続 カイガラ虫がやって来た!

おっはよ~~~おっはよ~~~!

あっ!タケノコおじさんだ!こんなに朝早く?6時半! 

おじさん、足が治ったのかな?歩き方が速いぞ。DSCN7923 (400x300).jpg

りんごの葉に隠れよう。これぞ忍法葉隠れの術!まるみえ~~~。

DSCN7946 (400x300).jpg

ふぇ~おっはようございます~早いんですね、これから畑ですか?

いんや、もう行って来た!ほい、これ!あんたんとこのより大きいけぇ。

DSCN8006 (400x300).jpg

それとタケノコ、今季4回目~頂きました。ありがとうございます。

これで、数日間は大丈夫です・・・何がっ!

DSCN8007 (400x343).jpg

蟠桃、摘果したと言いましたが、1個以上残していました。 

ひかりが踏んだか、腰かけたような形です。

DSCN8011 (400x300).jpg

なつおとめにも、実が1個生っています。

DSCN8015 (400x330).jpg

その木へ接いでおいた蟠桃に、葉が出ています。

もし、テッポウ虫にやられても、蟠桃が絶える事はありません。

DSCN8013 (400x300).jpg

りんごの接木からは、それぞれ新梢が20~40センチほど伸びました。 

DSCN8029 (400x300).jpg

摘果しようと思っていた接木の実、1個紛失しました! 

捜していたら、木の下へ落ちていて、ナメクジがくっついていました。

どちらかを摘まなければ、と悩んでいたので、嫌な役割を免れた思いです。

都合良く、大きい方が残っていました。

今からは、ナメクジも大敵です。ナタ豆の苗を、全滅させられた事があります。

DSCN8023 (400x300).jpg

ふじの摘果をしました。これ以上大きくなると、情が移ってしまいます。

DSCN8026 (400x300).jpg

摘果したふじと、実の付かなかったアンズが無償トレードされました

アンズはこれから、窓に日陰を作ってくれる役です。

DSCN8050 (400x300).jpg

うちのさくらんぼは今・・・。

DSCN8036 (800x497).jpg

こんな感じ。

DSCN8016 (800x543).jpg

そして、レモンです。

DSCN7998 (400x223).jpg

数日前に摘果した王林。摘果後には、実もどんどん大きくなって来るようです。

DSCN8020 (400x300).jpg

今朝の水遣りで、たまたま見つけた別バージョンのカイガラムシです。

剥がしたら、中から白い粉が「パフッ!」と出て来ました。50個も・・・。

木の声に耳を傾けて、害虫や病気には早めに対処しなければ。

今回も危ないところでした。

DSCN8030 (400x300).jpg

お~い、ひかり~ちょっと聞いてくれる?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←こだま、そこに耳はないぜよ!



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR