雨の日には接ぎ木を・・・初めての挑戦!

 

これはカリントウでも芋ケンピでもありません。

見れば分かる?ごめんなさい。

虫に食べられて太さが半分になった、ふじの枝ですٻλ

もう折れるかもしれません。

先には花芽が付いています

 

DSCN2101.JPG

そこで昨日、2月22日にゃ~にゃ~にゃ~の猫の日も全く関係なく、

接ぎ木の日と決め、準備物を整えました。

早すぎる?慎重にね、フライングは一回で失格よ!

すごい接ぎ木専門のアイテムもあるらしいのですが、私は日本一の果実さん推奨&ご愛用の、百均カッターとテープで参ります。

何と!百円なのに、カッターに刃のスペアが付いていました。

接ぎ木は産まれて20年目にして初挑戦です!

お~?舌にもスペアが付いているのか~?

 

DSCN2103.JPG

 

痛んでいた枝をパシッと切った時に、剪定鋏で肉球を挟みました。

とうとう肥満もこんなところにまで・・・。

 

今回は・・・(何回もやったように言うな~!)

最初Vの字固めをして、相手を足でホールドします。

その後、得意の四の字固め体勢に移行し、勝利へと導きます。

 

DSCN2105.JPG

 

ああしてこうして~【そこを詳しく聞きたかった!】

指が危ない事にもなりかけましたが、やっとつながりました。

 

実の重さでポキッと折れた王林へ、接いだふじです。

これで1本に青と赤のりんごが生るという計算です。

ええ、5つ玉のそろばんではじき出しました。

ご破算で~?・・・ギョ!

 

DSCN2109.JPG

 

DSCN2110.JPG

 

きょうはたくさん動きました。

【今月、万歩計の使用量が急に増えていますが、何か変わった事でも?】

万歩計局から問い合わせが来そうです。

 

 

ひかり、疲れたんか?

痛ててぇ~ちょっと腰痛が出たみたい。

DSCN1877 (640x480).jpg

 

 

DSCN1886 (640x480).jpg

ハロンパス?

お腰に貼って~両脇、均等に2枚ね~。

猫の日.jpg

P1000008 (240x400).jpg

     

      

       

きのう、ザボン売りのバイト寒かったな~。

まずは、母ちゃんのコーヒーでお手々を温めてっと。

 

 

DSCN1958 (640x480).jpg

は~は~は~。これでいいかな?

 DSCN1975 (640x480).jpg

 

きゃ~!そこそこ!

neko no.jpg

 

 

ひかりは何で腰が痛いんだ?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ体重が増えているダデ!

          にほんブログ村

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR