3番!剪定しました~♪ 素人腕自慢。

昨日は春分の日で、「自然を称え、生物を慈しみ、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日でした。

何だか、最近の生活にピッタリ!

慈しみ育てているはずの植物を、剪定したり、接ぎ木・挿し木にしたりで、チョイチョイ切ってしまいます。

そうすることを【遊んでいる】と表現するのは間違いなく謙遜です。

それは、将来の為の努力と呼ぶにふさわしい行動です。

 

そんな日もトップリと暮れた昨夜遅く、ふじりんごの主幹剪定について、北の国まで質問に行ってきました。

DSCN3757 (640x521).jpg

showPhotoCAY0VDGH.jpg

ここだ!と教えて頂いた3番はもうちょっと下だったかも知れませんが、大きな花芽が付いていたので、少しずらして、ここら辺をバシッと切りました。こらえてください。


showPhotoCAY0VDGH.jpg

勇気がいりました。

はさみが、こんな役は嫌だとぐずりました。

が、エイヤ~ッ!という感じです。

今、ではなくて、今より上を行く来年を想像しました。

あとの処置も、しっかりと行いましたよ。

DSCN3865 (465x640).jpg

この、立派な枝が切り離されたのです。

もったいないですね~。

でも、ご安心ください。

DSCN3863 (480x640).jpg

 

ほら・・・。

うまくいけば・・・の話ですけれどね。

アルプス乙女のてっぺんからふじりんご。

生ったら新聞に投稿しますよ。

DSCN3870 (554x640).jpg

アルプス乙女にはライバルがいます。

隣町の商店街にある【りんご並木】です。

テレビに出ていたので見に行きました。

頑張りますっ!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR