学びが慶びを呼び寄せる・・・実感!りんご 接ぎ木 失敗 成功

きょうは切りだしナイフを買いに行く日です。

出来るだけ怪しまれないように、さりげなく買おうと思いました。

この近辺では、接ぎ木をする者などいない!

そんな確信を持ったような品揃え、2点の中から選べと!?

高いほうを買わせて頂きました~。

これで道具が揃ったかな?DSCN2552 (640x480).jpg 

 母ちゃん・・・。朝ごはんのおかわりもせず、どこ行ったの?

 

DSCN1882 (640x480).jpgDSCN1883 (640x480).jpg

接ぎ木の失敗に雨が降りこんでいては、心配で3杯めなど喉を通りませんわ。

きょうは3回目の挑戦です!写真を撮っていたら乾きます!

DSCN2562 (640x480).jpg

さっさとやりますよ~。

きょうは進歩の姿を見て頂かないと!

DSCN2563 (640x480).jpg

テープが捩れないように気をつけます。

巻き始めはどこからですか?今聞くなんて泥縄でしょうか。

【テープは接合部の下側から上側に向かって巻いて行き、全体が2、3巻きしたら下側で縛ります。】

この、ホワイトモグタンさんの接ぎ木講義を100回読んで勉強しなさいと、日本一の果実さんから言われていましたが、2回しか読んでいませんでした~。

まだ縛りが甘い?ギュ~~~ギュ~~~!口だけじゃだめ?

DSCN2571 (640x480).jpg

あ!今気が付きました。

品種名と、生っていた実が全然違うこのりんご、これは接ぎ木の跡でしょうか?

師匠~ご意見をお聞かせください。

DSCN2572 (640x480).jpg

DSCN2573 (640x480).jpg

全部やりかえました!

ご指導頂いた言葉を思い出しながら、黙々と作業しました。

本日はお笑いなしです。

 

DSCN2576 (640x480).jpg

小さい鉢植えの乙女には、一本だけ接ぐことにしました。

DSCN2583 (640x480).jpg

そして、地植え。高い所なのですが、ちゃんと出来たかな?

雨が降り出しそうです。

 

DSCN2585 (640x480).jpg

姫りんごへ接いだ【ふじ】もやり直し。

DSCN2586 (640x480).jpg

ついでに、嫁入り予定の乙女にもふじを。

これで終了です。

DSCN2588 (640x529).jpg

ミスティの蕾と梅です。

DSCN2561 (640x480).jpg

うるう年、2月29日がお誕生日のかた、おめでとうございます。

梅2輪でお祝いです。

DSCN2555 (640x480).jpgDSCN2560 (640x480).jpg

 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へきのうよりきょう!常に前進!

 

 

 

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR