葉桜の季節~!お願い、実も生って~さくらんぼ♪

 
キョロキョロ・・・ (何のキョロキョロじゃ)
奥さん、いつも綺麗にしとってじゃね。
(ノ゜ー゜(; ̄□ ̄)ナヌッ? 

えへへ・・・よく言われるんですよ~。

ヽ( ・∀・)ノガッΣ(ノ*`_´)ノいててっ!あ、違う?
今、新緑ですからね~。


こっちには、実の生る木がずら~っと並んで! 
実が生ったらまた見せてぇね~
(近所のおばちゃんでした~。)
( ≧∇≦) ...
プラム月光が10個ほど生りました。
つがるは好発進です!
DSC_0234 (430x640)
反対側から見たところです。
ボロテラスの下には
桜桃や桃・・・♪

そういえば、りんごのさんたろうは
どこへ行ったんだろうと思いましたら
全面協力で、ミニふじを接いでいました。
DSC_0222 (640x466)

もうちょっと下がれば、こうして
イチジクやバイオチェリーも見えます。
ツツジまでの15メ―トル・・・。
ここが、私の果樹楽園。


DSC_0221 (640x430)

これは桜みたいじゃね。
ほんと、色がね。

DSC_0207 (430x640)
予報にない雨で
今年も出ました!ビーチパラソル。
花から【気】を貰って来なさいと医師に言われ
近所を歩いておられた
去年のあのひとはお元気だろうか。

DSC_0212 (430x640)

あっ!見つかってしまった!DSC_0228 (525x640)
ケチじゃないんよ。
大事な木だからちょっと避難。

DSC_0231 (636x640)
母ちゃん、連休は渋滞するから
どこへも行かないって言いながら
AVカットの帽子被って・・・
あ、UVカット?
楽しい場所へ行くんだね!
オラ、いつまでも待っているだよ。

バナーを外すと
自分も不便になったので
1個だけ復活させました~!
DSC_0106 (430x376)

震える指で摘果・・・りんご~♪

母ちゃん、オラんところは北国なん?
きょう、やっと冬タイヤ交換したんだよね。
スベルから用心の為にって?
ブログにも履かせられたら良かったね。

DSC_0087 (485x640)

きのう、携帯で話す声が
外から聞こえて来ました。
入院しているワンちゃんが
もうダメで迎えに行くから
急いで十万円貸して!持って来て~!
悲痛な声で叫んでいます。

良く懐いてくれていた
あの、デカいワンコのことです!
もうダメって・・・。

誰が10万円を貸してあげたんだろう。

今朝、トットコトットコいつも通り走っています。
シッポ振り振り!
へっ?良かった~~~ヘナヘナ!

さっき、飼い主さんに外で会いました。
10日もたないって言われたから
退院させたんだということです。
それを聞くと
遊べる時にはしっかり遊ばなきゃ~
という思いが更に強くなりました。


思い切って、紅玉を切り戻しました。
春になっても葉が出ず
花だけ咲くので根を見たら
細根が食べ尽くされていました。
一年休養です。

DSC_0168 (565x640)

うちのつがるは
とてもおいしいりんごです。
お国は遠い北の国。
知らない間にこんなに結実。


DSC_0175 (640x634)
チョッキリゾウムシの飛来を想定し
ひとまず、3個に減らしました。
様子を見ながら1個にします。

DSC_0176 (618x640)
摘果したのが大きいと思っていたら
既にここまで育っているのもありました。
摘果した実と並べてみました。
早くから1個にしていたら
こうなるんですね。
DSC_0177 (640x618)

スリムレッド。
幼果からスリム~♪
DSC_0178 (479x640)

この前買った春紅玉。
掟破りの2果残し!

DSC_0182 (640x581)
去年見失ったアマガエルくんが
戻って来ました!
どうです?
このクラウチングスタート!
頑張れ!桐生9秒台!
DSC_0197 (608x640)

苺に、キウイの花粉をつけてみました。
どうなるでしょう。
DSC_0123 (548x640)
イチジクの花は
この実の中で咲きます。
DSC_0199 (559x640)
果樹・野菜栽培は楽しいね!

そうそう、みなさん。
母ちゃんは
僕ちんと遊ぶ時間を増やすために
ランキング不参加を決めました。
おきてがみも外させて頂きました。
もともと、ブログ村へお帰りになるのが
便利かと思って置いたポチボタンだったので
今度からは、僕ちんを押しても
帰ることは出来ませんよ~。
更新はします。
お返事も書きます。
そこは、今まで通りです。
ゆずぽんの傍に居られて幸せでした~。
ありがとうございました。

ありがとう ひかり

田舎良いとこ~一度はおいで~あ、どっこいしょ~♪

母ちゃんは、本日も留守でおます。
ヤッホイ♪
その割にはオモロ~ない顔だ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


どこへ行ったん?
花の首飾りを作りに?
DSC_0156 (541x640)

いいえ、ここは
土塀に囲まれたほうの、田舎の庭。
フキやワラビが生えています。
ジッサ~ン、飢饉に備えてんの?

ここも、果樹園に・・・うひっ!
土塀に囲まれているので
野性動物は入れないわ。
コシタンタン♪タンタカタン♫
その前に、草をどうにかせい!


DSC_0155.jpg


88歳のサツキさんが出迎えてくれました。
わたくし、咲くとすごいんです。


DSC_0160 (581x640)
ま・・・八重咲きというだけですが。

DSC_0159 (640x623)

早速、作業に取り掛かりますよ~。
ばっちゃん、さっき牛乳を飲んだので
もう、コーヒーはいりませんよ。
集中集中~~~!
おっと、きょうの本命・・・忘れる前に
もりのかがやきを直しておきます。

この木は3年生大苗ですが
ベチャベチャの赤土に植えてあり
バボッ!っと一気に土が落ちて
根っこがむき出しになりました。
細根はほとんどありませんでした。

その事を考えても
木の縮小は正解だったと思います。
10日経ちましたが元気です!

チョキン・・・
合格ですか?師匠!
ちゃんと癒合剤を塗っておきました。
これで逞しく、太い幹になりますか?
見習いたいものです。

DSC_0127 (544x640)
豆梨の大木のそばに
果樹園を作っています。
DSC_0129 (640x429)

いちじくに、実がチラホラ・・・。
あ、ホラはないか・・・チラだけ。
でも、やった~!

DSC_0131 (554x640)
今日は、大穴を当てます掘ります!
全体重をスコップに乗せて、丸く深く広く掘り
うちから連れて来たハリウッドを植えます。
大事な木だからね、丁寧に扱いますよ。
土を、通しでおろして細かくし
もみ殻を混ぜました。
根が良く張りますように。

DSC_0141 (551x640)
いくみと並べました。
でも、これで
うちの李王や月光の受粉樹が
なくなりました!
この計画性のなさが嘆かわしい。

DSC_0144 (549x640)
ジッサンが、果樹を植えて良い場所を
広げてくれました。
これまで遠慮していたんですよ。
謙虚な嫁ですからね。

でも今は、ジッサンが喜ぶので
家からどんどん移植しています。
手放したくないという気持ちに
変わりはありませんけれど。
DSC_0149 (640x430)

果樹に水遣りをしていた時
飛花ぽ~ん!
おっ!おばちゃ~ん♪
走って行きました!
これでも、間引きカブだって。
本格的な収穫だよね。

DSC_0134 (541x640)
必殺!ビワの1果残し~!
結実しとらんけ?
げげ~~~っ!
今年もダメっぽい。

うなだれるビワと飛花ぽん。。。
DSC_0153 (579x640)
母ちゃん、田舎が迷惑するけぇ
はよー帰って来んさい。
DSC_0114 (615x640)

はっきり言わんと分からんのかね。
全くだ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

キウイの開花と遊びとつつじと・・・♪

警備員、貸します。
時々、働くかも知れません。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

オーマイガッ!
きょう、友達と遊ぶ約束してたんだった~!


DSC_0042.jpg

キウイの花が咲き始めたので
パッパしなきゃ~ならないのに。 
遊びの集合は8時半です!
急げ~!


DSC_0085~1 (338x400)
オスの早雄くんは、まだこんな調子です。
はやお~~~!名前だけかい!(ソウユウです)
仕方がない、去年余った花粉を使って
こちょこちょ~♪
DSC_0031 (359x400)


そうそう、らうっちちゃん。
これはアルプス乙女なんだけれど
姫りんごが結実しているかどうか
これで分かる?

軸が赤茶色になると落ちるよ。
この中から
一本に絞る勇気を持ちたいと思います。

今が満開のムクロジさん家のは
もう少し先だね。
DSC_0053~1 (400x362)

バイオチェリー初結実です!
うれしいな~~~。
DSC_0051~1 (390x400)

何だかね、集めたんですよ。
この何十倍も。
車椅子に乗って
自販機のゴミ箱から集めて行くひとに渡す為。
でも、そのひと
集めるのをやめたって。
そうよね、世界の子どもたちのワクチンにならず
誰かの給料になっていたんだって?
そりゃ~落胆しますわよ。
集める元気もなくなります。
これ、どうしようかな。
DSC_0027 (600x539)


まあ、帰ってから考えます。
つつじやサツキに見送られて
行って来ま~っす!
DSC_0069~1 (400x319)

DSC_0033 (524x600)

いってらしゃ~い♪気をつけてね。
で、どこ行くの?
ひーーみーーつ♪
DSC_0074~1 (397x400)


母ちゃん。
ひかりが警備サボってんだよ。

DSC_0082~1 (400x308)


きょう?
僕ちん、有給休暇ですよ。

ありかい!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

接ぎ木日本一!を育てる日本一小さいキッチンガーデン♪

僕ちんにも食べられるものを
植えて下さい。
皮は嫌いです~
ペッ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

とうとう、野菜にも触手を伸ばしたか?
ふっふっふ・・・。
チャレンジ!高級フルーツですよ!
一部の巷で大流行の兆し
プチぷよトマトを探しに行きました。
果実師匠~
どこにも、ありませんでしたよ~~~。
ゆずぽん~
別名つやぷるんで探しても
なかったわよ~。
自分のお肌で我慢しろ?
そうよね~~~こんなにつやぷる!

果樹苗売り場で葡萄を物色中のひとに
ゴルビーは生るかと訊かれました。
う~ん、3年では生りまっせんね~。
生らんよね~~~!!!
20年育てたけれど、1個も生らん!
切り倒して、他のを植えようかと思うんよ。

げっ!
いや、それは勿体ないです。
立派な木を生かして、接木はどうですか?
これからの時期でも
出来る方法があるようですよ。
勿体ないか~~~。

カーポートの屋根下で、葡萄を育て
その下にりんごを植え
地にはメロンを這わせているんですって。
行ったら、すぐに分かるらしいです。

きょうは、こんな苗を買いました。
DSCN3833 (600x400)
それに、これを見つけました!
去年、種を早く買いすぎて
のーならかしてしまったピンキーです!
ぽぽさんの事は笑えませんでした!


DSC_0007 (600x557)
そう言えば、まだ生まれる前のこと
ピンキーには
バックコーラスが居たそうですね。


DSC_0010 (522x600)
居たんかい!
こうして、キッチンガーデン限定で
ピンキーときら~ず復活!
忘れられないの~♪
覚えられないの~♪


DSC_0014 (539x600)
田舎の乙女・・・遅れて満開です。
誘引した一年枝にまで、蕾がビッシリ!

DSC_0041 (403x600)
近所のひとへの説明用です。
名前が、ちゃんと直してありました。
わたしはね~アルプスと聞くと
少女ハイジを思い浮かべてしまうんよ。
と・・・ジッサン乙女か?!


DSC_0098 (511x600)

貴重な果樹には
貴重な筆で勝負です!
ケチケチしませんよ~~~!
名産!熊野筆~~~!!!

キングフラワーに、くちゅくちゅ~!
べっぴんさんになりますわよ♪


DSC_0032 (519x600)

醗酵が終わった頃に用事が出来たので
ホームベーカリーを、途中で止めたまま
焼くの忘れていました。
買い物をしながらそのことを
家族に話していたら
隣に居た84歳くらいのおじさんが

ぶぅ~~~~~!
あ、笑ったりして悪かったね~
わしと同じようなことをするもんが
他にもおるんじゃな~と思ってな♪
うひゃひゃひゃ!

そんなことがありましたか?
ようある、ようある!
あはははは!同じですね!

あのおじさんが忘れたんは
トースターの中の食パンだろうか。



聞いたか?
自分だって
チンしたおかず、出し忘れるくせに。

近すぎて、見えない事もあるんだよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

さようなら~初めての築地・・・そして田舎へ♪

ピンポ~ン!
はい!タッチの差!


まけた!
って、何の競争だよ!
  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


明日は、朝5時半にロビー集合です。

果樹は、明の明星を見ながらでも
平気なのに・・・起きられるかな。
あはは!
一番先にロビーへ降り立ったのは
この飛花ぽんでした!

東京のタクシーの運転手さんが
どこでも知っておられると思うのは
幻想です。
築地市場の辺りまで行ってください!

ただいま5時間待ちです~
お昼になっても食べられませ~~~ん。
先頭の方は、3時に並ばれました~!
なぬっ!負けた!

偵察隊の話によると
80人くらいの外国人が並んでいると。
全員、そこまでして
大和(だいわ)寿司が食べたい訳じゃない。
DSCN3809 (600x556)
こうなりゃ~栓抜きをパンツに隠して
場外乱闘です!
他のお店へ行くべ!

何番を食べたのか?
忘れました!
DSCN3812 (534x600)
わあ~撮ってもいいですか?
いいよ~♪
青果のお兄さんの優しいこと!
果樹・野菜って、ホッとするわ~。

まだ、行事が残っているので
ここで生ものは買えません。
雑貨屋で、小道具を買いました。
魚の骨抜き!
うひひ~~~!
DSCN3811 (514x600)
おお~さくらんぼだっ!
東根か~~~Takaさんじゃないな。

果実師匠でもない!
雨で授粉が進まないとか・・・
まだ、その辺だったから。
品種はなに?詳細不明?
果樹好きの魂が吠えるわ~~~!
品種名を書いてよ~!
ねえねえ、ベニカじゃないの?
DSCN3810 (600x588)
午後、渋谷ヒカリエでショッピング。
ひかりたちを思い出す飛花ぽん。
母ちゃんを思い出せないひかり@@@
このギャップ!
DSCN6574 (495x500)

夜、渋谷でハチ公と鉢合わせ!
おお~ここで待っていたのかっ!
新しい銅像の
出逢えたバージョンは泣けるね!
良かった良かった!

これから、西新宿にある
東京オペラシティコンサートホールまで行きます。
約、千四百年の歴史を持つ
雅楽の生命力を分けて頂きます。

DSCN3827 (600x437)

え?ものまねの時との温度差?
(;゜;ж;゜; )ブッ!
だって、撮影禁止ですもん。
DSCN3828 (600x565)

帰り、地下鉄組が多い中
初老組は、タクシーに乗りました。
こういう時だけ年とった振り。
東京の、第4夜が終わりました。
☆☆☆☆☆

きのう、田舎へ行きました。
目的はこれです。
もりのかがやきの剪定!
決断が大事ですね。
将来、木がかがやくほうを選びました。
DSC_0035 (460x600)
先日植えた長十郎梨も元気でした。
梨のあるくらしが始まります!

明日は、授粉の新小道具と
新しく植えた野菜のお話です。
さらばじゃ!


DSC_0037 (600x587)

母ちゃんは、寝て待て。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

銀ブラ~♪東京サミージョ!アヒージョ!

なぬっ?銀座?
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


銀座へ
ブラジルコーヒーを飲みに行こう!
銀ブラですね!
という訳で、銀座三越本店へ。

夜に行くところが控えているというのに
他の人は
ボン・ボーノ・グーで生ハムを買い
シナグロでアヒージョを買い・・・
ソフトクリームを買い・・・
私はその間、フレッシュマルシェで
1個、1080円のアボカドを見て
アングリしていました。

銀ブラなのに、白桃生ジュース!
ま、こんなもんでしょう。

東京記念にと、電車もバスもPasmo~
を買ってくれました。
切符の所へ入れるんじゃないよって~!
こどもかっ!
ピーピーピー!

地下鉄に乗って行きます。
集合!
あれ?ひとり足りないぞ!
ホテルで寝ていたって!
慌ててシュシュッと参上~!
さあ!どこへでも連れて行ってちょうだい!

行き先は、夜のギロッポン♪
六本木の夜を多彩に彩る、土☆彩☆畑 へ
ようこそ~~~!
ちょっと違うわ。
ニューハーフショ---?
でもない。

【ものまねエンターテイメントハウス】
☆【STAR】☆

DSCN3782 (600x511)
ディナーショーです。
連日大盛況の超満員で始まりました!
隣の人が、わたしをバシバシ叩きます。
面白いって!
縦に二つ折りした千円札を割箸に挟むと
ショーの中でも取りに来て握手してくれます。
終了後は、席に来ておしゃべり。
全員で記念撮影してお開きになりました。
私は、カメラに
16GBのSDカードを入れていたので
大喜びしているみんなを撮りまくりましたよ。

キムタクとチンペイさん。
DSCN3773 (600x538)
まいけるさん。
隣に立っていたひとは消しました。
DSCN3746 (558x600)
余韻と疲れで、ヨロヨロしながら
来た道を帰りました。

明日は朝、5時半にロビーへ集合です!
何が起こるのかな?
次回へつづく・・・
DSCN3783 (600x441)

きのうは、バーチャンの誕生日だったので
田舎へ行きました。
買って行ったものがジッサンの買い物と
見事に被ったけれど、まあいいか~~~。

そして、カイヅカイブキの脅威より
豆梨のチカラが強いと信じ
DSC_0014 (490x600)
梨の長十郎2本と二十世紀と

DSC_0024 (600x461)
りんご【もりのかがやき】を植えて来ました。
園芸店のお兄さんが
何種類のりんごを育てているのかと訊くから
適当に答えました。
全て珍しい品種だと言われましたが
売っていますよ。

スコップの使い過ぎで
きょうは腰痛がぁ~~~~~!


DSC_0017 (379x600)
果実師匠~追加画像です。
未来予想図ですが
こういうことですか?
ふむふむ。
DSC_0017 (379x600)


母ちゃん、田舎のほうがしっくりくるね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

お約束の東京チン道中~♪

ひかり~
東京ファッションの帽子だよって
母ちゃん!
これ、ただのよだれかけじゃないか~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ



何だか、東京珍道中を期待されていますが
そんな珍は、ありませんよ。
ふつーーーーーーーーーの旅です。

最初に降りるところは東京駅~!
DSCN3650 (450x600)
・・・かと思っていましたが
横浜で乗り換えです。
ゆずぽんが懐かしがるかと思って
一枚パチリ!
これ、結構恥ずかしいんよ。
オノボリさんみたいじゃろう?

団体長と飛花ぽん他1名、間違って
行き先の違う便へ乗り込み
慌てて降りました!
ふ~~~~~う!
江の島行きへ乗るんだって。

大きな声じゃ~言えないけれど
この電車、トイレの近くじゃないのに
おしっこ臭かった  です。
DSCN3614 (600x525)
ほっほう~~~鎌倉ね。
紫陽花の頃に来るべきだわ。
DSCN3620 (600x530)

やぶさめで有名な、鶴岡八幡宮へ。
鎌倉幕府の盛衰を見つめていた
例の、樹齢1千年だった大銀杏・・・。
(居酒屋さんじゃないですよ。)
その根元から一本の
ひこばえが生長しているではありませんか!
命は受け継がれたんです。

元気なうちから穂木採取して
接木などをしておけば良かったですね。
果樹から離れろ?へいっ!
DSCN3631 (450x600)
よる!
6時に、隅田川で屋形船に乗ります。
夜桜とスカイツリーを眺めながらの食事
浅草エリア往復です。
よっしゃ~~~!

タクシー5台に分乗して、乗船場へ向います。
ところが、運転手さんに
行き先がなかなか伝わりません。
ナビにも表示されません。

船の名前を出して、そこへ行ってくださいって・・・
運転手さんも、田舎者にはお手上げですね。
マッサン観ていましたよ!と言われました。
わしらぁ~そがぁに方言丸出しじゃ~なぁけぇ!
今は、あんな方言使いませんよ。
すると
自分たちだけがそう思っているだけで
みんな使っているわよ~。
と、裏切者。
へっ!
後日、このひとの実態を見ることに・・・。

携帯で連絡をとりながら進んでいたけれど
とうとう、一台が行方不明になってしまいました!
屋形船の名前と似ていたので
晴海ふ頭へ行ってしまったようです。
おーーーーーい!

貸し切りなので大丈夫、と船長さん。
全員揃って、無事に出航できました。
DSCN3664 (600x536)


スカイツリーの傍で、デッキへ上りました。
みんな片方へ寄り過ぎて
転覆するかと思いました!
DSCN3680 (450x600)

公園の清掃ボランティアも
計画に組み入れられていたのです。
何?
飛花ぽんの手袋がおかしいって?
やる気のない手袋~
とか言って笑ってからに!

UVカットの水玉模様じゃだめなん?
じゃあ、みんなの手袋を見してみい!
おお~軍手かよっ!

午後は自由行動、アキバ希望三人組は
みぞれの中を山手線に乗りました。
誰?ここでメイドさんやっていたって
嘘をついたのは。
近くの国の人でいっぱい!
飛び交う言葉も、かかっている音楽も
日本じゃない。

DSCN3788 (600x562)

【3時で閉店します~
・・・・・高級品がどれでも千円~!】
アキバ名物、毎日閉店も見て来ました。

薄着で震えていたひとが
ユニクロへ入るって!
紳士用ダウンジャケットのXL・・・
どの店舗も完売だと店員さん。
で、意気消沈!

この飛花ぽんが見つけてあげます!
こういうことには、自信があるんです。
1階、4階!右左!走り回って探すうち
ハンガーに
サイズタグのついていない1着を発見!
もしや!符丁をひっくり返してみると・・・
高らかに鳴るファンファーレ♪
XL!あったどぉーーー!

DSCN3793 (520x600)

帰り道、山手線が遅れていました。
事故の為に車内点検している
というアナウンス。
あの架線柱の倒壊に
巻き込まれなくて良かったわ~。
黒ひげ危機一髪!
ヒゲは生えとらんけれどね。

ホテルへ帰るはずでしたが
別の者が行っているところへ
やっぱり、寄りたくなりました。
私は、東銀座まで行きます。
同行のお二人さん
ホテル前の駅で降りて下さいな。
いいや、わしらもついて行く!
ええ~~~?
という訳で、歌舞伎座へ。

みんな、観ているはずです。
玉三郎様じゃないけれど
話のタネに、立見席を買って入りました。

すると!
急な座席に横並び、いるいる~!
きゃははは~~~!
見事に全員、寝ていました!
午前中のボランティアで
相当疲れていたからね。

アキバと歌舞伎、両方味わえて
一番いいことをしたね、と言われました。
玉三郎様の扇子を買って大満足~。

次回へ続く。
続くな?
DSCN3802 (505x600)
うるさい母ちゃんが留守でも
僕ちんには、散歩の自由などないのだ。
いつもあいつらに見張られているから。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

スリムレッド、あおもり乙女♪花びらの白い色は~♪

母ちゃ~ん
今ごろ
どこをほっつき歩いているん?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

東京ヘ出掛けるより前の話。
ジッサンからの電話で
私は心臓がやられそうでした。




お母さんの様子がおかしいんよ。
立ち上がった時にめまいがするって。


聞いてみると、手足の痺れはなく
グッパーグッパーも出来るって。

以前入院していた病院へ電話をかけ
休日診療の了解を得たことをジッサンに伝え
すぐに迎えに行くからと言ったら
ジッサン
運転は大丈夫だから、これから向うと。

先回りして病院で待っていました。
・・・が、来ません。
90分経っても来ません。
おかしい。
わっはっは!
違う!

家は既に出た模様です。
携帯は、届かない場所にあるか
電源が入っていません・・・。
心あたりのある病院へ電話をかけ
3件目でつかまえました!

なぬっ!?地元の病院かいっ!
めまいと熱で、インフルエンザB型!
症状が軽くて、自分でも気づかず
感染拡大してしまうというB型!
高齢者は合併症も恐いとか。

2年前のような、脳梗塞かと心配しました。
ヘナヘナ~~~。
休日診療を快く承諾して下さった
県病院の受付へ報告をし
お礼を言って出ました。
シャキッ!
わしは、今から田舎へ行くぜよ!

高速30分、制限速度でぶっ飛ばして行くと
バーチャンは、点滴をしていました。
1回でタミフル5日分ほどの治療効果があり
AにもBにも効くという・・・。

ジッサンは座っていました。
マスクを渡してかけさせました。
まあ、インフルエンザで良かったね。

はっ!お父さん、携帯は?
あ・・・あれね、私は
 (ᅙᆺᅙ) ・・・・・苦手なんよ~。

ジッサンは
眉と眼鏡を曇らせながら、そう言いました。

田舎へ連れて帰る頃には
みんな、落ち着きました。
築山の桜が満開でも
カメラを持っていないので
仕方なく、ガラケーで撮って来ました。
満開の桜 (450x600)



ジッサンは母ちゃんの
タブレットを狙っているらしいよ。

ブルーベリーと乙女が
そんな話をしているように見えました。


DSC_0052 (486x600)

接木のスリムレッドに蕾を発見!

本体の3年物からも、数か所咲きそうです。
DSC_0040 (551x600)
この5番手の乙女が、良い受粉樹に
なってくれると思います。

DSC_0018 (570x600)
あちこち花盛りです。

こ・・・これは!
接木に咲きそうな、あおもり乙女です。
ミニふじの特徴が、
ちゃんと出てくれたら嬉しいです。
今年は、実を生らせてはダメ?
果実師匠~~~
分かっているんですよ。
でも・・・。
一個だけ、いいでしょう?

DSC_0027 (403x600)
東京から帰る頃には
地植えの乙女も花盛り?
チン道中を期待されても
思い出すのに時間がかかるわ!
そんな年頃ね~♪
DSC_0047 (502x600)
母ちゃん~僕ちん
ここでずっと待ってるよ。
三歩で
母ちゃんのことを
忘れてしまわないようにね・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

居留守のお知らせと開花情報~♪

ひかり~背が伸びたね。
測り方が違うぞ~~~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

の花言葉は、天下無敵!
どこからでもかかって来んしゃい!
・・・分かるような気がします。
でも、雨には勝てません。
なつおとめ (600x529)
ここへ座ったひとが、会うたびに
あのベンチがいいわ~~~
と言います。
良いのは、眺めです。
ベンチは、15年も経ったボロで
どこかのネジがぶっ飛んでいるらしく
上に立つとガタガタします。

日が暮れたら、お酒でも片手に
ちょっと外で・・・ヒック!

DSC_0244 (600x403)

と思っていましたが、何?
この風雨!
こんな時には、重い腰も軽い尻も関係なし!
開花中の子をかき集めて運んだので
軒下の三分の一が
こんなことになってしまいました。

DSC_0270 (452x600)

色々あって、色々あって・・・
水が満タンになっていた容器の中で
小さい蜂が溺れていました!
大変!葉っぱに乗せて救出だ~~~!
ほっ・・・生きていた。

恩返し?いいですよ~~~。
気にしないでね。
ほんと・・・ほんとよ。
危ないので、タンクは空にしておきましたよ。

DSC_0251 (587x600)
でも一応、紹介しておくね。

アルプス乙女でしょ~。
DSC_0245 (481x600)
ほら、ちょうど受粉適齢期なんよ。
アルプス乙女が13本
その他のりんごが14本あります。

DSC_0262 (512x600)
この王林も・・・。
DSC_0265 (511x600)

授粉&観賞用のクラブアップル。
・・・名前は分かりません。
DSC_0203 (600x529)

あんなに発音にもこだわり
下唇をちゃんと噛んでから発音してねって
言っていたクラブアップルを枯らしてしまい
今はただ、たらこ唇を噛む日々です。
在りし日の、ヴァンエセルティン。
(*´;ェ;`)みゅ~・・・

ヴァンエセルティン

来週、一週間ほど留守にするので
ブログの更新も訪問も出来ません。
授粉のことは、蜂の恩返しに期待して
遊びに行って来ま~っす。
東京は暑いのか、寒いのか・・・。




ここ、いい匂いがするよ。
あらよっと♪



DSC_0198 (600x509)

花の肥料を舐めてしまい
ちょっと反省。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR