エキストラバージン・オリーブオイルの味見♫ 電照&冬囲い

アルパカ?違いますよ~。
アルバカです。
純毛のスヌードは何と!自前です。


面白くて、採っては
手や顔にすり込んでいたオリーブを
全部収穫しました。
お肌すべすべ~~~。
低精度のスケールで計ると
最大果は15g、種は2gありました。
DSC_0116.jpg

この後、種を取り出しながら
グジャグジャもみ潰しました。
完熟ではないので硬かったわ~!
ひ弱な親指が疲れて・・・炊事が出来ない。

DSCN4997.jpg
フードプロセッサーで軽く潰し
フィルターと茶こしで一昼夜放置しました。
全然オイル成分は浮いて来ませんよ・・・。
ちょっとなめてみたら、ひと粒で二度辛い!
後を引く罰ゲーム、カラマタの実。
DSC_0263.jpg
質の高いオリーブオイルは
ピリリと辛く、苦味もある・・・。
なるほど~~~
ポリフェノール類を含んでいる証拠でもある
らしい・・・。
手作りの、エキストラバージン・オリーブオイル
出来上がりました!
まるで、生のゴーヤを齧っているかのようですだ。
取り敢えず、遮光の出来る瓶へ・・・。
日の目を見ることがあるのでしょうか。
DSC_0273.jpg
倉庫へ冬タイヤを取りに入り
簡易ビニールハウスを持って出ました。
おっと、タイヤを忘れた!

存在を忘れないためには
非常に良い保管の組合せですね。
クルリンパ!で開きます。
トマトといちごをここへ入れました。
DSC_0282.jpg
上から覗くと~青々として元気がいいですね。
害虫除けのニンニクも同居です。
今、外気温12℃です。
ハウスの中はどうかな~~~?
12℃です!・・・・・なんだ、一緒かぁ~!
昼間には、20℃になりましたよ。
DSC_0276.jpg
夜には、電照トマトといちごです。
しょぼい、LEDの裸電球が見えますか?
眺めに出ては楽しんでいます。
DSC_0286.jpg

あれからあれは、どうなった?
何の事?みんな忘れたいでしょ?
今年の干し柿!
うちのはこれですよ。
柿霜も出て、じょうず~~~~~!!!
これで、脳の働きもバッチリですね!

DSC_0295.jpg

母ちゃん!
それはカビじゃないのか?


カラマタの接木と取り木、成功を祈って下さい。

そっかぁ~~~
母ちゃん、クリスマス・イヴって
大根の葉っぱ食べる日なんだね。


ちゃんと、ケーキもあるよ。
お姉ちゃんが
スポンジから焼いてくれたんよ。
どう?この芸術的な壁塗り!

DSC_0243.jpg
いちごのムースケーキ。
うちの苺は、間に合わなかったけれどね。

DSC_0250.jpg
オリーブの葉っぱ、へろへろ~。
カラマタは、剪定や整枝が難しいですね。
樹形を乱す
下枝・内枝・車枝・ふた股だらけ~~~!
 
 

DSC_0237.jpg
ほら~しだれ柳のような枝ぶり。
あ、ビニール袋?
取り木と接木をしてみたんですよ。
DSC_0238.jpg
オリーブの枝が届いたので
今シーズン、本気の初接木です。
どうか、つきますように~。
DSC_0197.jpg
こんな有り難いものまで。
藍染ストールの美しいこと!
大事にします。
お念珠、これからはいつも一緒だよ。
DSC_0206.jpg

僕ちんたちも、ずっと一緒に居ようね。
う・・・うん。
ちょっと狭いけれどね。

道の駅ではしゃぎまわる・・・の巻!


母ちゃんには
楽しすぎる一日だったね~。


友人4人での行楽日。
今回はなぜか、いつまで経っても
詳細が発表になりません。
他の三人は、知っているようなのに。

不安はつのる一方・・・。
もしかしたら、姥捨て山?
ひとり、ふたり減って行くミステリーツアー?

みなさん
朝は、食べていないでしょうね。
 
は~い!た・・・食べていませんよ~。
飴を口へ入れたばかりのわたしは
頬袋へ隠しながら答えました。

運転免除の時点で
がっちりと主導権を握られています。

きょうは、道の駅へお連れします~♪
えええええ~~~やった~~~~!
ねぇねぇ、どっち方面?
千代田です。

そこ、行きたかったんよ~!

はい、もう~これでもかっ!というくらい
ハシゴしますからね。
道の駅へ行きたい!と二度と
言わせないくらいに
堪能させてあげます!あはは!

嬉しい~~~!ばんざ~い!
・・・と言う感じの出発でした。

高速道路の掲示板
(暖冬でも雪は降る・・・)爆!
まあちゃんの畑が見えるかな?

お昼のバイキングで盛り付けた4人。
よみがえりの水を使い
ハガマで炊いたご飯に、温泉卵を混ぜて
たまごご飯を作りました。

DSCN4879.jpg
ここは、牛乳が有名らしく
ソフトクリームも濃厚でした。
レバーを止めても出続けるので
止めて~っと小声で叫んだら
友人が慌てて出すほうへ!
ほんで、こんなことに~~~~~。


DSCN4881.jpg

食事の後は、楽しみな買い物!
ここは、野菜も花も新鮮ですね~。
燻炭やボカシの写真を撮っていると
そんな物まで撮って~と
おじさんに笑われました。

あっ!サンタさんでしょ?
写真撮らせてください!
赤い服を来てくりゃ~えかったのう。
今度は着て来うてぇ。


色を変えておきましたよ。
DSCN4872.jpg
もう~大好き!くまさん。
どこもかしこも!
DSCN4888.jpg

びっくり嬉しかったのは
芸北育ちのあいかの香り!
出来るんですね~~~!
556g糖度12・6
甘くて果汁たっぷりです。
糖度では、果実師匠が上でした。

DSCN4970.jpg
次のお店に、ウコンがありました~!
ラーメンの麺に、練り込んであるんです。

そのお店で聞いたのですが
今年は、ウコンが不作なんですって。
らうっち、あんなに豊作ですごいなあ。

これからスライスして干したら
フードプロセッサーで粉にします。

そうそう、うちの子
漢方薬が飲みにくいからと
カプセルへ詰めたら、1回分が
23包にもなったって・・・爆笑でした。      

DSCN4967.jpg


母ちゃん、貸しましょうか?
僕ちんの・・・ウコン踏んだ足・・・。

結構よ。


園芸店でポタジェ見学♪なぬっ!田んぼを売る?

オリーブのために♪



トマトのコンパニオン、バジルを買いに
田舎の園芸店へ行きました。

菜園に植えてある野菜が
何もかも巨大なんですが・・・
〇田酵素でも使っているんですか?
と尋ねたら
使っていませんよ。
早く・・・暑いうちから植えるのがコツなんです。
ほう~!
ポタジェのつもりで、新人に作らせました~。
えっ?あの、おフランス式の菜園?
そうです~。

夏には、エアーポテトのグリーンカーテンも
ここで見ました。

多くて、週1回の田舎行きとなると・・・
やっぱり、カンランは虫の餌食ですかね~。
それとも、やる気の問題?

これが、園芸店の見本ポタジェです。
おお~~~小僧が!

DSC_0151.jpg

田舎を、おしゃれなポタジェにするには
取り敢えず、野菜を植えなきゃね。
買いましたよ、白菜とにんじん。
自産自消の栽培キット・・・おもちゃか!

にんじんなんて、笑いの重要ポイントである
いっぽんでも・・・という上へ投げ売りシール。
お黄にいりと金港三寸の、種と用土が入って
元は898円698円が100円に。
それでも高い!
良い子は買わんでしょ?
DSC_0157.jpg

妄想が膨らみすぎる前に
田舎の家が見えて来ました。
あれ?見慣れない車が庭へありますよ。
誰の?

乙女の向こう側に見える
家のすぐ前と、右方向にある田んぼ
合計4反を、売って欲しいというひとが
来ているんだって!
農地は、5反以上作れるひとしか
買えないらしいです。

既に裏は、若者に無料で貸してあるのに
この上、表の田んぼまで?
DSC_0162.jpg
 
飛花ぽん、ドン引き!

DSC_0183.jpg

じっさんの畑を取り込みながら
ジワジワと陣地を広げている
わたしの楽しい果樹園・・・
いつかは、前の田んぼも
りんごが生る場所にしたいのに。

遠目には小さくても
目の中に入れたら結構
大きく育っている果樹たち。

DSC_0156.jpg
もし、いつか家が建ってしまったら
柿やりんご、ブルーベリーへの陽当たりが・・・!
何よりも、知らないひとが
うちの庭と果樹園の際まで
近づいて来ると言う事が、嫌だーーーーー!


DSC_0160.jpg
わては絶対に嫌だす! 

そうね、それじゃぁ断ろう。
あ・・・あれ?  

うちの若いもんが
売らないと言っておりますから。
DSC_0179.jpg
とうとう、まあちゃんのかぼちゃを
ゆうちゃんから受け取りました!
ありがとう~!
でかい~~~~~!
これ、どうやって食べるん?
DSCN4772.jpg

今夜は忘年会です。
忘れてしまいたい事や~
覚えていなければならないことや~
さっきまで覚えていた事を~
全部忘れてしまう忘年会!
行って来ま~す。
(予約投稿ですよ。)

続いて、兄ちゃんの誕生日なので
出掛けて来ます~。

お芋のパウンドケーキ焼きました。
ただの、芋羊羹じゃないのか~!

DSC_0142.jpg

母ちゃん~それ
食べもの?


接木の余熱開始♪~ポタジェガーデン?

じゃ、接木に行って来るよ。
あなた、早く帰って来てね。
 



【デカいね~♫】

オリーブ、カラマタの実が
デカいという話の続きですが
これは、縦4cm、横2・2cm15gでした。
完熟まで待って
オリーブオイル、搾ってみようかな。
1回分のピザ生地用オイルが
搾れるかどうかの量ですけれどね。


DSC_0137.jpg


きれいに紅葉した、ブルーベリーのミスティ。
花芽も見えるでしょ?
これ、お隣さんにあげた鉢~里帰り中です。
来年、実がついたら・・・(´・ω・`)出荷よ~
(´・ω・`)そんな~
という画像を載せたのに出ないから
カルメンのパエリアでも・・・。
DSCN4615.jpg


クリスマスに間に合ってね~!
無理やり生らされた小さな苺。
DSC_0122.jpg
念の為、四季成りいちご【あまごこち】と
サントリー本気野菜【らくなりいちご】を
買いました。
見切品で、ひと株百円でしたよ~♪
DSC_0126~1

期待に、袋が膨らむジャンボニンニク!
ニンニクは、バラ科の植物と相性が良く
防虫や、病気予防の役目もしてくれるとか。
うちは、ほとんどがバラ科!
ドンドン増やそうっと。

ほんで
飛花ぽん、ポタジェガーデンめざそうかな~。
おフランス語で、野菜・果樹・ハーブのある
おしゃれな家庭菜園のことらしいです。
え?それって、キッチンガーデンの事?
もう、やってたわ!
おしゃれじゃないだけだわ!
DSC_0130.jpg

暖かい日々に
トマトのピンキー、毎日収獲です。
ここへ、バジルを一緒に植えると
余分な水分を吸収してくれるので
トマトが甘くなるんだって!
早速、バジルの苗を買いにバジル・・・。
(°∀°)ゝ”

DSC_0126.jpg


伸縮性のある接木テープを
ネットで注文していました。2本も!
幅25mm×長さ40mです。

これだけあれば、千本以上接げる?
きゃ~~~何を!どこへ~~!
冬は、冬にしか出来ない事をやるもんね。
DSC_0138.jpg

聞いた?
寝てた・・・。

※ 画像が変になるけれど
今から田舎へ行くので直せません~
想像して読んでね~
ヾ(〃゚∀゚)┏θ_◇.:;Σ(ノ*`_´)ノすまぬ!

空・風・太陽・カラマタ?・・・オリーブへ手を出す~♪の巻

元気なトナカイさんのクリームパン!
お土産だって!
ありがとう、父ちゃん。



ところで、母ちゃんは
何処へ行ったんですかね?
また園芸店でしょうか。

これは、プルーン?
DSCN4747.jpg



DSCN4744.jpg

DSCN4745.jpg
花芽?
DSCN4751.jpg
くりんくりんの葉っぱですよ~。
DSC_0109.jpg

そう、オリーブです!
オリーブだけには、一生
手を出すまいと思っていました。
キラキラ光る葉に似合う、地中海のような
白い家・白い壁・・・うちには何もありませんから。
強いて言えば、わたしの白い肌
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ*`_´)ノ ぶへ~!

梅雨頃から置いてあったというのに
りんご頭の飛花ぽんには
何も見えませんでした。
お店で受粉し、実が生ったそうです。 
これに気づいたのは、わずか2週間前。    
DSC_0100.jpg
名札を、斜めになって読んでみると・・・
品種はカラマタ。
値札にはジャイアントカラマタ。
どっちなんだぁ~~~!
車に戻り、落ち着いて調べてみる。
偽物が出回っていると言う噂の品種か?
DSCN4735.jpg

ギリシャを代表する塩漬け用品種で
オイル用としても高品質な大型果実品種。
確かに大型だわ、40mm・25mm・17g。
DSCN4733.jpg

ちょいとお兄さん
これは、ジャンボカラマタなんですか?
カラマタですよ。
値札にはジャイアントカラマタって書いてありますよ。

あ、ホント・・・でもカラマタですよ。
飛花ぽんの尋問は続きます。
カラマタの実は小さいと書いてありましたよ。
ネットの情報は、嘘が多いですから・・・。
仕入れ先は?

香川県・・・

それなら信用出来ます!
上品で、可憐な実ではないけれどね~。
  

樹形が悪くて売れないから値引きしますよ。
買います!太っ腹な値引きでした。 
カラマタって、自由奔放な樹形だもんね。
ジャンボかジャンボではないのか
どっちでもいいんです・・・面白ければ。

DSCN4768.jpg
とうとうオリーブに手も足も出しちゃったね。

羽生君の【ゆずるは神社】へもお参り♪

僕ちん、洗わなくても綺麗だよ~。


そうかい・・・。
DSCN4470.jpg
風呂上りは気持ちいいよ~。
DSCN4475.jpg


↓みなさま、これ
ウルセー美術館に展示してある
マネの風景画ではないんですよ。
飛花ぽんが、車中から写したものです。
いったい、どこへ行ったのでしょうかね。

DSCN4462.jpg

おお~苺タワーにしたい!
孟宗竹を切り出して来て、作ろうかな。
DSCN4504.jpg
またまた伊勢神宮・・・ここは内宮。
新穀感謝祭。
DSCN4562.jpg
喧騒から遠ざかり、宇治橋を渡る頃には
邪念も消え、ただ前だけ見つめて歩きます。
五十鈴川「御手洗場」(みたらしば)
身も心も、しっかりと清めておきましょう。
夜の宴の事?
考えもしませんでしたよぉ~。
DSCN4493.jpg
大きな玉砂利によろけながら、正式参拝し
内宮神楽殿で、お祓いを受けました。
ここへは階段があります。
どこかの、杖をついたおじいちゃんが
一番上で、足を踏み外しました!

目の前を、スローモーションで倒れて行く
痩せたおじいちゃん!
それに気づいたみんな、キャーーー!
時が止まり、背中が凍りつきます。

ハッ!師匠~~~~~!
飛花ぽん、後ろから両脇に腕を入れ
バシッと支え、落ちるのを防ぎました!
下から見ていたひとたち、おお~っ。
おじいちゃんは、魂消た顔で私を見ました。
私もおじいちゃんを、ドヤ顔で見返しました。
腕が、折れてなければいいけれど・・・。
DSCN4531.jpg
おかげ横丁の、松坂牛コロッケ?
我慢我慢!
と言うより・・・夜は雨の松坂へ移動して
【一升びん】で宴会だったんです。
前回、和田金の二次会で来たところです。
食べ物の画像は撮っていませんのよ~。

DSCN4590.jpg
翌日は滋賀県大津市の
建部大社参拝後、JRで三ノ宮へ。
平日の新快速ですよ~!
相変わらず、優先席へは若いひと。
こちらは、高齢者連れの団体。
何と!飛花ぽん若い方から2番目!
みんな座れた頃
外はきれいな夕焼けに・・・。

駅から数分、創業60年のスペイン料理店。
フラメンカエッグの炎が踊る、情熱のカルメン。
スペイン産の瓶ビールに赤、白、ロゼ。
ビールだけ頂きました。
とてもまろやかで、飲みやすかったです。
閉店時間まで、爆笑しながらの宴会。

まだまだ、夜はこれからの駅周辺・・・
真上に来た、待宵の月を眺めながら
私たちの乗ったタクシーはホテルへ。
DSCN4608.jpg
翌朝は、特に早く目が覚めましたよ!
オマケですって!
弓弦羽神社へお参りするんです。
おばちゃんたちは大喜び!
神戸でチャーターしたバスで回りますよ。
やっぱり楽だわ~~~。
DSCN4618~1

玉串奉奠の中には、飛花ぽんも・・・。
羽生君の健康をお祈りして来ました。
DSCN4624.jpg
団体長と知り合いの宮司さん。
最近、よくテレビに出られています。
羽生くんの書いた絵馬を嬉しそうに
見せて下さっているところです。
アクリル板で、大事に保護してありました。

DSCN4625~1

常に成長・・・羽生君の絵馬と記念撮影。
飛花ぽんの絵馬は、この後テイクアウト!

DSCN4640.jpg
さんざん、騒いで出発です。
明石海峡大橋を通って、阿波の国へ。
全国、一の宮を訪ねる旅は更に続きます。
さてと・・・
フィギュアスケートの録画を観なくちゃ~。
DSCN4659.jpg
なぬっ!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR