知らざるを知らずとせよ是知れるなり

ひかり~。

ǭなぁに~?母ちゃん。

DSCN5120 (475x590).jpg

日本一の果実さんが、虫食いの丹波大納言が欲しいなら、とりにおいでって。

あ、盗るんじゃないから、そんな格好をしなくても。

DSCN6373 (640x480).jpg

行ったら、ひかりの背中にくくりつけてくれるらしいよ。

ǭ尾張は遠すぎるから行かな~い!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年はほら・・・佐藤錦が!

DSCN6113 (640x523).jpg

何にもしなかったら、当然何にも生らない。

でも、何かしたのでいくつか結実。

この木は桜ですか?と何回尋ねられたことでしょう。ははは・・・。

去年の記録20個は、はるかに超えそうです。

いつごろでしょうか?雨避けが必要になるのは。

佐藤錦.jpg

DSCN6825 (614x640).jpg

木苺の花でした。木苺の葉でハーブティーも試してみようと思います。

DSCN6822 (640x605).jpg

二手に分かれて登って来た巨峰が、自力で巻きついて来ました!

この後はどうすればいいんでしょうか?

桃_太郎さんのように、ぶどうで緑のカーテンが作れたらいいのですが、

トレリスに登らせて、巨峰タワー。

DSCN6860 (480x640).jpg

安芸クイーンを買うつもりだったのに、間違って買ったゴルビー。

こちらもまあまあ元気です。

DSCN6845 (328x640).jpg

シークヮーサーもレモンも、蕾が一気に出て来ました。

DSCN6827 (640x480).jpg

姫国光が、とても元気な葉を出しています。

DSCN6729 (640x480).jpg

こんなに大きくなりました!今、摘果中です。

DSCN6773 (516x640).jpgDSCN6731 (640x480).jpg

買って来た時には、実が一杯生っていました。

アルプス乙女の甘い味を想像しながら齧ったら、渋みがありました。

ジャム系ならおいしいと思います。

ミニ国光.JPG

2本買い、傷のない方をお世話になっている獣医さんへ差し上げたのですが、今頃、同じように育っていたらいいなと思います。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←いやだよ!

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR