水遣りが重要なお仕事

りんごの高接ぎが、次々と実を膨らませ始めました。

DSCN7055 (481x640).jpg

まだ、結実するかどうかは分かりません。

台木がどんどん栄養を送り込んでくれたら、もしかして・・・。

DSCN7054 (569x640).jpg

こちらは鉢物の乙女です。

毎日見ていても飽きません。

DSCN7060 (640x480).jpg

ふじや王林の実が、随分大きくなって来ました。

紅玉にも、10個ほど実が留まりました。

ふじ。

DSCN7057 (640x480).jpg

王林。

DSCN7093 (640x480).jpg

鉢物の置き場所を、大移動します。

まず、花が咲き始めたレモンからです。

玄関から、マイヤーの待つ場所までは10メートル!

ビアフランカは背丈以上あります。

腰を落として持ち上げました!

慎重に・・・蕾を落としてはいけません。

3メートル・・・5メートル、半分まで来ました。

あ~っ!

伸ばしていたホースを踏んで、正座風にこけました!

でも・・・大事なレモンはひざの上でホールド!

ありゃ~大丈夫ですか?

男のひとの声を背中で聞きながら、はいは~い、と逃げました!

異品種での受粉、関係あるのかな?

ビアフランカは豪快、こんな蕾のかたまりが一杯付いています。

DSCN7073 (640x597).jpg

マイヤーレモンも蕾が木全体へ。

DSCN7076 (501x640).jpg

二本並べて一安心です。

いつものベンチは、このスダレの向こう側にあります。

アブラムシと日差し避けに、銀色の遮光ネットを追加して広げました。

落葉時期と違い、葉っぱが茂ったので、くつろげるコーナーになりました。

DSCN7080 (640x480).jpg

今年はぶどうの挿木もしています。

全6種 コンプリートです。DSCN7064 (569x640).jpgDSCN7066 (640x587).jpgDSCN7063 (640x480).jpgDSCN7065 (640x579).jpgDSCN7062 (640x480).jpgDSCN7061 (640x551).jpg

予想通り、うちの一番手は桑ポップべりーのようです。

DSCN7089 (640x483).jpg

ブルーベリーの花も終わります。

DSCN7095 (640x480).jpg

七夕蟠桃が、20個くらい付いています。

DSCN7082 (640x480).jpg

きのう、帰宅後に果樹を見ると、葉がしおれて危険な状態!

これからは、夜にたっぷりと潅水する事にします。

昼間には眩しくて、眼球が日焼けするからです。

夜な夜な怪しく、精一杯努力する所存であります!

DSCN5179 (590x524).jpg

 

 

母ちゃん~きょうはもうお出掛けしないん?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←きょうはどこへも行かないよ~。

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR