一日だけ長く咲いて~ツツジの花

昨日、家族を見送りに外へ出たら
どこかの奥さんが、ツツジを見ておられました。
右手で杖にすがり、不安定な格好で立っておられます。
これから病院へ行くんだけれど
近所を回って、花からパワーを貰って来なさいと
主治医から言われたので
ここで見せて貰っていると・・・。
心身の緊張をほぐしてくれる、ピンクのツツジ。
役に立って嬉しいですよ。

近々、手術されるらしいです。
紫色の花には
心身をリラックスさせるパワーがあると
看護師さんから聞いたので
毎年、うちの紫陽花が咲くのを
待っているんだと言われました。

きょうは病院へ行き
明日は、ツツジの花を写真に撮って
絵を描くのだと言われます。

夕方から雨になる予報が出ていました。
明日まで、きょうくらいの状態で
ツツジが待っていてくれたらいいんですが。
DSC_0059 (557x640)

これで何とかなりませんかね。
ここへ植えて50年のツツジですが
傘を差したのは初めてです。

DSC_0097 (434x500)
青や紫色のパワーが伝わるかな?
DSC_0052 (595x640)

DSC_0154 (500x487)

DSCN6403 (622x640)

どうだかねぇ~・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

プラム月光と桃が好調発進だべ!

♪I am God's child. この腐敗した
世界に堕とされたぁあああああ~♪

「月光」を素敵に鼻ずさんでいる場合じゃなくってよ。
あの、幻のプラム月光に実が生ったんです!
独特の甘みと複雑な味が入り混じった
幽玄微妙な味わい!って
一体どんな味なんですか~~~!

御幼少の頃から、既に風格がありますね。
市場に出回らない物の多くを「マボロシ」と呼びます。
DSCN6713 (602x640)
何とまあ!根がつくかつかないか
二者択一だった
たいそう危険な安芸クイーンに
蕾がつきました。

DSCN6705 (555x640)

こちらの桃は、去年も生りましたが
桃水だ、いや早すぎるから桃水ではないなどと
持ち主抜きに交わされる議論・・・。
結論はとっても適当で、桃夭と言う事に・・・。
ほんまかいな!

どちらを摘果しようかな~。
素人だから、双胚果を残してしまうかも。
DSCN6700 (640x607)
母ちゃん~連休はどこへも行かないん?
お支度出来たよ~


DSCN6461.jpg
行かないんだって。
家でのんべんだらりするほうがいいって
じゃぁ、いつもと一緒じゃんって事だよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

メロンのころたん!今年も始めました♫

昼下がりにいきなり!
ズンズンズンズンズンズンズンズン
ピンポンパンポ~ン♫
かなり高級なチャイムでも
そこまで豪華には鳴りません。
びんぼ~~~♪
ほっといて!
何かの苗が到着しましたよ~。
と、配達のお兄さん。

ころたんかーーーーー!!!???
きゃ~~~!大変だわ。
へ(^^へ)))(((ノ^^)ノ ウロウロ

今年もまた、ころたんの事を聞かされるのか~と
うんざりした、そこの旦那~
男は黙って我慢です。
DSCN6667 (450x600)
これからは覚えておきましょう。
このツツジが満開の頃、メロンを植えるって。

DSCN6679 (516x640)
早期予約はサービスポットで、少し大きめです。
親づるを本葉4~5枚で摘芯後
生育のよい子づるを1~3本残す。

とあります。
脇芽が2本出ている・・・。(///∇///)

DSCN6671 (525x600)
とりあえず、ここに置いて~っと。
10ポットは、八つ墓村のりんご婆サンが
しばらく子守りしてくれます。
さて・・・土でも買って来ようかな。

DSCN6684 (589x640)
幻のメロンじゃぁ~ないよね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

こんな鉢の移動ぐらい楽勝じゃ!

うりゃ~~~!
ゼエゼエ・・・もひとつ~ゼェ!
根っこがこんなに鉢から出ていたのね~。
知っていたけれど。
軒下まで転がしますよ~。
コロコロコロ~~~。

DSCN6645 (375x500)
果実師匠は、3個まで減らしましょう
と言われるでしょうね。
オチリが当って落とす実に
保険をかけて、必殺5個残し!

まだ20個ついています。
しーーーっ!
さっきからサッキガ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼#) メッ!

DSCN6648 (410x500) 

ちょっと、カットインします。
昨日の八つ墓村りんごです。

接木から2カ月経ち、葉っぱが増えました。
名残りは尽きませんが(愛着があったのか!)
もう、誰にも言わせない・・・八つ墓村。

DSCN6662 (450x600)
わっさわさ・・・。

うち、わっさわさなんやでぇ~。
真ん中の奥にベンチが見える?
そこが寝食の場所なんです。

雨に濡らしたくない、桃・さくらんぼ・プラムを
軒下へ運んで並べました。
これで、梅雨も安心です。

DSCN6649 (415x500)

遊んでばかりいると思ったでしょ?
ちゃんとやっていますよ。

☆楽豆☆師匠に習った
豚肉の何やかんや巻き。
本当は、シイタケのスライス巻き。
他に、さや豆・長芋・じゃが芋も巻きました。

ただ、せっかく作った
ほうれん草の胡麻和えを
出すのを忘れてしまいました~。
よくある事よね・・・。
あるある。あるよ。うちもそうだよ。ガヤガヤ・・・。
みんな・・・ありがとう。画像が小さいぞ!
DSCN6642 (476x500)

母ちゃん
子ども包丁は、もう卒業しようよ~。 

失敗して、豆腐の角で打ちたい頭も
先が丸いので、パックも切れないよ~。
 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ホラ~あの木に花が・・・!

ホラー覚えている?
そう!八つ墓村のロウソクみたい、と言われた接木。
ホラ~~~。

DSCN4651 (456x640)
花が咲きましたよ。
案外、きれいな仕事をしているじゃない~?
DSCN6594 (453x500)


嬉しい~!葡萄に蕾がつきました~
ヘ(^^ヘ)))。。。うへへ やりいぃ
これは2年目のゴルビーです。

近所のひとが
カラスに食べられるよ~と言います。
葡萄が熟れたら、ひと粒ずつ盗って行くそうです。
しかも、皮だけペッと畠に捨てて・・・。
誰かさんと一緒で、カラスも皮は苦手なんですかね~
ベランダから、一部始終を見たらしく
ギャハギャハ笑いました。

カラスがひと声鳴くと
すかさず「コラ~ッ」と怒鳴り返すコラおじさんは
その葡萄の持ち主だそうです。
今朝も元気な声が聞こえていましたよ。
カァ~こらぁ!カァ~こらぁ~!
カラスはおじさんで、暇つぶしをしているようです。DSCN6613 (488x500)
こちらは、良い香りのする葡萄です。
糖度25度もあるのに緑色の粒なので
カラスは気づかない?へっへっへ・・・。
お願い!生ってください!

DSCN6618 (419x500)
大玉りんごの続報~!
王林の2個残しです。
ちゃんと摘果をしていますよ。
もう少し様子を見てから1個に絞ります。

DSCN6616 (375x500)
DSC_0039 (500x476)
DSC_0032 (500x487)


「・・・・・・・・・・。」

DSCN6561 (472x500)
たたき起こされました~!
見回り隊結成には早いんでないかい?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

どうかしてるぜ!ひかり~

水遣りをしていたら、資源ごみ収集車が
家の方へいっぱいに寄せて近づいて来ます。
荷台を囲ったベニヤが高さ3メートルほどあります。
高すぎるし、ちょっとうちへ入り込みすぎでしょう~!

ギュギュギュ~~~! 不気味な悲鳴!
見上げると、アルプス乙女の二の腕が
ベニヤ板にグワシッと掴まれています!
あ"ぁ~~~!

済みません~すぐバックします!
離す時にもギョギョギョ~!
小枝がバラバラ~!
 
枝を束ねておけば良かったね。
浮き上がってくるコメカミのスジを揉みほぐしながら
わたしは心にもない事を謙虚に言いました。

いえ、次から気をつけます!これは何の木ですか?
小さいりんごです。
りんご!!!珍しいなぁ~!
食べられますか?いつ頃熟れますか?

赤くなったら楽しみだな~。 

地植え乙女は、あのままトラックが出たら
4回転アクセル飛べるところでした。
今度からは気をつけて停めます~
ええ、ぜひそうしてくださいね。
向こう側へふくらんで
トラックはにっこりと調子良く通り過ぎて行きました。 

DSC_0020 (500x497)

これは、黄色い大玉りんごですよん!
DSC_0021 (500x465) 

姫りんごの枝に、乙女を接いでおきました。
これは何の花か、の後に必ず聞かれます。
食べられるか、食べられないか。
食べられますよ、と答える時の快感!
楽しいじゃありませんか。

あたしゃ~りんごの木が大好きだ~!
DSC_0019 (500x456)
 『あ~あんた、そこへおったんね~?
同化しとるよ、あはは!』

なになに?二階へあがって見るとそこには
座布団いっぱいに広がってとろけている
お顔のバッチィひかり・・・。
ほんと、同化してるよ。 

母ちゃん~お顔拭いて~! 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

これは料理ですか?花ですか?

果樹栽培が何故お料理なんだ!
というご批判もおありでしょうが
どうしても作ってみたい物がありました。
手作りニラ饅頭です~( ̄▽ ̄)V ブイ

材料も完璧だ~!と叫びながら
腕まくりをしました!
HP・・・ハッとしてプー・・・じゃない!!!
FPフル回転です!
飾りじゃないのよFPは、うふっふ~!
わっちたちプロの世界では
フードプロセッサーの事を
縮めてフープロセーと呼んでおるんやよ。
と誰も言っていませんでした。

餃子の素をこっそり入れようと思い
ボトルを良く見たら【餃子のたれ】でした~。
これは使えまへん!
【あんまり、おおげさに考えすぎないようにしろよ。
何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ。】
ありがとう・・・スナフキン~。
と言っている傍から

これが噂の二ラ饅頭です!
ニラフレシア?違いますよ~!(゜゜;)/ギク!

DSCN6560 (428x540)

イチジクも、スナフキンの忠告に耳を貸さず
目指せ~デッカイひかりの掌サイズ!
DSCN6602 (463x500)
桃が生りすぎています。へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・
上向き?横向き?下向き?
どれを摘果すればいいでしょうかね。
DSCN6603 (375x500)
乙女も摘果を待っています。
DSCN6609 (461x500)
今年も、屋久島ツツジが咲き始めました。
DSC_0002 (489x540)
そこで問題です。
これは何の花でしょうか。
うちにある鉢の中で咲いています。
DSC_0018 (540x536)
母ちゃ~ん、いちごは植えてないん?
DSCN6585 (498x540)

あかねっ娘植えてよね~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

大雑把な果実の近況~ミラベルも

この乙女は大鉢なので、移動不可能です。
満開時に雨が降ると、軒下へ移動して貰えるという
過保護な時期は過ぎました。
こんなに可愛い花・・・
乙女と言う名前が良く似合います。
DSC_0257 (540x511)
ひかりが外へ出ると、必ずやって来ていた
ひょうきんなステテコおじさんが
来なくなってから4か月経ちます。

風船おじさんよりも身近に
どこへ行ったおじさんが居ました。
ほんとうに、どこへ行ったんだろう・・・。
来れば、やっぱり来たな~と思い
来なければ探してしまう
謎だらけ、高齢者の多い昭和な町内。
DSC_0156 (522x540)
唐柿食べるか?
夏にそう言ってくれるのは
近所に住む、昭和ひとケタ生まれのおじさんです。
そうだった~昔はトウガキって呼んでいた・・・。

この真ん中に咲いているのが花。
最後に実が弾けてしまわなければ
一生愛でて貰う事のない花。
冷凍イチジクで、季節外れの花見。
酒だ~酒持って来い~!
いや・・・おつまみにはなりませんね。

DSC_0261 (489x540)
こちらは花見も終わり
早くも結実?フジりんごです。
DSC_0255 (516x540)
プラム、ハリウッドの実が初めて付きました。
幼果からこの色なんですね。

DSCN6537 (462x540)
いっぱい生ってね、に応答した桜桃。
今年は、全品種同時開花で助かりました。


DSCN6520 (533x540)
ぶどうのイタリアも、グングン伸び始めました。
10品種ほどに増えた葡萄も枯れる事無く
全員元気ですっ!
DSCN6542 (405x540)
Bonjour, mon Mirabel.
貴重なすもものミラベルです。
念の為に、何か所か接木をしておきました。
いつの日か、おフランスロレーヌ地方の香りを
ここで漂わせてね。

DSCN6425 (524x640)

ね、みんな元気でしょ?
アナタニモ ワケテアゲタイ~♪
僕ちんの花クチョ・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

りんごの「ス」はどうなったでしょうね~。

名古屋名物
ニラ団子を夕飯に焼いたらおいしかった。
とコメで書いたら
( ̄▽ ̄lll)???
ニラ団子って名古屋名物やか???
なんやろかそれは?
ブログ、見に行きます行きますでなもーーー♪ (*^m^*)ムフ
そのような名古屋名物は
知れへんよと言っておるのや。(* ̄m ̄)プッ
と☆楽豆☆ちゃん 作ってハッピー!食べてハッピー!! が言うから
更新せざるを得なくなったわ。

確かにどこかへ
名古屋名物と書いてあったんですよね~。
三重県の桑名市で製造されていました。

桑名市・・・その字を見ただけで
私は舞い上がってしまいますよ。
風船おじさんのようにね。 どこ行った!
行って見たい、花の広場と果樹苗販売。

DSCN6519 (481x540)

超高級な高枝切りバサミを
田舎へ持って行ったままなので
冬に剪定が出来ませんでした。
それなのに、成人乙女ユニットリーダーが
二年ぶりに開花しました。
ちょっと複雑・・・。

画像の切り貼り?していませんよ。
これ、変に傾いていますが
4メートルある、ひと株の木です。

 DSCN6429 (480x640)
最近まで実をつけていたのに
姫りんごは元気に満開です。
 
DSC_0179 (428x640)
初めて育てる
イチジク、ダルマティにも実がつきました!
手のひらサイズの実がなると言う話なので
目指せ~67gくらい!
可愛い、もみじくらいですかね。
つかみ取り!とかいうイベントは
苦手なんですよ。おほほ~!
DSC_0224 (503x540) 
ずいぶんお待たせな「ス」が
やっと甘美な旋律を奏で始めましたよ~!
チャイコフスキー?

待って待ってやっと開花したのに
夜明け前から雨・・・。
ロメオとジュリエットかぁ~~~何がっ!
DSC_0222 (515x540) 
雨が降った訳が分かりました!
母ちゃんがきのう、珍しい事に
草取りしたんです~~~!

この目でちゃんと見たんですよ。

DSCN6484 (528x540)
ホラ・・・
ロードローラーで固めたって。

DSCN6471 (434x540)

ほんとかな~~~。

聞き流しておけ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

開花しない「ス」からメロディが聞こえる♫

「ス」が、なかなか開花しませんよ~。
どんな花が咲くのかな?


DSC_0100 (613x640)

この、紅玉の蕾とよく似た色です。
薔薇色ですね~。
DSC_0104 (640x605)
桜桃は満開になりました。
今年は全品種が同時期開花です。
これは、受粉樹として期待している
アメリカンチェリーです。
DSC_0108 (640x596)
桃の西王母さまが
小枝に着果しているかどうか点検中
カメラを構えたまま、低い姿勢で後ずさりしたら
植え込みの中、スローモーションで
ひっくり返ってしまいました!
何かをつかんだけれど
りんごの木だったので手を放しました。
蕾を付けた、あいかの香りだったのです!

ヨロヨロ~っと、後ろの穴ぼこにはまり
しりもちが抜けず
当分亀吉のようになっていました。

笑いながら起き上がろうとしても
カメラを持っているので、片手しか使えません。
カメラは死守しましたが
腰には、ブロックで擦った
630円玉大の青アザが出来ていました!

誰にも見られていなけりゃ~いいけれど。


DSC_0112 (618x640)
そんな騒ぎには関係なく、キウイも健闘中で
早雄の花粉が、間に合いそうです。


DSC_0059 (640x625)

はぁ~今年も授粉のお仕事が待ってるのか。

DSCN6397 (621x640)


母ちゃ~ん
さっき、よそのおばちゃんに
柴犬?猫?と訊かれたよ。
前はお孫さん?だったから
僕ちん、猫として
多少進歩していると思っていいよね。

DSCN6385 (623x640)
柴犬はもっと鼻が高いよ・・ウグッ!
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR