抜き差しならぬ!我慢できない挿し木。

 

みなさま、あ、近い?DSCN3217 (640x480).jpg

こだまです。

母ちゃんは書きかけが3回も消えてしまったって、ぶひぶひ泣いています。

 

DSCN3209 (616x640).jpg

まだまだ未熟者ですな~~~。

DSCN3212 (640x427).jpg

気を取り直せぬまま、次の話題です。

 

桃_太郎さん紹介の、ブルーベリー牛乳パック簡単挿し木を真似てみました。

 

家にあった物を使ったので、鉢底へは軽石、土はバーミキュライトです。

パックには、排水用の切込みもちゃんと入れました。

 

DSCN3197 (640x480).jpg

しかも!高度な接ぎ挿しを導入致しました。

これは日本一の果実さんを真似しています。

百万年と一年早い?私も同感です。

ブルーベリーの接ぎ木方法は、ホワイトモグタンさんに詳しく載っていました。

 DSCN3199 (569x640).jpg

 

勢いよく伸びたシュート、桃_太郎さんに教わったので切ります!

こ・・・このへん?もっと下?ええい!

3本切りました。

接ぎ木が一杯出来るほど、小枝が出来ました。

無駄にしてはいけませんので、挿し木にしましたよ。

DSCN2523 (640x609).jpg

こっちのりんごはどうかな?

芽が膨らんでいても、根が出ている訳ではない?

分かりました。我慢します。

抜いてはいけない!我慢だ我慢!いつまで~

DSCN2014 (640x480).jpg

この細い挿し木は、スチューベンです。

芽が膨らみかけています。

しかし、根はありませんでした。

見なかった事にして挿し込んでおきました

真ん中の太い木は巨峰です。

DSCN2043 (640x480).jpg

取りあえず、元気で過ごせれば良いというブツ切りの毎日から、今、来年、将来を考えながら生きようとする植物の真剣さに触れ、自然へ対して畏敬の念を持って生活できるようになりました。

行動心理学、植物編が学べますね。

逆に動植物からも、見られている・・・。

 

きょうにも咲く予定の暖地さくらんぼ。咲けば純白です。

DSCN3205 (640x634).jpg

夕日に映えていたスモモのつぼみ。

一週間後?初めて見ることになる花です。

 

DSCN3207 (433x640).jpg

 

アンズの花は濃いですね~。

暖かい日が2日ほどあれば咲きそうです。

DSCN3208 (640x591).jpg

 

 

ひかり~それは3人掛けのベンチですよ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR