あの果樹たちは今・・・ミラベル・あおもり乙女♪


最近、田舎の事ばかりで
家の、鉢植え果樹は
どうなっているん?
そんな心配する声も聞こえて
来ませんが・・・。

おフランスのプラム、ミラベルです。
黄緑色から
黄色へと変わるところです。
初生りなので、毎日見ています。
DSC_0447.jpg
これは、つがるに高接ぎしている
あおもり乙女です。
アルプス乙女より大きい実が生ります。
この美しい
透き通るようなクリーム色から
きれいな赤に変わって行きます。

DSC_0450.jpg
見上げると、メロンのころたん。
そんな所にぶら下がって~~~。
どんなところ?
DSC_0430_2017072818395222f.jpg
キウイ棚の上です。
3日でこんなに育っていました。

スイカやメロンが
縦横無尽に行き交い・・・
アスパラも
3メートルくらい伸びています。
DSC_0441.jpg
軒下へ植えてあるころたんは
キウイの中を突き抜けて
空の見える場所へと
出て行きました。

キウイもちゃんと生っていますよ。
去年3個生った紅妃(コウヒ)が
今年は50個です。
樹上完熟で頂きます。
DSC_0443.jpg
スイカが、5メ-トル迷走して
先に雌花を咲かせました。
大丈夫でしょうか?大玉です。
午後見たら、垂れ下がっていました。
どうか、漬け物に化けませんように。
DSC_0456.jpg
姉ちゃん
今度は猫用の赤い野球帽を
お願いします。
これ、犬チームの帽子だよ。
DSC_0427_20170728183956ea5.jpg

無条件で
お外に出して貰いたいもんだ・・・

夏野菜最盛期!ゴーヤダビデの星♪


忘れようとしても思い出せなくなる前に
あの、恐ろしい人形の真相を知りたい!
と言う訳で・・・
おばちゃ~ん♪

おうおう!ちょうど良かった!
あんたぁ~
長茄子はいらん~?
食べても食べても追いつかんわぁ。
3日後に食べられたらええけぇ
好きなだけ採って。
喜んで!

DSC_0297_201707240846344f6.jpg
この前の人形は
もうおらんのんじゃね。

ツバメのヒナを襲って来る
カラス除けに置いたんよ。
無事に巣立ったので、撤収!
ヘビには効かんかったけれどね・・・
と。
DSC_0279.jpg
枝豆の苗が余っとるんじゃけぇど
あんたぁ植えとく?
植える植える~~~!

茎が長いのは、深植えしたら
大丈夫じゃけぇね。
はい♪
DSC_0284_2017072408463566c.jpg
小松菜は発芽したけれど
人参はまだ・・・の隣に
超高速で畝を作りました!

保冷材を頭に乗せたり
ほっぺたにくっ付けたり。
10時過ぎ、炎天下にぜぇぜぇ~
呼吸も視力も髪も乱れます。
しかし!
じいちゃんが手にしている
アイスクリームだけは・・・
はっきりと見えます!
アイス食べたさに、急いで
30本ほど密植しました。

草取り覚悟の畝が出来ました。
待つ間に、しおれてしまいましたが
次回、元気な姿が見られますかね。
DSC_0289_201707240846377b9.jpg

家から15メートルほど上った所へ
山水が溜まるように
貯水池を作っています。
DSC_0282_20170724095915b34.jpg
水道管が地下を通っていて
菜園側で蛇口をひねると
水が出て来る仕組みです。

いつの間にか、入れた覚えのない
赤くて大きなカープが泳いでいました。
DSC_0283_2017072408463118c.jpg
地域にも役立っているようです。DSC_0281.jpg
あ、それからどした!
DSCN7652.jpg
鉢植えだったいちごを移植し
ランナーを育てています。
あかねっ娘
来年はたくさん採れるかな。
DSC_0374.jpg
大長夕顔が一気に育ち
サトウキビが襲われています。
冷凍も出来るらしいので
業務用冷凍庫、スイッチオン!
こう暑くては
当分、アイスクリーム専用でしょう。
DSC_0375_20170724083712e66.jpg
ズッキーニの下葉を処理し
支柱を立てておきました。
支柱に使った竹は
上の畑へ、切り出しに行きました。
長さが自由に調節出来るので
竹は便利ですね。

DSC_0302_20170724084638d11.jpg
かぼちゃが、和洋東西入り乱れ
どえらい事になっております。
実を確認しながら歩いていたら
体重に耐えかねたのか
古い石垣が崩れ
大きな石と一緒に
田んぼへ落ちてしまいました!
60cm!減点無し・・・着地は成功です。
ついでに、落ちた田んぼで
スイカの着果も確認出来ました。
タダでは起きません。

この日、4時間の作業内容でした。

DSC_0291_20170724084641153.jpg
【収獲】
まろやかゴーヤ
(苦いモンは苦い。)
ゴロゴロゴーヤ
ダビデの星、初収穫。
定番の、チシャ・ナス・トマト・きゅうり。
きゅうりは
パリパリ漬けにしている途中から
らっきょう酢漬けに変身しました。
はい?
それはピクルス?
DSC_0296_20170724095916fd1.jpg



ひゃ~っはっはっは!


涼しいうちの菜園活動♪

明日は5時出発よ~と言っておきながら
飛び起きたのは、5時15分です。
人生初の朝寝坊じゃ~!
いくら急いでいても
SAでの朝食は欠かせません。

じいちゃんには、6時に行くよ~
と伝えていたけれど
ごはんを食べながら
みんなしゃべり過ぎ・・・
到着したのは、6時58分!
早かったね~と、じいちゃん。
本当は
もっと早く来たかったんよ~!

DSC_0348.jpg
まずは、お楽しみ!
プラムや、まあちゃん緑ナスが
感動の初収獲を迎えました。
DSC_0390.jpg

田んぼは努力の結果
長い草がなくなったので
そろそろトラクター登場ですかね。
これは、私にもやらせて~
・・・と言う訳にはいきません。
いや・・・分からんけれど。
DSC_0372_201707161442319dd.jpg
カボチャ・ランが出来ました。
みんな田んぼへ逃走中です。
 
DSC_0350_20170716084237da4.jpg
DSC_0351_2017071614423629b.jpg


きょうは、人参と小松菜の種蒔きです。
耕して耕して・・・
培土器で畝を作りました。
じいちゃん~
畝立て器を買ってちょうだい~。


DSC_0394.jpg

ここは、毎週耕していますが
植えるものがありません。
向こう側は、草の山ではなく・・・
果樹園です。

気温33℃・・・
母ちゃんは
そっとこまめを置きました。
トンズラです。
DSC_0391_20170716125849253.jpg
休憩所からの風景~~~。
DSC_0397.jpg
休んでばかりの日でした。

作業メモは斜線で消えましたが
じいちゃんが
大根を植えたいと言うので
西の菜園へ畝を作っておきました。
曇だったけれど暑い!
暑いけれど、暑いと言わず・・・
きょうの日は終わりです。
DSC_0399_20170716144234e41.jpg

家へ帰って来ました!
見てみて~うちの鉢植え野菜&果物。
越冬した【ちぐさピーマン】です。
去年から
ず~っと生り続けています。
DSC_0338_20170716135110390.jpg
種あり、シャインマスカット!
DSC_0340_20170716135111ade.jpg
ころたんの一番果~♪
DSC_0328_20170716135108788.jpg
生らせ過ぎのスターキング。
DSCN7630.jpg
生らせ過ぎの乙女。
DSCN7668_20170717062422ad6.jpg
乙女に登ったブラックベリーーーー。
DSCN7661.jpg

 
母ちゃん
お外へ出るの付き合いますから
もうちょっと
大きい帽子を買って下さい。




DSCN7057.jpg

菜園活動開始から2か月めの成果~♪


5月から週一回、休耕田の草刈りをする為に
田舎へ通うことになりました。

ジャンボニンニクロード。

DSC_0309.jpg

ここは、お貸しした田んぼです。
水抜きの為、周りをユンボで掘ったあと
緑肥の種を撒かれたようです。
DSC_0250_20170709121242ad7.jpg
こちら、絶対に無理だと言ったじいちゃんに対抗し
意地でも草を生やさないぞと、悪あがきしている
私ら、ド素人の田んぼです。
DSC_0253.jpg
緑肥戦隊ソルゴージャーかと思った?
単なる雑草です。
今回は、息子が3分の1を耕してくれました。
チームワークのパッチワークですね。
こうして、少しずつでも耕しておけば
雑草の種で、近所へ迷惑をかけないで済みます。
DSC_0210.jpg
そうそう、意地の副産物・・・菜園活動は
あれからどうなったでしょう~見たい?
えええ~~~?興味ない?
ちょっとだけ、見てちょうだいよ~~~!

東側の菜園には
賀茂ナス・やぐらねぎ・根深。
DSC_0315.jpg
緑ナス・オカノリ・ゆうがお・・・
向こうに、安納芋・ダビデの星・ゴーヤ・宇宙芋。
DSC_0313_2017070912133760d.jpg
ライムホルン・チシャ・かぼちゃ・さとうきび
らっきょう・金時草・いちごの苗採り・菊芋。
DSC_0311.jpg
西側の菜園には
ズッキーニ・里芋・トマト・ローゼル
キュウリ・ナス・生姜・枝豆・鳴門金時・葱など。
DSC_0202.jpg

7月3日、初収獲~!

DSC_0258_20170709121241353.jpg

7月9日の収獲~。

ゴーヤ・賀茂ナス・緑長茄子・色んなトマト
オカノリ・チシャ・キュウリ・ライムホルン
普通のピーマン・ズッキーニ。

隣のおごうさんに
きゅうりとトマトを差し上げました。
その時に教えて頂いた事は
【真ダニに噛まれたら、取らずにそのまま病院へ!】
でした。
インゲンは、近所のひとが下さいました。
DSC_0321_2017070912124522a.jpg
こまめで、移動していた時
近所のお姉さん方と出会い
【こまめで怪我をする人がいるから
気を付けんさいよ~。】
【前にしか進めんのんじゃけぇ
バックせんのんよ!】
はっ・・・見られていたのか!

欽ちゃん走りもしなくなり
耕うんに夢中になっていたら
首から上を、ブヨに14カ所さされました。
顔は見せられません。
DSCN0142.jpg
いつも、おーいおーいと呼んでくれる
おばちゃんの玄関脇に
見知らぬ人が座っていました。
恐くて、これ以上近寄れませんでした。
DSC_0280.jpg

おばちゃんは、カープファンなので
テレビ中継が始まると、急いで家に入ります。

球場前の信号待ちで
カープ坊やのマンホールを見つけました。
自転車で行って良かった~。

DSCN7703.jpg






ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR