じいさんの掘った芋、いじんな~♫byゆずぽんち♪

1か月間も更新せず、ご迷惑をおかけしました。
この通り、反省しておりますので
どうかお許しください♪


24日は
結婚記念日でしたのよ。


懐かしいな~
花嫁の定番・・・耳かくし・・・



ドジョウ掬い  - コピー
じいさんからのミッション!
さつま芋を3畝残してあるから
欲しければ掘りに来るように
と。
取りに・・・じゃない掘りによ。
飛んで行きました~~~。

スコップでふた株掘り、トンズラ!
近所のお兄さんと爆笑していたら
じいさんもやって来て話に加わり
全く、仕事になりませんわ!

その時、目に入った玉葱苗!
きょう植えるつもりらしいです。

相棒(夫)に訊きました。
父(じいちゃん)と息子(夫)で玉葱を植えるのと
ここで芋を掘るのどっちがいい?
【芋を掘るほう】・・・
私は、玉葱植えにご栄転です!

last song for you, last song for you~♪
約束なしの お別れです~♪

わたしは・・・
白いハサミをそっと芋の上に置きました。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ

DSC_0065.jpg

菜園へ降りる時
りんご、もりのかがやきをパチリ!
花芽が付いておりました。

DSC_0046.jpg
ブルーベリーの枝にあった
カマキリの卵です。
おカマちゃん、今年の積雪は20cm?
寒くなるんじゃね。

そうそう、カープが優勝パレードをする日
広島のピンポイント天気・・・
【青空が広がり穏やかな陽気。
しかし、平和大通りでは
紙吹雪が舞う可能性があります。】


余韻にひたり過ぎ!
DSC_0044.jpg

今年から、じいちゃんもマルチ張ります。
ところが
折からの強風にあおられ
おまけに、抑えの守護神不在で
マルチは、オーーーモーレツ状態!
写真どころではなかったので
勝手に想像して下さい。
(これは、数年前の画像です。)

DSCN3312.jpg

お義父さん!そっちがハゲてる!
こっちも、めくれるよ~~~!

植えるの、何本ですか?
ああ、600ほどね・・・。
ろっぴゃく~~~~~!
ノリツッコミも上手くなりました。


蕾の付いた大五星でも眺めて
しばし、和もう・・・。
DSC_0060_20161116132535449.jpg

じいさんが穴を開け
私が苗を埋めるという流れ作業。
100本目辺りから、腰が痛い~。
強風で帽子が飛んだーーーー!
陽に焼ける~~~。
200本目前で腰がめげそう~。
弱音をはき続ける不出来な嫁・・・。

もう、きょうはいいでしょう。
あとは私が
ゆっくりと植えておくからね。

お義父さんありがとう~
やった~ひゃっほう!
恩赦です・・・じゃない、感謝です。

一輪車の芋掘り隊も帰って来ました。

おーい、おーい!
あっ!おばちゃ~ん!

白菜は、まだ巻かんのんよ。
・・・という訳で
ネギ、しこたま貰ったよ~~~~~!
DSC_0070_2016111613184762f.jpg

ネギ焼き作ったんですのよ。
おほほ~~~♪

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR