遊びは、ハンドルだけのものじゃない。

りんご苗木がgoodな根だと、桃_太郎師匠に言われた事に気を良くしたひかり。

きょうは早速誘引しました。

これを主幹に、と決めた枝は、ちゃんと空を向いて伸ばしています。

でも、なぜか隠し事のある、怪しい匂い・・・

鉢を大きくしていないんですね、まだ。

準備に時間がかかったので、あしたやります。

 

DSCN1250.JPG

誘引する前に植え替えですね。わかりました~~~。

それに、もう一か所支柱に固定したほうがいいですね。

肉眼より、こうして画像で見る方がよく分かります。

良い所も悪い所も。

 

DSCN3455 (595x640).jpg

 

品種の分からないあんずの花が、ふっくらとして来ました。

昨日の様子とは違います。もうすぐ開花です。

造幣局のあんず並木、噂に聞くだけで見に行った事はないのですが、一本でもこんなに綺麗なので、さぞ感動的な美しさなんだろうなと思います。

 

DSCN3457 (640x480).jpg

DSCN3458 (640x579).jpg

アルプス乙女に接いだ、ふじの花芽が膨らんでいました!

これは間違って、乙女に乙女を接いだのでやりかえたところです。

 

DSCN3461 (640x477).jpg

こちらは挿し木にした乙女です。DSCN2014 (640x480).jpg

何か膨らんで、赤い色が見えて来ましたよ。

でも、抜いて見たりしません。

それは我慢できるようになりました。

安静第一ですから。

DSCN3463 (640x468).jpg

ああ~~~!すがすがしい色合いの蕾です。

ミスティの花の色と新芽・・・。

こういう小さな世界にも目を向けると、毎日は感動だらけです。

きょろきょろしながら興味津々の生活のほうが、面白く生きられます。

 

DSCN3466 (640x519).jpg

予想が大きくはずれ、まだ固い蕾のすももメスレーです。

しっかりと巻いた白菜のような蕾です。

 

DSCN3470 (640x539).jpg

さくらんぼのアメリカンチェリーへ接いだ佐藤錦です。

その逆もあります。

花の咲く時期が同じだったので、くっつけて置いていますが、接ぎ木を習ったので試してみたくなりました。

まだまだ固い蕾なので、結果を知るのはずっと先です。

 

DSCN3221 (569x640).jpg

行方不明、のぞみ所長捜索隊が出動しました。

DSCN2964 (640x480) (2) (640x480).jpg

ふっふっふ・・・。

DSCN2756 (640x480).jpg

どっちもがんばれ~~~!

DSCN2202 (640x503).jpg

 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ捜しているふり・・・。

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR