移植晩限期を過ぎても・・・コシヒカリ♫

母ちゃん、体調不良?
冷房病かも~と言っているけれど
それに罹るのは、乳幼児や老人
冷房の強いオフィスにいる女性労働者など・・・
どれも当てはまらんじゃろう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

ジッサンの足によって
自動摘芯された、バターナッツかぼちゃが
順調に大きくなっていました!
嬉しい~~~!実ですよ!実~~~!

DSC_0229 (640x507)

・・・と、早くならないかな。

1本98円で売っていた、ひょうたん南瓜。
これは、バターナッツ?
ツルの中へ置き、妄想に浸って来ました。
良いイメージは
物事を、良い方向へ導くでしょ?

ひょうたんでもひょうきんでもなくて
良かった~!


今年は、甘柿が食べられるね。
ジッサン大喜びです。
早秋は、太秋の花粉で受粉しました。

DSC_0265 (560x640) (560x640)
こちらが、お手柄太秋様です。
日本一の果実師匠お薦めでした。

雌雄同株で、スズラン型に咲く雄花も
まれに、結実するそうですね。
知らなかったから、小さい!と思って
摘果したかも知れません。

DSC_0266 (520x640) (520x640)
きゃ~!これは、レディホワイト?
師匠~実が付きましたよ!
果樹園で、一番元気なのは
イチジクです~!!!
DSC_0238 (629x640)


案外、豊産性だったヌアールドカロン。
完熟にたどり着けますように。
DSC_0232 (631x640) (631x640)
ネットで隔離された果樹園の外に
ジッサンが枝豆を植えました。
ネットは、普通
侵入を防ぐために設置するもんでしょう。
うちの場合、わたしのかぼちゃが
出て邪魔をしないようにと・・・。
((┓( ̄∀ ̄)┏))ケラケラ
邪魔が出来るほど伸びてみろ!ってんだ。
DSC_0245 (640x605)
同じところに立って、カメラを左に向けると
水田です!

こしひかりの移植晩限を調べたら
もう、過ぎていました。
呑気な稲作業者だこと・・・。

余っている枝豆の苗を
貰えないかと訊かれたので
種を蒔いて育てたものを
トレー、3枚分あげたそうです。
150本くらいかな?

きょうもまだ、田植えをしに来ないって
ジッサンが言うから
今頃、自分ちで
枝豆を植えているんじゃないかな?
と言ったら、大爆笑!

DSC_0246 (551x640)

西側にある菜園の、脇芽挿しトマト。
雨避けから突き出した支柱で
目を突きそうになりました。
帽子を被っていたので、見えなかったのです。
ジッサンが危ない!
赤いビニールテープで先を巻き
気をつけるように、言っておきました。
なにしろ、ジッサンは慌て者ですから。

飛花ぽん
明日は、夏祭りのご奉仕です。
おしとやかに、頑張っちゃうわよ。


DSC_0253 (607x640) (607x640)

母ちゃん~
神事の邪魔をするなよ~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

果実師匠から届いた贈り物~♪


ヒカポ~ン♪クロネコで~っす。
誰だ?
ゴロゴロゴロ・・・
ここは俺が食い止める!!
お前は先に行くニャ~!!! 


DSC_0472 (600x597)
おーい、こっちも大変だぁ~!
ここは僕ちんがくい止める!!!
母ちゃんは先に行くニャ~!!!
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
海の日の祭日
海にも行かず、みんなで
お昼寝をしていた時でした。


DSC_0385 (584x640)

どで~~~ん!!!
何か来ましたよ~~~!

DSC_0193 (606x640)

何でしょうね~~~
何と!
中から出て来たのは・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう!

資源ゴミです!
あ~ちょうど良かったわ、きょう収集日よ。

DSC_0195 (640x603)
じゃなくて・・・
日本一の果実師匠から
幻の果物が送られて来ました~~~!
お・・・お中元?
飛花ぽんの、日頃のお世話に感謝して?

(ノ `Д´)ノ ┌┛ゲシッ!Σヽ( ・∀・)ノ 
きゃはははは~!


中身はね~
土・彩・畑のみなさんに届いた物とは
少しずつちがって・・・みんないい!
フカフカのお座布団に座って
大事に運ばれて来ましたよ。

DSC_0207 (640x506)
こ・・・これは
丹精と期待が込められた実生桃!
師匠は、糖度30を目指しておられます。
ここまでになるには
何年の歳月とお世話が・・・。

追熟待ちですが、手が出そう!
 

DSC_0211 (640x626)
そして、幻のプラム軍団!
まあ~~~~これを食べたら
夏バテが吹き飛びますよ。
バテていない飛花ぽんも
そのおいしさに、ぶっ飛びました!
プラム、わたしもこんな味に育てたい~!

買って味わえる、という物ではありません。
あ、1週間の追熟を・・・ということでした。
帝王を1個食べたの、内緒ね!

サマーエンジェル
サマービュート
帝王!

DSC_0213 (640x517)
ドドン!
ブラックパールの初生り!
でかい!重い!
きっと、甘いですよ~~~。

勿体ないので、まだ切っていません。
嬉しいじゃ~ありませんか!
うっうっう・・・師匠より先に頂きます!

DSC_0208 (640x601)
即日に、ガブガブ食べてください
とあった、とうもろこし!
スーパースイートビッグ!
サニーフェスタ88!

師匠は、無農薬での栽培を実践中なので
さっと洗い、生で齧ってみました。
ぴゃ~~~~~~~!!!
これは、もうフルーツですよ。
糖度は22度以上あるそうです。
甘い!シャクシャク!

スーパースイート系とフルーツ系
焼いて頂きました。
こんなにおいしいとうもろこしが
あったなんて~~~!
29年間知らなかった!
皮を剥いだら、どっちがどっちだか
分からなくなりました!

色んな敵から守り抜き
苦労して栽培された様子を知っているだけに
感激で、のどに詰まりそうでした!
師匠~本当にありがとうございました。

とうもろこし、おかっぱと七三分けにして
ごめんなさい。

DSC_0313 (488x640)

はぁ~~~スイカを冷やす前に
ちょっと頭を冷やそう・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

あちゃ~!台風の被害よりも大きいわ!りんご♫

風が強くなる前に
腹ごしらえしておこうっと。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

きょうの青空は、目に沁みます。
キウイの新梢も、掴む雲がありません。

DSC_0157 (541x640)


台風情報を何回更新しても
こっちへ向っていることは確か!
やっぱり来るのか~~~と諦めました。
ジタバタしない!

りんごの木を境に、こんなにも違う空模様。
曇りは九州方面、青空は大阪方面。
この台風、直撃だって?!
りんご、これで見納めかも。
くう~~~~~!

DSC_0143 (589x640)


つがる。
ここまで育ってくれて、ありがとう~。

DSC_0183 (498x640)


接木のスリムレッド。
赤くなるのを見たかった~。
と、思っていましたが
風が少し吹いただけで
いつの間にか通り過ぎていました。

進路にあたられた地域のかた
お見舞い申し上げます。

DSC_0147 (620x640)


幻想的なプラム、月光。 


DSC_0149 (640x610)

りんご【さんたろう】の全面協力を得て
接木で育てている、あおもり乙女。

キメの細かいモチ肌・・・
さすがは、東北美人ね~。
あおもり乙女は、ほんとうに綺麗なりんごです。
摘果し忘れて、わんさか小粒!


DSC_0157 (640x617)

1個だけ生っている
あおもり乙女の実と比較。
摘果の大切さが、よ~く
わかりました~~~。

何で、こんなに実が近づいているのかって?
そりゃ~~~あ~た!
飛花ぽんが、撮影で枝を引っ張りすぎて
折ったからですよ!
さめざめ・・・・・。

DSC_0162 (640x622)
月光を触って落とした上
大事な、初あおもり乙女の上へ
乗せて見るという暴挙!
DSC_0141 (464x640)
そして反省し、傘をさしてやりました。

DSC_0186 (640x635)


ほえぇ~~~
いらんことをやり過ぎる!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

たったひと房のぶどうだったのに~♪

楽しみにしていたのに・・・
こうやってね~
食べる練習までしていたんだよ。
僕ちん・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
もう、ダメです!
虫にやられてしまいました。
たったひと房の、初葡萄だったんです。
あ~~~残念。
シワシワ・・・

果実師匠の言われる通り
切戻しておきました。
念の為、軸を割って虫を調べましたが
まだ、そんなに遠くへは行っていない!
という、温もりすらありませんでした。

「計画が失敗するほど志が堅くなる。
 天が我々を試しているのだ。
 失敗を気にする必要などない。」

松陰先生!
天は、わたしの何を試したいんでしょうか!
DSC_0118 (575x640)
ひとの顔が3人!
手抜きのネットメロン。
なんちゅう、大雑把な模様なんだ・・・
軍手で撫で回してみようかな。
  


DSC_0129 (579x640)

ほったらかされていても
毎年元気な黒苺。
DSC_0116 (640x625)
クラブアップルは
食べられるかどうか、よく訊かれます。
食べられるほうがいいわ~。
と言われますが
春には花粉提供で貢献してくれるんですよ。
DSC_0119 (513x640)
りんごの葉
枝の付け根のほうから黄色になります。
午前中に取って、午後見たら
また黄色になっています。
取っても取っても、止みません。

師匠~~~
食い止める方法がありますか?
早く、梅雨が明けてくれるといいのに。
DSC_0132 (493x640)
乙女に接いだセイリンが
乙女と張り合っています。
頑張れ~~~セイリン!
大玉の名にかけて!

DSC_0135 (536x640)
採ろうか採るまいか考え中~。
バイオチェリーに接いだ、貴陽の1果。

DSC_0113 (522x640)
梅雨の終わりは紫陽花の終わり・・・。
それはちょっと寂しい。
ベンチを飾ったら
座るところがなくなりました。
DSC_0127 (523x640)

ここへ座ろうか?

服は窮屈じゃないかって?
兄ちゃん!安心してください!

・・・穿いてませんよ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

おいでませ~の山口で・・・静かに♫


ええ~~~~っ?たったの600円で
下関へ日帰りバス旅行?
しかも、お弁当付き?
母ちゃん!それ、何かのワナだよ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


バスは、顔見知りの仲間30名を乗せて
7時20分、すべるように出発~。
600円の参加費と引き換えに
駄菓子おつまみセットと、お神酒入りの袋。
こどもの遠足か~!
バナナは・・・入っていません!

いつ食べても良いですよ~お弁当が配られ
周りをキョロキョロ・・・
あ~、まだ9時なのに食べようとしている!
そう言われながら、頂きました!
ええ、わたしたちが火蓋を切りました。

下関へ着いたら、唐戸市場へ寄ります
・・・がっ!   が?
きょうは市場が休みなので
海鮮丼は食べられません(笑)
ガビ~~~ン!何ですとーーーーー!
というか、そこへ寄る事も知りませんでした。

バスは市場へ横づけ。
20分間の解放です!
ここは雨の下関、カモンワーフ。
DSCN4080 (640x616)

同行した人が、買った袋の中から
とらふぐの焼きひれを、ひとパックくれました。
熱燗に入れて、ヒレ酒にするとおいしいんだって。

買って貰ったソフトクリームを手に
残りの15分で、向かいの亀山神社へ。
以前、青春切符で来たんです。
DSCN4101 (605x640)
信号がなかなか変わりませんね~。
時間がないんですよ。
ソフトクリームもポタポタ!
おっ?おお~~~!
ここは、押しボタン式信号機だった!
ア・イ・シ・テ・ルのサイン以上
黄色い点滅を、無駄に見つめていました!

ショレ急げ~~~!
石段を駆け上がり亀の待つ池へ!
若いっていいですね!
ヒザもあんまり、ガクガクしませんでしたよ。

左手には、遠く霞む関門橋。
ゆずぽ~ん!ぽぽさ~ん!鬼ちゃ~ん!
エリちゃ~ん、ビク~~~。
声を限りに、叫ぶふりをする岸壁の妹。
かわいい。
DSCN4116 (640x479)

亀のエサを貰う鳩・・・態度がデカい。


DSCN4108 (576x640)
目的地に近い
桜山神社招魂場へ正式参拝。
吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、山県有朋らの霊が
祀られていました。

DSCN4071 (585x640)

この日は、講演会の動員です。
与えられた席はなんと、最前列端!
ちゃんと起きて話が聴けるだろうか・・・
ここは、視界に入らないから結構な穴場かも。
講師の先生登場です!

コロンとひっくリ返るか思ったよ。
終ってから、後ろのひとに言われました。
でも、資料はちゃんと読んでいましたよ。
「ほやさけ、寝るかも~って言うたやろ。」
開き直りかっ!

ロビーに貼ってあったポスター。
大河ドラマ【花燃ゆ】観てね~って。
【まれ】しか、観ていなかったわ。

DSCN4140 (480x640)
サービスエリアへ寄るたびに膨らむ荷物。
誰や!念の為にと
エコバッグまで持参したのは・・・!

やっと帰って来ましたよ。
天空に架かる、ヒョロヒョロトマトの家まで。

DSC_0019 (424x640) (424x640) (424x640)
キウイちゃん、ただいま~。
DSC_0024 (514x640) (514x640) (514x640)
おりょ!
ミス孫雪さんは、全滅です!
白い産毛の生えたキウイ、今年はここまで~!

DSC_0010 (628x640) (628x640) (628x640)
僕ちんたちの
静かで平和な一日も、終わりを告げました!
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

バターナッツかぼちゃと、高糖度のいちじく♪

兄ちゃんが、もう1個
クール枕を買って来てくれました!

はぁ~これで良く寝られるわ。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

おい、ヤモリ!
お前のはないよ!

DSC_0241 (640x637) (640x637)
母ちゃんの、フール枕で我慢するんだな!

ガ・・・・ク。
DSC_0242 (640x583) (640x583)
という訳で、田舎です。
DSC_0055 (600x640)
あの、傷だらけだった
バターナッツかぼちゃが
こんなに元気になり

DSC_0039 (634x640) (634x640)

雌花を付けていました!
これ、ヒョウタンじゃないですよね!
やっぱり、かぼちゃは強い!
でも、雄花は見当たりませんでした。
DSC_0032 (597x640) (597x640)

枯れた梨の、ヒコバエを剪定していて
何かの視線を感じました!

V字枝で、じっとしている蛇です!
挟まって動けないのかな?
枝を揺らしたら
にょろにょろと動き始めました!

挟まっていたわけでは、あ~りませんでした!
カメラを覗きながら近づいたんだけれど
シャア~~~!!!
って、襲われたらどうしようかと思いました。


家に帰って来ました。
りんごの根元のつゆ草ですよ。
DSC_0010 (640x546)

トマトを収穫しました!
この中に、プチぷよが2個入っています。
甘い!
それに、なに?この弾力は!
もう~プチぷよを食べたら
他が霞んで見えました!
脇芽で増やします。
DSC_0327 (640x519) (640x519)
そうそう、家のこのイチジク
師匠~品種が分かりませんよぉ~。


DSC_0015 (581x640)


これ、夏に熟れますか?

DSC_0019 (572x640)

糖度が高すぎます!

DSC_0012 (595x640)

ひかり、どう思う?って
母ちゃんうるさいから
寝たふり・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

留守電~ただいま留守にしております♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ノーネットメロン着果!
DSC_0169 (631x640)

胡桃&干し葡萄パンを焼きました。
食べ物に見える?
DSC_0142 (607x640)
ネットメロンをネットに入れていて・・・
DSC_0286 (596x640)
変なスイカを見つけました。
育ててびっくり!
まっ黒スイカ・・・もしくは
甘黒郎【かんくろう】の子です。

DSC_0127 (627x640) (627x640)
初いちぢく~~~!熟れているん?

DSC_0015 (581x640)
訳あり、修理ぶどう。
イタリア?違う・・・リタイア。
DSC_0009 (603x640)
純あまトマト・・・元気!
DSC_0012 (629x640)
アクロバット栽培も、順調~♪

DSC_0014 (594x640)


つゆ草を見ると
子どもの頃の梅雨を思い出します。
学校からの帰り道、浅い側溝でみんなと遊び
水がいっぱい入ったままの長靴で
ガッコンガッコン歩いて帰ったこと・・・。
長靴はいつも、二本の竹にさして
逆さまに干してありました。
面白かったわ~。

時間がないの!これから田舎よ。
ゴメンね、しょれ~~~!
DSC_0005 (640x613)

母ちゃん~行ってらっさい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

乙女の叫びを乙女のワルツにかえるため♪

母ちゃん、またどこか行ったね。

気になることがあるんだって。 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

今年は、りんごが不作じゃね~
でも、切らんとってよ。
みんな、このりんごを見て
季節を感じようるんじゃけぇね~。

今朝、近所のお姉さんに言われました。
21歳の乙女も
ちょっと、嬉しかったです。


家から嫁に出したこの乙女ですが
やぶ枯らし(別名ビンボウカズラ)に絡まれて
助けを呼んでいました。
手前は、枯れた金柑です。

こりゃ~大変だ!
家に帰り
剪定ばさみと癒合剤を掴み
長靴に履き替えてダッシュ~~~!
ガッコンガッコン!

DSC_0191 (640x629)

急斜面に植えてあるので
崖から落ちそうになったり
ズルズル滑ったりしながら下草を抜き
幹を縛り上げている
ヤブ枯らしの、固い巻きヒゲを解きました。
シンクイムシに入られた枝を剪定し
癒合剤を塗って終了!
少しは、楽になったかな?
DSC_0099 (635x640)
まだ手入れが必要ですが
この日は暑くて・・・
こっちの乙女もやられそうでした。

DSC_0105 (640x628)

こだま~ひとの家どころじゃないぞ!
うちはどうなんだ!
ん?・・・お前、影がヤモリだな!

なぬっ!


DSC_0240 (558x640)
あのりんごは今・・・の、お時間です。

これは青森乙女(ミニふじ)で
接木の先に生っているものです。
上にアルプス乙女を乗せてみました。

心配しましたが、本物みたいです。

DSC_0216 (583x640)


乙女は、さっさと次へ参ります。
あいかの香りと比べっこ!

DSC_0221 (580x640)
フジの上にも・・・3秒。

DSC_0219 (624x640)
つがるにも・・・そろ~っと。

DSC_0224 (606x640)
春には、まだ棒苗だった
春紅玉・・・。


DSC_0220 (640x638)

そうだ!
トマトの森が出来そうですよ~。

DSC_0231 (640x507)
らうっち~良く見えたね。

ちょうちんブルマ―風なトマトは
サラダトマトの巨大【ズッカ】
モッツアレラチーズと交互に並べて
イタリアンサラダの
カプレーゼを作りたいんだよ♫
DSC_0135 (640x632)


名残り惜しいけれど
紫陽花のコサージュを剪定し
コサージュを作ってみました。

本当は、ぶら下げているんだよ。
また、来年会いましょうね。

DSC_0309 (640x602)


こんな事じゃ~
男疑惑は払拭されんよ~。
無理か~~~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR