日本全国接ぎ木祭に参加~りんご ぶどう 桃 すもも アンズ

  • OK あ~~~快調! 

DSCN2027 (640x480).jpg

昨日は、全国各地で接ぎ木祭が開催されたもようです。

一日遅れでの参加ですが朝から5時間かけてやり切りました!

今回の土はこれ。初めて見ました。苗木・果樹・・・に惹かれて買いました。

すごく重いんですが、そこは走って5秒、歩いて11秒のホームセンター。

DSCN2467 (480x640).jpg

DSCN2470 (480x640).jpg

ぶどうの挿し木も見よう見真似。ビニール一枚で、保温と保湿・・・OKですか?

 

今回はこうやって、切り接ぎらしい感じにしてみました。

これでいいですか?大きく違いますね。

形成層を合わせて~ちゃんとやり直しました。ぐるぐるグルグルギュ~ッとね。(腹の虫ではない)

下の画像の事は忘れてください。夕方までには、ちゃんとやり直したところをお見せします。

DSCN2480 (640x480).jpg

DSCN2482 (561x640).jpg

次の乙女にも接ぎました。

DSCN2489 (640x602).jpg

最後は、地植えの乙女です。元気の良い枝があったので接ぎました。

道から良く見えるところです。ここで大玉が生る日を夢見て・・・。

DSCN2491 (640x480).jpg

買って来たミスティを一本切って、根元へ挿し木。

本日の楽しい祭はこれで全て終了しました。

日本一の果実さん、このあとでちゃんと花芽も葉も取りましたよ。

DSCN2496 (640x480).jpg

 こんなに楽しい祭への招待状をありがとうございました。

DSCN2409.JPG

梅一輪。もうすぐ桃も咲き始めます。

どこへ行かなくても、ここが私の桃源郷です。

DSCN2479 (640x600).jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ良かったね、夢じゃなくて。

   にほんブログ村

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR