教えて~の庭にも早幾年。まだ3か月!

 

先日、いちじくおじさんに頂いた、いちじくの穂木をブスッと挿しました。

この穂木は、空気に触れないようにビニール袋に入れて、畑の土の中に埋めておいたそうです。

ブスッと挿す前に、水揚げをしなかった事を悔やんでいます。

今からでも間に合いますか?このままでも大丈夫ですか?

挿し口は、節をまたいで斜めにカットし、少し上を削っておきました。

日本一の果実さん、教えて頂いた通りに出来ているでしょうか?

DSCN5001 (640x428).jpg

久し振りに他の物へ目を向けると・・・。

巨峰の芽が膨らんでいました。

DSCN5014 (640x576).jpg

これは紅玉です。

このまま花が育ったら、上の枝が邪魔をします。

DSCN5018 (640x389).jpg

スパッ!日当たりと、スペース確保出来ました!

癒合剤を塗っておきます。

DSCN5056 (640x515).jpg

地植えの紫陽花が、こんなに葉を出していました。

DSCN5020 (640x626).jpg

その奥には、色づくレモンが・・・。

4か月越した蕾は、蕾のままでポロッと落ちてしまいました。DSCN1508 (640x480).jpg

お疲れ様でした。

DSCN5024 (640x480).jpg

今年もブラックベリーが、わんさか繁殖しています。

好きなひとは採ってください。

実が付いて終わった枝は、切っておきました。

DSCN5025 (640x434).jpg

あの可愛い負んぶ接木が・・・。

DSCN3065 (640x480).jpg

芽を出してくれました。

DSCN5031 (480x640).jpg

ほとけのざ、花が開いたら口からハートがペロン!

愛のある言葉を発しなさい?

それとも、何かに驚いて、口から心臓が飛び出したん?

葉は、仏様のお座りになるハスの葉に似ていますね。

花は・・・うさぎちゃん?

DSCN5032 (640x480).jpg

ごちゃごちゃ~。

私は目を閉じても、並んでいる物が分かります。

強風でも鉢が転ばなかったのは、こんなにギッチリだったからです。

DSCN5057 (460x640).jpg

この、乙女の挿木にとうとう蕾が見えました!

DSCN4376 (480x640).jpg

枝の中の養分だけで、どこまで行くのでしょうか?

それとも、発根しているのでしょうか?

あ~~~~~掘りたい病が・・・!

DSCN5051 (640x480).jpg

りんごの接木。

DSCN4384 (640x480).jpg

葉っぱに元気が出て来ました。

これは失敗したかな?と思いましたが、大丈夫みたいです。

ちゃんとビニールを被せました。

5月頃までかけておくんですね、分かりました。

ビニール取りたい・・・と思っても我慢します。

DSCN5058 (640x330).jpg

マッチョなひかりが、もう家に入ると言うので、お散歩はここまでです。

ブラキカムが越冬して咲き始めました。これは去年の姿です。

ブラキカム

【あっあ~!マイク入ってる?すみませんね~長くなって。】

DSCN4609 (640x480).jpg

 

マイク使わんでよろしい!ひとり突っ込み!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR