見ないで下さい!役に立つカイガラムシの恐怖

きのう、姫りんごの木で、カイガラムシを50個見つけたと言いました。

その時には、幹から剥がせばいいのかと思っていました。

だから、パフッパフッ・・・!と軽く駆除しました。

今朝、見落としがあるかと思って確認したら、枝の分かれ目、新芽の横、葉の付け根・・・追加で15個見つかりました。

 

DSCN8065 - コピー (800x600).jpg

細い幹にカプッと覆いかぶさっています。

DSCN8065 (800x618).jpg

剥がした後は、このような白い粉が残ります。

きのうは、ここまでの写真を撮りませんでした。

今朝の駆除画像を、パソコンへ取り込みトリミングしてみたら・・・!

卒倒しそうでした!が、私はおお~~~!と叫んで、外の姫りんごの元へ急ぎました。

虫が苦手な方は、ここでやめて下さい。

カイガラムシの恐ろしさを知っておきたい、と思われる方はお進みください。

DSCN8066 (800x600).jpg

 

この下です!画像は少し下げておきます。

粉の正体が、もう見えて来ますよ・・・。

 

 

 

 

 

きゃっ!

DSCN8066 (800x567).jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←こだまも、わしの後ろへ隠れるな!



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR