帰って来たのかな?ころたんを見に。

お風呂からあがり
バスタオル一枚巻いて
濡れた茶髪を乾かしていると
あそぼー♪
あそぼー♪

誰かが誘いに来ました。
誰?

・・・誰もいません。

DSCN9118 (488x600)

声がして来る方を見ても
一羽のカラスが
電柱から見下ろしているだけです。
まさか~あはは!と思った瞬間!
あそぼ~♪
そのカラスが、だみ声で言ったんです。

母ちゃんも不思議がって
あそぼ~♪
と、何回も話しかけていました。
ホームセンターの駐車場に居たひとも
見上げていました。
でも、カラスに話しかけるひとはいません。
何回かあそぼ~と鳴いた後
ハッと、カラスに返って
カアカアと鳴き
家の屋根の上を飛んで西へ行きました。

ステテコおじさんが住んでいた
家の前にある電柱です。


DSCN9139 (519x600)

おじさんは生きている時
毎朝、果樹を見に来ていました。
クールシェードで見えなくなったよ!
と言って
空から降りて来たんでしょうかね。

DSCN9094 (497x600)
じゃあ、せっかくだから
よく見せてあげましょう。

歯が無くても食べられるもんがええな・・・。
と言っていた桃ですよ。
DSCN9087 (450x600)

りんごも、すりおろしたら食べられますよ。
これは王林。
 

DSCN9092 (549x600)

メロンの味は忘れたなぁ。
もう何年も食べていないから・・・
と言っていましたね。
終った頃に聞いたので
今年も植えたんですよ、ころたん。


DSCN9096 (507x600)



DSCN2305 - コピー - コピー (623x640)

カアァ~!
母ちゃん、僕ちん怒っているんだぞ!
そんなブサイクな顔に描いて!

でも、涼しいクールバンダナ巻いてくれたから
許す!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

夏痩せにはうなぎを!クールシェードにシェ~!

タイトルにミスがあったので
削除してやり直しました。
若いのに・・・何てこった!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここも、気温が上がったね。
常時35℃あるよ。
果樹鉢は、この酷暑を乗り切れるかな?

DSCN8722 (516x600)

バタバタバタ~! 
あ、母ちゃんが
ホームセンターへ飛んで行ったよ。


DSCN8979 (502x600)
3年間保障!という
クールシェードを買って来たようです。
通常使用で色褪せたり破けたりしたら
取り替えてくれるそうです。
しかし、保証書やレシートの保管場所と
その特典を忘れないという事が必要です。


強風になってから屋根に登るおじさんのように
気温上昇ピークに、シェード張りで
どこかのイヤミなおじさんも、シェー!

ナント!
一気に5℃下がって大満足です。
30℃を涼しいと感じ始めた柔肌も
異常と言えば異常なんですが・・・。

この場所に座って
モーニングが食べられます。
打ち水をしたら、秋口のような
涼しい風が吹き抜けました。

DSCN9002 (450x600)
アボカドのグラタンを作ってみました。
中身は秘密です。

DSCN8996 (546x600)
良い事を聞きました!
夏痩せにはうなぎが良いと。
母ちゃん!
何十年前に聞いたんだよ!

DSCN9052 (543x600)

大伴のやかんもちさん、ありがとう!

DSCN9004 (450x600)
早速!
宮崎県産のうなぎが5本
お土産で帰って来ました。
土用の丑の日であるあしたは
夏祭りのご奉仕です。
と言う事なので、もういただきました。
これで、夏痩せが元に戻るかな~。

DSCN9012 (532x600)

母ちゃん
何でここに
キウイが落ちているん?
オチがないから、身代わりよ~~~( ̄▽ ̄)”

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

丸ごとシリーズ第三弾!第四弾~♪

日陰で35度、日向は43度!
こんな酷暑日に
暑苦しいもんを作ってしまいました!
【甘い物に甘い物は似合いません。】
これは
果実師匠のお言葉です。
【飛花ぽんが今頃、パンプキンムースに
カボスをしぼりかけていると思います!】
と、鬼婦人ちゃん。
予想が当っていて大爆笑!
振りかけたい気分でした!
その頃ワタクシ既に
作り終えておりました~。


第三弾!
クリなんきん~丸ごとクリ抜き、クリなんきんとん!
栗の甘露煮を乗せています。
あ~~~甘い物に甘い物~~~ガクッ!
 
DSCN8924 (577x600)
よく冷やしていただきました。
DSCN8940 (540x600) (540x600)
続いて第四弾! 
スイカの種無しゼリー!  
  

ゆずの幼果を採って来て乗せました。
ええ、ただ乗せただけです。
スイカの中へは
例のゆず酢が小さじ一杯入っています。
甘さと酸味の融合です!
これはあしたのおやつです。
DSCN8943 (504x600)

ガブガブ行きますよ~!
DSCN8947 (490x600)

逃げろ~!
DSCN7559 (544x600)
母ちゃん~
ぼくちん、またぎたい気分だよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

咲かせて~咲かせて~田舎のミョウガ~♪

みなさま
ここんとこ、ど~やね?
あ、ワタクシ?
ただ今、土用干し中で~す!

DSCN8884 (489x600)
ご近所のゴールデン、少女Aです。
タロー!タロちゃん!
と呼びながら遊びましたが
女子です!
DSCN8888 (542x600)
田舎へ行っておりました。
桃色吐息に誘われて築山へ入ったら・・・
きゃっ!これが噂のミョウガね。
咲かせて~咲かせて~♪
可愛い花だったな・・・。

DSCN8868 (450x600)
いちじくは元気に育っています。
DSCN8833 (450x600)

レディホワイトに
実がいくつか着いていました。

DSCN8835 (450x600)
屋根瓦を葺き替え
軒下を塗り、蔵の補修も完成です。
DSCN8850 (450x600)
帰宅すると、鉢植えの水遣りに
邪魔なひかりがついて出て・・・
かあちゃん!
僕ちんの憩いのベンチに
サルナシが座っとるよ。
どうにかしてちょ!

DSCN8898 (450x600)
待っててちょ!
シワシワになったら食べるから。
050 (541x600)
なぬっ!?
なら、母ちゃんは・・・
今が食べ頃か?

DSCN8047 (600x544)
ーーー無視ーーー

なつおとめが、落ちないで育ちました!
うれしい~!
DSCN8918 (510x600)

メロン【かわい~ナ】です。
ちゃんと特徴が出ています。
DSCN8917 (504x600)
控えめな報告・・・ころたん。
DSCN8911 (535x600)
恐ろしい事に
丸ごとかぼちゃグラタン・・・作ってみましたよ!
中身は、じゃが芋とかぼちゃとハムだす。
今回は、皮も全部食べました。
ぎゃははは~!
ブ━━━∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵━━━ッ!!!
DSCN8822 (561x600)

(((((((((・・・こわっ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

♪鉢植え果樹♪へ引っ越しました~

おきてがみ


ピッタリの居場所を見つけました!
新カテゴリー【鉢植え果樹】
いつ出来たのか、知らなかったですわ~!
えっ?きょうから?へぇ~~~!
DSCN8711 (600x540) (2)
接木が面白くてたまらない頃
3センチほどあったフジの枝を
鉢植え乙女に、負んぶさせました。
負んぶ接ぎ
あの木は今・・・。
という追跡番組ですか?

DSCN8739 (450x600)
台木と同じ太さに生長し
接いで2年目、びろ~んと伸びて
今年は実がつきました。
乙女と比べたら、少しお姉さんです。

DSCN8774 (491x600)
ほら・・・ほんのちょっとだけ・・・。

DSCN8769 (537x600)

補強もしていますよ。
鉢巻?


DSCN8795 (538x600)

こっちは別の乙女の木で
鉢底から根が出て、地面にくい込み
動こうとしません。
生っているのは、接木の「ス」です。
「ス」・・・スイカ・・・・違うね。

こちらも、同じ木に生っている
乙女をくっつけてみました。
ここまで来たんだから
どうか、落ちないで育ってください。

DSCN8761 (552x600)

鉢で、よく実が生るね~と
言われます。
鉢植えの方が、早く生るかも知れません。
危機管理が出来ているんでしょうかね。
DSCN8771 (495x600)
近所のひとに、野菜をいただきました。
長~~~いインゲン!50cmくらいあります。
種を貰って育てたので、名前は分からないそうです。
今夜は、胡麻和えかな?

おお~っ☆楽豆☆ちゃん!
ちょうどインゲンの胡麻ドレ和え?やった!


DSCN8792 (450x600)

僕ちんが頂きますよ!

ダメよ~ダメダメ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

飛花ぽん、若い男にお金をつぎ込む!

おきてがみ
10年分のブヨブヨが1週間で戻りそうな勢い?
Sから10Lまで フルサイズコレクション!
グラマーさんのクールフィット!
大きいサイズ、揃っています!
って・・・どうしてア〇ゾンは
ふくよかな方限定で
おすすめしてくるの?
ほんで、私の何を知っていると言うの?
とっても心外だわ。
イジイジ!゙(o´・ェ・`)σ|    


DSCN8561 (547x600)
男子フィギュアスケート界
若き世界王者誕生!羽生結弦
初回限定豪華版 Blu-ray

あ、それは買います~!!!

せっかく、発売日前に届いたのに
ケースからディスクが外せないの~~~!
何とかしてよ!

と言いながら、一気に観ました!

DSCN8751 (554x600)

あら~!
うちの石灯籠、斜めってるわね。
落ちたら危ないわ。
直そうにも、か弱い女ひとり・・・
お腰を痛めたりしないかしら。
良いショット!
DSCN8257 (440x600)

すもものトップクラスです!
あれ?どこかで聞いたような?
その李王が樹上完熟後
落ちてしまいました!
さてここで問題です。
どうして落ちたのでしょう。
DSCN8748 (518x600)

ひかり~腹に手を当てて
よ~く、考えてごらん。

うん!

考えたけれど
分かんないよ、母ちゃん!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

このかぼちゃの名前知ってる?うずらなんきんよ~

おきてがみ

昔から【うずらなんきん】と呼んでいます。
見つからないんですよ、この名前では。
画像検索で見つかった!
と思ったら、昨年のわたしの画像でした!
一番近いのが、会津菊座カボチャですかね~。

DSCN8656 (600x450)
あ、それからどした!

DSCN8703 (583x600)
朝一で、かぼちゃプリンを作ってみました。

DSCN8683 (476x600)
切ったらどうなるのか、尻痛い!
じゃなくて・・・知りたい!
と言うリクエストにお応えしました。
しっかりしているでしょ?
これ、何かね~~~食べた事があるんよ・・・
そうだ!芋ようかん
そんな感じ~!

DSCN8753 (535x600)

おわり!
なぬっ! 

DSCN8725 (443x600)

ちょっと待てよ~~~!
ズルズル・・・
DSCN8716 (450x600)

待たないよん!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

プラムの受難~カイガラムシ編

おきてがみ

大変だわ!
恒例の、ビアガーデン同窓会があるって
ハガキが届きました!
あ、先にそっち?

しかも~今月!どうしましょう~。
あと2週間しかないじゃないですかっ!
それまでに、ちゃんと健康的に
太れるかしら???

ペッ!  

DSCN8571 (509x600)

ま、努力しますけれどね。

それより、りんごの葉っぱに異変ですよ!
付け根の葉から順に
黄色くなって落ちて行きます。
肥料不足かと思ったら
『えそ斑点病状症状』
病気ではありません・・・らしいです。
簡単に言えば
『えそ斑点病』みたいな~きゃはは!
くらいです。

高温多湿や乾燥・・・最近の気象そのものですね。
どのりんごを見ても同じ状態です。
病気ではないと書いてあったので
根気よく取り除いております。

DSCN8613 (450x600)

数日前の緑の森です。
これが見納め、最後の光景です・・・

DSCN8591 (572x600)

と言うのも
写真を撮る事も出来ないほど
ガックリな症状が出たからなんです。
何に?
プラム太陽にです。

春先からずっと、枝に白い点々があるな~と
思っていました。
それが、この台風で突然!爆発したんです!
カイガラムシですよ~~~~~。
画像は嫌でしょ?
だからありませんが
大事な接木がしてある
貴王へ移りそうだったので
泣く泣く撤収~~~!

憩いのベンチが
覗きのベンチになってしまいました!
正しい使い方ですねって?
何でやねん!

こっちから見えるって事は
あっちからも見えるって事でしょ?
 (///∇///) いやーん

DSCN8615 (493x600)

通りに面したりんごが
通行人に触られて
ピッカピカになっています。
無事にカッコいい大玉となって
みんなを驚かせてください。
DSCN8587 (450x600)


どやさ!URL入れたら
ひかりもカッコイイだべさ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

果樹鉢を元通りに・・・よっこらしょ~!

おきてがみ

かあちゃんは見ました!(;-_-)σ
獣医さんの駐車場へ入ってすぐ・・・。

病院へ向かって右折しようとしていた
私の後続車に
進路を譲って止まってくれている対向車の
横をすり抜けて来た
乳酸菌飲料配達のバイクが衝突したのを!
バイクは転倒しなかったし
配達レディはちょっと笑っていたので
怪我はなかったのでしょう。
警察が来ると言う事で
ワンちゃんだけ、預けに入って来られました。
車は停止していましたが
この場合、過失割合はどうなるんでしょうね。

待合室に流れている
院長先生からのお知らせ
サンキュー事故多発注意!

みなさんも、気をつけてね。
DSCN8555 (450x600)

今回の台風は
事前の予想が怖すぎましたね!
木造住宅は軒並み倒壊!
街路樹は根こそぎ!

ええ~~~!今度こそ、家はもうダメかも!
と言いつつ、果樹鉢は守りたい!
避難鉢でこんな事になっていた軒下・・・


DSCN8500 (504x600)


反対側から・・・支え合っていますね~!


DSCN8484 (488x600)
三日間怯えて、身も細ったけれど
やっと憩いの場が戻って来ました。
7割ほどは、元の場所へ返しました。
運ぶ時と同様、細心の注意を払って運びましたよ。
オチリ被害はなし!

この紅玉を眺めながらお茶でも。
ブクブク・・・いや、ゴクゴク。

DSCN8522 (450x600)
目の前には【ころたん】と【かわい~ナ】
雌花の数を~数えましょう~♪
実になる雌を探しましょう~♪
DSCN8528 (450x600)

見て見て~!
何個目かのころたん着果~!

DSCN8425 (529x600)
新入りです!
果樹ではありません。
サツキです。
DSCN8573 (450x600)


再び乙女を押し込んで~
かあちゃんを隠しましょう~♪


DSCN8527 (535x600)


オラ、知らねぇ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

台風?鉢ならホイホイ運べます~果樹

おきてがみ

不穏な空気を感じました。
過去最強クラスの台風は、本気で
こちらへ向かって来ているようです。

たいていの木造家屋は倒れ?
樹木は根こそぎ・・・!
そんな、瞬間最大風速らしいです。
動くなら今のうち!
りんご・プラム・桃・紫陽花
鉢物の五分の一は
軒下へ寄せ集めました。

DSCN8476 (518x600)
奥から順にお詰め願い
最後に、乙女の鉢を押し込んで
果樹鉢の避難は終わりました。
もう、これ以上の事は出来ません。
DSCN8474 (547x600)
慣れたものですね~
移動中の失敗は最小限で済みました。

予想通り、お馴染みの展開だわ。 

しかし!転んでも起き上がる時には
何かを握っているワタクシ!
りんごの未熟果には
すんばらしい効能があるんですって。
ま、摘果するほど生ったら勉強します。

DSCN8457 (533x600)

台風に持ち去られる前に
幻のプラム月光を収穫しました!
58gでした。
早く採らないと
幻の太陽になってしまいます。
果肉は山吹色で、幽玄微妙な味わい!
真夏の太陽を思わせるような味!???
月光がぁ~~~?
1個800円くらいですかね。
うちの?・・・50円!謙遜ですよ~謙遜。

DSCN8434 (486x600)

それより、これはどうでしょう~。
水ようかんのドアップですよ!
DSCN8448 (505x600)
超高級和菓子店で
買って来たんじゃ~ないですよ~ (///∇///)
えっ!そんな事は誰も思わなかった?
ふ~~~~~~ん
大納言を煮て作りました。
あ、それだけ。

DSCN8441 (525x600)

あなたは趣味があって楽しそうじゃね。
りんごの写真を撮っていたら
近所のひとに声をかけられました。

あなたぐらいの時には
長生きしたいと思っていたけれど
今は早くポックリと死にたい。
でも、お迎えが来ないんよ。
おばちゃん
何歳になられたんですか?

何歳に見える?
来た!質問に質問で答える戦法!
下手な事は言えないぞ~!

70~~~6?


85歳よぉ~!

ひぇ~~~!若い!
お元気そうだから
お迎えは当分来ませんよ!

ほうかね~。

おばちゃん!ステテコおじさんは
亡くなっちゃったんですよ。

ええ~っ!知らなかった!
近所のひとがいなくなると寂しいね。

寂しいですね~。
もっともっと楽しめたのに、勿体ないですよ。
じゃぁ、生きとかんといけんかね。
そう!生きとかんといけません!
楽しみを見つけて下さい。

じゃぁ、そうしようかな
年寄りはみんな寂しいんよ。



おばちゃん
楽しみが見つかるといいね。
ひかり還暦!寂しくない!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR