ごはんパンを焼いて田舎へ!

また、田舎で騒いで来たらしいよ。
ハズカチ---! 

きょうから
三重方面へ行くので
コメントの返事は
しばらく待ってくださいね。
金曜日に帰って来ます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


♪縦の糸はあなた~
横の糸はわたしぃ~~~♪

で、斜めのは?
ねぇ~斜めの糸は誰のん~?
そんなことは蜘蛛に聞いて!
・・・独り言をいいながら
果樹の見回りです。

DSCN0297.jpg


はっ!おばちゃんが出て来た!
ポケットに、四国から持って帰った
どら焼きを入れて行きました。
おばちゃ~ん♪来たよん!
( ≧∇≦) ぶははは!(゜▽゜*)♪;
あんたぁ~人参食べる?
た・・・食べる。葉っぱもちょうだい!
葉っぱは、間引く頃にゃ~食べるが
はぁ~こがぁに
硬いのを食べる者はおらんで。

えへへ~~~。
蕪・水菜・チシャを抱えて
おばちゃんと畑でばか笑いしていると
果樹友のおじさんが車で通りかかり
中から夫婦で手を振っていました。
また、何か貰っていると思われた~!

DSCN0330.jpg

うちにも、ちゃんと育ったんですよ。

モグラ穴に突っ込んだ大根足か?
誰がそんなことを!
DSCN0310.jpg

ぶわっはっは!
何か、外でジッサンが笑っている。
はっは~~~これか。
さっき、わたしが抜いて
川の字に寝かせておいたんですよ。

DSCN0334.jpg

これは
三カ月くらい前の夏後期活躍した
ジッサンの作品に間違いない。
先の先まで、仕事が逃げていない。
おそらく、ひとの足を模しているのであろう。
きめの細かい彫りで格調が高い。
全体を見ると大ぶりで具象的。
おまけに、美意識がある。
いや~実に
いい仕事をしていますね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

今が旬!戻り乙女の旅日記~高知編

こだま、聞いたか!
母ちゃんはお出掛けだって!


なぬっ?!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
今が食べ頃!
という、バス会社の宣伝文句に乗って
高知へ行ってきました。
さすが~バス会社だけあって
乗せるのは上手です。

戻りガツオ・・・
しっかりと脂がのって濃厚なうまさ!
これを目指し、乙女4人での参加です。

サ-ビスエリアで
青翠さんのお庭に咲いている
薔薇のアンジェラを見ることが出来ました!

DSCN0219 (450x600) (2)
100万本の薔薇のまちで休憩です。
DSCN0221 (450x600) (2)
無口かと思ったら六口で
逆に、にぎやかだったという
六口島・・・
添乗員さんのスベりかけた話に
あはは!エヘへェ~~!ほぉ~!と
一番前の席で
いちいち驚き、相槌を打つわたし。

はい!飛花ぽん用の飴!
隣の友人から、生姜飴を手渡されました。
静かにしろってか?
振り返ると
お客さん、全員寝ていました!

山のてっぺんに見えるT字の鉄塔は
40メートルのバンジージャンプ台です。
うちの謎2号も飛んだことがあります。
二度とするなと言っておきました。
DSCN0224 (600x450) (600x450)

瀬戸大橋開通時には
いつも回転していた展望台
最近は、ただの棒かと思っていたが
きょうは、珍しく
てっぺんまで上がっていると
添乗員さんも驚く盛況ぶりです。

DSCN0227 (450x600) (2)

昨日のことのように・・・と言いますが
昨日のことが、こんなに霞んで・・・。
ここが、ここが~はりまや橋
記念の写真を撮りましょうね~♪
龍馬や、土佐弁の
路面電車が走っていました。
DSCN0230 (450x600) (2)
ここまで来てランチです。
ガラスの向こう側では
カメラ慣れした板前兄さんが
戻りガツオを焼いていました。
DSCN0250 (466x600) (2)
カツオのたたきが五枚!
割と普通だ~!
しかし、一枚一枚が分厚くて大きいんです。
食後に、ゆずの
クラッシュゼリーも出ました。
DSCN0235 (600x450) (2)
ひろめ市場という屋台村で
お土産を買った後は
いよいよ龍馬の待つ桂浜。

龍馬像まで登れば太平洋が見えます。
サッカー選手かというように
半月板を痛めている友人が
「下で待っているわ。」
「じゃあ・・・わたしも。」
ということで、ふたりは待機。
せっかく来たのだから
海の写真でも撮って来よう
そう言って
一番近い岸壁へと歩きだしたら
「あの・・・」
どこかのイケメン兄さん ☆ (///▽///)
アランなの?ドロンなの?

「桂浜はあっちですよ、看板に書いてあります。」
きゃ~~~!そうですかっ!
真反対~!
DSCN0259 (600x450) (2)

雲の間から見える四国の空は群青色。
青としての鮮明さを保ったままで
届いていました。
南国土佐というだけあって
この時期、20℃という予想に
半袖で行って正解!
DSCN0266 (600x440) (2)
お楽しみはお土産。
だしが良く出る宗田節が入った空瓶。
これに、自宅のしょう油を入れて使うんです。
一緒に行った友人にも買い
帰りに渡しました。

ゆずちゃんを笑わせようと思って
ネタで買ったゆずは、不謹慎なので
蔵もないのに、お蔵入り。
DSCN0274 (600x450)
にごり酒をDカップほど飲んだら
寝てしまいました。
高知へ行きました。


お土産はない・・・らしいですよ。

何てやつだ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

初挑戦!バターロールのい珍大事!

"peek-a-boo"
ピカブ---!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

いくらホームベーカリーが面白くても
飽きない程度に焼く・・・と言いましたが
最近、商い出来る程度に焼いております。
初心者が陥りやすい
非常に危険な道を歩んでいますね~。  

残りご飯を使って焼いた食パンです。
DSCN0207 (520x600)

きのうは、材料を買い足しに行き
パン売り場を通りました。
フフン・・・♪
焼けるようになったもんね~。

機械に頼らず
オーブンで焼いてみようと思い
発酵までで止まるコースに設定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・待っている。
待っている・・・・・・・・!!!!!
あ・・・・・バター入れ忘れた!
なぬっ!?
バターロールなのに?
(σ-"-)σどうするん?

はっ!バターも無ェ!丸めて無ェ~!
発酵それほど進んで無ェ!
純粋頭もぐーるぐる♪

何とか、取り出して加え
分割して、濡れ布巾を被せて寝かせました。
そして、私も寝てしまいました。


お近づきになりすぎました。
DSCN0195 (450x600)
加賀牡丹、満開の姿です!
予告だったんですね。
来年の5月
公開を待っていますよ。
DSCN0178 (450x600)

お店の産直コーナーで
初対面のおばちゃんと立ち話。
わたしが柿を手にすると

あ、それは飯田さんが作ったんよ。

えっ?お知り合いなんですか?

いや・・・ほれ、壁に顔写真があるでしょ。
25番は飯田さん夫婦よ。
な~~~るほど!
飯田さ~ん、これ買いますからね!

あはは!飯田さんにゃ~聞こえんよ。

あ・あああそうですね。
登録は25人でも
実際には10人ほどが
毎日出荷されているようでした。



田舎には、大根しか
植えていないと思っていましたが
玉ねぎ出現です!
マルチなし!
ラッキョみたいな玉ねぎが
ぎょうさん出来まっせ~!

DSC_0016 (600x402)


手伝わなくてごめんなさい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

日課になったパン作り~♪

ヤマアラシっているけれど
田舎荒しもいたんだね。

ふ~ん、可愛くないね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
田舎へ行っても遊ぶだけ?
そう、思われたらいけないので
庭の枯葉を拾いました。

DSC_0035 (402x600)

おとうさん
マッサンの竹鶴酒造へはいつ行くん?
ありゃ~ね~もう、行って来たんよ。
はやいねっ!
DSCN0145 (450x600)

ジッサンは、お酒を飲まないので
ウヰスキーより
仕込みの工程や道具のほうに
興味があったのでしょう。
説明を聞きながら見て回ったって。

DSCN0152 (477x600)
お土産は、マロングラッセ!
ウヰスキーより高いぞ。
ありがとう。
☆~~~☆
帰宅したら、初生り
 あいかの香り 
と、王林が
力尽きて落果しておりました。
よう~頑張った!
DSC_0007 (578x600)
菓子本の中から飛び出したみたい?
いや~~~それほどでも~。
これ、焼きました!ええ、わたくしめが!
干し葡萄とくるみと
うちの王林ちゃんを入れました。
これを持ってお出掛けよん。
どこへ?

DSC_0037 (600x496)
コンニャク作り、友の会よ~!
そんな会、いつ結成したんじゃ~!

あら、ほんと!
コンニャク芋を蒸しています。

DSCN0166 (600x571)
ゆずちゃんコンニャクも作ったんよ。
出来たてをスライスして
お醤油つけて食べました。
あ・・・要するに
刺身コンニャクか~っ!
はい。
DSCN0171 (541x600)
おばちゃんが10人も集まれば
上ネタ下ネタ・・・やかましい!
くちが動かん様に、大きな飴玉3個
頬張っておきんさい!

途中休憩のお茶に
さっきのバターケーキを出しました。
なんかね~食べずに持って帰って
旦那に食べさせるとか・・・
いやん!恥ずかしい!o((〃∇〃o))

これが
持ち帰り分の20個です。
新鮮な大根とコンニャク・・・
あれを作ろうっと!
急いで帰って来ました。
DSCN0174 (600x486)
おわり。

♪薔薇が咲いた~薔薇が咲いた~
真っ赤な嘘の薔薇~♪

DSC_0011 (472x600)


母ちゃん・・・

大丈夫か?

もう、サツキだって
数人にはバレているぞ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

サクッ!ふわっふわ~なものな~んだ!

こんにちは、さくらです。
趣味は
ひかりを枕にして寝ることだよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
週末田舎で
果樹の世話をしていると
飛花ぽ~ん、飛花ぽ~ん・・・
近所のおばちゃんが呼んでいます。
おばちゃ~ん♪手を振ると
あんたぁ~水菜があるん?
植えてないよぉ~。
ほいじゃぁ~あげるけぇ~取りん来んさい~。
ほいほい!
カメラを二台提げたまま
走って行きました。

すると!
ここは夏か!
トマトの葉っぱが・・・真っ青!

DSCN0127 (450x600)
トマトは、雨に濡れたらいけんね。
軒下栽培に変えて初めて成功したんよ。
熟れているのを採って食べんさい~。

新鮮プチプチトマトです。
DSC_0022 (600x594)

毎週来とるんなら
毎週野菜を取りに来んさい。
ありがとぉ~♪

巨大白菜や
春菊や水菜を頂きました。
ジッサンの植えた大根や
ジャガ芋・さつま芋を欲張って積み
大きなツヅラ化した車に乗って
欲張り姉さんは帰って来ました。

DSCN0130 (450x600)

あ、そうそう!
仕事も、ちゃんとしましたよ~。
これから寒くなるので
保温の為に、もみ殻を
山になるほど撒いたんです!
どう・・・?

DSCN0133 (450x600)
家に帰り、ずっと本を読んでいました。
やるか!
決心しました。
仕込み5分、待つこと4時間20分。

DSCN0157 (450x600)
感動で目が霞んでしまいました!
初パンです!
ハイジのふわっふわパンが
とうとう出来上がりました!

どうね?今朝のパンは・・・
うまくいったじゃろう?
ソコソコ~。
はぁ~~~あかんかぁ。
DSCN0159 (560x600)
母ちゃん~
マッサンのセリフをパックったな!

おお~クールなこだま。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

これからはパンの時代じゃけん~♪

母ちゃん
僕ちんの影、薄いよ~。
しかも、猫みたい・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

パンでも焼ける
素敵主婦になろうかな・・・
ふっくらパン強力小麦粉と
スキムミルクを買って来ました!
くるみと、干し葡萄も用意出来ています。
・・・
きょうのパン作りは、ここまでです。
続きはまた今度~。

ヽ( ・∀・)ノガッΣ(ノ*`_´)ノ
DSCN0120 (600x450)

キウイキウイ~と叫んでいたら
お土産にキウイの
お酒が帰って来ました。

あっら~~~!
これは、マッサンのライバル酒造!
DSCN0062 (450x600)

そう言えば、マッサン・・・じゃない
ジッサンは、竹鶴酒造見学へ
参加すると言ってたな。
ウヰスキー買って来てね~。
DSCN0104 (539x600)
りんご、二期作の様子です。
ーーー収穫前のフジーーー
DSCN0089 (508x600)
ーーー咲いたあとの乙女ーーー
結実しているかも知れません。
DSC_0009 (600x596)

  バラ科は寒くても元気ですね。  
DSCN0011 (541x600)

薔薇も咲きました。

DSCN0106 (489x600)
違う?
違うって気づかれましたか・・・。
これは加賀牡丹という
八重のサツキです。
ひと足先に咲きました~。


おかしい!
母ちゃん!
家は何かがおかしいよ!


ひかり~
お前ほどじゃないと思うよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

訳ありって、魅力的よね~♪

いらっしゃいませ。
僕ちん、りんご売りです。
ドロボウ~?違いますよぉ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


今回特別に
高級木箱入り贈答用を
ご用意いたしました。
経営努力です!
 


DSCN9978 (450x600)
王林2個入り
ご家庭用の、訳あり品もあります。
DSCN0040 (600x553)
りんごの
二期作も研究中です。

DSCN9981 (535x600)
冗談はさておいて
今から訳あって出掛けます。
観月会?
ノーノー!
実は、忘月会なんです。
そりゃ~なんじゃらほい?
忘年会ではないってことですよ。
∵・(;゚;ж;゚; )ぶっ!
まぶしーーーーーい!
DSCN0046 (530x600)
やれやれ・・・
困った母ちゃんだな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

物々交換、芋と球根~♪

どろぼうじゃないよ~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

近所のひとが、欲しかった花の球根を
10球ほど下さいました。
その中の一個が、こんなことに・・・。

DSCN0032 (503x600)
捨てる?
捨てないよ。
接木テープで包帯だ~!
ズルズルして、難しかったけれど
これで大丈夫かな・・・?

DSCN0033 (600x591)

もみ殻の中から
さつま芋を取り出して渡しました。
交換の基本形態であります!
お返しになるようなものが
お芋さんしかなかったんよ~。
ぷっ!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
100本くらい渡すべきだった?

植えてすぐの画像。
DSCN0035 (593x600)
二日後の今朝。
傷のある球根には
支柱を立てておきました。
竹が、球根に突き立っていないか
とっても心配です。

これ、黄色い彼岸花が咲きます!

DSCN0048 (600x510)

日本一の果実さんから頂いた
濃厚な味のキウイです。
追熟が出来たものを
少しだけ、味見してみました!

しかし、比べている事など忘れて
うひゃ~どっひゃ~!!!
と驚いて叫んでいるうちに
終了です!

  紅美人・・・・・VS・・・・・紅妃
DSCN0056 (600x434)
☆楽豆☆ちゃんのオリジナルキャラ
【えびふりゃ~】があまりにも
ふてぶてしくて可愛いので
まんまパクって【かきふりゃ~】に
変身させてみました。
楽ちゃんは、お料理も絵もうまいわ~!

DSCN8908 (400x455)


キウイの紅美人VS紅妃!
女の闘いは恐いですね~!
僕ちん
超~震えあがっております!
(llФwФ`) ブルブル

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

空が黄昏に染まる頃・・・紅玉

おいら、まだ還暦!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
お母さんが
りんごおいしいって言ったよ!
紅玉をあげた、町内会のおじさんが
私を見るなり
笑顔でそう、教えてくれました。
ほんと?おいしかったですか?

いや、わしは食べとらんけどね。
まだ、まつってあるんよ。
それがな
初めてお母さんの夢を見たんよ~。
上半身だけじゃったけ~どな。
あ、お母さん!
呼ぼうとしたら、す~っと消えたんよ。
声を掛けたら、連れて行かれるらしい。
まだまだ生きて、楽しまにゃ~いけん。

 

家へ帰ったら
いっぱい話をするんでしょ?


ほうよほうよ。
ほいでなぁ・・・わし
昨日から、携帯が見つからんのんよ。
何回も鳴らしとるんじゃけど
さっぱり分からん!

はぁ~?分かりました!
わたしが見つけてあげますよ!

番号をてのひらへ( ..)φメモメモし
立ち寄り先を聞き
目星をつけた場所で発信!

耳を澄ませば、祭囃子に乗って

♪♪♪あああ~~~
川の流れのよ~~うに~
ゆるやかに
いくつも時代は過ぎて~~~♪

待ち受け画像は
お孫さんを抱っこして笑う・・・
おじさんでした!
まだ生きて楽しみたい!
そう言ったおじさんの気持が
良く分かりました!

DSCN9774 (526x600)


これって別居?

そうは呼ばない! 
   

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

冬の日の幻想~ たらら~たった~たたた~♪

パンツ?
違いますよ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

何から書こうかと迷うくらい
盛り沢山な休日でした。
まだ、秋の果物盛りの余韻が
ヨイ~~~ンヨイ~~~ンと
響いています。

まずは、田舎へ行ったことからです。

あっちゃ~~~!
せっかく生っていた、おフランスの
ヌアールドカロンが、人知れず落果です!
着果率が極めて低いというのに・・・。
いちじくが落ちていたね。
おとうさんが食べれば良かったのに。
ありゃ~勿体ないことをしたね。
今度は食べてね。
そうしましょう。

糖度30度~!

DSCN9952 (574x600)
何しに行ったん?
さつま芋の花見?
DSCN9938 (450x600)

今、流行の芋掘りよ。

毎年来る、じいちゃんの手下も
喜んで持って帰りました。
毎年の楽しみらしいです。

DSCN9971 (450x600)
稲刈り業者さんに
もみ殻を貰っておいてね。
頼んでおいたら
こんなのが3袋来ていました。
DSCN9974 (448x600)
家へ帰って来ました!
紅玉ちゃん~ただいま。
DSCN9986 (487x600)

さっきのもみ殻ですがね
毎年失敗する、さつま芋の保存に
使おうと思ったんですよ。
箱は、発泡スチロールです。
どうでしょうか。

DSCN0020 (600x535)
ビルトインの
ガスコンベックが壊れたので
帰りに、オーブンレンジを買って来ました。
欲しい機種が決まった後
ず~っと、ネットで
価格比較をしていましたが
それよりもお買い得でした。

31Lの庫内で、上下ともフラットなので
手入れが楽です。
お菓子もパンも二段で焼けます。
何よりも、☆楽豆☆ちゃんの料理が
ちゃんと真似できるんです!
機械だけの問題ではない?
ふっ・・・・・そうですよね~。
でも、嬉しかったんでしょう。
早速、何か作っていますよ。
DSCN0012 (600x449)
これは何---!?
いや!違うんですよ!
じいちゃんが、剥いで干したんです。

田舎で一カ月、たっぷりと日向ぼっこをし
充分に旨みが出ていました。
熱湯をくぐらせて拭き
酒を浴びるほど飲ませ
こうして少し焼いておきました。
カビ防止です。
干柿~~~!

DSCN0016 (600x450)
これで、料理上手になるんでしょうかね~。

☆☆☆☆☆
この猫、お宅で飼っているんですか?
はい!
お腹が大きいんですか?
ただの肥満なんですよ。
あ、ゴメンなさい。

ゴメンで済むかよ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR