果菜ちゃんで水耕のトマトを・・・不思議なりんごの花♪



お?でかい!
最後に咲いた一輪のフジ・・・
大きい蕾だな~と思っていたら
花びらは八重で、15枚くらいありましたよ。
八重咲き?フジ

ちょうど
シナノピッコロも満開になったので
お互いの為に受粉~!

ピッコロさん 4月24日
ギリギリセーフな
グラニースミスも協力しました。

グラニースミスさん
見上げれば、キウイ紅妃です。
高接ぎに咲いた
たった五輪の、オリンピック早雄で
簡単に授粉ぽんぽん!
害虫も来ないし、育てやすいです。
キウイ 4月24日
今年こそは、水耕栽培をしてみようと思い
苗を買いました。
うす皮の、中玉ピンキーカクテルです。
ミニトマトじゃなくて、今年は中玉です。
房なり♪と書いてありますが
それなり♪・・・かも知れません。
房なり
栽培用水槽の、果菜ちゃんを組み立て~
果菜 
電源を入れて、液肥を循環させたあと
根っこを洗った苗をセットしたんですが
忘れていました!
大事な子を・・・。
水耕 開始 
ホーリー足元を見てごらん~♪
の、ホーリーバジルちゃんです。
土を落として洗うと、根っこが
10cmほどありました!
素晴らしい!
液肥槽までちゃんと届いたので
寄り添わせておきました。
初 果菜さん
んもう~~~新年度の異動で
ひかりは警備精鋭ブー隊の
名誉隊長に就任しました。
わたしが、ひとり隊員やっています!
憩 ひかりの

僕ちんの、数々の功績が認められたんです。
・・・たぶん。


授粉ぽんぽんの季節が終わり!結果は?

350人規模の、とある会があり
受付嬢を頼まれました。
受付婆ではないというので引き受けました!
久々のハイヒール・・・テーブルの陰で
脱いだり履いたりしましたが、何とか
無事に終りました。
散会後、タクシー乗り場で花束頂いたの!
いい子だったからでしょうかね???
頂いたわ~薔薇

今年は、ツツジの色が濃いような気がします。
きのうは1日中雨だったので
パラソルを立てましたが
はみ出るほど大きくなりました。

あ、ワシのことじゃないよ。
マブチイ4月

名もなきつつじ


4月23日 ツツジ

果樹の受粉戦隊は
ひかりがひとりで頑張ってくれました!

花粉ポンポン隊
お陰で、ミラベルが少し膨らみました!
来年も元気で、ぽんぽん頼むね!

ミラベル生るか

月山錦・・・どうです?師匠~~~!
希望のひかりですか?
落ちないで~~~。
月山錦も ここで終わりか

今年植えるトマトは
ハンギング用トマトの王様・・・
トマト大王です!
でも主役は、ホーリーバジル~~~!
4月18日の大王
僕ちん、トマトは苦手ですよ~。
大王に負ける

そうそう、半額になっていた
タキイの2年生葡萄に
今年は立派な蕾がつきました。
ほんま、苦労したんよ・・・嘘。

はっと我に返る
じゃじゃ~~~ん!
きょほう~~~!

巨峰きゃっほう!
去年買った、シナノピッコロも・・・。
シナノピッコロ 思わぬ開花
遅れて開花~!
つがる以外の花粉で・・・?
せいりんと、グラニースミスで人工受粉。
シナノピッコロ 満開

週末、田舎へタケノコを掘りに行きます。

地域住民総出で
山と里の境目に設置した柵のお陰で
今年はタケノコが
あっちこちからバンバン出ていると
ジッサンから電話。

それは、掘って食べろということか?
道へ出ると困るから
片付けて欲しいということか?

行ってみなければ・・・
真意は分からないですな~~~。


試案に暮れる



母ちゃん、食べすぎると顔へ
ブツブツ~が出来るぞ!

ミラベル開花♪さくらと桜桃りんごの花♫

ここで降ろしてちょうだい。
ここからはひとりでも歩いてゆけるから。
今までありがとう~~~うっうっう。
引き止めるなら・・・今よ!
ブ~~~~~~⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛
あっ!行くんかい!

庭の染井吉野まで、芝桜が
花道を作っています。
右側にある、白い豆梨の下が私の果樹園。

DSC_0018.jpg
歩いて来た道を振り返ってみました。
地域のひとたちが総出で
植えて下さった芝桜の道です。

DSC_0069.jpg
桜のそばまで来ましたよ。
あ~散り始めですね。
微風にも舞い落ちて来ます。
DSC_0012.jpg
DSC_0054.jpg

庭へジッサンが見えました。
お~い、ジッサン~♫
遠くから手を振って挨拶。

湧き水の調整や、草刈りしたことを
わたしに報告するジッサン。
草刈り?悪い予感しかしない・・・。

あっ!またやられた!
虫除けジャンボニンニクの葉っぱが
草刈り機で飛ばされていました。
DSC_0031.jpg
ぼ~~~~~~~
あ~~~~暇だ~~~~
G7の日

暇なので、大根を植えて持って帰りました!

大根を植えたよ~間違いない!

家へ帰ると、こりゃまた楽しいお花見です。
ここで一杯やろうかな。
月山錦の黄色い実が見たい!
咲いていた桜桃大集合です!
授粉出来そうな花は片っ端から全部
筆を持って、ぽんぽんやっています!
桜桃応答
地球の鼓動が聞こえる・・・
地球の鼓動が聞こえる
貴陽へ接いだミラベルの花が、満開になりました!
おフランスの呼び名にすれば、プリュン。
かわいい~~~(〃▽〃)西洋プルーンです。
奇跡的ですね。
はずれ加減だった、李王の効果は
どうだったかな?

授粉樹に、何を植えたらいいんでしょうか?
取り敢えず、ノースピュアで
ぽんぽんやっておきます!
DSC_0062.jpg
フジのてっぺんに接いだ
あおもり乙女が開き始めました。

この木からは
去年、1個しか生らなかったけれど
今年は、こんなにいっぱい!
アルプス乙女より大きく
色が綺麗で、皮の美しい実が生ります。
あおもり 4月12日

G7開催の日
一日中ヘリが飛んでいました。
母ちゃん
身柄拘束されんかったかな?
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR