明日はいよいよお家でりんご狩り~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


りんごがいっぱいで
おとぎの国みたい~!
きょう言われました。
どんなひとが育てているんだろうと
ずっと思っていたって。
ひっひっひ・・・こんなひとですよ。
]
DSCN9690 (479x600)


母ちゃん~こんな格好で
本当にりんごドロボーが
怖がるんかな~?

DSCN9698 (483x600)

僕ちん、睨みを利かせているよ!
ちょっと怖くなった?

DSCN9706 (491x600)

フジは無袋なので
あまり色がついていませんが
味は年々よくなって来ました。
これも今年は
採らせてあげようと思っています。

DSCN9711 (600x450)

明日、一緒に遊ばないで
りんご狩りの様子を
ちゃんとカメラに収めるようにします。

DSCN9714 (485x600)
ポテチン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

現場検証~りんごブラブラポッキー事件~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

ワタクシ、今居ません。
留守なんですよ。
予約投稿なので、明日お返事書きますね。

今朝、あれ・・・いつもと何か違う!
景色が赤くないぞ。
よ~~~く眺めてみましたら
リンゴ狩り用の乙女の長い枝が
2本、折られていました!


DSCN9654 (450x600)

ひどい!せめて鋏で切ってよ~。
あ、やっぱりそれもダメ!
DSCN9659 (496x600)
きのうの姿です。
DSCN0136 (400x300)

今朝、左端が丸坊主~。
あと数日待って~!


DSCN9658 (450x600)
僕ちん、がっかり。
青空だけど・・・。



DSCN9636 (450x600) (2)

残念じゃ~~~!
あ・・・アゴガアグゲガ!
直訳:アガガアガガガ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

りんごの実でも、さよならは寂しいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

この、クラブアップルゴージャス
15個の実を付けている細い枝が

DSCN9321 (480x500)
これくらい真っ赤になったところで

DSCN0073 (345x400)

きょう
どこかの知らないおばさんに
折られてしましました。
 
(;゚;ж;゚; )ブッ!
ブッ・・・じゃないわ!


宅配便を受け取りに出たら
ちょうど、枝を折ったところで
ブラ~ンとなっていました。
いつも被写体になってくれていた
一番、鈴生りの枝です。
さすが!お目が高い!

声を掛けてから貰おうと思ったんだけど・・・
と言い訳をしながら
途中止めで、そのまま立ち去ろうとします。

どうぞ、あげますよ。
一輪挿しに飾りたいと、喜んでおられます。
一輪挿しが引っくり返るわ・・・。

乙女を見上げながら
りんごがいっぱい生っていてすごいね~。
と言われましたが
心の空気がちょっと抜けて・・・
会話は弾みませんでした。 
。。。。。
りんごと一緒に写真撮らせてもらおうね。
と、三歳くらいの男の子と
お母さんが来ていました。
きゅうり・・・
キウイだね。
キウイの前でも撮ろうか。
トマト・・・
トマトもあるね。
ほら、りんごと一緒の写真が撮れたよ。
また見せて貰おうね~
と言って、親子は帰って行きました。

盗ると撮る・・・

きょうは、両方のひとに会いました。
DSCN9612 (450x600)


DSCN9616 (533x600)
きょう、りんごを見ました~!
とかいって
ブログにアップしたりして。

DSCN9629 (480x600)


ひかりの登場はないかもね~。
楽ちゃん、ありがとう。
のび~~~~~~な画像消したよ。
私のタブレットでも、延々と伸びていたわ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

立て!立つんだジョー!こけたひかり。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ



~♫
むはは~♪
また田舎ですよ~。


DSCN9579 (300x400)

ふなっしー 動く

ずっと長く道は続くよ~♪
彼岸花が出迎えてくれる
この道を通って来ました。
DSCN9567 (300x400)
おっと!オーバーラン!
DSCN9558 (300x400)
ついでにチラッ!あら・・・やまぶきの花。

DSCN9566 (356x400)
前から言っていますが
これが、コケひかりの最新情報です!
ーーーーーどこがじゃ!  

DSCN6922 (400x321)
あ、こっちこっち!
ヒェ~!
ヒエだらけです。
それに、こけています。
家の前も、道の向こう側も同じように
仰向けくらい引っくり返っています。
いくら業者のひとが刈ると言っても
大変でしょうね~。

どうして、家だけこしひかり?
苗から育てる業者が
好きな品種に変えて植えたんだって。
だったら、仕方ないですね。
DSCN9555 (385x400)

夕方から、獅子舞関係の行事で
50人ほどの食事会がありました。
日頃の腕を買われてか?!
台所の助っ人として呼び出されていました。

田舎から帰り、急ぎ行くと
既に料理仕事は佳境を迎えていました。
大親友の姿もあります。
急に、にぎやかになったと言われました。
何をしましょうか?
錦糸卵を作る・・・
これがワタクシに課せられた任務です!
黙々と焼き続けましたよ~。
あはははは・・・

今年も、りんご狩りが出来るかと
みんなに訊かれました。
あと一週間、しっかりと育てますよ~。
楽しい宴でした。

あ、田舎へ帽子忘れて帰った~。

DSCN9580 (450x600)
ここから届かないかな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

りんごにゴールが見えて来ました~


今朝も、りんご見物のひとの声が
聞こえて来ました。
出て行かないのか?
行きませんよ~~~。
内気なんだもん。

あんなことを言っているよ。
言わせておきなさ~い!
DSCN0120 (300x400)


壁に耳を押し当てて収集した情報によりますと
私が目標にしている林檎商店街の木は
最近、実を付けなくなったということです。

これは接木をしてあるね・・・
こっちもよ、いっぱいしてあるわ~
鉢も大きいねぇ。

と、隅々まで観察しておられる模様。

ヒッヒッヒ・・・それは
八つ墓村と呼ばれている接木なんですよ~
頭に懐中電灯をくくりつけて出て行ったら
ちょっとだけ、驚かれることでしょうね。
DSCN0133 (400x315)
姫りんごにも春に数か所
花芽のついた乙女を接ぎました。
観賞だけでは寂し過ぎる~
実の重さで、枝が数本折れてしまいました。
DSCN0144 (327x400)
地植え乙女の最新画像です。
まばらについた完熟果が
道行く人々の上に
容赦なく落果しております。
嘘ウソ・・・ギリギリ敷地内です。

DSCN0147 (300x400)

色つきが間に合わないかも知れないと
心配していた接待用の鉢植え乙女ですが
銀シートの効果をごらんください。
もう、完・・・熟女ですよ!
わたしも、美顔の銀シートでパックを・・・
無駄だと思うよ~
誰だ!

DSCN0136 (400x300)

オマケ
葡萄の葉の上で
香箱を組んでいたカエルちゃんが
どこを探しても居ません。
他の木へ移動したんでしょうか。
間違えてイラガの幼虫を食べたら
くちが痛いのにね~

DSCN0130 (358x400)

探しに行こうか~。
うひょ!脱走のチャンスだね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

降り注ぐ天上の花~


お隣さんのは豪華です。

DSCN0097 (300x400)
うちにもあるんですよ。
紫陽花の間から毎年のぞく
天上の花。
家にいながらにして、田舎の風情。

DSCN0100 (300x400)

そう言えば
田舎の植え込みには
石臼が埋めてあります。

原始時代のお金のように
ゴロゴロ転がして
新天地に据えられたようです。
今までとは違った使い方をされるだろうと
臼も、うすうす気づいていたとは思いますが
ただの放置という境遇には驚いたでしょうね。

じいちゃんが、車を止める時の
目印になるようにと
駐車場にも埋められています。
ゴマや豆・・・あるいは
珈琲豆を挽く時にも使えたんでしょうかね。
トルココーヒー淹れて、飲みたかったです。

DSCN8863 (450x600)
あの時、腕組みで
考え事をしていた【ぎゃくぎゃくどんく】
アマガエルが・・・

DSCN7357 (480x640)
うちへついて帰りました!
DSCN9921 (356x400)

なるほどね~
・・・・・って、嘘やろ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

また乙女のことなんだけれど・・・いいですか?

さっき、千葉のひとと話をしました。
ふなっしーの千葉ですか?と聞いたら
そうなっしーーーーー♪♪♪
・・・とは言われませんでした。
でも、嬉しくて
ヘッドバンギングするところでした。

その方の住んでおられるところは
豊水や幸水が主で
りんご農家は一軒だけだそうです。
姫りんごの本名を聞かれました。
クラブアップル・ゴージャスです。
珍しいので、写真を撮らせて欲しいと。


DSCN0073 (345x400)

それはさて置いて・・・
紅玉が次々と落果しています。
軸も、徐々に離れ
1ミリほどでくっ付いていたらしいです。
懸垂の手がすべり
ニュ~~~トンって、落ちて来ました。
DSCN0043 (386x400)

何か、りんごで作ったお菓子でも
出て来ると思われましたか?
ふっふっふ・・・・・
出ません。(キッパリ)

乙女には、銀シートを張りました。
りんご農家みたいでしょ!
裏側にも色が付き始めたようです。
DSCN0052 (400x378)
落果を食べてみたら
フジ林檎の味がしました!
準備完了~!
これで、お客さんを待つだけとなりました。
今年も喜んで貰えるかな。
DSCN0047 (336x400)

果樹が重くのしかかって来るわ~。

ひかりも、大変なっしーーー!  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

ロロン?万次郎じゃないん?へへん!

おお~!見て見て!
万次郎かぼちゃよ♪
そう言って、2個も買って来たのに・・・
ロロンという品種らしいです。
活用法は、産直の売り場などを
【にぎやかに演出する】・・・とありますが
にぎやかだったのは売り場ではなく
買う方でした。
1個128円!

硬式テニスラケットと
記念撮影しておきます。
懐かしいな
ホームラン王と呼ばれていた時代。
まだ布団叩きにはなっていませんよ。
不審者撃退用です!
ウラ~~~ッ!
〇ーヽ(゚∀゚ゞ);

DSCN9970 (300x400)
懐かしさに浸っていないで
現実に目をやると
アナログアンテナが
屋根からずり落ちそうになっていました。
台風11号で倒れたらしいです。


電気屋さん経由で予約していた
高所作業車がやって来て撤収~。
例の豪雨と雷で、屋根の上の工事が
山ほど入っていたらしいです。

DSCN9621 (503x600)
秋が来てソワソワ・・・。
毎年恒例の
獅子舞に振る舞う
林檎狩りはうまく行くかな。

わたしの果樹栽培には
進歩がありませんよ。
毎年乙女に始まり、乙女に終わります。
だって・・・ずっと乙女なんだもん。
✌(๑・㉨・๑)
DSCN9954 (389x400)

下からのぞくと、まだオチリが青いなあ。
秋の空より青いよ。
獅子舞まで
あと2週間しかありません!
ガンバレ~乙女。

DSCN9966 (392x400)
小さい木の乙女も
熟れて来ました。
こちらも接待用です。
獅子舞は総勢50人?
来年の花芽に気をつけてね。
一度お願いしておけば
毎年代わりに叫んでくれるので
ありがたいです。

DSCN0028 (360x400)
こんなビールも帰って来ました。
越後屋~!

DSCN9870 (374x400)

食い気だけじゃない
ということをお伝えしながら
ごきげんよう・・・さようなら。 

DSCN0015 (300x400)

ひゃっほ~い!
猫ジャラシは楽しいな!
こだまもご一緒に!


もう、こどもじゃ~ないし・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

焼きもち焼いたわよん♪

まずそうだね。
うん、まずいだろうね。
たぶん、食べられないと思うよ。

DSCN0014 (400x395)
レンコン団子も作るんだって!
似て非なるものだね。
DSCN9973 (300x400) (300x400)
ほら・・・・・

DSCN0009 (344x400)
・・・・・まだ、そこらへんか~い!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

ミステリーなサークル活動

( ´◔ ‸◔`)!?
林檎、おうりんなのに【フジ現象】?
気象用語で不時現象。
時期外れの開花です・・・。

異常気象だったですからね。
DSCN9786 (538x600)

紅玉、あした落果するかも知れません。
今のうちに記念撮影です。
きょうを最高に楽しまなければ・・・。

DSCN9873 (350x400)
さて、ここはどこでしょう。

DSCN9843 (531x600) (531x600)

きっと、来て来てコールだったに違いない
そう思い、こけひかりの様子を見に来ました。
この田んぼは
あきろまんのようですね。
シャンと立っています。
DSCN9821 (569x600)
あちゃ!
うちのは、やっぱりこけています!
下手な、ミステリーサークルの出現です!

農業請負人所有のコンバインは
最強らしいです。
全コケでも、根元をすくい起こしながら
バンバン刈り進むと。
秋には、玄米の姿で戻って来ます。
もみ殻、ちょうだい!
DSCN9828 (501x600)
豆梨の木陰
涼しい風が流れています。
秋はもうすぐ。
DSCN9839 (600x450)
都会育ちの果樹たちは
どんな思いで
この風景を見つめているんでしょうね。
ブルーベリーの隣に居た桃も
元気になったので
また来年、畑に移植する予定です。
DSCN9856 (450x600)
じいちゃん、障子破ったん?
DSCN9825 (468x600)

そのようですな。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR