間違いだらけの接ぎ木、応用編 ブルーベリー

春一番が吹き荒れるって?

春の嵐は怖いな。

DSCN2957 (526x640) (2).jpg

 

この梅も、風の荒波に翻弄されるのかな。

DSCN2990 (640x480).jpg

 

そうだ!やりたいことは、今夜のうちにやってしまいましょう。

この放置栽培のブルーベリー、ブルーシャワー。

笑われてもいいからやって見ます。

接ぎ木。

 

DSCN3033 (480x640).jpg

りんごの接ぎ木で練習した応用編です。

穂木は最近購入した貴重な一枝です。

1センチも無駄には出来ません。

形成層を合わせようと思うのですが、合っているのかどうかが見えません~。

明日、明るい時にやればいいのに・・・待てません。

今、やりたいのです!

あ、合っていませんね。

DSCN3041 (640x622).jpg

今度はどうかな?

あとで画像を拡大してみたら、こんなに雑な切り口になっていました。

切り出しナイフも、連日の酷使に疲れ果てています。

明日は砥がなければなりません。

DSCN3044 (617x640).jpg

シュートに接いでみました。

DSCN3022 (466x640).jpg

違う品種も。

DSCN3034 (640x480).jpg

3本接いで終了です。

あ、ビニール必要でしたか?

 

DSCN3050 (374x640).jpg

 

 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へやれやれ・・・。

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR