果実の着果と ひかりのチューショット~♪

母ちゃん
今度雇った警備員
恐がりで役立たずだよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
いいか、ひかり
ひとに頼るんじゃないぞ。
果樹は、僕たちで守るんだ!


ウイ~ムッシュ・・・かまやつ!
DSC_0141 (562x600)
そのくちは、食べる為だけにあるのかい?

いえ・・・。
DSC_0144 (558x600)

師匠~
ラズベリーファールゴールド開花しましたよ~。
写真、青翠さんに撮ってもらったみたいに
綺麗でしょ?
おこがましい?

DSC_0224 (528x600)
ブラックベリーに迫り来る黒い影!
DSC_0225 (600x580)
プチぷよで~~~す。
どえりゃぁ~やっとかめだがね!!
DSC_0211 (560x600)
それから、ひめこなつのアーチです。
桃の香りが、ぷわ~んとね。
DSC_0123 (445x600)
ぶどうが、ひと房生りました。
DSC_0228 (522x600)

あ、それからどした!

DSC_0177 (600x385)
つがる

DSC_0214 (595x600)
純あま・・・背丈を超えました。
DSC_0221 (557x600)

先日、2百円で手に入れた
デンドロビューム
フェアリーガール 《ポエム》です。
どうしても抜けなくて、陶器鉢を割って出し
水苔に包んでカゴに植えました。
風通しが良く、明るい場所へぶら下げました。

薄ピンク色でリップに黄色の目が入る
杉山洋蘭園選抜品種・・・だそうです。

haruさん~見てる?
ブラブラ栽培って、こんな感じ?
木枠があればいいんだけれど
風情がないね~~~。

DSC_0119 (402x600)


トマトの横でサボっていたら
金ちゃんが遊びに来ました!

DSC_0198 (478x600)

金ちゃんのおばちゃん
僕ちんを撫で回しながら大笑い!

あんた~よう~太って、かわいいねぇ~!
あはははは~犬みたい!犬かい!
ドラえもんみたい~!猫かい!
・・・・・・・・・・・・・・・
どっちだよ!


金ちゃん~具合はどう?
頑張っているよ…。 
 
 
元気でまた会おうね!チュッ!

DSC_0204 (600x413)

ほえ~~~きょうも終ったわ。
盗られるものもないのにね。

それを言っちゃ~お終いだよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

さくらんぼの収獲と糖度のほか~色々と~♫

イチジクはうまい!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


思い切って
さくらんぼを全部収穫しました。

DSC_0108 (600x403)
13粒生った佐藤錦。
DSC_0099 (600x522)

サンタさんがくれた糖度計の、初仕事です!
佐藤錦は?
DSC_0023 (600x565)

高砂は?
糖度計、壊れていないですよ~!

DSC_0020 (600x576)

気合いの入ったネットは撤収です!

DSC_0219 (542x600) (542x600)

きょうは、16分でインターを降りる
義父母の住む、いつもの田舎へ行きました。
柵を作った、果樹園が待っているところです。

カーポートに
風に揺れる枯れすすき色した
ジッサンの車がありません。
あれ?出掛けたのかな~~~。

さっきまで、草刈り機がブンブン
暴れ回っていたような痕跡があります。

あっ!もりのかがやきが!
ジッサン~~!
さては・・・当て逃げトンズラか!?

DSC_0185 (574x600)

いつもの園芸店へ行くと
バターナッツかぼちゃの売れ残りが
68円だったので買いました。
果樹の間に植えて
日除けをしておきましたよ~。

はっはぁ~~~ジッサンが
半分だけでも囲った方が良いと言ったのは
わたしのカボチャ軍団が
畑へ、ゾロゾロと
這いだして行くのを恐れた為でしょう。
心配ご無用!
ちゃんと育つかどうか分かりませんから!

DSC_0183 (567x600)

そのお店の隅っこに
花期も母の日も過ぎた
投げ売りセットがありました。
DSC_0175 (513x600)
薔薇には手を出さない!
と、いつか言いました!
そう・・・確かあれは、昨日の事です。
・・・どうか、忘れて下さい。
全部で千円~~~!
DSC_0197 (600x508) (600x508)


植え替えたり植え替えなかったりで
こんな感じです。

DSC_0203 (489x600) (489x600)

薔薇は、強いポールセンローズで
パレスと書いてあります。
10株の寄せ植えでした。
うちで一番豪華な
テラコッタへ植えました。
何色が咲くのかな?

DSC_0257 (600x552) (600x552)

話は変わるんですが
ゆずぽんの最新ネタ、<ごまチーズパン>
作って見ますよ~!

ちょうど、育てたゴマを貰ったところです。
ピザコースで生地を作り~
頭上でクルクル回して広げ・・・
てみたかった~。
なんやかんや隠し~~~

DSC_0223 (600x499)
ばふっ!と被せ
丸ごと、オーブンへ入れました!
???????
あ、切り分けるのを忘れた!


ジャ~~~ン!

DSC_0246 (550x600) (550x600)

しっとりサクサク!
胡麻は、あのフライパンで炒りました。

DSC_0234 (491x600) (491x600)

DSC_0270 (537x600) (537x600) (537x600)


母ちゃん~
薔薇が増えて来ているよ・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

ただいま~♪家宝は寝て待っていた。イカは踊るよ。


綿毛に覆われた固い玉が
昨日まで、ぶら下がっていました。
いや~ん、見ないで!

DSC_0136 (584x600)

それが今朝
中が見えているではないですか!
チラッ・・・
チラッ・・・は、ベロ~ンより気になるけれど
今から、実家へ出掛けるところなんです。
家に居たら、咲くまで見続けているのに・・・

そう、洗濯機のドラムが回るのを
座り込んで眺めるタイプです・・・わたくし。

さて、この時点で正体が分かるひとは
勇気を出して、答を記入してください。


DSC_0043 (600x583)

実家へ行くには
高速道路をノンストップで90分かかります。
ただ、この時期
私には、ど~~~~~うしても
寄らねばならない場所があるんです。

薔薇花壇コンテストで
会社を、企業最優秀賞受賞に導いた
おじさんの居られるサービスエリアです。

薔薇園は、大賑わいでした。
DSC_0047 (537x600)

おじさんひとりで
この薔薇を育てておられるんです。
顔見知りになり、色々と話を聞いて来ました。

圧縮して送って貰う、サトウキビの外皮が
敷き藁代わりに、使ってあるということです。

花柄摘みに追われ
ハイブリッドの摘花作業が進まず
房咲きになっていると。

薔薇に手を出してはいけない・・・
美し過ぎて、のめり込んでしまいそう!
DSC_0053 (600x498)

遊び遊び、やっと実家へたどり着きました。
すぐに見たいのは、庭へ植えたりんごの木。

赤芽が、バレリーナツリー
メイちゃんの瞳です。
「メイポール」のような渋味がなく
適度な甘みと酸味があり生食できます。
隣が中型の赤いりんご、ポルカです。

DSC_0069 (403x600)
50年のツル薔薇を、3年で追い抜いた
甘くてジューシーなりんご、ワルツです。
りんごを、8本植えたので
そのうち、庭はりんご山になるかもしれません。
 


DSC_0066 (434x600)

メイちゃんには、今年も着果が見られました。

DSC_0072 (524x600)
夕陽を追いかけて、家に帰ります!
一日は早く過ぎ去りますね~。

帰宅すると
家宝が、寝呆けて待っていました。
DSC_0088 (600x536) (600x536)

気になっていた花が、満開を迎えました!
間に合った~~~!
帰るのを待っていてくれたん?

さて、これは何でしょうか?
芍薬?
あ、逆さまだったわ!
DSC_0115 (600x550)

ホラ---。
果実師匠は、おしいところまで
近づけると思います。

DSC_0091 (590x600) (590x600)

さて、最後は
これですよーーーーーーーー!
兄ちゃんが
夜釣りで引っかけて来た
スルメイカでーーーす!
今度連れて行って貰うんだよ~。
DSC_0146 (600x540) (600x540)
いよいよ、アレの出番でしょう―――!
イカの落とし蓋!
・・・何枚作っていたの?
おいしかったよーーー♫

DSC_0159 (600x466)
僕ちんが食べたら
腰が抜けるんだって~!
ね~母ちゃん♫
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

大きさEカップ!すごい苺・・・そして実家へ♪

虎は千里往って千里還る・・・(ฅ`ω´ฅ)
ε≡≡≡ヘ(  ̄_ ̄)ノ  ダッシュ!

えらっそうに・・・そう、言い残して出かけたよ。


往復しても50里しかないのに・・・。
行ってらっさい!母ちゃん。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


玄関前にある花が咲き始めました。
プリンセス・ダイアナ。
今朝、早速
挿し木の問い合わせがありました。


DSC_0037 (560x600)

紫陽花の一番乗りが、涼しそうに咲いています。
霧島の恵、たぶんね。
咲いたら頂戴ね・・・と言われています。
DSC_0033 (504x600)
見上げれば、うれしいさくらんぼ。
DSC_0026 (546x600)
地には食べ頃、真っ赤な章姫!
豊満、Eカップな・・・腹!ぎゃははは~!
あんた、本当にあきひめなん?
怪しい~~~!
あーーーーーーーーーーーーーーーっ!
わたしが、キウイの花粉をチョイチョイと
付けたぶんや-----!
お父さんの、早雄に似てしまいました。

DSC_0098 (557x600) (557x600)

プチぷよの一番花が咲き
やっと定植しました。

DSC_0018 (482x600)
ノーネットメロンというのを植えてみました。
もちろん、袋栽培です。
登らせる網がいらないのかと思ったら
な~~~~~~んだ!
網目模様が出ないという意味です。
プリンスメロンみたいなの~。
DSC_0008 (474x600)
だから、ネットメロンころたん・・・。
ひっそりと栽培しています。

しーーーーーっ!
DSC_0012 (483x600)

母ちゃん、早く行けばいいのにね。


こだま、いくら僕ちんでも
そこに耳はないわ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

誰の侵入を防ぐ為のネット張りだ~♫

一点を見つめると
寄り目になってしまいます。
おやつが2本あると思ったのは
僕ちんの見間違いでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
きょうも夜に備えて寝るもんね~。
んだんだ♫
偉いね!夜警!?


DSC_0004 (600x532)


あ・・・フォーメーション変更したんじゃね。
DSC_0270 (600x450)
テラスのボロ戸を開けたら
右側にベンチ、左側に冷凍庫。
すだれの向こう側にも、果樹が・・・。

これは、内側にガラス戸がついている
業務用冷凍庫、240Lです。
私は、入りません。
入れないのではなくて、入らないのです。

中身は、去年のプラム少々と
アイスクリームと、ころたんの雄花です。
トマトが爆採れしたら、入れる予定です。
楽しみ~~~!

DSC_0274 (600x517)
きのうは、田舎行きでした。
暑い日でしたね~。
よそは、田植えが終わっているじゃないですか!
うちだけまだ、黄色い草だらけ~!
業者さんは何をしているのかな?
DSC_0080 (600x519)

あれ?
果樹園に防獣杭が打ってありますよ。
ジッサンがネットを抱えて来て、こう言いました。
これで、果樹園を半分だけでも
囲ったほうがいいと思うんよね~。
ジッサン!理由を言って!
美女を狙ったケダモノか、野獣でも来るん?
そうなんでしょ?
怖い-----!


・・・・・それとも o(=¬ェ¬=)oジジィーーーッ
フロンティア精神に目覚めた、この強欲な嫁が
ジリジリと、ジッサンの菜園を侵略し
勢力拡大を謀っているとでも思っているん?

ま、いいでしょう~!
ジッサンは、中でお茶でも飲んでいてね。

簡単ですよ。
前回の、素人でも出来るというフェンスに比べたら
ドドド素人でも、10分で出来ました!
DSC_0070 (600x506) (600x506)

素晴らしい!このブランケットステッチ!
ぐるりと行くのは面倒なので
4メートルでやめました!
ジリジリと焼かれるようで、暑かったんです。
DSC_0065 (600x599)
西側の菜園へ行ってみなさい
と、ジッサンが何回も言うので
ちょっと覗いて来ました。
じゃがいもかと思ったら雑草でした!
あ、やっぱりじゃがいものようです。
DSC_0076 (403x600) (403x600)

組み立て簡単な
新しい雨避けを3セット買い
トマトを30本植えたって!
冷凍庫、ガラ空きにして待っていますわ!
DSC_0078 (403x600) (403x600)
かぼちゃのロロンは、周りの草を取って貰い
元気に育っていたので、囲いを外しました。

DSC_0068 (551x600) (551x600)
柿の太秋に
可愛い色の花がたくさん咲いていました。
これから勝手に落花でしょうね。
DSC_0054 (524x600) (524x600)
家の警備隊は
ちゃんと任務を果たしているかな?
あっ!
摘果したキウイが狙われていました。
DSC_0333 (465x600)
で、これは何?

DSC_0086 (600x567)

ふ~~~。
昼寝の理由が
夜の運動会って言えなかったね。


うん。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


優しく生きていくかっ♫と言いながらも警備強化!

ひかり~僕の水色の帽子知らない?
母ちゃんの尻の下じゃ~ないの?
いや、調べたけれど・・・
父ちゃんしか居なかった!
 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



あんた~お昼ごはん食べたん?

もうちょっとしてからですよ。

時間とってごめんね、また話そうね。
また話を聞いてね。
そのおばちゃんは、振り返りながら
そう、言いました。

はい、またね・・・。

肺の検査を受けて来たのだが、結果が悪かった。
わたしに、受けたことがあるかと・・・。

いきなり、通りがかりのひとからこんな話を聞くと
何者かがおばちゃんを通じて
重要なことを
わたしに伝えようとしているのではないか
そう思います。

数年前、受けました!
肺のレントゲンと、からだのCTを。
そうですね、近いうちにもう一度・・・

↓スイッチを入れ忘れ
昼前に焼けたパン・・・お昼に食べるかっ。
DSC_0211 (526x600) (526x600)


あら…突然に何の予行演習かしら?
おほほほほ~!
ケーキでも焼くの?
DSC_0290 (597x600)
ラ~ララ~~♫イカになって踊ろう~♪
ホタルイカになって、ただ踊るだけかい!

DSC_0292 (586x600)
ゆずぽんによると
これが、正しい使いかただそうです。
恐イカ~~~!


DSC_0319 (538x600) (2)


定植の1番花を待っている
トマト、プチぷよたちです。
まだ植えていなかったのよ~ん!

2週間も経つのに咲きません。
ひと回り大きなポットへ植え替えて待つんよ。
と、あしたのわたしさん。
早速・・・
伸びたーーーーー♪伸びましたよ♫
もうすぐ花も咲くよ~♪
DSC_0192 (517x600) (517x600)

およよ!
ぶどうの開花です!
花を見たのは初めてです。
地味~~~!
親近感を覚えました。

DSC_0187 (600x478)

ピオーネを連れて来ました。
が、まだ咲きそうにありませんでした!

DSC_0189 (494x600)

今年は、りんごの摘果をちゃんとしています。
来年も楽しみたいからね~。
これは乙女の№6!
一体、何本あるのだ!

実が減った分、新梢が元気なのかな。

DSC_0206 (434x600) (434x600)
実が育って行くのを見るのは
本当に嬉しいです。
DSC_0157 (513x600)
桃の西王母さまです。
摘果しろ?
う~~~ん、どれを?

DSC_0166 (518x600)

先日の、バラ抜き事件を受けて
果樹・野菜、見回り精鋭ブー隊を再結成しましたが
もっと隊員を増やしたほうが良いと
姉ちゃんが、集合をかけてくれました。
小さい子が居る家庭へは
悪さをしないだろうという心理作戦のようです。

ガヤガヤガヤ・・・緊急集合って何だろうね。

DSC_0223 (600x551) (600x551)

肝心の隊長は?

はい!

こだまが立候補しました。

DSC_0249 (600x534)
ピンキーが咲き、実が生り始めました。

そうそう、去年無くしたピンキーの種は
接ぎ木道具の中から出て来ました。
それからどうしたのか・・・記憶にございません。

DSC_0203 (504x600) (504x600)
いちごも、3粒生っています!

今後の精鋭ブー隊には、大いに期待しています。
DSC_0198 (503x600) (503x600)
zzzzzZZZ ♫ブーフーウー♫ ZZZzzzzz
DSC_0219 (600x469) (600x469)


ま、無理だろうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

どうか大事に育てて下さいって言うか、返せ~♪

母ちゃん、きょうは
お外へ出たらだめなん?
兄ちゃんはお出掛けしたよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
師匠!
キウイの摘果が終わりましたよ。
木の為、実の為とつぶやきながら
100個ほど摘みました。
師匠のように
おいしい実が生ってくれるかな。
あ、大丈夫!
師匠を食べたりはしませんよ~
へっへっへ!


DSC_0150 (547x600)

タイトル?
あ、そうそう!
5年ほど前友人が、お土産にくれたミニ薔薇に
198円という
超~お買い得だった薔薇を寄せ植えした
鉢があるんです。

今朝、古い枝や葉を綺麗にし
アブラムシの薬をシュッシュと吹き付けました。
それが・・・
DSC_0167 (600x519)
ズボッ!
半分、引き抜かれてしまいました!
朝から、外で数人と立ち話をし
作業もチョイチョイ色々やって
家に入っていた間の出来事です。

根っこが盆栽のように見えていた
大きいほうだけ、盗られていました。

DSC_0169 (461x600)
大事に育てていたのに・・・
飛花ぽんは、嘆き悲しみました。
そこへ、ちょうど神主さんが通りかかり
心の傷口に、荒塩をすり込みなさい
とは言わず・・・

ちゃんと見分けて抜いた
それは、泥棒のプロだ!
これを食べて元気を出しなさい。
と、でっこぽんの詰め合わせを下さいました。
いきなり、マックス元気~!
DSC_0174 (600x565)
と同時に警戒心が芽生え
玄関ポーチの下へ出していた
年中咲いている加賀牡丹や
大事な紫陽花をテラス側へ運び
果樹の小径の鉢はビニール縄で結び合い
自警団を結成しました。
パトロール強化年間です。
DSC_0164 (538x600)
友人は、家に防犯カメラを3台付け
パソコンで録画しています。
わたしが行って、ピンポンダッシュしたのも
ちゃんとバレていました。

ちなみに、うちの防犯カメラは
おばちゃん、防犯カメラ作動中って
本当にあるん?
と小学生に見破られるレベルで
百均で買った、ただの札です。

大事なものは、見えるところへ。
DSC_0153 (466x600)
外から帰って来た兄ちゃんが
ベンチの上に何か置いてあるよ。
と言います。
何?恐い!見て来て!
いや~自分で見たほうがいいよ。
誰も来なかったのに~おかしいなぁ。
出てみると!
DSC_0178 (589x600)
中には

DSC_0179 (563x600)
きょうは何の日?

あ~~~~~~!
ありがとう!
きょうは、何か焼く献立にしましょう。
☆☆☆


母ちゃん~
フライパン良かったね。
焦げ付かせて困っていたもんね。

それから、花泥棒さんに言っておけば?
僕ちんみたいに
分かりやすい格好で来てねって。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

「How Old Do I Look?」 りんごの幼果に何か用か・・・♪

顔の画像から年齢を測定する
「How Old Do I Look?」 
兄ちゃんの顔は年相応。
お調子者の母ちゃんが
わたしもやりたい~!
と、よそいきの顔で言いました。
スマホでパシャッ!

期待して損したわ!38歳だって~!
ガックリ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

この二品種接ぎの木に生った
暖地桜桃は甘い~~~!
幹が痛んだので切り詰めたら
今、大流行の
チェリーポットが出来ました。
良かった良かった!
DSC_0114 (470x600)
左右に手を広げたシャインマスカット。
今年も緑の葉のカーテンで終ります。
どう管理したら良いのでしょうか?
DSC_0068 (600x403) (600x403) (600x403)
実がないのは寂しいと
苗売り場を物色中
蕾のついたピオーネ発見!
ラッキ-!
一本で生ると書いてあります。
これ、いけますかね。

DSC_0124 (566x600)
1年の休養期間を経て
キウイの紅妃が、元気よく結実しました。
嬉しい~~~~~!
でも、師匠のような味にはならないんですよ。
DSC_0132 (470x600)
スリムレッドの幼果です。
親に似た特徴が出ていますね~。
ちょっと変わり者ですよ。

DSC_0116 (442x600)
あおもり乙女(ミニふじ)も肥大中。
アルプス乙女との違いがはっきりするでしょうか。

DSC_0115 (532x600)

うちの、密植スティックセニョールが
あれからどうなったかと面白半分に心より
気にかけてくださって、ありがとうございます。
枯れました!
そう言うと思った?
残念~~~!元気です!
頂花蕾が五百円玉大になったので
水切れが良いように斜めに切り取り
初収獲致しました。
DSC_0073 (600x569)

スイカやメロン、トマト・・・
知識も場所もないのに
こんなに難しい野菜へも手を出して!
え~っと、芯を止めたら次は・・・
なぬっ!子蔓、孫蔓を伸ばす?
大丈夫!なな・・・なんとかする!

袋が並んだぞ~。

DSC_0095 (600x569)
母ちゃんを突き動かすもの・・・
それは、夢と希望と食い意地だね!
キリッ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

カボチャとトマトとメロンに負けた連休~♪

母ちゃ~ん
これが連休の正しい過ごし方だよ~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
と言っているのに
行ってしまいました!
田舎の園芸センターです。


DSCN3855 (430x418)
ナント!予感的中!
ここには、あると思いましたよ。
Σ(σ`・ω・´)σ ゲッツ!トマトの、プチぷよ~♪
さくらんぼ?と言う感じの食感!
一押しで売っていました。

DSCN3858 (430x423)
あんたには無理!と言われた
ころたん!
ブログへ書きすぎて
飽きられてしまいましたからね・・・。
これは諦めて~
DSCN3859 (430x323)

世界が認めたトマトベリー!
スウィーツ感覚で食べられるらしいです。
もう1本は、葡萄をコンセプトにつくられたという
なす葡萄だってば!・・・のようなトマトです。

DSC_0020 (512x600)
園芸祭りで売られていた
タコ焼き風な牡蠣焼きや
ちらし寿司をお昼ご飯に仕入れ
天気の崩れそうな中、田舎へ到着です。

ここまではいつもの通り平和でしたが
そこに待ち受けていたものは!
想像を絶する
苛酷な労働でありました!
明日へと続く!
DSC_0010 (392x430)

・・・のも面倒なので
一気に行きます!

りんごの横にフェンスを張りました。
じつは、昨日も来ていましたが
杭を数本打ちこんだだけで
石の多さに泣いて、とん挫しておりました。

きょうも行こうよ。
ジッサンがひとりでは絶対に無理よ。
そう言う訳で
連日、義父母の住む田舎です。

DSC_0002 (359x430)
西洋ヒイラギの生垣の続きから
ぐる~っと角を曲がって
柿の木を包み込むように
20メートル分だけ張るのに
支柱を11本打ち込みます!
ジッサンには、巻いた金網持ち係を任命しました。
手を添えて、ただ立っていれば良いのですが
重要な仕事です。
嫁のわたしが、いつでも親分です。

あとは、わたしたちがやります。
【素人でも簡単に設置できる】
鵜呑みにしてはいけません。
支柱を40cmの深さに打つ途中で
金網をフックに引っかけて
一緒に埋め込みます。
雨が降り始めましたが止めません。
今日やらねばいつやれる!

石垣ですべって、ころ~ん!
飛花ぽん畑に落ちました!
落ちた上に、支柱が倒れて来て頭にゴンッ!
わたしが何か、悪いことでもしたのかぁ~!
(あ、ジッサンのSDカード16GBを騙し取ったわ。)

石垣が邪魔で杭が入りません!
うりゃ~~~!素手で動かしました!
指の毛細血管が切れて内出血を起こします。
背中が濡れます。
腰も痛ぇよ~~~!
でも、出来上がるとジッサンが喜びます。

柿に花がいっぱいついたね。
ポキッ!ポキッ!
あらら・・・。

DSC_0004 (349x430)
ジッサンの几帳面な計測のお陰で
金網がきっちりと収まりました!
完成です!
ちょっと歪んでいる?
まあ、いいよね。
案外、簡単に出来たね。
これが、ジッサンの感想です。
大事なことは
忙しい時に、忙しそうにしてはいけない。
大変な時に、大変そうにしてはいけない。
ジッサン、バッサンが・・・気を遣うからです。

園芸祭りで買ったカボチャ
ロロンとほっこり姫を、果樹の根元に植えて来ました。
コロンとひっくリ姫にならないよう
上手に育てます。
DSC_0007 (430x429)

あれ?
DSC_0027 (490x600)

ころたん、5百円になっていたね。
出世?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR