ブルーベリー、里子の名前は?

 

きょう、ブルーベリーの品種を調べる手がかりとして、蕾を比べて見ました。 

 

外に居たらご近所さんが来られて、返して貰うのは来年でも再来年でもいいから、と。

実だけ採られたら、また預かりますよ~と言ったら笑っておられました。

これが預かっている里子のBBで、品種不明です。

DSCN4181 (640x441).jpg

これは、うちのチャンドラーです。似ていませんね。

DSCN4185 (625x640).jpg

ミスティ。これも違います。

DSCN4183 (640x628).jpg

問題は、前からある2本の品種が、自分でも分からないと言う事です。

ティフブルーとブルーシャワーの品種札がファイルしてあるんですが・・・。

もう何年も前の事なので、忘れてしまいました。

 

DSCN4280.JPG

一方は、蕾全体が他の品種より赤いです。

DSCN4182 (640x508).jpg

DSCN4181 (640x441).jpg

もう一方は、緑が勝っているようです。

どちらかと言えば、こちらに似ているような気がします。

今でこそ、品種札をぶら下げておりますが、以前は何も考えておりませんでした。

品種名が分からないので、同じものを接いでいるかもしれません。

全く無意味な事をしているのではないでしょうか?

DSCN4187 (640x456).jpg

確実に分かっている物だけを接ぎました。

もし接木が成功すれば、預からなくても良くなります。

DSCN4165 (640x480).jpg

今年は花粉を貰えるように、色々とくっつけて置きました。

ご近所さんの分だけでも、たくさん生ってください。

DSCN4166 (457x640).jpg

 

くう~~~、お隣さんは焼き魚か~

母ちゃん、白飯用意して~!

うなぎ屋かぁ~。

DSCN4271 (640x480).jpg

明日も楽しく暮らせますように。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR