ミラベルに花芽が?飛花ぽん耕運機を使う!の巻

これは、貴陽に高接ぎした
おフランスのプラム【ミラベル】です。
下の丸いのは、蕾でしょうか?
残念!
プラム系は、既にみんな満開です。

接いでから2年半・・・5か所で育っています。
どんな花が咲くのかな?
黄金色の実は見られるかな?

DSC_0625.jpg
越冬トマト、ピンキー(プチぷよかも・・・)が
色づいて来ましたよ。
DSC_0027.jpg
章姫も、真赤激!
DSC_0649.jpg


ひかりが昼寝をしている間に
田舎へ行って来ます。
DSC_0638.jpg
わたしが、ハリウッドの花に見とれていたら・・・

DSC_0005.jpg
ジッサンが花壇で
耕運機の、こまめを動かし始めました!
DSC_0011.jpg
やりたいやりたい!
ということで、ジッサンから奪い取り
動かし方を習いました。
ジッサンの
思う壺にハマった飛花ぽん・・・。 

しかし、うまくは行きません。
チョークを引きすぎたり・・・。
動いたと思ったら、掘りすぎて立ち往生。
自然薯でも植えるんかい!
馬力を、亀印からうさぎ印へ入れたら
今度は、乾いた地面を欽ちゃん走り!

負けないで~もう少し・・・
最後まで走り抜けて~♪

もうダメじゃ!やめた!
とうとう、ハンドルも外れて・・・ガックリ!
ジッサン、やっぱり先に
トラクターで耕しておいてね。

ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ
あ、はいはい・・・練習します!


今朝、ジョウロに溜まった水の中で
虫が溺れていました!
大変!救助隊~出動!
はい!

ビロードツリアブ?
スモモの花に乗せ、掌で包んで温めたら
羽根をばたつかせ、息を吹き返しました!
DSC_0022.jpg



授粉手伝ってね。

植物性の甘味料~ステビア農法♫カラマタに蕾♪

植物性甘味料
ステビアの苗がありました。

チクロやズルチンに替わり
45年以上も前に
試験栽培が始まった植物です。

老化防止にも効くんですって。
うひゃひゃですね。

寒さには弱いので
枯れるまで育てたら緑肥にし
果樹野菜の【ステビア農法】に挑戦だ!
さっき知ったばかり・・・。

DSC_0563.jpg


ステビアを混ぜ込んだら
おいしい苺が出来るんだって。
他にも、梨・桃・みかん
メロン・ブルーベリーなどに
効果が見られたそうです。

これ以上は、自分で調べてね。
ポイ!(ノ ̄ー ̄)ノノ⌒●~*丸投げ~!
DSC_0534.jpg
暖かくなりましたね。

ひかり~どうした!その腹は!
DSC_0603.jpg
くるりんぱのビニールハウスを畳んだので
私の遊び場が少し広くなりましたよ。

貴陽に接木したミラベル
来年は生ってくれるかな?

DSC_0562.jpg
あれれ・・・?
カラマタに蕾が付いている!
花が咲き始めたら
授粉樹を買って来なくちゃ!
DSC_0618.jpg
来年は、この接木したアルベキナが
活躍してくれると思います。

DSC_0621.jpg

プラムの花が咲き始めたので
ちょっと忙しくなって来ましたよ~。
サンルージュ。

DSC_0596.jpg
夜明けのバイオチェリー。
DSC_0593.jpg
プラムの開花です。
アルプス乙女の元へ、白馬に乗った
【アルプス王子】が来てくれたらいいな
と思っていました。

願いが叶ったので、李王・月光・貴陽
バイオチェリー・サンルージュ
総動員で受粉してみます。

DSC_0590.jpg

つばき界の【ひかる源氏】です。
メジロが、メロメロになって
飛び込んで来たんだって。
DSC_0559.jpg

僕ちん、猫界のひかり源氏だよ。
メジロちゃん、来ないかな。

ひかるとひかり・・・
ひと文字違いますぞ~~~。


地球温暖化対策に、植えたよ!モリンガ♫

母ちゃん♫
今度は、モモンガ?



ムクちゃん(無患子さん)♫
モリンガが、根と芽を出しましたよ。

まだまだ勉強不足ですが
モリンガは、わさびの木とも呼び
300の病気を予防する『奇跡の木 』
1年で2~3メートルも伸び
葉や茎、実など・・・余すことなく利用できる
スーパーフードだそうです。

一つの植物で
これほどまでの栄養素や、各種ミネラル・・・
ビタミン・アミノ酸を含有する植物は
現在モリンガだけみたいですよ、奥さん。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

ぴょろ~~~ん♪
カブトガニ?
morinnga発芽
庭やベランダへ植えれば
他の植物が必要とする、20倍ものCO2を
吸収しながら生長するそうです。

自家用車が、1年間に排出するCO2
2300㎏は、10本のモリンガが・・・
1家庭から出される、6500㎏のCO2は
26本のモリンガがパクパク!
杉なら450本必要なところです。

発芽率70%だったので
取り敢えず、5本は生長を始めました。
大きく育つことを祈って下さい。


3131.jpg
きゃ~~~!
やっと出て来たイチジクの芽を
怪獣が食べに来ました!


31366.jpg
安心して下さい。
こんな時の為に、うちには
高い食糧代を払い
常勤の、果樹見回り精鋭ブー隊を
雇っているんです!
みなのもの、出動じゃ~~~!
出動しろ!!
してください・・・!
。。。。。。。。。。。。。。

有給休暇消化だそうです。
31344.jpg

中国実桜のはるかが
満開になっていました。
はるかは
どこを見つめているんでしょうね。
上を向いたりうつむいたり・・・
物言う花ですね。

その視線の先にあるものは
平和な明日だと信じています。


3132.jpg

母ちゃん、ただいまぁ~。
闇市にはもう
まんじゅう、ないんだって!
きょうは芋だよ~。
憲兵に睨まれて恐かったよ~。

闇市からの帰り
僕ちん・・・もう、行かない。

メディカルハーブ ホーリーバジル発芽!

母ちゃん、きょうはリコメ頑張りますって。



ムクちゃん
ホーリーバジルが芽を出しましたよ。
水に数分浸けたあと
カエルの卵状態になった種を
直接ポットに流し込みました。
それを、お餅のコンテナに入れて
お風呂へ浮かべておきました。
プカプカ・・・。

DSCN5156.jpg
発芽確認の後、外に出すと
一日でこんなに緑!
さすが~ハーブの女王、ホーリーバジル!

インドでは古くから
ホーリーバジルがある家には
病気が寄りつかない・・・
と言われているんだって!

大量のオゾンを発生し、空気を浄化する
芳香はリラクゼーション効果に優れ
精神の健康に役立つ
カやアブ、ブヨ等の虫を寄せつけないので
ウイルスの介在を防ぐ
土や周辺のバクテリアを減らし、環境を整える
などなど・・・良い事だらけです。
ちょっと蒔きすぎ?×5ポットも!


DSC_0001.jpg
季節外れの、年越しトマトも
DSC_0524.jpg
スティックセニョールに見える
このブロッコリーも・・・
DSC_0502.jpg
そして、めめちゃんも僕ちんも・・・
みんな元気で暮らせたらいいな。
  
  


楽しいひなまつり~と不思議なおばあさん。


パソコンの調子が悪く
システムの復元を試みたのですが
スタートアップの修復が終わりません。
このまま、無期限の休養かも~~~。
直り次第、お返事書きます。
さみちい。

これは、タブレットからの追記です。
応援&コメント・Facebook・楽プロへは
タブレットから行けると思います。


ピンボ~~~ン♫

ガタガタ~ボロ戸を開けて出たらいきなり!
あ、おばあさんじゃなかった!若かった~!って。
これは喜んでいい事?


チャイムを鳴らされると条件反射。
会った事のないおばあさんが
フルフェイスヘルメットを抱えて
立っておられました。
「以前、すばる←(ワンコ)のママに頼まれて
お宅へおかずをいっぱい作って
持って来たことがあるんよ。」

?????
家を間違えておられませんか?
そんな事をして頂いたことはありませんが・・・
いつの話ですか?
「去年。年寄りじゃったけぇ
お母さんじゃったんかな。 
ほんなら、お母さんに渡したんじゃ。」

母は、ここに住んでいませんけれど・・・。
怪しい・・・あまり情報は与えまい。
悪の手先かも知れん。
「・・・ほいでも、紫陽花やりんごが
いっぱいあった家じゃった!

ここに間違いないんじゃがなぁ・・・。
息子さんおったよね?あんたぁ~娘さん?」
もう~意味不明。
「これ、全部違う紫陽花なんじゃろ?
枯れとるよ!」

そこ・・・?
枯れていても大事なの、あげませんよ。
いったい、何をしに来られたんでしょうかね。


DSC_0478.jpg
ジッサンからTEL。

今度、ミニ耕運機の講習会を開きましょ~


わたしが動けんようになった時には
誰かが出来るようにね。

カエルが起きてからにして下さいね。
ほうじゃね。
耕す事が出来たら
植えてみたいものがいっぱいあるんです。

ヤーコンと自然薯を植えてみようかな・・・
という訳で、買って来ました。
菜園デビュー待ちです。

DSC_0480.jpg
やっと春らしい陽気の一日です。DSC_0485.jpg
おひなさま、せめて親王飾りだけでも
出しましょうと・・・。
 

DSC_0493.jpg

カエルも出て来るよ~。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR