緊急更新♫絶対に無理かどうか・・・分からないよ♫


【追加画像】
これは、何でしょうか。自分で植えたのに・・・。
もう少し経ったら判明するでしょうが、早く知りたいのです。
飛花ぽんかぼちゃ(菊座の日本かぼちゃ)かな~。
うちにはないんです。
DSC_0169.jpg




あんたっちらには、絶対に無理だと思うよ。
と、電話でじいちゃん。

委託業者の怠慢で、耕作放棄された例の田んぼを
畑として使いたいというひとが出たから
この先10年間、全部無償貸与する事に決めたよ・・・
と、義父から突然の目覚まし電話。

家の前だけは残して貰えんかね~僕らが畑にしたいから。

あんたっちらみたいに、草刈り機やトラクターを
使ったことのない素人が
田を、畑にかえるのは難しいんよ。

そして、冒頭の《絶対に無理》へ戻るんです。
電話では堂々巡り。

みなさんは、どう思われますか?
それを考えると、昼も寝られません。

DSCN6966_20170522124145471.jpg
どぎゃんしたらええんじゃろうかな~~~。
この服、キツイわ~。

DSC_0079_20170522124146034.jpg

稲作業者とは、10年間の契約だったけれど
ヒエだらけにしたり
7月頃、爪楊枝みたいなのを植えたり
夏が来ても秋が来ても、田植えをしなかったり・・・。
今は、マダラに生えていたこけひかりが
刈り取られることなく
草の中に突っ伏し、ふて腐れたままです。

腐った稲が絡むので、トラクターでは耕せない・・・
つまり、草刈りは手動という訳です。

大変そうじゃね~あきらめる?
・・・やっぱり、嫌だ~!
わたしたちは
じいちゃんの所へ行きました!
DSC_0054_2017051409552311b.jpg

道を挟んでいる田んぼは、既に畑への変身中で
ユンボでの溝切りが始まっていました。
借主は、重機の免許を取得して来られたそうです。
DSC_0042_2017052206185862a.jpg
向こうに見える、豆梨の下が私の果樹園です。

ど真ん中に、きれいなレンゲのマウンド。
いつかは私も
ロージンバッグ片手にここへ立ちたい!
と思っていたのに、いきなりの戦力外通告ですか?

DSC_0055_201705140955221f5.jpg

草刈りをします!

しんどいとか、疲れたとか暑いとか・・・
マイナーな事は言わないようにしようねと
結束を固めました!

じいちゃん、私たちは頑張りますよ。
この選択が正解だったか、間違いだったか・・・
答え合わせは、1年間待ってください。

草刈りの後、こまめで通ってみましたが
絡んだ草をほぐすのに時間がかかりました。
業者に後始末して貰ってから
契約シャットダウンすれば良かったのにね。

DSC_0107.jpg

田舎へ通う事3回で、ここまで進みました。
私は、他の事をしているんですけれどね。

DSC_0044_20170522061855b67.jpg

刈れー刈れーフレーフレー♫
DSC_0033_2017052206185491a.jpg
そして、私にも試練がっ!

じいちゃんの手下
【さつま芋植えルンジャー】が今年も来るので
畝を作っておきたいんだけれど
じいちゃんには無理だと・・・

いいですよ、やりましょう!

まあちゃんに貰った
野菜の苗3箱分、早く植えたかったけれど
後回しになりました。
DSC_0094.jpg
ここは、家の西側にある菜園です。
じいちゃんの作付け図は完璧です!
そこへ、私の妄想と夢想を織り交ぜながら
畝コーチもいないのに、ひとりで畝作りを進めました。

途中、近所のひとに話しかけられて中断30分!
真夏日だったので、飲み物ばかりで食欲なし。
痩せたらどうしよう・・・。

昼食時の会話で間違いが分かり
溝の深さを手直し。

お義父さん、予定の4畝出来ましたよ。
見て来て~。

あんなにきれいにして貰えるとは思っていなかった!
ありがとう、助かったよ。


トライアウト、合格?

初めて、褒めて貰った畝づくりがこれです。
近所のおじさんが
「こまめを使う姿が、サマになっとるで~♫」
と叫びながら、Vサインで通り過ぎました!
DSC_0165_20170522133442c01.jpg

じいちゃんたちの為に、ここへは
トマト・ズッキーニ・枝豆・ローゼル・根深を植え
あとは、果樹園側の菜園へ移植しました。

もう、足が前に進まず
道を這いずって移動したいほどでした。
でも、心はシャキ―――ン!
DSC_0163_20170522133443209.jpg

やっと、果樹園のことが出来ます~~~。
合間に、下草を刈ってくれていました。
果樹の間を、歩きやすいわ~。

おお~~~~~開花も見なかったのに
いつの間にか、プラムメスレーが爆生り!
アブラムシに葉っぱをやられています。
この後、風通し剪定をしておきました。

DSC_0130_2017052206205750a.jpg
DSC_0150_201705221343429d2.jpg
DSC_0153_20170522062100760.jpg
DSC_0138_20170522062059ccc.jpg
DSC_0149_20170522074832d0e.jpg


母ちゃん、僕ちんも
カツオ味の弁当を背負いましたよ。
いざ・・・!

あ、ひかりはお留守番よ~。


5月の更新~りんごとミラベル♫

これは、更新ではありません。
きのう、巨人広島
連れて行って貰いました。

生まれて初めてのネット裏で
バッターボックスが近い!
バルーンで見えんよ~。
あ、私のか・・・。
カンフーバット叩いて振り回し
大興奮!
もう、連れて行って貰えないかも・・・。
《全部のせ》のカープうどんも
ちゅるちゅる~おいしかった!

まあちゃん←全部のせ(肉・きつね・たぬき)
カープうろんが載っています。
ありがとうございました。



DSCN7697.jpg
ジェット風船、パンパンだと割れるので
ちょっと控えたら、ヒョロリ~ンとさまよい
目の前に落ちて来ました!
DSCN7701_201705140752021bc.jpg

前回のリコメと同時進行という
異例の更新をするワガママな母ちゃんを
どうかお許しください。


DSCN7178.jpg
いつの間にか
サツキが咲く季節になっていました。

DSCN7524.jpg

りんごの蕾も膨らみ
DSCN7193.jpg
頼もしいキングフラワーも、無事に開花しました。
tugaru.jpg
スターキングの幼果も出来ていますよ。
カッパちゃんみたい~≒ 

DSC_0071_2017050407310155c.jpg
あ・・・?
ミラベルの花に、誰かがしがみついています。

DSCN7207.jpg

見たこともない、おフランスのプラム
ミラベル・・・
お楽しみな、初踏み留まりです。
黄色になるかな?
赤色になるかな?

DSC_0031_20170504071753014.jpg
サツキも咲き、5月に入りました。

DSCN7514_201705040753464dd.jpg
連休と言えば、3日間で160万人の人出!
フラワーフェスティバルです。
行った事はありませんが・・・

広島が大好き!
カープパレード受付→
並ぶ?

DSC_0059_20170504075345b27.jpg
いいえ、並びません。
これは、前日の早朝・・・
フラワーフェスティバル準備中の
平和大通りです。

DSC_0061_20170504071752fdb.jpg

賑やかなパレードや屋台に
後ろ髪を強く惹かれながらも
きょうは田舎行きです・・・・・・・。
大変な事になりそう~!
何がって?
ん~~~それはまた次の機会に。
今回は、出来る限り、早く更新するつもりです。


嘘かもしれません・・・。
DSCN7058_20170504082632cf9.jpg



ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR