りんごの実も害虫も肥大!ひゃ~!

八十八夜でも、お茶摘みには行きません。熱中症になりそうです。ܤ

佐藤錦へ接いだアメリカンも、その逆も結実していました。 

役に立ってくれたね、と言ってやりたくて何回も受粉しました。

DSCN7187 (640x511).jpgDSCN7182 (640x386).jpg

ふじ2号を点検に行ったら、丸い実だけを食べられていました。

犯毛は、まだそんなに遠くへ行ってない!どころか、隣に居ました!

DSCN7177 (640x601).jpg

摘果しても、こういう事があるから、第一弾は3個残す事にしました。

色々考えて、百個くらい摘みました。

DSCN7189 (640x480).jpg

ムベはここから先、どんどん落ちるので摘果しません。

DSCN7227 (640x480).jpg

表側に回ると、ボイセンベリーがジャングルを席巻していました。

ブラックベリーはどうしたんだ!と思ったら、遅いんですね、まだ固い蕾でした。時間差攻撃で実ってくれた方が、都合はよろしいです。

DSCN7223 (640x433).jpg

DSCN7238 (640x480).jpg

DSCN7235 (640x480).jpg

ジャングルに紛れさせた木苺も、実になりそうです。

DSCN7237 (640x480).jpg

ああ!姫りんごに生る予定のふじが、4個に減ってしまいました~。

どれかひとつ、生ってください。

DSCN7221 (640x453).jpg

とうとうヴァン・・・も、目玉おやじになってしまいましたね~。

先っちょのビロ~~~ンは何でしょうか。

人間も、歳をとったら、おっさんかおばさんか分からなくなる。

という事をよく聞きますが、良い例です。

以前、家の前で話をしたひとが、女性だと判明したのは話が終わる頃でした。

失礼な事を言ったのではないかと、青くなり凍てつきましたが、失態はなかったようで安心しました。

DSCN7220 (640x482).jpg

さくらんぼ、あと何日?

DSCN7242 (640x480).jpg

うちのツツジは満開になりました。

近所に、ツツジで有名な庭園があります。

連休には、バスが連なって来たように思います。

レストランで食事をすると、入園料五百円は無料でした。

今は入浴施設併設で、年中お客さんを見ます。

ツツジ見物・・・今は昔の話です。

DSCN7215 (640x480).jpg

アメリカフロウ・・・タチアオイの花のようです。

でも、オオイヌノフグリと同じくらいの大きさです。

最近、緑色の画像ばかりなので、色物を載せてみました。

アメリカフウロ (640x480).jpg

母子草。ひとのような姿なので、この名前。

パーマネントをかけたお母さん?お迎えに来たわよ~。

DSCN7207 (640x480).jpg

紅玉・・・赤く熟れてくれますように。

本物が生っている所は、産まれて20年、見た事がありません。

DSCN7205 (640x480).jpg

ふじ1号は、間延びした所を剪定したので、枝がたくさん出ました。

来年が楽しみな木になりました。

DSCN7201 (640x511).jpg

小さいアルプス乙女の木に生る予定の、黄色い大玉。

この3個のうち、1個に絞りますが、もう少し待ちます。

私が当たる危険性があるからです。この下には、乙女が一杯生っています。

DSCN7198 (640x480).jpg

王林の画像を眺めていた時に、突然「おお~!見つけた~!」

DSCN7196 (640x480).jpg

蝶の卵だぁ~!と言って飛び出したらしいよ。アブラムシだったのに。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←老眼じゃぁ、無理もない事ですな。

        おいおい、そんな事を言って、覚悟は出来ているのか?

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR