きょうも、続!接木と蕾です。

蕾の時期が過ぎたので、白い色の花で一杯になりました。

姫と乙女が寄り添って・・・。

DSCN5977 (640x480).jpgDSCN5981 (640x480).jpg

こちらは一気に全開!佐藤錦です。

DSCN5988 (640x480).jpg

下で、花粉を待ちうけるアメリカンチェリー!

逆逆!本当は佐藤錦より、上に居て欲しいんです。小筆で受粉しております。

DSCN5985 (640x480).jpg

ムべも一杯!でもこれは全部雄花です。

DSCN5975 (640x480).jpg

これが一気に満開になっても、雌花は20個くらいです。

これも受粉の手伝いをしています。

DSCN5742 (507x640).jpg

王林は満開を過ぎ、結実を始めました。

受粉の相手がいなくても大丈夫なので、気楽です。

お盆過ぎには食べられます。

DSCN5996 (640x406).jpg

通販で届いたけれど、芯が枯れ込んでいた乙女。

切り下げて、癒合剤を塗っておきました。

でも、こんなに綺麗に咲きましたよ。

DSCN5999 (640x480).jpg

きのうは蜂で、きょうは蜘蛛。

受粉の手伝いに来てくれましたか。

それともお食事?

DSCN6004 (640x573).jpg

あ!きょう午後には咲きますね、謎リン。

品種名を教えてください、お願いします。

DSCN6005 (640x553).jpg

ここからは、接木の花が咲きそう~組。

DSCN6007 (640x480).jpg

この下の2枚は同じ穂木です。3つに切り分けて接ぎました。

切らずに一本で接いだら、どんなになっていたのかな~。

接木も花芽が付いていると、楽しみが破裂しそうです。

DSCN6001 (640x480).jpg

DSCN6000 (640x480).jpg

これが紅玉で芽吹いた、残りのもう一本です。 

DSCN5792 (480x640).jpg

ここまでで終わりかと思っていた、乙女へ接いだ負んぶふじ。

DSCN5567 (588x640).jpg

負んぶされていた芽が、蕾を含んでいました!孫で~す!

DSCN6032 (640x480).jpg

この、ふじへ接いだ枝は、もう大丈夫?

DSCN6012 (640x437).jpg 

そして、これ!今になって芽吹いて来ました!

地植えへの接木は、遅れて来ました。

3本ともこんな感じです。

DSCN5943 (480x640).jpg

オレンジの〇の中で生きています。

DSCN5945 (480x640).jpg

母ちゃん、お出掛けでしょ~?

早くしないと、顔に壁塗りする時間がなくなるよ~~~。

あら!ひかり、それはどういう意味かな~? でも、ありがとう。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR