晩のおかずはなんじゃろな~♫ 

べへへ・・・やっと更新したか。


ほんとだ!
母ちゃんは、今でも相変わらずノロいんだね。
うちの親分だった、甘えっ子です。
生後わずかで、母猫(=^・・^=)を亡くした為に
哺乳瓶で育てました。
飲む姿が可愛いからと
半年まで、おやつに飲ませていました。
フラメンコさんに見せたくて特別出演です。
食器棚のガラス戸へ貼っていた
うちのとらちゃんです。

281.jpg

今回のお伊勢参りは
神宮司庁へ用があるひとに
くっついて来たのです。
DSCN5037.jpg
用が終わるのを待つ間、お花見していました。
寒緋桜が満開でした。
DSCN5039.jpg
毎日、小さなことでいいから
感謝出来ることを探そう。
それは、何個の幸せを見つけられたかと同じ・・・
小さな、幸せ持ちになろう。
DSCN5098.jpg

松坂の夜は、ホテルから歩いて10分ほどの
一升瓶本店へ。
25人で予約してあったので
奥の席は貸切です。
DSCN5061.jpg
一番隅っこに座り
大人しく頂こうと思っていたのに
ビールが来た途端爆笑され
写真も撮られました!

開き直って、かんぱ~い!
ここの生ビール大は、1リットルですって!
はい、確かに注文しました!
ジョッキを持つ手がプルプル・・・。
うちのほうとは、量が違う!
向かいのひとは、普通のウーロン茶です!


DSCN5062.jpg


晩のおかずはなんじゃろな♫
くんくんくんくんいい匂い~
大きなお肉が入ってたぞ♫
これ、途中のSAで買って来ました。
懐かしい人には懐かしい!

神妙にしたり、くつろいだり・・・
この緩急の刺激がたまらない旅でした。
伊勢の園芸店で買ったお土産
今回は、小さな蘭でした。

DSC_0459.jpg

なぬっ!母ちゃんが帰って来た?

今夜は留守です。女子会なの~♫

かあちゃん、今夜は
・・・・・おば・・・女子会ですか。

番組の途中ですが母ちゃんは
伊勢神宮へお参りして来るそうです。
帰って来てからリコメします、ごめんなさいって。




そう~おば、連豪快のお世話よ。
やれやれ・・・┐(゚~゚)┌
だから、簡単更新でごめんね。

でも、見て見て~!
ゆうべ、こんな数字が並んでいました!
19hi 1
みなさま、ありがとうございました。
ひかり楽天

発芽した、ブロッコリースプラウト
・・・1本だけ。
食べませんよ、育てます。
DSC_0430.jpg
こっちのようにね~。

DSC_0421.jpg

北国に春を告げる花が咲きました。
伊勢神宮のおかげ横丁で買って来た
黄花沈丁花(別名ナツボウズ)です。
夏までには落葉してしまうんです。
開花後に赤い実が付けばメス木・・・


DSC_0427.jpg

写真を撮っていたら後ろで
BASAバ~サン!
なになに!
オリーブに被せたビニール袋へ
自ら入って来たメジロちゃん。

驚かせないように
そろっと出してやりましたよ。
びっくりした?目を白黒させていますね。
もう、ビニールは片づけました。
わたしがここに居て良かったですわ~。

DSC_0294.jpg

母ちゃんが居たから
驚いたんじゃないの?
元気でね~メジロちゃん!
 




♫目立たぬように~はしゃがぬように~・・・挿し木♫

あ、変なひと!


田舎で法事がありました。

♫目立たぬように~はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせずぅ~
人の心をみつめつづける
時代遅れの男になりたい~♪by河島英五
DSC_0328.jpg
大人しくしていたけれど
終ったら、果樹園へ一目散!
なんちゅう嫁じゃ!

おっとその前に、むちむち大根抜いたど~。
DSC_0320.jpg

植えてから丸2年経過した
イチジクを剪定しました。
DSC_0308.jpg
今回は、ヌアールドカロンとロードスどすえ。
DSC_0323.jpg
山へ行ったら、良い腐葉土がいっぱいあったので
果樹へ使いなさいとジッサンが。
育ちの悪いビワへ、バサッと全部入れました。

DSC_0314.jpg
>鹿沼:赤玉:バーミキュライト:ピートモス=
2:1:1:0.5
>細かい用土は窒息して失敗します。
> 空気が通るように粗めで
>通気性を確保しましょう。

・・・という師匠の教え。
これはブルーベリーの挿し木用。

用意出来たので混合!
鹿沼が細かいぞっ!
DSC_0331.jpg
ちゃちゃと詰めて証拠隠滅じゃ!
何でって?ピートモスがないから。
と思っていたら・・・
イチジクの挿木には
ピートモス、いらないんだって。
丁度良かったわ~!

挿木は、容器を斜めにして土を入れながら
穂木を埋めて、最後に水遣りをすると
土がしっかりと締まり、ぐらつかなくなりました。
DSC_0336.jpg
カレンベリーの今ですよ。DSC_0389.jpg

母ちゃん、ただいま。
闇市で、まんじゅう買って来たよ。

DSC_0360.jpg

男の哀愁、感じる?

見つけた!お得な情報~♫イチジクの挿木と玉葱続報。

久し振りの田舎行きです。
あの、マルチをした
赤玉葱はどうなっているでしょうね~。 


あれ?見たことのある道しるべ・・・。
ここはどこ?
でじゃブー!

前回とは、逆に向いているぞ~!
矢印の指し示す方角を見れば、ナント!
ナント種苗・・・。
ありがとうございます。
じゃないけれど、そこには!
7hi3.jpg
赤い自動販売機~!本当にあったわ~。
その横には、どんなお得情報が?
期待に鼻膨らませ近づくと

ノンフロン・・・はい。
うちの冷蔵庫も、随分前からノン・・・。
7hi4.jpg
大丈夫!まだあっち側にも横はある!
ジュースの誘惑にも負けず覗くと
白くまくんにも、毒性が無いという追記・・・
ワレワレ地球人にとっての、お得な情報でした。

廃棄物減量と再資源化、緑の保全と 創出・・・
ストップ・ザ・温暖化!
みなさん!
我々は、ちょびっと貢献していますよね~。
果樹野菜栽培で地球を守りながら
ノンフロン冷凍庫で固めたアイスを食べましょう。
7hi5.jpg
アイスで思い出すのは、学生時代のバイト・・・
長くなるからやめておこう。
聞きたくない?聞きたくないのかっ!
じゃ~話そ。

誰か~土曜日空いてる?
はい!はいっ!の早い者勝ち。
美女の学生ふたりで行く、アイスのバイト。

おばちゃん大好きなイベント、詰め放題です!
もう、はみ出ようが穴が開こうが
寄せて回して突っ込んで・・・利潤がなくても
こっちには関係ありません。
人寄せだから、暑いのだけ我慢出来たら楽勝です。
補充に行き、冷凍車で涼むのだけが楽しみ!
ところが!箱を開けるとアイスがぐったり。
全て、棒とアイスの泣き別れ・・・。

元締めのお兄さん!冷凍車壊れていますよ!
緊急車両の要請を!

・・・どんな状況下に置かれても
おばちゃんの口と手は止まらない!

壊れていない冷凍車がやって来て
恐怖のおばちゃん地獄から救われた
うら若き乙女二匹。
好きなだけ食べていいよと言われても
3本が精一杯ですよ!
恥じらいと言うものがあったんですぅ~。
今でも変わりませんけれどね。

田舎の園芸店で買ったもの?
ロックウールブロックの育苗マットです。
8hi4.jpg

8hi2.jpg
イチジクの挿木をしました。
取り敢えず水揚げ中~。
切り口には、トップジンを塗っています。
9hi2.jpg
年期の入った、ルートンの箱でしょう?
発根促進剤、一応使っているんですよ。
9hi3.jpg
激甘品種です。
3芽ずつで切り、地上ひと芽を天に向け
地下2芽を、深く埋めてみました。
9hi 4
あ、赤玉葱?
ジッサンが言いました。
ああ、あれは玉葱だったんねぇ~~~。
ヾ(◇ ̄ )
・・・・・・・・・誰や!ジッサンが
植え直してくれるかもって言ったのは!
ぴょ~ん!
7hi6.jpg

近所のおばちゃんに、長ネギいっぱい貰ったよ~!
7hi7.jpg

外食の画像は、あまり出さないんですが
ジッサンたちの夕飯です。

町内会より、随分前から予告があり
65歳以上に配られたそうです。
お体を大切にって・・・。
嬉しいじゃ~ありませんか。
ぽぽ鬼ゆずぽんみたいなボランティアが
作ってくれたのかな。
良かったね。
飛花ぽんが貰えるのは、36年の後です。
7hi8.jpg
ちなみに僕ちんの夕飯は、大根っ葉です!
うまい!
DSCN4815.jpg

大嘘つきですね・・・。

見た?ワラの中の・・・うこん♪

母ちゃん
近所のスーパーから、何のお電話?




あ~あれね、サービスカードの件よ。
支払い時、端数の小銭を積み立てると
2000円貯まるごとに
2500円分のクーポン券が出るんよ。
まあ、そのうちの2000円は
自分の貯金なんだけれどね。

この度、廃止になるというので発券し
ベロ~~~ッと出て来た
1000円券を使って帰ったんよ。

電話の内容というのは
残り、1500円分のクーポン券を
機械へ忘れていましたよ・・・と。
私のだということが
どうして分かったんですか?
名前が記載されて出るんですよ~。
店員が気付いたので、保管してあります。
あ、どうもありがとうございました。
とまあ、こんな事ですよ。


母ちゃんがマジボケで
僕ちん、たそがれています。
母ちゃんの老後が心配というより
今が心配です。

5hi3.jpg

ア~ソボ♫のカラスが進化しました!
隣のマンションの3階へ止まり
コココココンッ!カ~サン!
その時、ドアが開きました。
キョロキョロ・・・バタン!
また鳴きます。
コココココンッ!カ~サン!
完全にひとの負けです。
一部始終を眺めている飛花ぽんは
相当な暇人です。

暇人も、秋ウコンのカプセル詰めに飽きて
3日間休業していましたが
きょうから稼働しております!
残り、6kgにやっと手を付けましたよ。
誰や!こんなに買ったのは・・・!
ワシじゃ!

土が残らないように、小芋をもいで
隙間をタワシでガシガシ洗いました。
ゴム手でも、お手々が荒れるわ~。
乾いたら、スライスしてまた干します。
遠い目~~~
5hi5.jpg
デカい種芋です。
田舎の花壇に植えておこうと思います。
お祭りのしめ縄を切ってほぐし
発泡スチロールに入れました。
残りの藁を被せてフタをします。
この中に埋もれて
部屋の中で、4月まで寝んね~。
ウコンの白い花が見たい!
5hi4.jpg


こんばんは、平泉成です!
う~ん
母ちゃんみたいに
似た声出せないよ~。


見る?ふんわりピザパン~!オリーブとりんご♫

なあに?母ちゃん。
僕ちんに手を貸して欲しいって・・・。
任せなさい~何でもお手伝いするよ。


こっこの真似・・・。
4hi5.jpg

パン焼くって言うから
コネコネ手伝うのかと思ったよ。

ゆずぽんの真似をして
三つ編みパンを作ろうと思いましたが
柔らかすぎて編めませんでした。
中へ、ちゃんと
チーズとハムを入れています。

4hi2.jpg
そして、悲惨なのがこれ・・・。
オーブンへ入れる時に
縁へガボン!っと激突し
具をぶちまけてしまいました!
ウインナーが右往左往しています!
やっぱり、飛花ぽん・・・無理ですわ。
4hi1.jpg
果樹栽培のほうが良く似合う!
これは、オリーブの密封挿しです。
天井がつかえたのでやり直し!
こっちも下手か・・・。
4hi6.jpg
完成です。
ペットボトルが丸いと
簡単だったよ、チェホンマン。
念入りに密封しておきました。
霧吹きしながら、数カ月?
待てるかな・・・。
4hi4.jpg
さんたろうへ接いだ、2cmのあおもり乙女・・・。
4hi7.jpg
これ、全部伸びた部分です。
今年は、花が咲きますよ。
4hi8.jpg
いつも通り
頑張った甲斐のない
パン生地とブログ記事だね。


ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR