初収穫!バターナッツかぼちゃ~♫ラランロロン♫

ひかり~新しいベッドよ~って
母ちゃん!これ・・・
夏物半額処分品じゃないのか?!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

どんな一日であっても
その一日がなければ、明日は来ない。
                   by地球

DSC_0144 (536x640)

あ~~~カボチャカボチャ~ぁ♫
ん?誰だ!
わたしをカボチャと呼ぶのは!

あ、おばちゃ~ん❤

カボチャを食べる?
いただきます~!
野菜作りは楽しみなんよ~。
食べ切れんのに、植えてしまうんよ。

きょうも、坊ちゃん南瓜3個
貰いに走る飛花ぽん。
表面のブツブツ~は
ダンゴムシが食べた痕じゃけぇね~。
へぇ~初めて知りました!
今年も、丸ごとカボチャグラタンの
季節がやって来ましたね~。
作り方、忘れちゃったわ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ええ~?ジッサン~!
庭先へ大根を植えるって!?
もう耕しているし・・・。
トラクターで、一列掘っただけなのに
ネコ車てんこ盛りの小石。
水撒きや見回りが簡単だから
ジッサンには、それもいいかな・・・。

おしゃれな庭が・・・遠ざかった~!

深く耕やしておかないと
曲がった大根が出来るって
去年学んだからね~

え~?面白いほうがいいわ~。
なに?ネタ優先?

ジッサン、大根やお芋を植える時
みんなマルチしているみたいよ。

そうね~、わたしひとりだからね~。
わたしが手伝うから!
あ~言っちゃったわぁ~!
ばかばかばかばか、飛花ぽん! 
ジッサンの勝ち!

DSC_0117 (580x640)

20年ほど前に、ジッサンが
山の畑で収穫していたイチジク。
テッポウムシが入り,
復活は、あきらめていたらしいですが
無事なてっぺんを持ち帰り、挿木しました。

あのイチジクなのかと
思いがけない再会に、ジッサンびっくり!
育ち過ぎて倒れていたので
支柱を立ててくれました。

桝井ドーフィンでしょうね~。
DSC_0120 (545x640)
ヌアールドカロン
DSC_0014 (640x581)
手前は、レディホワイト
みんな大きくなりました。
DSC_0020 (566x640)
枝豆は、花がやっと咲いたばかり・・・
向こうの田んぼは、草です!
DSC_0013 (558x640)
バターナッツと、ロロンをやっと収穫しました!
飛花ぽん、初めての野菜作りです!
タイトルにしたのに、扱いはこれだけか~!
DSC_0131 (513x640)

つがるちゃん~ただいま♫
やっと家に帰って来ましたよ。
ふ~ん(゚σ ゚)そう来たかっ!
DSC_0173 (539x640)


つがるは、完熟女・・・。
決して、簡単に落ちたんじゃ~ありませんよ。
映倫檎・・・・完

怪しい奴。。。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

番外編
チェリーへ
ブルーべリーの煮汁と卵白

泡立てた卵白を混ぜて焼いたら
ブルーっぽいものが出来たよ。

DSC_0224 (531x640)

ひとり行楽もええもんだ~。

はい、いい子でお留守番しています。
母ちゃん、行ってらっさい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
きのうは、台風の被害が気になって
田舎へ行きました。

実が重くて折れそうな
柿の太秋に、補強を施しておきましょうね~。
土にさし込もうと、支柱に全体重をかけたら
ボキッ!折れてしまいました!
支柱がですよ~~~!
柿は無事です!
DSC_0008 (581x640)
早秋は、色づき始めていました。
DSC_0035 (597x640)
果樹園を見て来ます。
草、ボーボーボーボーボーボーボー!
あれ?刈ってあります。
ジッサン、ありがとう~。

ロロンが脱走し、焼却炉方面へ向っています。
不思議~どうして斜面がいいんかな~。
そのほうが、よく陽が当たるからでしょう。
なるへそ!

でも、焼却炉を使うと火傷するよ。
果樹園へ戻ろうよ~と言っても
蔓の節々から出ている根が動きません!
もう~根は、茎ほどに物を言うんだから~!

2個めのロロン、見つけた!
この根は、また埋めておきました。

DSC_0018 (640x580)

あ・・・ジッサン~
ほっこり姫、草刈機で刈っちゃった?
とも聞けず・・・泣く泣く全撤収。
涙で霞む、ひっくり姫。
DSC_0037 (640x583)

青空が目に沁みるでしょ?
きょうは、ここへ行きました!

右だ~左だと教えてくれるナビ。
はい、わっかりました~!
次の案内まで、しばらく道なりに・・・
会話が途切れます。
気まずい、何かしゃべってくれ!
DSC_0051 (564x640)
高速3種使って1時間!

グランドゴルフです~~~!
DSC_0054 (588x640)
じゃない・・・道の駅!
DSC_0049 (576x640)
辺りの景色も美しいわ~。
DSC_0060 (565x640)

ここで、お買い物です。
DSC_0045 (505x640)

フルーティパンプキン!
サラダなどでも生食できる、新感覚カボチャ。

レジでの打ち込みは【ズッキーニ】
これ!ズッキーニなんですか!!!
思わず訊いてしまいました。
巨大~~~~!

赤オクラやバナナピーマン、ピオーネ
メロン、梅みそ、わさび昆布、合わせ味噌1kg
トンガラシの苗200円、アスパラの苗100円。

プラムとプルーンは、帰りのJAにありました。
入れ違いにお店へ入ったオジサンが
朝は寒い、昼は暑いと話しておられました。

DSC_0068 (640x552)
20年ぶりに行ってみたんだって!
母ちゃんが
18歳の時に行ったきりよ~と言っても
騙されるんじゃないぞ!
 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

夏秋物、新作フルーツの盛り合わせ~♪


愛は君を照らすひかりになれる~♪
って、母ちゃん!
【ヒカリへ】の歌詞、パクったな!
全く・・・!ブーブー!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
投げ売りセットに入れられた薔薇が
咲きました。
名前がないなんて、可愛そうだね。
オヨヨ・・・。

DSC_0479 (519x640)

出先から駐車場までの道に
窓枠へ絡めてある、葡萄の木がありました。
物欲しそ~に見ていたら・・・

くちが曲がるほど酸っぱいんでぇ~。

そう言いながらおじさんが
緑色の葡萄をひと粒
掌に乗せてくれました。

そそそ、そんなに酸っぱくはないですよ!

ええ~ほんまか!
あの、色がついた分はもっとおいしいかも。
これか?どうかいのう。
甘い!これ、何年物?
10年くらいかのう。
日除けに植えたんじゃが、昔のすっぱい葡萄よ。

キャンベル?
そうそう!キャンベル。
ことしはどうしたんか、おいしいのう。
熟れるまで、もうちょっと待ちんさい。

・・・・・・・・・きょう、裏道を通っていて
初めて会った、果物屋のおじさんです。
面白かった~。


夏と秋が入り混じった、8月15日の空。
鬼ちゃん、娘さんのお誕生日だったね。

DSC_0367 (640x507)

空に捧げる花・・・。


DSC_0369 (537x640)

そして、空が降りて来て遊んでいる家の田。

え~~~っと、稲作さんは
やっぱり、来ませんでした。

DSC_0366 (640x430)

ひょっこりひょうたん南瓜!
他には、ロロンが1個と
ほっこり姫が2個見えます。
畑に、スイカや瓜がないと寂しいですね~。

DSC_0390 (509x640)
ブルーベリーが、ゆっくりと熟れて来ました!
こんなにたくさん生ったのは、初めてです。

DSC_0374 (528x640)
完熟トマトの収獲です。
箱の中は黒豆ではありませんよ~。

DSC_0394 (577x640)

帰宅すると
つがる・メロン・プラム月光が、ネット内落果。
つがるは、もう収穫時期なんですって。
糖度は14、7度!うちとしては充分です。

いちじくの『Maly Lane』からは
蜜がしたたり落ちていました。
DSC_0435 (640x625)

収穫して、夏秋の果物盛りですよ~~~。


DSC_0428 (622x640)
きょうもまた、これだけ追加収獲。
真ん中の黒いのは、ダイナマイトです。
着果から・・・60日!
中を見たい?
内緒。
スイカとメロン、来年は畑に植えるぞ~~~!

DSC_0478 (500x640)

母ちゃん、大風呂敷広げるのは
お土産だけにしとけよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

巨大なアホを植えてみました♪そしてイチジク♫

お?どこからでもかかって来なさ~い!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


(ノ ゜Д゜)ノ・・・エス・クルパ・ミーア~♪
ごめんなさい。
スペイン語でアホとは、ニンニクのことらしい!
ということを、今日知りました!
これは、ジャンボニンニクです。
ということは、大アホ?
DSC_0261 (620x640)

地産地消コーナーで見た時に
畑に植えよう~と思いました。
食用で売られていたものは芽が出ない・・・。
なぬっ?!
あきらめて、しばらく放置していました。
そしたら、緑色になってしまったので
とりあえず、植える事に。
アホは、ニンニクではなくてわたくし?

そのようですな~。
DSC_0244 (599x640)

鉢植えのバナーネです!
もう採ってもいい?
DSC_0290 (640x618)

だれが食べるのかな~~~?
DSC_0299 (604x640)
パカッ!

DSC_0192 (552x640) (552x640)
糖度、32・8!
そのまま、パンに塗って食べられますよ。
DSC_0205 (568x640)

こちらさんは、どなた?
7月に糖度26・9だったイチジクです。
ピンポン玉くらいの、黄色い実なんですよ。
完熟は山吹色で
弾けず、急にうなだれます。
品種情報をお待ちしています。


DSC_0334 (640x632) (640x632)
これは果樹園へ移した
ロードスどすぇ~~~。
ちょっと、おへちゃさん。
向こう側へ大きい実がついています。
DSC_0128.jpg

きょうは、ゴマに触発されて
あんぱんカルツォーネを焼きました。
焼き上がった時には、ガチガチで
大失敗・・・
DSC_0281 (568x640)
かと思いましたが
しっとりして来ました。
中身は、ウインナーと焼き豚と
チーズです。
柔らかくなって、おいしい!
また作って~と言われました。
見た目?悪い。

DSC_0286 (607x640)

母ちゃん、僕ちんたちにも
マタタビパン作ってね。
ねえねえ、こだま
この団子寝画像必要?

強引なカットインだと思うよ!
テクニカル・ファウルだな。

  

DSC_0357 (640x558)

空中アクロバット栽培メロン、手抜きなし!
ポワ~ンと良い香りが漂って来ました。
だいたい、採り頃を逃すんですよね。

DSC_0341 (640x627) (640x627)

ああ~~~緊張して来たぁ~。

きょうもダラダラしてごめんなさい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

バターナッツとロロンとニョロン♪

田舎---♫
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ジッサン、昼間は無理だから
朝の4時頃に、こっちを出るからね。
OK~私は毎日その時間には起きているよ。
じゃ!あしたね!

きょうは8月6日。
お盆も近いので、お墓掃除に行きます。
息子と一緒に田舎へGO!

立ち込めるモヤの中
へヴィメタ聴きながらテンションアップ!

お~~~~~っと、調子に乗って
夜明け前に着いてしまいました!
いくらなんでも
この時刻からの、お墓掃除は・・・!

DSC_0157 (430x640)


DSC_0188 (430x640) (430x640)


配達したての牛乳を飲み
パンを食べている間に
置いてある朝露が見えて来ました。

稲も果樹も気持ち良さそう~な、22℃。
今が最低気温だね。
さあ!暑くならないうちにお掃除だ!
DSC_0187 (430x640)


出かけようとした時です!
飛花ぽん飛花ぽん!
あ、おばちゃん!おはようございます!
あんたぁ~ゴーヤを食べる?
はい!食べます!
いつ来るかと思っとったんよ
先週の土日には見んかったねぇ。

あ、月曜日に来たんよ~おばちゃん。

帰ったら寄ってよ。
はい!


空は白々して来ましたが
八幡さんの杜の中はまだ暗い!
こら~~~息子!カブト虫を探すんじゃない!
戻ってこ~い!
DSC_0168 (528x640)

お墓の土台を、ジッサンが草刈り機で刈り
わたしが掃き清め
息子が、石灯篭や墓石を磨きます。
私もここへ入るから、掃除に来てね。

1時間ほどで終わり、家に帰ると
おばちゃんが、畑で待ち構えて
坊ちゃん南瓜やキュウリ、それから
ゴーヤや、ゴーヤやゴーヤをくれました。

DSC_0190 (498x640)

そして・・・

わたしゃ~悪いことをしたんよ~~~。
ヘロヘロな顔と声で、語り始めます。
なになに?おばちゃん。

貯水タンクから畑に撒く水を貰う時
いつものパイプが詰まっていたけぇ
悪いと思いながらも
黙ってお宅のパイプへ繋いだんよ。
それで、溜まった頃に見に行ったら
水がめの底が割れていてね~
悪いことをしたら、必ず罰が当たるわ。


おばちゃん、水はいくらでも使えばいいって
前から、じいちゃんは言っているよ。
かめが、古かったんじゃない?

いいや、色々と言うひとがおるんよ。
帰ったら、お義父さんに謝っといて~ね。

ん~分かった!

走って帰り、ジッサンにおばちゃんの苦悩を話すと
いくらでも使えばいいんよ。
あれは、わたしと●●さんの2軒で作った
私用の貯水タンクだからね
どう使おうと、誰にも文句は言えないんよ。

またまた走る飛花ぽん!
子どもの使いかっ!

おばちゃん、おばちゃん~!
ぜぇぜぇ・・・(そんなに遠くかっ!)
いくらでも使っていいって。

ジッサンもやって来ました。
水は好きなだけ使ってください。
うちは、道路の下を通しているパ
イプが詰まっているらしく
はぁ、何年も山水は使ってないんですよ。


おばちゃん、何でパイプは詰まったん?

それがね、カエルが飛び出て来たんよ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きゃ~はっはっは!はっはははは・・・
は・・・ジッサン~~~
うちのパイプ詰まりもカエル・・・?
ギョエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!

さ、果樹を見て回りましょう。
おお~~~!
バターナッツに実がついています!
これ、イメージ画像じゃありません。
DSC_0176 (562x640)

そして、ロロンです!やったーーー!
プラムに登り、プラムを降りて
暴走の果てに、たどり着いた実・・・。
DSC_0178 (609x640)

ぎゃ~~~~~~~~!!!
この前のニョロリンが!
これもまた、大きくなっていた~!
バクバク・・・恐いぞ!
DSC_0180 (555x640) (555x640)

おお~~~っ?
あれに見えるは、稲作さんの機械じゃないか!
枝豆も植え終り、いよいよ代掻きに着手か?


ジッサン、稲作さんは
やっと植える気になっちゃったんですかね~。

あれは、3日前に機械だけ置いて帰ったんよ。
それから一度も来ないから
はあ~もう、植える気はないんでしょうよ。
草さえ生えなかったら、良しとしましょう。
DSC_0116 (640x626)

ひとに任せたら、田畑は
あげたようなものだって。

DSC_0148 (568x640)
築山の草を刈ったんよ。
と、自慢げなジッサン。
どれどれ・・・
わお~~~!
ジッサン・・・これは・・・
ただの山じゃないか~!

DSC_0140 (430x640)

振り向いたら
ジッサンは、どこへも居ませんでした!
逃げたな!
DSC_0141 (430x640)
トマトの取り置きがいっぱいあったので
貰って帰ります。
朝採りの完熟は、ジッサンどうぞ。

バッサンが
飛花ぽん、これ好きでしょう?って
コーシー牛乳をくれました。

DSC_0143 (430x640)

めでたしめでたし。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

差し入れですよ~じいちゃんたち♫

ちょいと奥さん、聞いた?
母ちゃん、あの大事にしていた
お宝ズイカを食べたんですって!



 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

日本一の果実師匠から頂いた
ブラックパールです!
黒真珠?深いグリーンにパールの輝き!
誕生石が真珠なので指輪に・・・。
スイカを抱えて体重計に乗ったら
もう~~~言えない数字になりました!

最高糖度13度になる?
苗のHPに書いてありますよ。

ちょっと失礼しますね~。
雨続きの中という収獲でも、12.7度!
甘い!
良い日和が続いていたらサラッと
記録を塗り替えていたでしょうね。


DSC_0105 (536x640)
餅箱に並べるなんて、色気がない?
ひと切れでも多く入るよう
互い違いに並べたんですよ。
切り方、ダイナミックでしょ?

さっ!これを車に積んで、レッツラゴーーー!
神社で、夏祭りの後片付けをしている
じいちゃんたちへの差し入れですよ~~~。

暑いを通り越した中に
宮大工さんたちもおられ
ちょうど、10時の休憩に入られるところでした。
狙い通り!

伊勢神宮の式年遷宮で出た
古殿一棟丸ごと分の古材で
神殿の再建をしているところです。

師匠の、おいしいスイカを味わっていただけて
大満足でした。

師匠~喜んでいただけて
わたしも嬉しかったですよ。

DSC_0111 (640x572)
夢が叶ってハッピー--♫
DSC_0040 (640x592)


プラム、貴陽と幻の月光が
ネットの中に落ちました!
ぶら下がるにも限界が来たようです。
月光はフルーティーな良い香り!
手で剥いたら、果汁が飛び散りました。
貴陽には、漂う香りがありません。
しばらく追熟ですね。

DSC_0050 (640x632)
これが月光です。
美しい実です。
DSC_0419 (630x640)

そして、うちのお笑い系担当
空中アクロバット栽培のスイカです。
DSC_0436 (627x640)
6月5日受粉で50日過ぎ
スイカに一番近い巻きヒゲが
根元まで茶色になったので収穫しました。
DSC_0451 (546x640)

ノーネットメロンと小玉スイカ!
可愛すぎる~。
DSC_0458 (637x640)
スイカの味がしましたよ~~~ウッウッ。

DSC_0490 (640x530)
あ、そうそう
デンドロビュームの
フェアリーガールポエム(長い!)
その後です。
対象年齢6歳の恐竜が守っています。
DSC_0057 (573x640)
バルブにしがみつき、花を咲かせていました!
内緒のないしょさ~ん
haruちゃ~ん
これ、大丈夫ですか?
DSC_0061 (537x640)

デンドロ、たくましいね!
見習いたいわ~僕ちん。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR