マカ不思議 太天柿を育てたい!そして冬眠へ・・・

 オフ会のご案内♫   ←ここ、押して読んでみてね。
どんぐり村が待っている♪♪

参加特典 らうっちに会えます。
*****************************

布施りんご・・・。小鳥が気づいてくれたようで
早朝にチチチ・・・とついばみに来ています。
元気で冬を越してね。

DSCN6931.jpg
僕ちんには、あおもり乙女の布施りんごですね。DSCN6944.jpg

先日、すっごい柿を見ました!
名前は、天から授かった
素晴らしく大きな果実という意味らしいです。
黒熊柿と、太秋柿から生まれたもので
生産者は、まだ少ないということです。

大きな渋柿と並べて写させて頂きました。
700gを超えるものも出るらしいです。


DSCN6884_20161220195815cf1.jpg
場所は変わって
いつも行く、田舎の園芸店です。
時々、珍しい物が入荷します。
きょうは、果樹苗で
買いたい物が見つかったんですよ~。

強そうな太い苗木を選んでグヮシ!っと掴み
意気揚々と、レジへ!
 

DSC_0009_20161220194621e54.jpg

【たいてん~~~!!!】

【すごいのを選んじゃったですね~。
あ、これは渋柿ですよ。】


これで、干し柿を作ってみたいんです。

天井につかえるような苗を乗せ、果樹園へ。
すもものハリウッドが
冬空にそびえ立っています。
DSC_0046_20161220194627758.jpg
太天よ!ここが安住の地じゃ~~~。
DSC_0014_201612201944124ad.jpg
ユンボがないのでスコップに乗り
有り余る体重で穴を掘り広げ
腐葉土を入れました。

水はけを良くしたから、枯れずに育ってね。
DSC_0015_20161220194413f8f.jpg
じいちゃんと一緒に植えた玉葱に
もみ殻を撒きました。
きょうも強風で、吹き飛んでしまいます。
いっぱいあったので、大盤振る舞いじゃ~!
DSC_0035.jpg
私のはチョロチョロ・・・この生長の差は何?

もみ殻は、えこひいきしない様に万遍なくね。
多少、じいちゃんの方へ多めに・・・。

これでも、気を遣っているんです。はい。

DSC_0036_2016122019474023f.jpg
インカ帝国神秘の植物
☆ 最強のハーブ、パワーの源 「マカ」 ☆
買ったよ~~~♫
DSC_0010_20161220194410828.jpg

玉葱の間へ植えました。
冷え症改善・疲労回復・ストレス解消!
必要かな?
DSC_0019.jpg
つくしと、でんでん虫が
イチジクの根元で寄り添っていました。
でも、これから雪の降る日もあるんですよ。
ビワの大五星に、花が咲いたというのに。
DSC_0042_201612201946243d7.jpg
DSC_0023_20161221081504a1b.jpg

霜や雪から、花をお守りしましょう。
じいちゃんたちに言っておきました。
夜に果樹園を見て、驚かないようにね・・・と。

変な事をする嫁だな!
DSC_0043_201612201946237e4.jpg

きっと、これが今年最後の更新となります。
みなさん、リコメも遅いのに
毎日ありがとうございました。
オヨヨ・・・。
腹をどうにかせい。
DSCN6954.jpg


よく寝るねこ・・・
DSCN6962.jpg


で?


続きを読む

きょうめんマルチ!やぐら葱・赤玉葱~♫


私たちが植えたあの玉葱
どうなったでしょうかね?
帆掛け船のようになりながら植えた
あの玉葱ですよ。

か、枯れていない!
けど、きたないね・・・。

お義父さん、このサロンパスは何?
DSCN6896.jpg

向こう側へ何か植える予定ですか?
はあ、もう植える物はないからね~
好きに使ったらいいよ。
速効と緩効の肥料も撒いてあるし。
ひゃっほう!
そういう事もあろうかと
赤玉葱の苗を買って来たんです。
ほう!赤玉葱!
じゃあ、もう一回
耕したほうがいいでしょうね~。

欽ちゃん走り・・・卒業です。
こまめを、結構まともに動かせて
管理職になれました!

あ、手入れはじいちゃんの係。
DSCN6901.jpg
耕す前・・・しかありません。
DSCN6897.jpg

違うんじゃないかな?違うと思うよ・・・。
控えめにそう言う声を背負い投げし
エッコラエッコラ使い続けていた三角の
仕事がはかどらないクワを見て
じいちゃん大笑い!
溝上げ用を持って来てくれました。
そして、仕上げにコンパネで鎮圧です!
ふんわりしていた方が
良くつくんじゃないかね~。

いいんですよ~調べて来たんです。
ほう~勉強したんじゃね~。
はい、たまには。
その体重が
思わぬところで役に立ったね!

何か言ってるか?

玉葱用の
穴あきマルチをパッサ~~~♪
きょうも、無情の風が吹く~~~♫

鏡面マルチじゃない?
きょう、めんどうでもマルチ張ったんよ
の短縮形です~~~。
DSCN6899_20161202035827f23.jpg

ひとりで植えました!
園芸店に、1把残っていた赤玉葱は
50本入りと書いてありましたが
80本も入っていました!
DSCN6904_201612020432175d9.jpg

ここは、やぐらねぎです~~~!
10本250円で、14本も入っていました!
来年、やぐらが広がると思うので
間隔を広くとりましたよ。

DSCN6908.jpg
踏んだりしません。
だって、僕ちん
じいちゃんの家へ行った事ないんですから。
DSC_0058_20161202043218228.jpg

画像が地味なので、りんごでも・・・。

DSC_0081_20161202034317375.jpg
パカッ・・・・・!
マトリョーシカ?
今年のキウイは終りました。
3個生った、紅芯の紅妃
糖度が23・7あり驚きでした。
DSC_0082_20161202034318d36.jpg


自由が欲しい・・・。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR