あおもり乙女のその後~どうなった!

おきてがみ

紫陽花でも買って帰ろうかと思い
園芸店をハシゴしました。
ひと目見たいと思うコサージュは
どこにもありません。

雨の中で目を引いたのは
紫陽花の紫ではなく
値引きシールの赤です。
咲き終わり品!
ためらいながら徐々に値下げしたらしく
4枚重ねです。
一番下は3980円。
駆引きに負けてもよし!
1480円で手を打ちましょう!
私が買わねば誰が買う!

パープルビューティという紫陽花です。

DSCN7254 (640x627)
3980円の頃・・・画像拝借。

img66954522 (359x368)
薄色の紫陽花も・・・あるんですよ。
ホタルイカ?何の事ですの?
DSCN7299 (480x640)
チッ!消したのバレタか~。
さっ!見て下さい!
不良「ホタルイカの反乱!」
DSCN7250 (459x500)
こちらは巻き巻きしない、まかない料理です。
DSCN7245 (488x500) 
りんごでもパインアップル!
実が大きくなりました。
もう落ちないかな?
フジの変異より選抜?
同じフジの子の、アルプス乙女に生らせてあるので
こ・・・これは異母姉妹~?

DSCN7296 (480x640)
きょうの桃尻ちゃんです。 (///∇///) いや~んDSCN7277 (537x640)
春に、国〇園から
【あおもり乙女 (ミニふじ)】が売り出されました。
欲しかった~!ずっと待っていた!
本当に、水野さんのあおもり乙女なのかな?
考えていても仕方ないので
高いのに2本注文しました。
無事に育っておりますよ。
DSCN7287 (536x640)
特徴でもはっきりすればと思い
調べてみました。
葉っぱのギザギザが鋭い!
というのは合っています。
来年は無理でも、再来年には
実が生るかもしれません。
DSCN7289 (519x640)


ふ~~~ん。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ステテコおじさんのお引越し

おきてがみ
小さい軽トラが来ました。
ステテコおじさん、お引越しです。
娘さんも来ておられます。


全部洗濯したと言って
パンツ一枚で現れるおじさんに
「お巡りさんに捕まるよ」と言って笑ったものです。

りんごは固いから食べられない。
酸っぱいのに、ブラックベリーを食べてくれました。
撤収しても増え続けるベリー、今年も花盛りです。

お空のおじさん、見えますか?
良く見えるように写してあげましょうね。

ステテコおじさん、さようならです。
DSCN7222 (500x478)
奥さんは、植木の気持が分かるんじゃな。
皆、生き生きと育っとるわ。
そういうひとは、料理も上手じゃろうな。
きゃはは~!おじさん、何で分かるん?
わしには分かる!

そう言ってくれたけれど
本当は苦手だったんですよ。
今、白状しておきます。
DSCN7235 (436x500)
褒めてくれるひとがいなくなりました。
でも、そう言って貰った以上
これからは頑張ろうと思います。
DSCN7192 (428x500)
柔らかい物がやっと生ったのにね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

さくらんぼが好きなのは誰~?


おきてがみ

真っ赤に熟したさくらんぼ
あした食べようかな~~~が
こつ然と消えて・・・ガックリ。
そんな話が聞こえてきました。
葉っぱに隠れているので
鳥には見つからないと思っていたのに
食べられちゃったん?
ゆずぽん・・・(- _ -;)llllll

でも、うちは大丈夫よ!
軒下までは入って来ないからね~。
と安心していたのに・・・まさか!まさか~!

あっ!誰だ~誰だ~だれだ~~~!DSCN7133 (419x500)

白昼堂々忍び寄る白い影!
だんだんと近づき
とうとう、実に手をかけました!
実もつかんだろうが
証拠もつかんだぞ~!

DSCN7114 (375x500)

と、遊んでいる暇はなく田舎へGO!
義父が精密検査だって!
病院へ直行し、待つ事3時間。
疑惑は晴れて結果は異常なし!
これで5年は大丈夫!
ゴールドだね!
おおっ!わたしも免許更新に行かなきゃ!

去年、この病院が義母を受け入れてくれたら
あの、強引な転院騒ぎを起こさなくて済んだのに。
あはは・・・(//∇//)

田舎の家へ着くと
お昼時間を大きく回っていました。

先ずは、果樹を見てから・・・。
夏日続きで・・・大ショック!
庭のブルーベリーがっ!桃が~~っ!
もう写真を撮る気力もなく・・・( iдi )
急いで水遣りしました。
畑に植えた、ころたんを見るのが恐い~!
土はカラッカラです。

焼きそばを作ったので食べようと
義父母が出て来ました。
嫁なのに・・・
またご飯を作らせてしまいました!

DSCN7105 (420x500)
わたしが大好きだと言ったから
この芍薬と同じ株を買って
増やしておいたよ
と、以前義父が言っていました。
DSCN7111 (484x500)
それが咲いたんですよ!
あ・・・あれ?
白の一重も綺麗だわね~!
DSC_0053 (640x428)
こうしてはおられません。
じゃっ!ひかりたちが待っているので
私は家に帰ります!
じいちゃん、ばあちゃん、またね~
"ヽ(´▽`)ノ" また来るよ~
お土産の
オロナミンブードリンクありがとうね~!

川べりの道を車で走っていると
道の真ん中へ怪しい物体がっ!
何?じっとしていて動かないよ~~~。

びっくりした!掌サイズの亀~!
そんな所で呑気にお昼寝かい!
拾い上げて裏返し、無事を確認。
安全な土手へ、移動させておきました。
どうかな?ウミガメじゃないけど~。
竜宮城へ乗って行けるかな。
暗くて深い沼?いやん!
DSCN7113 (446x500)
夕方から雨になりました。
梅雨も近いのでしょうか。
雨は嬉しかったり困ったり・・・。
DSCN7124 (414x500)

あのお手々大根、70円の地産地消品だって。
でも、お味噌汁の切るタイマー忘れて
お鍋に昆布と煮干が貼り付くほど
焦がしたんだって~~~。
ふむ・・・何と申しましょうか~。
さすが!お味噌汁ひっくり返した
☆楽豆☆師匠の弟子だね。
うふふん。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

パイナップルとパインアップル

おきてがみ

デパートで沖縄物産展をしていたと
お土産が謎1号と共に帰って来ました。

魅惑の完熟ピーチパイン(ソフトタッチ)左と
スナックパインです。
香りが桃?そう言われれば~~~。
中は乳白色で、芯まで食べられました。
DSCN7060 (402x500) (402x500)

ボツになった写真です。
みみちゃんの持っているのが
植える前の【いつかはクラウン!】
葉の付け根をタケノコの皮みたいにムギムギし
放置して乾燥させます。
そして、土へ!
DSCN7087 (453x500)


ま、当然こうなりますわな。
乾燥させて挿してみました。
DSCN7090 (399x500)
パインアップル・・・
こっちはりんごで御座います!!!
きゃ~~~!生っちゃったわ!
一度食べたら忘れられないって~!
まだ一度も食べた事がないので
覚えてもいないんですけれどね~
DSC_0031 (500x474)
楽豆師匠の手を離れ
忍んで作った、この豚巻きは
シャブシャブの野菜をあれこれ巻き込み
オーブンで焼いた冷しゃぶ巻きです。
フープロで大雑把におろした大根に
青翠ママ手搾りの柚子酢を入れたぽん酢!
たっぷりかけて、いったらきま~っす。
いやいや・・・
ちゃんとお家へ入って食べますよ。
DSCN7099 (430x500)
煮魚に使った切り身は
ぐち・・・
何ですと?初めて聞きますがな。
あっさり系で、何と言いましょうか・・・
干したタラの身を一回水に戻して
煮つけたような~~~ま、そんな味です!
おいしそうに見えますか?
見えない?
正解!
じゃないわ!
おいしかったかも知れんわ。
ラディッシュは、5個も入って28円!
可愛そうでしょう!
DSCN7094 (500x496)
さくらん坊の高砂部屋。
裏側にもお日様を当てましょうね~。
誰も盗りに来るなよ~!←ケチ
DSC_0047 (500x452)
キウイの代わりに、今年はサルナシだよ~!
DSCN7079 (434x500)

じゃ、僕ちんがいたらきま~っす!
母ちゃ~ん、ちゃんし~!
ごっつあんって言う意味だよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

楽々出来る真似っこ料理~!

おきてがみ

先日、田舎へ行った時の事。
じいちゃんが
パソコンで打ち出した物・・・
3行日報を書く用紙、この先5年分。

以前、5年分作っておいたが
こんなに長生きするとは思わなかったので
足りなくなった。

一緒に行っていた謎2号に
そう言ったらしく、大笑い!
じいちゃんったら
30年分くらい作っておけばいいのにね~
80年連続日報、記録更新中です。

ころたんと、果樹を植えていたら
じいちゃんが出て来ました。
お花の陰に隠れちゃお!
DSC_0118 (370x500)

作ってハッピー!食べてハッピー!!の
☆楽豆☆ちゃんレシピ
http://www.recipe-blog.jp/profile/11913/blog/14269635

【豚肉の椎茸肉巻き トマトケチャップ風味】定食♪
を真似て成功した私が今度は
☆まめまめ☆
【豚バラ肉の厚揚げ巻き 照り焼き風味】♪
を作ってみました!
どう?どう?
DSCN7068 (500x471)

そして、きのう某所で歌いまくった予告の歌
サバダーサバダバ~♪の竜田揚げは
急遽、サワラの竜田揚げになりました!
ぶつ切りではないか?
ダイナミックと呼んでくださいよ。
アスパラは使い回しではありません。
【かあちゃん、グリーンアスパラ】というブランドです!
添えた柑橘が、頂き物の【はるか】だったので
レモンの代わりにはなりまへんでしたが
とても甘くておいしかったです~。
DSCN7072 (440x500)
プリンセス・ダイアナ
高貴な香り

DSC_0002 (408x500)
落ちなかったリンゴ
あいかの香り

DSC_0022 (401x500)
むせ返るような
ケダモノの香り・・・
ひかぽん!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

薔薇とリンゴとプリンの話

おきてがみ

実家へ植えた
りんごの世話をしに行って来ました~!
と言うのは口実です!
遊びに行きました。

  ( ̄▽ ̄;) ここはまだ、お花のお話ですよ。

植えてから、50年近いコクテールです。
どっちが年上かって?
そりゃ~あなた!
薔薇に決まってますわよ。
DSCN6941.jpg

ちょうど、庭を見て歩いていた
市の薔薇普及担当員が
苗木配布の申込用紙を渡してくれました。
つる、中輪、大輪から選べるので
大輪を5本頂く予定です。
道から見えるところへ植えなければなりません。
決して、私が持って帰ってはいけないのです。

当時は珍しかった藤色の薔薇です。
つるたそがれに似ていますが、どうでしょう。
これも同じくらい年数経っています。

DSCN6949.jpg

  (^◇^ ;)  ここからは、りんごの話題です。
庭に、乙女りんご等7本を植えて
2年が経ちました。
私の鉢より何倍も育っています。
虫に齧られた実や花柄を取り
薄く消毒しておきました。

天香〇の、バレリーナツリー3種。
メイちゃんの瞳・ポルカ・ワルツ。
棒苗から2年で4メートルになりました。
DSCN6944 (375x500)
せっかく生ったメイちゃんの瞳に
モモチョッキリゾウムシがいました。
どうなる事やら・・・。
DSCN6959 (427x500)
家に帰って来て、気が済むまで
果樹の世話をしました。
佐藤錦も元気でした。
DSCN7006 (409x500)
こちらは高砂部屋です。ドスコイ!

DSCN7031 (498x500)

夕方、濃厚プリンを焼きました。
ワサビは入っていませんよぉ~!
DSCN7002 (465x500)
もういっちょ!直球ど真ん中!
何のひねりもない?作るだけいいじゃん!
天板に水を張って、150度で20分焼き放置。

DSCN7021 (475x500)
お菓子下手なお母ちゃんなのに
・・・うん!これは上出来・・・!

複雑なので、ちょっと泣いてもいいですか?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

苦土石灰のお節介から咲いた花



おきてがみ


チャイムに呼び出されました。はいはい・・・。
最近は、貧乏~貧乏~涙のびんぼう~♪
と、更にグレードアップして鳴ります。
各種勧誘かと警戒し
横のテラス側から出て行くと
苦土石灰話に登場した自転車のご婦人が
玄関前に立っておられました。
あっら~お久し振りじゃ~
あ~りませんか!
前回が初対面だったとは思えない懐かしさ。
きょうは、身軽な感じです。


 DSCN6926 (430x500)
お礼の蕪も漬物も草取りも断ったので
今度はかわいい実力行使!
家に咲いたお花だと言って
持って来て下さいました。
あの時にはありがとう。
電話してくれたら車で迎えに行ったのに
と息子が言ってくれたわ(^ё^) ♪♪

息子さんが?!それは嬉しいですね。
苦土石灰は重いですからね~。
うん!あれほど重いもんとは思わんかったよ。

お宅のりんごが生っていた時に
手を伸ばして盗って食べた事があるんよ。

(ああ、無情な良く聞く話・・・)ははっ( ̄∇ ̄ ;)
おいしかったですか?
うん!甘かった!
それは良かったですね。
また貰おうかな? (∇°;;;;)
て・・・手が届く所に生ればいいですね。
獅子舞連中が一番に食べるので
その後ならいいですよ。

誰にでも手を貸す訳じゃないでしょう?
わたしを助けてくれたんが嬉しかったわ~
これがご縁というものよね。

と言って帰って行かれました。

色々と切って下さったようで・・・
部屋に飾りました。
ありがとうございます。

DSCN6937 (432x500)
僕ちんのお手々は
りんごよりうまいぞ~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

アルプス少女もありましたっけ?

出掛ける時に、踏み台を踏み外して滑り
見事、右ヒザで着地しました!
10点!
決めポーズをとっている場合じゃないわ。
絆創膏の、クイックパッドワイド4枚入り
特大号が帰って来ました。
クイックルワイパー?違いますよ。
わたしのヒザが、どんだけ大きいと思って・・・
あ、ピッタリや~!
子どもの時だったら、赤チンですね。

遊んでいないで田舎へ行かなくちゃ。

ツバメが、玄関から出て来ました!
「ねえ、おじいさん。このヒナ 育てたいの!」
「ピチピチ鳴くからピッチー。いい名前でしょ?」
って事になるから
戸は閉めておいたほうがいいですよ。
いつもの子でしょ?
巣は軒下に作ってね。

なつっこに荷札が!エフ!
ラミネートがかけてあります。
わたしら実の父娘ではないのに
やる事が似すぎ?
 ( ̄▽ ̄)ノ_

DSCN6872 (480x640) 

蔵の白壁が剥がれたので
二面を、上から下まで継ぎ目のない焼杉で
囲って貰いました。
屋根瓦も葺き替えるので
これから何十年も大丈夫だとか。


DSCN6894 (480x640) 
86年前、母屋を建て替えた時に
移築したそうな
ので、随分古いものです。
蔵には見えなくなりました~きゃはは!
DSCN6914 (480x640)
菜園続きの田んぼにも、水が入り始めました。
この大自然を背景にして
どんな風に育ってくれるでしょうね
アルプス乙女は。

DSC_0121 (498x640)

あ・・・あれ?おとうさん、アルプス乙女が・・・。
違うかね?あはは~!
ヨ~ロロロロヒッヒ~ッ!
おじいさ~ん!
ヨーゼフが、カタツムリを食べちゃったの!
食べちゃったのよ~~~!
ま・・・乙女でも少女でもいいか!
DSCN6881 (607x640)

謎2号が、庭で見つけた四葉。
良い事があるかな?
四葉をみつけたって事が良い事よ。

DSCN6901 (579x640)
わたしの野良仕事です。
菜園は全部機械で耕してありました。
きょうは果樹3本と、ころたんの定植。
数年で、見違えるようになるねと、喜ぶ義父。 

DSCN6906 (480x640)
あ~母ちゃん、マタタビも頼むね!
僕ちんも喜ぶよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

行楽気分の野良仕事~。

きょうは、母ちゃんが留守なので
まんま食べ放題って本当?
DSCN6864 - コピー (1024x948) (640x593)

そうそう、誰も答えてくれなかったけれど
前回、亀ちゃんトマトの横にあったものは
ちゃんとした食べ物で、おからの巾着でした~!

DSCN6820 (473x500)

こんな隠さない味も入れましたよ。
DSCN6802 (440x500)

きょうは田舎へ行きます。野良仕事じゃ~!
これらアンズを、畑に植えて来ます。
夏、鉢が乾きやすいので安全対策であります。

ひかりは、実生さくらんぼの葉を齧っていますね~。

おばさんが被るような、日焼け防止の帽子・・・
AVカットっていうん?
それ被って頑張って参ります!

 DSCN6822 (590x640)

ころたんも、定植して来ます!

DSCN6866 (517x640)

母ちゃん~楽ちん市場で何か買ってよ。
これ、ポチってもいい?
うっ!色んな意味で手が届かん!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

お料理は爆発だぁ~!

転んでも起き上がると聞いていたダルマティが
1個脱落しました!
摘果出来ない私には
好都合だったかも知れません。
中を覘いてみて、ワーワー言いました!
見ない方がいいです。
花が実の中に隠されている訳がわかりました。


DSC_0106 (500x482)

こちらも見ない方が良いと思うのですが
きょうも期待されていると思い・・・
していない?何だ~~~!
でも、何か作りましたよ~何でっしゃろね~。
冷蔵庫をあさっても、しあさっても・・・
何も出て来ません。
残り物で行くかぁ~~~。

あら、案外几帳面じゃない?
DSCN6799 (424x500)


ほい!
行楽弁当かと思われたかた、ぶっぶー!
どこへも行きません。
コロッケのネタにウインナーを隠し
残り物同士、春巻きの皮で巻いて焼きました。
5分で出来るおかず。

ウインナーエキスがしみ込んでいて
ひとくち食べたらアゴが落ちました!
だから、きょうはおしゃべりが出来ません。
DSCN6812 (464x500)
亀ちゃんトマトと並んでいるのは
何でしょね~~~。
DSCN6820 (473x500)

さっ!ひかり!答えてみろ。
ロシブー、最近何かが憑依している?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR