心に刻み前進! むのたけじさんの名言

 

【失敗はなるたけしないほうがいいに決まっている。

けれども、真にこわいのは、失敗することではなく、

いい加減にやって成功することだ。】

師匠たちには、そこがちゃんと出来ているのです。

しかし、わたしは万が一初接ぎ木が成功しても、(真にこわい)ほうが該当します。

それでも、思い上がる事無く精進する所存であります。

 

桃はまだ接ぎ木出来る時期だと、先日小耳に挟みました。

小耳と言っても結構でかいんですが・・・そういう意味ではない?

そこで、買った時から気になっている、

 

七夕蟠桃のこの2本の枝。DSCN3955 (640x480).jpg

どっちもどっちの難しい角度です。一方を切りますっ!

さて、どちらを切ろうかな~~~。

 

DSCN3908 (625x640).jpg

 

と、迷う事もなく切りました!これも将来の為です。

DSCN3909 (634x640).jpg

そして、こうなりました。成功するかな?

DSCN3915 (640x519).jpg

挿し木をビニールで覆うと、水遣りしなくてもこんなに水滴が。

 

DSCN3920 (640x480).jpg

きょうは雨です。

軒下から外を眺めているだけかと思ったら、母ちゃんは雨合羽を着てまで果樹鑑賞です。

おいらは足が濡れると嫌なので、ここで待機中です。

こだまも雨の中へおいで~!

P1000450.JPGたわけた事を!

DSCN3925 (640x480).jpg

新緑はいいですね~目の奥にまでさわやかさが届いて来ますよ。

DSCN3929 (640x582).jpg

せっかく咲いたアンズにも、容赦なく降り注ぐ冷たい雨。

でも大丈夫!花びらの傘ですよ。花粉が中で小さくガッツポーズ!

DSCN3937 (640x474).jpg

まぁ~~~どう見ても葉っぱ確定ですね。

この中心に花芽があるかもしれないと言う希望を残しつつ・・・。

DSCN3953 (640x480).jpg

全体を見て頂いて終わりにします。

また、間延びしている部分を切りなさい~という声が・・・。

そら耳かな?

DSCN3945 (359x640).jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR