宇宙じゃない戦艦大和へ

じいちゃんとの珍道中と予告しましたが
単なる普通のお出掛け・・・
に変更させてください。

じいちゃんが
一度行ってみたいと言っていた
大和ミュージアムへ行く日です。
前から、この日と決めて約束していたので
大雨洪水警報だろうが、竜巻注意報だろうが
行くと言ったら行くのです。
電話をかけて、開館を確認しました。

高速道路を使えば1時間。
一般道路では1時間16分かかると。
スマホのナビは
高速道路を使う道へと誘います。
高速にもその手にも、乗りませんぞ!
無料区間設定にして、出かけましょう~!
興味のない義母は留守番だそうです。
おかあさん、お昼に食べてね。
お弁当を手渡してシュッパ~ツ!
わたしは、ナビの声を復唱する係。
やかましい?

コピーを切り貼りをして
目的地までの最短距離を出した地図を広げ
じいちゃんが、道順について説明を始めました。
いつも買い物に行く時の、山越えコースです。
ふんふん・・・なるほど~。
こちらは、設定したナビが
その道を知っているかどうか、心配になりました。
じいちゃんの地図では
もうすぐ曲がる事になるのですが
このままシバラク道ナリデス~♪
と、ナビのお姉さんに言われています。
どっちを選ぶ?
運転係の謎2号に相談。
時間をかけて作っているし・・・
じいちゃんの道を行こうか。
そうやね。
と言いながら、緊張して耳を澄ましていたら
この先200m、左折です♪

おお~~~~~っ!
私たちは、感動しました。
おとうさん!ナビも
おとうさんの道を選びましたよ~!
ほうね!そりゃ~最新式じゃね。
きゃははは!

潮の香りのする町へ到着しました。
停泊しているタンカーも見えます。

【企画展 戦艦大和・武蔵の進水式展】
あっ!ネプチューンだ!
え?どこどこ?
正面玄関に、海の守り神ネプチューン!

お尻に見とれていたら
正面に回って
下半身をしっかり撮って来なさいよ!
うはははは!
謎2号もドン引きしております。

お、お父さん!
そ・・・そうですか? では・・・。
(///∇///) !!!
行くんかい!
足元から・・・カープ踏まれている?
DSCN9656 - コピー (2) (600x365)
ズズン!
DSCN9656 (600x243)
いよいよかっ!
なにが!
あれ?

DSCN9656 - コピー (600x376)

戦艦「大和」のことは有名過ぎるので省略!

DSCN9711 (600x450) (600x450)
ムクロジさん、伊勢ですよ。
DSCN9665 (600x450)


大和の進水式企画展だというのに
記憶に残ったのは
日本郵船所有の豪華客船、浅間丸です。

優美な“太平洋の女王”
ヘレン・ケラーもこれに乗って来日。
やがて徴用され、輸送船として活躍したけれど
アメリカの放った魚雷が命中し
東シナ海へ沈んでしまったんですね。

戦争に翻弄され数奇な運命をたどるなんて
想像も出来なかったことでしょう。

DSCN9675 (450x600)

航海最後の晩餐会?
あ~残念!
小さすぎて読めませんね~。
どうです?このおしゃれなお品書き!

DSCN9682 (600x535) (600x535)

ほう!オクラは英語なんね。
クリームを詰めたオクラ?さやえんどう?
デザートも今と変わりませんよ。
これ、再現出来ますかね。
日本一の鬼楽食堂で・・・!
味見係を買って出ますよ!

DSCN9682 - コピー - コピー (600x417) (600x417)

DSCN9682 - コピー (600x278) (600x278)
ゼロ戦や人間魚雷の回天を見て
身震いがしました!
もう、あのような時代に
後戻りすることがあってはなりません!

DSCN9734 (600x450) (600x450)
翌日、家族を見送りに出て戻ると
じいちゃんから電話が入っていました。
かけ直すと
きのうは楽しかったね♪
わたしの、長年の希望が叶ったよ。
ありがとう。


おとうさん、また一緒に行きましょうね。
行きたい所を考えておいてね。
そうね、そうしましょう。

ところでね~ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;)
今年はうちだけじゃなく
近所中のこしひかりが
こけひかりになっているんよ。

早朝から、どうしても聞かせたかったん?
そんな去年と同じダジャレ。
ま、来年も言ってください。
わたしが生きていたら聞いてあげます。

ほんで、きょうのデザートは
ジャ~~~ン!
やせうまです~!
薄力粉と強力粉をブレンドして作りました。
DSCN9819 (501x600)
真似し団子!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

みなさま、一週間のご無沙汰でした!

更新しない間に
紅玉が赤くなりました。


DSCN9775 (491x600)
ドアップルです。
DSCN9774 (450x600)
と、果樹をゆっくりと見ている暇もなく
大雨警報と竜巻注意報の中
先日、田舎へ行って来ました!
じいちゃんとの約束を果たす為です。
DSCN9641 (521x600)
出掛けに電話をしておいたので
じいちゃんは、お出掛けの用意をして
外で待っていました。

DSCN9563 (431x600)
庭の草取りもしないとね~
じいちゃんが、心にもないことを言うから
ええ~?おとうさん
緑が綺麗だからいいじゃない!
クローバーだし!
と適当に言ったら
ほうじゃね!このままにしておきましょうか。

・・・横着仲間が増えました。


DSCN9769 (553x600) (553x600)
さてと、ナビをセットして
あ、高速道路は使わない設定でね!
今来た道を後戻りするのは嫌だから・・・。
次回へとつづく・・・。

それからどした!
DSCN8790 (591x600)

こんなピーマンを見たら
買いますよね。
DSCN9611 (504x600) 

 ボッタ栗食堂チェーン店 店長イチ押し!

ピーマンの肉詰め、20cm!

魅惑の10000円均一!

落ちたりんごも付けます。
品種は「ス」です!
衝撃の映像になってしまったので
ペイント加工しました。

DSCN9627 (450x600)

DSCN9626 (450x600)

次回は、じいちゃんを連れての珍道中!
むにゃむにゃ~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

つがるの収獲を始めました~って、真似?



これだけは持って行かないで~!

DSCN9559 (484x500)

という願いも届かず・・・
254gのつがる撤収~~~!

DSC_0036 (600x575)

気を取り直して
マンゴスチンでも食べるか・・・。


DSC_0021 (500x424)
かぼちゃグラタンもあるでよ。
あ・・・?逆?

DSCN9562 (187x200)

りんごに触った翌日には
必ず落ちます。
もう、分かっていたことなのに。


「ス」は2個とも収穫前落果しました。
つがるも「ス」もお疲れさま。
今年はさようなら。
心の糖度計は、ご祝儀数値で
初の16度を示しておりました!
DSCN9484 (572x600)

未熟果林檎や皮に含まれる
リンゴポリフェノールに
悪性腫瘍の増殖を抑える作用があるとか。
サワードリンク酢で漬けました。
一日で飲めるようになります。
これで、免疫力を活性化させてもらいます。
DSCN9572 (540x600)

熊が乗ってもダイジョウブッ!
かわい~ナが、落果しておりました。
一人前に良い香りです。

DSCN9600 (511x600)


ひかり~しっぽ、持っててあげるね。

ありがとっ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

何これチン八景!


ひかり、シンクイムシが来るから
パトロールの手抜きをしないでね。

母ちゃんは、そう言い残して出かけました。
だから、手抜きじゃなくて足抜けしました~!
のびのび出来るわぁ~~~。

外では、コロコロコロ・・・
秋の虫が鳴き始めました。
僕ちんはゴロゴロゴロ・・・
DSCN9550 (371x500)
その頃母ちゃんは
田舎へ居りました!
昼なお暗い田舎家へ・・・。
DSCN9547 (403x500)

少しずつ大きくなる果樹を楽しみに
毎週通っていますが、今回はお盆です。

向こうに見える早生稲の
穂がもう垂れていました。
トマトを枯らしてしまったと
じいちゃんが嘆いています。
コロタン?雲散霧消ですわ。
記憶だけが残りました!
DSCN9508 (500x375)

そうそう、ヌアールドカロンが1個!
DSCN9501 (402x500)

お墓参りもしましたよ。
この木々をくぐり抜けた
八幡様の手前にあります。
という事は
わたしも、この森に眠るんですね~
眠れる森の美女になるんですかね~
DSCN9527 (375x500)
回り道して帰ろうと言う事になりました。

気持ち悪い物・・・見る?見ない?
何だこりゃ~!
DSCN9530 (375x500)

南阿蘇から来られた新規就農のかたは
畑に何を植えられたのでしょう。
ネット販売が
早く軌道に乗ると良いですね。
DSCN9536 (500x375)
下へ回ってみると可愛いカモメ!
野菜作りを、結構楽しんでおられる様子。
〇〇さ~~~ん!
遠くへ姿が見えたので手を振りました!
初対面でしたけど・・・。

じいちゃんに
お野菜を届けて下さって
ありがとうございます。
暑かけれど頑張ってはいよね~。
と、心の中で叫びました。
DSCN9540 (375x500)
ここへは、じいちゃんが
草と、さつま芋を植えています。
ツル返しの事を教えたら
野菜作りは素人だから
私は何も知らないんよ・・・

と!
そりゃ~私だって同じだわ!
ふたりで、ぶはははは!
お芋が出来たらしっかりと頂きます!

DSCN9542 (500x456)

なんやかんやで時間を過ごし
都会のお家へ帰ってみると
ひかりに雇われたパトロール隊が
みんな揃って
まかないご飯を食べていました。

DSC_0017 (451x500)
緊急車両も救助隊も
引き上げるところでした!
DSC_0012 (398x500)

じゃ・・・そゆことで!
予告と違う?
いいじゃ~ないの~~~。

ダメよぉ~!:@;%#’&%$!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

果樹たちの被害妄想~


夏バテで
やる気の出ない飛花ぽんで~す。


祭りの打上げで食事会に呼ばれ
カラオケまで流れ着きました。
急な事で準備もなく
30曲くらいしか、歌えませんでした。
【花は咲く】改めて
良い歌だな~と思いました。


朝、果樹を見回っていたら
誰か、手を振っています!
上空からの中継映像です!

DSCN9455 (375x500)

ズームイン!

。。。既に、ありったけの
緊急車両は到着している模様ですね。

DSCN9459 (375x500)

救助隊も増えました!
ここは、迷彩柄じゃなくて
上空から目立つ毛並みで居て欲しいですね。DSCN9461 (428x500)
新たな、要救助者発見!
なつ・おとめちゃんです!
DSCN9466 (478x500)
滑り込みセーーーフ!
メロンより桃が大きくて
みんなズッコケました!
DSCN9473 (428x500)
ちょっと数値を盛っていますね!  
なんちゃって糖度計

次回、予告!

DSCN9489 (419x500)
こ・これは・・・!
にゃぞがニャゾを呼びますね~!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

無事だったりんご~台風編

ううっ・・・参加カテゴリーを間違えてポチリ
もう今月は変更出来なくなりました。
みんなのは
果樹のみ(家庭菜園)なのに
果樹・野菜(家庭菜園)というところへ来ています。
来月には戻りますから
私を忘れないでね~~~。


恐かったですね、台風11号。

平成3年の台風第19号では
地植え桜桃が、道へ倒れました。
ナポレオンに佐藤錦が接いであり
実家から車に乗せて来た
思い出の詰まった木でした。

この二十歳の乙女林檎も
もしかしたら見納めかと思い
記念写真を撮りました。


DSCN9429 (375x500)
そして、過去何回も引っくり返った
鉢植え乙女です。
実が生りすぎて枝がしなっています。
ブロックでの固定を強化したので
今回は、枝折れも落果もなく
何とか、やり過ごせました。

DSCN9435 (375x500)
こちらは、今回も軒下避難組の
過保護りんごです。
ここで何かあったら、もう守る術はありません。

DSCN9439 (375x500)
これは柑橘類です。
こんなに大きくなりました。
60cmになっています。

DSCN9448 (370x500)
この新梢を見て下さい!
どんな実が生るのか楽しみです。
DSCN9450 (480x500) (480x500)

ワーイワーイ!

コラコラ~!
台風は去ったのに・・・
完全に遊んでいるな
DSCN9444 (375x500)

ヤレヤレ・・・母ちゃん~
ここの鉢、いつ元へ戻すん?
もう、台風前のような
アドレナリンは出ないと思うよ~。


DSCN9441 (375x500)

そーやろ?
そー思いましゅちゃ、ぼぐちん。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

アゴが落ちる~!

僕ちん、ドン引きしています!
だって、母ちゃんが得体の知れない物を
ペットボトルに入れて
持っているんだもん。

DSCN9305.jpg

これのこと?ほらぁ~~~

きゃ~見せないで! 

DSCN9375 (375x500)

ふっふっふ・・・見せたわよ~
DSCN9365 (375x500) (375x500)
これはアゴの出汁よ。
ヘビの顎?
アゴという魚!
トビウオが
一本丸ごと入っているんよ~。
DSCN9374 (375x500)

あしたのわたしさ~ん。
謎1号が買って来てくれましたよ~。
最後に残ったアゴは
どうしたらいいんですか~?

戻って来ました!
魚だったのか。
ふう~~~恐かった~。

最近、煮物や卵かけご飯がおいしいって
これを使っていたのか~。
なるほどね~~~。

DSCN9295 (375x500)

台風は来ますか?

猛烈な風が吹き、海は
猛烈な、しけとなるでしょう。また
猛烈な雨を伴って大雨となる見込みです。
オー・モーレツ羅列!

母ちゃん!早く逃げて!
ここは僕たちに任せて~!


DSCN9414 (500x375)
ファイト~一発!!!
DSCN9423 (375x500)

こっちに来るかも知れないので
恒例の避難風景です。
まだ咲いている紫陽花や
大玉りんごが支え合っております。

9個生っている紅玉は、玄関の中です。
さくらが、チョイチョイ玉を突いていましたが
もう飽きたようで、触りません。

DSCN9384 (494x500)


159g!台風前に、夢破れた「パ」です。
健闘を称えてやってください。
わたしが触ると同時に・・・
枝から離れました!
└(―_―;)_―;)―;);))┐こっそり退却!

DSCN9400 (459x500)

僕ちんにちょうだい!
お手々、見て~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

未熟者の酢顔~

今朝、水遣りについて出ていたら
母ちゃんの友達、ポメのMちゃんが
全速力で走って来ました。
僕ちんは初めまして~です。



DSCN9301 (500x250)


あんた、まあまあ男前だわね。
と言ってくれました!
もう~ツンデレなMちゃん!


DSCN9300 (476x500)


てへぺろ!

DSCN9316 (458x500)
クラブアップルが色づき始めました。
さくらんぼではありませんよ。

DSCN9321 (480x500)
これは、「ス」です。
スイートメロディです。
黄色になるりんごらしいです。
DSCN9331 (470x500)
うりゃ~~~!
この熟れていないころたんを
どうにかせい!

DSCN9340 (426x500)

したんかい!
DSCN9351 (446x500)


追い込まれると
どうにかなるもんですね。
酢のものらしいですよ。
ひねりはゼロでしたね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

何が起こったん?りんごに~

きょうも、お誘いカラスが来ました!

今度は家電量販店
【コ~ジ〇♪】のような音階で
あ~~そヴォ♪
通行人が来たら、カアカアカア!と鳴いて
飛んで行ってしまいました。

バイバ~イ!
カァく~ん、また明日ね。

DSCN9195 (394x500)



大雨洪水警報が出ています!
玄関前では、霧島の恵も
花ゆずぽんも、ダイアナも
レモンも乙女も紅玉も・・・
み~んな
肩や実を寄せ合っています。
台風11号、速度が遅すぎる・・・
15km/h
自転車に乗って来ているのか。
9日までこの恐怖が続きます。
DSCN9265 (411x500) 
今年は、レモンが6個だけ生りました。
やはり、レモンも珍しいのか
立ち止まって見られています。
しかし、ここは
国産シェアNo.1のレモン県。


DSCN9264 (440x500)

紅玉も赤くなって来ました。


DSCN9261 (375x500)
大事にしていた、最後の西王母が
下に転がっていました。
それから、ころたんが一本枯れました。
二つ並んで
ここまで育った記念撮影です。


DSCN9274 (375x500)
104g!食べてみようかな?
虫食いだけれど。
クンクン・・・ちゃんと桃の香りがします。


カリッ!
おいしい~~~~~~!
虫食いの桃まで食べるのか?
と思われるでしょうが
このまま捨てるのは可愛そうです。
甘さは充分です!

なんちゃって糖度計

頭上にある、希望のりんごです。
もうすぐ赤くなり
二年めの今年こそは、道行く人々を
驚かせてくれるものと思っていました。
そう、今朝までは・・・。


DSCN9257 (439x500)


脚立に登って覗いて見れば
ナナなんと~~~!
シンクイムシにやられていました~!

趣味の果樹栽培・・・
その、ささやかな楽しみを
ここに来て奪われてしまいました!


DSCN9258 (479x500)

趣味妨害で
ゲーーームセ~~~ットォ~~~!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

いつまでも❤ラブラブ❤なん?乙女ちゃん~

僕ちん恐い!
だって、母ちゃんが
ひかり~竜巻が来るよ~っていうんだもん。
本当に、ボロ窓がバフッ!って揺れたよ。

地震だったん?
それはそれで恐いじゃん!
テレビをつけたら、震度1でした。
しばらくここに隠れています。


DSCN8954 (460x600)
ゆうべは、夏祭りの反省会&打ち上げでした。

何十年と、ご奉仕を続けて来られた
ご高齢のかたも多く
失礼のないように気をつけ、労わりながら・・・
数時間を過ごして来ました。

手料理の手伝いをし、食べてしゃべって笑って
最後に、片づけをして帰りました。
そんな中で、健康的な料理の事が
少しは分かるようになっている自分に驚きました。
ブログを見せて頂いているお陰ですね。

今朝は、ピザトーストです。
ある物ない物乗せて
粉チーズをパッパラパ~!
ふっつ~~~~~のピザパンです!
DSCN9209 (489x500)

母ちゃんが、フジを1個採りました。
ま・・・まずいです!悪い予感がします!

DSCN9250 (399x500)
あああああ~~~~!

DSCN9252 (375x500)

梅雨豆をいただきました。
種を切らさないように
今まで育て続けてきた・・・とのことです。
もう、どこへも売っていないんですって。
種の予約をしておきました。
ちゃんと植えるんでしょうか~ワタクシ。
DSCN9238 (409x500)

♪ねぇ~どうして すっごくすごく好きな事
ただ 伝えたいだけなのに
ルルルルルル・・・・♪


見て見て~あのラブラブりんごよ~。



DSCN9221 (458x500)

赤く熟れても
引き離してまで食べられませんね~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR