スーパームーンと子どもの日に田舎へ

5月5日は、月が地球に大接近するという、スーパームーンの日でした。

葉が茂ったので、ベンチに居ても外からは見えませんね。

DSCN7544 (400x300).jpg

撮ってみましたが、りんごの葉に焦点が合ってしまいました。

DSCN7520 (400x303).jpg

これはどうでしょうか?明るさ3割増しだそうです。

かぐや姫が月に帰った日くらい、明るいですね。

DSCN7510 (400x300).jpg

あいつも、全身毛だらけになり、月に向かって吠えている頃でしょう。

DSCN4865 (480x640).jpg

田舎へ行ったら、これから植える苗が置いてありました。

DSCN7437 (400x300).jpg

ピーマンだけ、花が咲いていました。

DSCN7435 (400x300).jpg

一番の楽しみは、これです!2本ずつ植えてくれます。

DSCN7432 (400x285).jpg

畑では、玉葱が大きくなっていました。

出来の良いのと、悪いのとでは、種類も違うそうです。

DSCN7448 (400x300).jpg

そら豆の向こう側では、田植えの準備が進んでいました。

DSCN7449 (400x300).jpg

何と言っても、心配と楽しみだったのは、3本のりんごです。

元気で葉っぱを出していました。でも、置いて帰るのは少し寂しかったです。

DSCN7440 (400x300).jpg

畑に行く途中の道、石垣の間から出ているのはアケビですか?

DSCN7472 (400x300).jpg

何と、畑の真ん中から破竹が生えて来ました。

DSCN7462 (356x400).jpg

畑の桜桃には、実が付いていませんでした。

DSCN7466 (400x300).jpg

からたちの木に、からたちの花が咲いていました。

DSCN7450 (400x300).jpg

からたちの実も生っていました。 

DSCN7451 (400x300).jpg

わすれな草みたいな花も、咲いていました。

DSCN7456 (400x300).jpg

ジャガイモ畑を撮るのを忘れました。裏のひとに小松菜を貰い、じいちゃんに米を貰い、庭でフキを採りました。庭に、こんな木苺が一杯生えていました。

DSCN7491 (400x300).jpg

田舎は野の花も綺麗でした。子どもの日は良い日でした。

DSCN7458 (400x300).jpg

こどもの日は、たった今終わりましたよ~。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR