あちゃ~!悪いお知らせと、もっと悪いお知らせ?

  • あ・・・今、まかないご飯食べてるんです~。
  • 25年物のドラセナ・・・さすが、芳醇な味わいです。

DSCN7302 (800x600) - コピー - コピー.jpg

さ、開店しましょうか。準備は出来てないけれどね~。

 

 

キラキラゆらゆら~でアブラムシも蝶々も来ないだろうという話ですよ。

ところが、人間の男のひとが来ました。

何がヒラヒラしているんだろうか~と思って、見に来たと。

端から奥まで、じ~~~っと見学されていました。

男のひともふじ、王林、世界一、つがるを育てていて、接木もしたと。

うちの接木から出た実と、りんごの木の数を見て、すごいすごいと言いながら帰られました。銀テープも試してみられるそうです。

 

これが、増えたヒラヒラ銀テープです。

風が吹けば、シャラシャラ~と静かに威嚇します。

DSCN7382 (400x300).jpg

この乙女の背中から出たふじには、実が1個留まりました。まだどうなるか分かりませんが、確かに大玉りんごのようです。

DSCN7362 (400x336).jpg

地植えの乙女の接木に、花が咲きました。

まだ他に、遅咲きのりんごが咲いてはいますが、実は無理でしょうか?

DSCN7358 (400x300).jpg

悪いお知らせとは、この姫りんごに接いだふじの事です。

軸は太くて上を向いているのですが、確信が持てなくなりました。

DSCN7348 (400x356).jpg

ちなみに、こちらは本家の姫りんごです。同じ大きさです。

DSCN7350 (400x357).jpg

ふじはガクが立っています。

DSCN7353 (400x332).jpg

姫は大きく、反り返っています。違いはこれくらいです。

DSCN7352 (400x300).jpg

確かにもう一か所、花のない枝はふじです。

名札を付けなかったのは、同じ枝だったからだと思うのですが・・・。

DSCN7349 (400x321).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、これはふじの木に生っているふじです。

ガクを見れば似ているような気もしますが、実は大きいです。

まだ、希望を捨てない方がいいでしょうか?

DSCN7390 (400x300).jpg

もっと悪いお知らせとは、佐藤錦が受粉出来ていなかったという事です。

一杯生っていたのに、数えるほどしか完熟出来そうにありません。

楽しみに待っている九州勢が寝込みそうです。

というか、寝込みを襲われそうです。

DSCN7397 (400x300).jpg

アンズまでたったの1個!

去年はゼロだったので、これは大きな一歩と言えるでしょうか?

この貴重な黄金の実を、どうやって食するか検討中です。

DSCN7385 (400x300).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏年だよ、裏年!表もなかったのにね~。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR