カイガラムシの事は考えたくないの~~

きょう、ブログ開設4か月記念日を迎えました。そして、ちょうど200回目の日記ですڤ????記念すべき日に、母ちゃんが何をやっていたかと言いますと、カイガラムシ対策ですۤ退避命令が出たので、僕は家の中から出られません。

DSCN7552 (400x300).jpg

夜が明けたぜよ~わしは出るぜよ!      あんたもダメですよ。

DSCN7628 (400x300).jpg

こんな意思表示をしても?       ダメ!

DSCN7619 (400x300).jpg   

ポップベリーが色づき始めました。糖度は低いです。

去年は白いカビが来ましたが、今年は綺麗です。

DSCN7714 (400x300).jpg

蟠桃、咲いた花がほぼ実になりました。20個程の実が生っています。

お店で待っている木には、実が1個もありませんでした。

DSCN7706 (400x300).jpg

乙女の根元に、ベリーのシュートがイタドリ状態で出ています。

DSCN7700 (400x300).jpg

この中に、木苺を紛れ込ませてみたら・・・初めて実が付きました!

DSCN7698 (400x330).jpg

こちらは、木苺の実付きに貢献された、ボイセンベリーさんです。

小さい蜂アリが受粉の手伝いをしています。

DSCN7695 (400x320).jpg

久し振りに、りんごを見ました。

最近、他の事に気を取られていたので、ご無沙汰していました。

ふじが・・・ぶじでしょうか~。どれも落ちる気はなさそうです。

DSCN7684 (400x300).jpg

今朝、大きなマイヤーレモンの花が開花しました!これは雌花でしょ?

早速・・・アリさん?羽根がある!羽根アリさん?それは怖いですよ。

DSCN7691 (400x300).jpg

DSCN7683 (400x300).jpg

何とまあ!諦めなくて良かった~~~。

芽が吹きました!お待たせしました~と言って出て来ました。

地植えの乙女もこれで、赤青黄の信号機になれます。

DSCN7686 (400x300).jpg

イチジクおじさんも見に来たさくらんぼ。ひと言、小さいのう~。

ゆすらうめと同じくらいですよ・・・と自虐。

おじさんのは、親指の先くらいあるそうですが、あまり生らなかったと。

それから、公園にさくらんぼが一杯生っていて、こどもが枝を折って食べているらしいです。行って写真を撮ってみたいものです。

きょうの暖地さんです。わたしとしては上出来なんですよぉ~!

DSCN7694 (400x300).jpg

おじさんは、きっと来る~きっと来る~~~。ザル持って来る~。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR