伏兵にやられた!管理不行き届きの巻

あ、いらっしゃい。緊急事態なんです~。ほんとだよ~~~。

母ちゃんに抱っこされてグッパーしている、甘えんぼひかりで~す。 

本日の果樹ナビゲーターを務めます。おっと!ずり落ちる~。

DSCN5148 (590x376).jpg

さっきまで寝ていたので、まだ寝ぼけています。

DSCN7717 (400x300).jpg

 

今朝、果樹の見回りで、大変ショックな事が3件ありました。

実付きも良く、絶好調に見えた七夕蟠桃の幹から・・・。

DSCN7773 (400x300).jpg

樹液が噴き出ていたので削ってみたら・・・ぐわぁ~~~ん!

シンクイムシのスプレーを注入しました。

乾いたら癒合剤を塗っておけばいいですか?

もうダメかも知れませんね。もう一度、薬を入れて来ます。

DSCN7771 (400x300).jpg

気を取り直せる時間もなく、5歩で謎のりんごへたどり着くと!

こんな罠が待ちうけていました。いえ・・・これが現実。

しなやかに折れていました!買った時からあった腐乱病の跡。

治療して、皮一枚で繋がっていた所です。

葉が茂り、実が付き、重くなったことが原因と思われます

DSCN7809 (400x300).jpg

もし、この木がバレリーナツリーだったら、側枝は不必要なんですが。

補強をし、更に名札プラを添え木にして、接木テープで巻きました。

DSCN7810 (400x300).jpg

こんな実がいくつか生っています。既に表皮が赤いです。

DSCN7770 (400x246).jpg

ほっとしたのもつかの間、右見てびっくり!

きのうまでプリッとしていた、メスレーの実全部が・・・。

DSCN7072 (640x350).jpg

 

まるで母ちゃんのような下がり肌に・・・慌てて水を遣りました。

DSCN7768 (400x300).jpg

私の管理能力不足を痛感し、深く反省いたしております。 なお、本件の後、直ちに水遣りの対策を講じ、二度とこのようなことの起きないよう管理体制の強化を整えました。

ふえ~~~。楽しい事を考えることにします。

王林がこのような感じで実を付けています。

DSCN7780 (400x288).jpg

既に、あの王林のツブツブ模様が出て来ています。

DSCN7782 (400x307).jpg

小さいアルプス乙女の木に、3種類の林檎の実が生っています。

オレンジ〇とピンク〇は大玉です。黄色は家主の乙女です。

DSCN7818 (400x300).jpg

こっちは大きいアルプス乙女に接いだ、同じ品種のものです。

今年は、いつか実が落ちるでしょう。記憶の為のアルバムです。

DSCN7790 (400x300).jpg

早くもえんどうの収穫です。

ブーブー鳴らして遊びましょうかね~。へへ!

DSCN7822 (400x300).jpg

閉めは恒例、暖地のさくらんぼさんです。

ご清聴に感謝します。

え?突っ込み所?はて・・・どこに?

DSCN7797 (400x312).jpg

母ちゃん~あの果樹たち、どうなるん?獣医さん行くん?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR