嫁入り前の乙女に何がっ!?

田舎の植物に混じって入って来た、野のすみれです。

DSCN6709 (640x480).jpg

これも同じく。

DSCN6712 (640x480).jpg

一株58円で3株植えたパンジー。

DSCN6707 (640x357).jpg 

ツツジも咲き始めました。

DSCN6721 (640x463).jpg

 

もう50年以上、出窓の下で生きているらしいです。

通行人に、屋久島ツツジなので大事にするように、と言われました。

そうかな~?違っていても、可愛さに変わりはありません。

義父に確認すると【屋久島旅行時に買った】でした

DSCN6663 (640x480).jpg

果樹以外の物もあるという事だけ、お伝えしたかったので・・・。はい。

昨日、純粋な奉仕活動をしている母ちゃんの、留守には咲かなかった負んぶ。

良い子~。

DSCN6666 (398x640) (2).jpg

上の負んぶ接ぎはこの乙女ののほうへ接いであります。

そして、昨日分かったのですが、近所への嫁入りは来年になりました。

来年は、接いだふじがもっともっと大きくなっているでしょうね~。

60リットルの鉢で4メートル、また台風で倒れないか一年間心配です。

もう嫁にあげなくてもいいんですがね~。

小さい木とすり替えておきましょうか。

DSCN6698 (480x640).jpg

巨峰の生長が尋常ではありません。

こうして眺めている間にも、伸びていそうです。

茎を止めた園芸用のクリップも、毎日移動です。

DSCN6696 (602x640).jpg

受粉樹にどうぞ・・・と売られていたメスレー。

でも、うちはメインで育てています。

この実を基準にして、熟れそうになったら実家へ収穫に向かうはずでした。

DSCN6691 (640x530).jpg

これが実家のメスレーです。

あじさい あげは 058.jpg

ところが、管理をお願いしている不動産屋さんに、夏剪定をされて、こ~~~んな姿に!今年の収穫はゼロですな・・・。

あのテッペンヘ100本くらい接木が出来ますよ~!

きっと、あまり見に行かなかったから害虫でも発生して、近隣に迷惑をかけたんだろうな~と思っています。ごめんよ~メスレーと隣のひと!

2032.JPG 

アーモンドがアーモンドらしくなって来ました。

熟しても栗のようには落ちて来ないので、外国の産地では、重機(シェイカー)で幹を挟んで揺するそうです。

私もアーモンドシャワーが、頭にゴンゴン落ちて来るのを待ちたいです。

私か、ひかりが近くを通っただけで落ちるか折れる?

誰ですか!そんな事を言っているのは。

DSCN6669 (640x406).jpg

母ちゃん、拙者の出番は終わったのでしょうか?

それなら、もう筆を取って下さらぬか?

DSCN6357 (640x480).jpg

あ、忘れていた!

ひかりちゃん、受粉お手伝いのお蔭で、今年は収穫が増えそうよ。

王林には、こんな実が数えきれないほど。

DSCN6681 (562x640).jpg

紅玉~!4か所に花が付き、こんなのが15個ほどあります。

何個留まってくれるかな?

せめて3個!お願いしたいところです。

DSCN6682 (640x569).jpg

乙女はどの木も絶好調です。

DSCN6679 (640x480).jpg

この接木は優秀な穂木だったのか、接いだ私が上手だったのか(爆)

花が咲き、幼果が付き、更に新梢が生長を始めました~。

DSCN6695 (517x640).jpg

若い力ですね。燃えよ若人胸を張れ~♪です!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ何で知っているん?そんな古い歌。



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR