風に乗せた花だより

大丈夫ですよ、もうグロ画像は出て来ませんからね。 

 

さくらんぼが満開になったので、今日こそ受粉をしようと思い、小筆をほぐして持って出ました。

DSCN3813 (640x419).jpg

すると、音楽の時間に聴いたことのあるような音が・・・!

ブンブンブン~♪蜂が飛ぶ~♪

今年はハエじゃなくて、ちゃんと蜂が来てくれました!

きっと豊作ですよ~~~待っててね。

花から花へ飛び移り、花粉を集める蜂の動きが早すぎて、ちゃんと撮れたのは2枚だけでした。

DSCN3820 (640x450).jpg

DSCN2909 (640x587).jpg筍のように、固く重なり合っていた部分がほぐれて来たムベ

です。

中はどうなっているのでしょうか?何か見えていますよ。

DSCN3847 (640x480).jpg

向こう側へ回って・・・上から覗き込んで見ると?

DSCN3846 (414x640).jpg

お楽しみが一杯詰まっていました!春ギフトです。

今年は実が途中で落ちないように、ツルを間引き、風通しを良くしました。

DSCN3848 (640x545).jpg

きのうの害虫をダンゴ虫だと思われた2名の方の為に、小筆を並べました。

猫背を伸ばしたダンゴ虫が、筆先へ縦列の隊形に並べるのは2匹です。

こんな説明で、蕾の小ささがお分かりでしょうか?

その中にいた虫ですから、どれだけ小さいものだったか。

DSCN3796 (640x480) - コピー.jpg

もうちょっと遅かったら、この蕾はあの集団に食べられていたかも知れません。

DSCN3796 (640x529).jpg

きのうのスモモ、あと一息です。

畳み方の芸術ですね。

 

DSCN3812 (599x640).jpg

次々と膨らんできました。

DSCN3844 (640x607).jpg

DSCN3798 (372x640).jpg

蟹の爪じゃないですよ~~~。

真ん中へ蕾があるように見えるのですが、いかがですか?

DSCN3799 (640x433).jpg

もう何でもいいです。

不明のまま買った、福袋的なりんごですから、開いてのお楽しみです。

疑問から目を逸らし、ふと見上げるとアーモンドが開いていました。

DSCN3809 (640x638).jpg

このアンズも、花が咲けば品種が分かるかと思いましたが、何となく平和・・・?

DSCN3836 (544x640).jpg

明日咲きますね。さくらんぼに来ている蜂も、二度おいしい!と大喜びです。

DSCN3839 (640x578).jpgDSCN3840 (640x622).jpg

本日の花だよりは、これで終わりです。

次は、花情報をお伝え出来たらいいなと思います。

 

 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR