2か月逆戻りの寒波ですって?咲いた花はどうなるの?

朝見たら咲いていました。

何のりんごでしょう?

DSCN5720 (640x631).jpg

少し引くと・・・。

DSCN5796 (640x480).jpg

ど~んと引くと!

DSCN5730 (640x480).jpg

姫国光でした~。

開花したジェネバで受粉です。合うのかな?

DSCN5715 (607x640).jpg

 

あらら、佐藤錦も開花しています。

DSCN5783 (640x576).jpgDSCN5798 (640x480).jpg

佐藤錦に接いだアメリカンチェリーは成功しました。

失敗したと思っていた、アメリカンチェリーに接いだ佐藤錦。

今朝見ると、パリッ・・・生きていました!

りんごと同じ方法でやってみた、さくらんぼの接木。

100%成功です!2本しかしなかったので・・・。

来年は、この2本で何本もトレードしてみようと思います。

DSCN5776 (640x607).jpg

 

こちらはお馴染みの、あの花です。

乙女の中では一番の開花です。

DSCN5717 (640x480).jpg

ブロックにあがって真上から撮影。

DSCN5801 (640x480).jpg

地植えの乙女にも、花芽が一杯!

結局、大胆な剪定はしませんでした。しかも途中でやめてしまいました。

ケーブルテレビの引き込み線へ、接触しないようにしたくらいです。

収穫には、また脚立が必要です。

てっぺんまで実ってくれたらの話ですが・・・。

DSCN5747 (640x480).jpg

花が咲いている時に、アブラムシが来ませんように・・・。

結実後は、防虫の為に毎日放水します。

DSCN5746 (640x544).jpg

 

アンズになんとか実が付きました。

去年もここまでは順調でしたが、この後全て落果しました。

アンズジャムが少し作れたらいいので、摘果します。

DSCN5761 (640x495).jpg

ひとりで花の冠が脱げる者は強く、大きくなって行きます。

少し触れただけで落ちて行く者は、冠も固く着けたままです。

DSCN5768 (640x505).jpg

初接木の途中経過です。

喜ぶのはまだ早いかも知れませんが、今はこんな風です。

DSCN5790 (640x480).jpg

DSCN5791 (640x480).jpg

DSCN5792 (480x640).jpg

 

DSCN5793 (640x480).jpg

この接木2本は、もうすぐ開花しそうです。

 DSCN5759 (442x640).jpg

DSCN5758 (480x640).jpg

謎のりんごは、相変わらず謎を秘めているつもりでしょうが、

あと数日で、真実の花の扉が開くのです。

一年半待った謎に、りんごはどんな答えを持って来るのでしょうか?

次回、未確認りんご物体スペシャルにご期待ください。

放送未定!

DSCN5756 (640x480).jpg

あと何枚、合格通知がもらえるかな~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←のの字のの字を、

                      いつもより多く書いています~。

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR