

苦土石灰の おせっかい話!

友人の形見なので枯らしたくない
と、預けられたエイザンスミレ
(と、本人が品種名を書いていたので)
重責だわよ!
でも、何十倍にも増やして返す事が出来ました。
乙女の鉢の中にも残っていますよ~。


DSC_0004 (640x549)
来るところを間違えたかと思われましたか?
きょうは、食べ物の話じゃないぞ~って。
ご安心ください、ちゃんといつもの私です。

きのうは、ここへ行きました。
ジャジャジャジャ~~~ン!!!

なぬっ?!
良く見れば小さい文字で 

ブルーベリーを除く・・・?
DSCN6284 (640x480)
除くな~!!!ケチ・・・。
黄金桃を、しばらく持って歩きましたが
台負けしていたので、今回はやめました。
ちょっと知ったかぶり?へへへ。

開花祭りで、プラムだ桃だと騒いでいたら
キウイの蕾もこんにちは!
急いで花粉を注文しましょう。


DSC_0011 (640x633)
外で水遣りをしていたら
重い苦土石灰40㎏分を
自転車の荷台に乗せているご婦人が
ヨロヨロと通りかかりました。
車道側へ倒れそうで危険です。

ひと袋ずつ運んだ方が良いと言ったら
一回、帰って来るからここへ置かせてと。
残った袋を車に乗せて追いかけましたが
もう、どこにもおられません。
知らないひとです。

長い間待っていたら、戻って来られました。
国道より北側だと・・・。
私が車で運んで行くから
自転車で先導して下さいと言ったら
気持ちだけで嬉しいと。

気持ちのお礼に
漬物を食べるかと聞かれたので
食べない、と答えました。(食べるけれど)
じゃぁ、カブは?
畑があるからと断りました。(植えていないけれど)

それなら、雑草を抜かせてと。
わざと、植えているんだと言ったら
嘘をつきんさ~い!
とハッキリ言われました~!

DSC_0006 (620x640)
そのご婦人は
いつも、りんごの大小を見て通っているよと。

苦土石灰は40㎏で、自分の体重より重い
けれど、あなたなら大丈夫じゃね・・・
と、言われました。
私にも、半分の20㎏が重かったですわ~!

DSC_0008 (640x640)
僕ちん、一応男子なので
のどち〇こがあるんだよ。
そこを
【アダムのりんご】と呼ぶんだってね~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ブルーベリーのミスティが交通事故に!

あんたに貰って
大事にしていたブルーベリーがねぇ~
交通事故に遭ったんよ!
そう言って隣人が
情けない顔と声で私を引っ張ります。

庭へ車が入り込んで当り
鉢は、そのまま道路へ転がって行ったようです。
運転手は、その上を踏んで放置して逃げました。
当て逃げか?鑑識出動か!

すぐ前にある、公共施設の利用者であったらしく
責任者が、ひっくリ返りそうな
代わりの鉢を持って来たので断ったべさ!
と、ぶんむくれていました。
枝は先まで擦りむけ、小枝は折れてバラバラ!
とても痛々しいです。

去年あげた、ミスティです。
元気で立派になっていたのに・・・。
でも、大丈夫!
と、連れ帰りました。 

DSCN6253 (480x640)
倒れない鉢へ植え直し
挿木に出来るものは挿し
接げるものは接ぎ、様子を見る事にしました。
茎にはトップジンを塗り、包帯を巻きました。
とうとう、4分の1の姿になりました。
またすぐに復活するでしょう。
DSCN6269 (480x640)
今週は、ずっと雨の予報です。
花の咲いている鉢は軒下へ集めておこうと
満開横綱、西王母のマワシに両手をかけましたが
踏ん張りが強くて動きません。
せっかく、花盛り女盛りの軒下部屋へ
寄せてあげようと思ったのに・・・。

DSCN6267 (459x640)
黒琥珀はどうなるんでしょうね。
1勝49敗を狙っています。

ひめこなつは
奉納花相撲で、今年初土俵入りです。
土がついてもありがたい!
負ける前の負け惜しみ!DSCN6262 (558x640)

DSCN6268 (480x640) 
おっかさ~ん!
僕ちん、3月25日で11歳になりましたよ~
還暦のお祝いは、マタタビ味のTバックにしてね! 
それはティーバッグ!
発音濁らないと、予想外の物が来るよ!
DSCN3881 (505x640) 

ひかりが来たのも
こんな雨の日だったんだって。
そうかい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

冬の貴婦人 10年の時を超えて

実家の庭の木陰に、ひっそりと植えてありました。
冬の貴婦人クリスマスローズ。
船の貴婦人には乗せて貰った事がありますが
この花については何も分かりません。

兄が植えた苗、10年の時をかけて咲きました。
ハイブリッドだとかシングル・ダブル・セミダブル・・・
新品種は、車かベッドか?
そんな中、これはごくありふれた品種でしょうが
絶やさぬように見守って行こうと思います。


DSCN6221 (480x640)

わたしが選んで植えた
さざんか【ほほえみ】も
30年経つと大木になっていました。
椿のように花が落ちるので躊躇しましたが
ほほ笑みがこぼれる・・・と思えばいいわ。
そう言って買った記憶があります。
その根元にはびこる、匂いすみれ。
DSCN6226 (480x640)
早春に、オタマジャクシ救出作戦を
ひとりで繰り広げていた場所です。
造成地になっている左側は
干上がりそうな一枚の田んぼでした。
のめり込んだ足跡の水溜まりでうごめいている
おびただしい数のオタマジャクシ。
このままでは干物になってしまう!

DSCN6234 (483x640)
ばあちゃん、オタマジャクシ助けて来るから。
頑張って!
お弁当を作ってくれました。
その時には背丈くらいだった、ち〇ころたんころが
見上げるほどの大木に育っていました。
〇んころたんころとは、猫やなぎの事らしいです。
銀色に光っていたし、水も冷たかったので
もっと、寒い頃の事だったと思います。
空き缶に集めて田んぼから救い
この川へ運んで流しました。
その時には最善の方法だと思っていたのです。
急に冷たくて余計なお世話じゃ~!
と思われていたかも知れません。

DSCN6238 (490x640)
桃のお西さんが満開になるまでに
帰って来ましたよ。


DSCN6241 (575x640)
お買得だったひめこなつも
山ツツジのような
ベビーピンクの可愛い花を咲かせていました。
お西さんと交互にポンポンして
豊作を祈りました。

DSCN6243 (480x640)

ところで、僕ちんは何でこんな毛並みに?
授粉に使われるんじゃないの? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

プラム系発進!

母ちゃんは留守です。
映画【日本橋】を
わざわざ隣の県まで観に行ったもようです。
何で分かるのかって?
遠めがねをかけているからですよ。
天竺まで見えますよ。
まゆげは、伊達まゆげです。


DSCN5599 (473x640) (2) 

この桃のお西さんが
満開になる頃に帰って来るそうです。
何日かかるんじゃい!
DSCN6206 (523x640) 
今年は、貴陽の実が生るでしょうか。
太陽・月光・李王・紅浅間の白い花
こちらは満開です。
蜜蜂・アブ・ハエ・蜘蛛・・・授粉お願いね。
DSCN6201 (546x640)
雨が降って来たので
プラム・桃系は軒下へ寄せてあげて・・・
私も寄せて上げて・・・
お出掛けの準備は出来ました!
なぬっ?

満開のハリウッド。
美しい花です。
画像が大きすぎてパソコンが重くなる・・・?
ご迷惑をおかけしちゃいけないので
小さくしてみましたが、今更遅いよ!?

高接ぎのプラムも同時開花で
今、家はお花見シーズンです。

DSCN6199 (480x640) 
ソーラーで踊る花は
雨で動きませんよ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

大宰府は春~いずれにしても春~♪

大宰府天満宮の紅梅です。

DSCN5864 (480x640)
心字池にかかる三つの赤い橋を渡りました。

ただ、今を元気に過ごせます様に・・・。
拝殿にあがらせて頂き、健康祈願をしました。
DSCN5856 (480x640)
こんなところまで見たりして・・・。

DSCN5872 (471x640)

天空にそびえる鏡です。
九州国立博物館は壁面に山々を映し
自然と連なっていました。
曲線は稜線を表しているそうです。
私たちは、この山の中に吸い込まれ
国宝の中を彷徨い歩きました。

DSCN5887 (640x479)
さくらに乗って行きましたが
帰りはこだまでした。

DSCN5987 (480x640)
土産話も後回し
わたくしには次なる使命が!

国宝つながりで
人間国宝☆坂東玉三郎さん
特別舞踏公演の
チケット争奪戦参加です。
インターネット予約では負けてしまいます。
狙うは超特別席のみ!
主催者窓口へ行って並ぶのが確実です。

帰って休む暇もなく
防寒用品に詰め替えた旅行鞄を乗せ
家族と共に
夜中の高速道路を突っ走ったのであります。
つづく・・・かも


DSCN5963 (592x640)
翌日は、田舎へ行ってりんごを植えました。
この植え方は地面より低く、悪い見本なので
良い子は真似をしないで下さい。
 DSCN5973 (551x640) (551x640)
ここは水が溜まる場所なので
植えた周囲に土手を作って見ましたが
やはり、地面より低い位置になっていました。
もっと高い位置で植え直す事にします。


間違えて植えたヌアールドカロンも
すっかり馴染んでいました。
このまま畑に置き、追加でドーフィンなど
いちじく二本を植え
果樹園らしくなって来ました。
土掘りはプロ級になったと思います。

夕方からは
仲間内の会費制披露宴に出て
私の怒涛の数日間は終わりました。
DSCN5977 (630x640)
母ちゃん!
土産がないって・・・どゆこと!?
ブーブー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

九州へ~さくらに乗って

大好きなハリウッドが咲き始めました。
すももの花です。
去年は受粉用に採り過ぎた為か
実が1個も生りませんでした。
今年はどうかな?


DSCN5769 (509x640)
夜が明けたら、ひかりではなくて
さくらに乗って博多へ行きます。
そこからはバスで、あっちこっち。
九州国立博物館で開催中の
国宝大神社展へも行きます。

母ちゃ~ん
僕ちんもついて行こうか?


防犯カメラが喜ぶような
そんな分かり易い
怪しい子はお留守番です!
 


DSCN5746 (569x640) (2)

デコポンを見たら母ちゃんを思い出してねって
これ・・・絶対に夏みかんだと思います。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

水揚げの始まったキウイ~春の兆し

帽子の穴から耳を出してみたよ。

DSCN5708 (507x640)

左からも見て~
きょうは、ネタが無いんだろう?
ドキッ!


DSCN5705 (506x640)

おこそ頭巾を被っていた枝が芽吹きました。
穂木内のエネルギーかもしれませんので
まだ、喜ぶのはやめておきます。

DSCN5691 (480x640)

キウイや葡萄の水揚げが始まっていました!
例年より、10日ほど早いですか?
いよいよ芽吹く時が来たという感じですね。
接木の季節は終わるんでしょうか~~~?
DSCN5692 (520x640)

慌てて、ひめこなつに接木をしました。
菅笠は何に?暑い時に被るんです。
嘘ですよ~!

DSCN5695 (477x640)


接木後の画像は?

また、撮り忘れたんじゃないの? 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

趣味の変芸~穴掘り&果樹移植

田舎の庭に
紅梅が咲き始めました。
急がなければなりません。

DSCN5684 (480x640)
わたくし、さし木は苦手と言い続けて来ました。
もう、ついたかな?ついたかな?
抜いて見すぎ?触りすぎ?
そうですか・・・やっぱりね~。
久し振りに抜いて見たら
こんな事になっていました。
あらっ!立派根~お上手だわ~!


  DSCN5676 (480x640) 


イチジクの桝井ドーフィンを、鉢から抜きました。
昔ながらの素焼きへ植えていたものです。
細根がビッシリと生えていました。
ビックリ箱から出て来た
日本一の果実師匠のビワを加え
田舎行き、果樹精鋭ブー隊を結成しました。
 
DSCN5673 (480x640) 
趣味の変芸今月号は
二段降りたこの菜園で行なう
恐怖の穴掘りです!

最低4個!
豆梨の大木近くを掘ります。
そして、菜園の端に埋めた堆肥を
一輪車に乗って乗せて運んで植えます。

五右衛門風呂に溜まった水をかけながら
作業は粛々と進みました。
前回ような、高熱を警戒しながらも
夢中になってしまいました。

コーヒーが出来ているからね~。
おお~っ!お義母さん、ナイスな安全停止装置!
去年の今頃、意識不明の重体だったとは思えません。
元気になりました。
さあさあ、休憩しましょう。

DSCN5671 (480x640)
 

育ちの悪いプラムさわやか姫も
この花壇から、菜園へ植え直しました。
  

DSCN5512 (480x640)
巨大モグラが出た?
そんな風にも見えますが、違うんですよ。
よ~っし!きょうはこれくらいで許してもらおう。


庭の景色がすっかり変わって
数年後が楽しみになって来たと、義父母も外に出て
辺りを見回していました。

桃のなつっこに、大玉を6本ほど接ぎました。
ほら、接木だって出来るんですよ・・・カッコいい?
と言わんばかり・・・でも態度で示し
チョキン!クルクルパ~ッと巻いておきました。
うまく行くかな?

DSCN5677 (480x640)

あちゃ~~~やってしまった~!!!

DSCN5586 (544x640) (2) (544x640)   
ドーフィンだと思って運んだのは
家で育てようと思っていた
糖度30度にもなるらしい
ヌアール・ド・カロンでした!

ブッブー・・・ざ~んねん!


DSCN5585 (618x640)
へっへっへ・・・
わたしが、旨いイチジクをゴチになるかな?
こだま、じいちゃんはそんな事言わないよ。 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
