果樹の花を眺めながらお茶にしよう。

春一番が吹かなかった年には天候が不順で、ヒョウやアラレ、遅い雪などに気を付けるように、と今テレビで言っています。いつまでも寒かったですからね~。該当地域のかたはお気を付けください。

 

ひかり、スポーツカーを買ってあげたよ。ドライブにでも行って来なさい。

DSCN2136 (640x466).jpg

助けてぇ~スピンしちゃったよ~~~!

DSCN2134.JPG

はっ!夢落ちか・・・。

DSCN1864 (640x480).jpg

こっちは夢じゃないですよ。やっと咲きました。

こんなに真っ白い花だったんですね。プラム メスレーです。

DSCN3872 (640x601).jpg

2、3日で満開になるでしょう。自家受粉性があるそうなので、こっちは心配ないのですが。

DSCN3873 (640x412).jpg

この、ソルダムはどうでしょうか?

誰かがいた方がいいのなら、すもも太陽を傍に置きます。

DSCN3880 (640x480).jpg

またまた登場で、すみません。

これは葉っぱでした!間違いないです。葉脈が見えます。

わたしは、何を育てているのか分かりません。面白くなって来ました。

DSCN3879 (453x640).jpg

姫りんご、クラブアップル・ゴージャスの花芽が開いて来ました。

遅くまで実を付けたままでいたので、今年は疲れているかと思いましたが、出て来てくれました。

DSCN3710 (481x640).jpg

これは何だかお分かりでしょうか?

DSCN3884 (640x622).jpg

姫りんごに接いでみた【ふじ】です。

初めての試みで、どうなるか心配していました。

きのうは固く閉ざしていた蕾ですが、パカ・・・っと、カラが割れたんです。

中から緑色の物が見え始めたんです。

まだ分かりませんが、少しは期待してもいいですか?

DSCN3887 (640x480).jpg

ビニール袋をかけているレモンの蕾。

去年の秋から同じ大きさです。冬眠中でしょうか?

開きもせず、散りもせず、ただ冬を耐えて来ました。

DSCN3889 (640x480).jpg

DSCN0533.JPG

ムべの蕾に、日々進展があります。

中では新葉が花を守っているんですよ。

DSCN3896 (585x640).jpg

満開は地味に見事です。

2009_0414果樹 4月11日0003 (640x480) (2).jpg

杏子は3分咲き?

アーモンドの花粉でも受粉しますか?

昨年はたくさん生ったのに、実が育ちませんでした。

  • DSCN3907 (556x640).jpg

DSCN3854 (640x488).jpg

蜘蛛の糸の付いていない王林です。昨日より更に開きました。

花芽が30個くらい付いています。うちで唯一、結実経験有りの大玉です。

DSCN3899 (399x640).jpg

日が射している間に、果樹の花を眺めに出ます。

暖かそうなので、久し振りにコーヒー持参です。

さくらんぼには、花粉で重くなった足の蜂が、がに股で花から花へとお仕事に飛び回っていました。ありがとう。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR