5時に起きたら、お昼まで7時間!ゴソゴソ・・・。

DSCN2768 (640x480).jpg花粉飛散情報を気にかけながらの、花だよりです。

わたしたちムべです。もうすぐ咲きますよ~。

しっかりと守っていた、葉っぱの手がほどけました。

きゃっ!眩しい~。

DSCN3956 (633x640).jpg

どうか無事に咲かせてください。

八百万の神に向かい、静かに祈りの手を合わせる者。

DSCN3957 (480x640).jpg

あした、咲かせてくれるかな?

いいとも~!

同じ木でも、ムべそれぞれ。

DSCN3958 (607x640).jpg

桃が元気に蕾を付けています。

蟠桃も、この木に接がせて頂きました。

DSCN3961 (640x480).jpg

昨日まで、さくらんぼの花の周りで働いていたミツバチが、きょうは静かです。

中を覗いてみると・・・結実。ありがとう。

DSCN3966 (640x577).jpg

ご近所さんの、実の生らないブルーベリーを里子に迎えました。

根元には、鉢の中から出て来た蝉の抜け殻・・・。

 

DSCN3974 (640x480).jpg

DSCN3978 (640x480).jpg

細い枝・交差した枝、古い枝、色々あります。

品種は不明。自由にして良いから、と。

では、遠慮なく自由にさせて頂きます。

黄色い線で切りました。

DSCN3986 (480x640).jpg

そして、鉢から出して洗ってみました。

根の周りは固い粘土でした。

DSCN3988 (640x480).jpg

ブルーベリーの土で植え替えを済ませた後、切り戻した枝の先へ、うちのチャンドラーを接いでみました。DSCN3990 (640x480).jpg

こちらの枝には、ブルーシャワーを接ぎました。

しかし・・・お隣さんのもブルーシャワーだったら?

接ぎ木の練習をしただけ? 

DSCN3995 (640x480).jpg

剪定した小枝は全て挿し木にしました。

一本でも根付けば、里帰り時のお土産です。 

DSCN3996 (640x512).jpg

ブルーベリーにも、ホタルブクロのような花が咲き始めました。

あちこち花盛りになり、蜂より忙しくブンブン飛び回る毎日です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR