めぐり会った時がチャンスです♪クッションとデカプリン♫


物欲を捨て去ってしまえば
身軽に生きて行けるんでしょうが
まだ修行の足りない私には
欲しい物が次々と現れます。

買えば良かった。
買って来れば良かった・・・。

買い物が終り、出口まで来た時に
目に飛びこんで来た3鉢の紫陽花!
どれが一番将来性あるか、一応品定め。
でも、買わずに帰って来ました。

あしたのわたしさん、同じです!
次はきっとありません。

閉店間際だったから
残っていると思うよ。
明日早く行って買って来んさい。

いや・・・あそこ24時間営業なんよ。
もう売れているかも~。

朝一、お店へ急ぐ飛花ぽん!
DSCN6139.jpg
おお~ありました!!!
カートへ全部乗せてレジへ。
欲の塊かっ!

DSC_0013_2016061918065737e.jpg

6本の満開を支えるには、あまりにも
小さすぎる鉢へ植えてあったので
3鉢を寄せ植えしました。
20本のダンスパーティ
来年も元気に開催して欲しいな。
DSCN6138.jpg

田舎の果樹園
イチジクと草だけは優秀です。
ロードスもレディーホワイトも
大きくなりましたよ。
DSC_0096.jpg

DSC_0089.jpg

豆梨にからませた
短形自然薯はどれくらい伸びたかな?
あ~~~~~枯れとる!
残念~調子良かったのに。
植え方が悪かったのかな~。
あ・・・途中、千切れているわ!
ブチ…ッ!
DSCN6064_20160619190355952.jpg
またじいちゃんにやられました!
順調に大きくなっていたのに・・・
と思ったら、根元は元気!
良かった~強いですね。
DSCN6066_201606191903579d2.jpg
じいちゃんは、足元を見ません。
私が植えた
かぼちゃを踏んで通っていました!

お義父さん!
そこ、植えてあるんです~~~!
ああ、ゴメンゴメン!

これは、宿儺かぼちゃかな?
DSC_0081_201606201612522e2.jpg

トマトの雨除けが余っていたので
ブルーベリーのほうへ貰いました。
屋根と網で囲えば完璧です。
じいちゃんが、やっておくって。
罪滅ぼしでしょうか。きゃははは!
DSC_0139.jpg
haruさんからムクロジさん経由で
うちに来た、日本タンポポの種です。
りんごの周りへ蒔きました。
haruちゃん~
種がここまで飛んで来たよ~。

蒔いた後、袋の写真を撮りました。
絶滅危惧が、杞憂でありますように。
DSC_0074.jpg

30歳の誕生日には
兄ちゃんがクッションを買ってくれました。
これでゴロゴロしんさいと。
ひかりが狙っています。
DSCN6108.jpg
姉ちゃんは、私の大好きな
デカプリンを蒸してくれました。
さくらんぼ、何で6個?って聞いたら
6個入りだから・・・って。
ダイナミックなデカプリン。
DSCN6126.jpg
また一年、楽しく強く生きて行きますよ。

僕ちん、こだま♫
強く生きていきますよ。
離乳食のシェイクをゴクゴク♫

寫眞週報から学んだこと♫ そしてドクダミ♪

僕ちん警備員、頑張っております!
キラリン!

DSCN6045.jpg
花が咲く直前・直後に収穫したドクダミを
ひと葉ひと葉丁寧に洗い
二週間ほど陰干しし
仕上げに、レンジでチンします。

ドクダミ 収穫
こちらは、既に出来上がっております。
パリパリが300本!
ブレンドしたほうが飲みやすいですね。
無添加健康茶も、自給自足の時代です。

追記:先日のボトルジンユですが
きょう、HCでマンジェリコンを見つけました。
良く似ているわ~ポップを見ると
【ボトルジンユとも呼ばれる】と
書いてありました。
どっちでも良かったんじゃ~!
DSCN6031.jpg
田舎で見つけて、4冊だけ持ち帰った
【寫眞・・・写真週報】
内閣情報部により刊行されていた
週刊のグラフ雑誌です。

DSCN5966.jpg
棉の木は揃ひの純白な帽子をつけた。
村はいま総出で棉の採集だ。

着実な努力が実を結んだ
山梨縣西八代郡大同村の特集でした。
DSCN5972.jpg
【良い甘藷苗の作り方】
まづ良い種芋を選ぶ。

苗は買い求めず
育苗しましょうということですね。

DSCN5974_201606091041479a4.jpg

霜の降りる前に収穫して貯蔵しておく。
黒班病予防に、種芋は温湯消毒する。
すぐに伏せ込みが出来るように
苗床を準備しておく。
発熱を均等にするため、かまぼこ型の床底にし
分厚い板を置いてその上から踏み込めば
ムラなく出来る。
あれ・・・どこかで見た光景だぞ~。

DSCN5973.jpg
初期は愛護、後期は鍛錬。
・・・・・なるほど。

あとにも続いていましたが
今年は、もう植えた後です。
来年役立つかな。

DSCN5979.jpg
母ちゃん~これは芋か?

こだまだよ!

うこんがいっぱい出たよ~♪ボトルジンユと検査結果。

奇跡のハーブを買って来ましたよ。
奇跡が多過ぎるんじゃない?
それがね~間違えてしまったんです。
マンジェリコンと・・・。
良く見たら、ボトルジンユ!
沖縄では「イシャナカセグサ」ですって。
草かっ・・・!
効能は、ほぼ同じという事です。


DSCN5829.jpg
葉っぱを数枚摘んで、良く洗い
水を入れたカップでチン!
DSCN5954.jpg

おお~~~ミントじゃミントじゃ!
の次に~ほんのりとしたニガミ!
カリウム・カルシウム・リンがいっぱいの
健康ハーブです。
血液サラサラ効果や
血糖値を下げるということですよ。
メタボ・冷え性・花粉症・アトピー等に
効くそうですが、どうでしょうかね。

DSCN5940.jpg

うこん?そうそう出たんですよ!
もみ殻保存はカビが生えたけれど
土の中のは元気でした。
これは、秋うこんです。

立札に【うこん】と書いたら
鉢の中へ
うんこが埋められていると思われるので
【う金】と書きました。配慮ある?
鬱金と書け?そうですね!

DSCN5943.jpg
あ、ホルター心電図の結果を聞いて来ました。
検査の日より、心拍数が上りました!
あの変わり者の先生
「私にとっては、面白くない結果だよ。」
と言いました。
特に治療を行なわなくても
死ぬまで生きられるみたいです。

先生の奥さんは
わたしが以前罹った病気で
亡くなられたんですって。
「あんたは、良かったなぁ~。」
と言われて
先生が可愛そうになりました。

母ちゃん、僕ちんが脱走したの
ここらへんだよね~。
DSCN5864.jpg
あ!ここで捕まったんじゃ!くそっ!
DSCN5876.jpg

今年も紫陽花が綺麗です。
心静かに生きて行こうと思いました。
DSCN5949.jpg
こっちは、去年咲いたコサージュです。
どうですか?
違う株なのに、家へ来たら同じ色ですよ。
惚れるわ~~~♫

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR