ビックリ!苗木箱の到着~

少し春めいて参りました。
植え替えは今が適期。
これは、日本一の果実師匠のパクリお言葉です。
ふんふん・・・大雪が降っても
今がそんな時期なのか~

ええ~~~っ?!
青春引越便?
単身赴任便?


DSCN5556 (499x640)

中から、果樹が飛び出して来ました!

細いのに太っ腹な
日本一の果実様が届けて下さったのです!
箱の奥から ♪今、咲き誇る花たちよ~♪  
と歌いながらご本人登場か!
期待しましたが・・・現れませんでした。

DSCN5562 (615x640) (2)

ささ、長旅の疲れを
露天風呂で癒してください。

日本一の果実さん
畑へ植える果樹が出来ました!
嬉しい~!
菜園用は仮植えに
家用は全て鉢植えにしました。

週末は、また田舎で穴掘りです!
掘って掘って~スコップでピョンピョン!
ありがとうございました。
DSCN5563 (623x640) (2) 
やる時にはやる!
やらない時には全くやらない! 
 
掲げる理想は空高く、目標設定超低く
目指すものは何もなし・・・。
それがわたくし、このひかり。
 
DSCN5614 (520x640) (2) 
毎日が寝て曜日。

DSCN5549 (640x564) 
恥ずかしくない?

ちょっとだけ・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

あおもり乙女(ミニふじ)を買いました~

山梨県全域をはじめ
全国各地で宅配業者さんが
大雪の為に足止めされているという19日に
【発送しました】メールが来ました。
勇気を出して初めて利用する、大阪の
かの有名なお店からです。

まさか!商品化されるとは・・・。
色々と考える所があり、決断出来ませんでした。
水野益治氏の、あおもり乙女(ミニふじ)です。

印刷のUP↑UP↑と、天地無用のシールは
何故向きが違うんだろう・・・
疑問を残しつつも、中身を早く確認したい
こだまであった・・・。 つづく


DSCN5450 (534x640) 

これならどっち向いても大丈夫。
あらっ!発送元は九州です。
圃場が、宮崎県にあるんですね。

DSCN5452 (566x640) 
品種名が、紙に書いてあるだけです。
商標登録申請中。
アルプス乙女は大きくて25~50gですが
あおもり乙女は、60~80gになるそうです。
どっちみち小さいりんごですが、欲しかったんです。
これも、強剪定して植えた方がいいんでしょうか。
DSCN5459 (492x640) 

ポリポットを外したら
土がどうしようもなく、バラバラになりました~!
その土は捨てて、念の為に根っこを洗い
鹿沼土・赤玉土・燻炭・果樹の土などを混ぜて
豪勢に植えました。
DSCN5460 (640x581) 

切り口が可愛そうですね。
DSCN5462 (640x573)
トップジンで保護し
オコソ頭巾を被せておきました。
DSCN5478 (600x640)

ちなみに、ひかりが被れば
コソ泥頭巾です。

母ちゃん、その情報必要?
DSCN2301 (640x619)
コロコロ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


動き出した新芽 ミラベル~紅浅間

写真交換会と言う名の
しゃぶしゃぶ宴会に行って来ました。
お伊勢参りの仲間と
一週間ぶりの再会を喜び
8GBのSDカードに撮ったのは
風景ばかりだったと言う事を
小さくなって報告いたしやした。
会計監査の報告もしました。


DSCN5230 (640x480)
旅館の部屋から見えた朝焼けです。
遠く、お寺の向こうから広がって来ました。
 

DSCN5305 (640x480)
万国博覧会!もう、産まれていた?
芸術は爆発だ!
どんな内容であろうとも
一瞬一瞬の中から喜びを見つけ
楽しんで生活して行きたい。


DSCN5371 (502x640)
と言う訳で
スリムレッドを誘引してみました。
この樹形まで
フィギアスケートのスピンに見えるのは
夜中にオリンピックの観すぎ?



DSCN5423 (551x640)

幻の影を慕いて・・・早二年。
アンズの紅浅間です。
去年は花が咲きませんでした。
今年こそは!
杏にしては珍しい白い花・・・
見られますように。

DSCN5442 (630x640)
そして、これもまた幻のミラベルです。
強く剪定して植えました。
もっと強く?いや・・・これが精一杯です。
念の為に他へも接いでおきました。
全部無事に生長しております。
さくらんんぼくらいの黄色いプラム・・・
楽しみに育てます。
DSCN5444 (560x640)
最後は、黒琥珀!
シロップのような甘さの黒皮スモモで
200gの大玉になるという・・・。
蕾ですよ~早く咲いて~早く生って~!
DSCN5428 (552x640)
母ちゃん見て見て~
僕ちんの頭にも
西洋タンポポが咲きましたよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

りんごの苗木購入~買いましたとも!

憧れの地、三重県へ行き
徐々に近づく、なばなの里と花ひろば。
バスの窓越しに見える
この、ジェットコースターの曲線のように
ジワジワと高まる、期待の位置エネルギー!
しかし、立ち寄って果樹を買う時間はないと!
不買運動エネルギーを
無理やり抱きかかえさせられ
頂点から加速度を増して急降下!
ガチョ~~~ン!
DSCN5258 (640x519)
ふんだ。
直接買えないのならば、こうしましょう~と
記念に苗木を注文しました。

DSCN5415 (492x640)
りんごです。やっぱり、りんごです。
願いを込めて・・・スリムレッド!何の願いだ!

果実は細長く、縞々の鮮紅色に着色し
平均180g、最小でも120gにはなる
小さくて可愛いりんごだそうです。
そんな実を生らせて、通りすがりのひとを
驚かせてさしあげようと思います。
二年生の苗木なので、早くて来年かな?
田舎行き?いいえ~!うちに置きます!
この、スリット鉢から出して
10号鉢へ、鉢増ししておきました。

DSCN5416 (480x640)

和歌山に入ると
《農家さんの困った》を解決してくれるという
こんなお店もありました。
種苗の専門店って・・・!
ここにも寄って見たかった~!

DSCN5357 (480x640) (2)

和歌山と言えば、みかん!
そう思っていましたが
車窓から見える果樹園のほとんどが
低く仕立てた柿でした。
小高い山全部が、こんな柿で埋め尽くされ
延々と続いていました。

DSCN5306.jpg 

これは梅?
どこまで行っても
果樹ばかりに目が行きました。

DSCN5312 (640x480) 

いいものを見て来たね。
記念樹のりんご、しっかりと育ててよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

落とし穴をレモンで埋めました~

伊勢は雪でした。
ところがどっこいしょ!
その頃には、田舎も大雪でした。
果樹はどうしているかな?
行って見ました。

あの、見上げるようなレモンの木に
憧れていた割りには
伸びそうにないほうの木、持参です。


DSCN5394 (480x640) 

ぽっかりと空いていた
危険な落とし穴が
マイヤーレモンで埋まりました。
ただ、根っこを洗ってしまったので
枯れるかも知れません。
ビワは、何とか花を咲かせていました。

DSCN5392 (640x480) 

堆肥が随分減りました。
まだ植えられますね。
プラムを持って来ようかな。
うちの鉢植えが、どんどん減って行きます。

何か、足りないでしょ?
まだ、りんごを1本も植えていないんです。
うちには30本くらいあるのに
どれも持って来ることが出来ないんです。
DSCN5396 (480x640) 

りんごの棒苗を10本くらい買って
ズラズラ~ッと植えましょうかね。
家から2分の、この畠に。

ここは、すぐ下にある家のひとが
知らない間に
草刈りしてくれました。
雑草で、迷惑をかけているんだと思います。
りんごを植えると、私が世話をしに行くので
近所に迷惑をかけなくなる・・・。
こういう計画です。


DSCN4514 (480x640)

大変なような気もします。
計画が倒れる前に
私が倒れそうです・・・。


DSCN4517 (480x640) (480x640)
義父は、私が行かない土日は暇だったのか
画用紙を切って、軍艦を作っていました。


DSCN5404 (640x480)
母ちゃん、気分だけは働き者だね!
グー!
パ~を出して言わないでね、ひかり。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

お伊勢参りから帰宅~


そこのあなた!
そう、母ちゃん、あなたです!DSCN5385 (640x564)

お伊勢参りは、こんな格好をしたりして
ふざけてはいけないんですよ。
いくら30分の正座で
シビレが切れてもです!

DSCN5382 (522x640)

なばなの里に行きたいとか・・・忘れましょう。

DSCN5256 (640x526) 


熱田神宮 
千九百年の歴史

DSCN5242 (640x629)


DSCN5248 (480x640)


安産のお守り買おうかしら?
男守でも買いなさい!


DSCN5249 (640x562) 


DSCN5246 (640x480)

別宮 瀧原宮
こんな雪道は寒くて嫌だとか思わず
全ての邪念を捨て去り
清らかな心でお参りする事が大切です。

DSCN5267 (480x640) 
雪が、木のてっぺんから狙い撃ちのように
バッサバサ落ちて来て、大歓迎!


DSCN5270 (480x640) 

伊勢神宮 五十鈴川

DSCN5281 (480x640)

ここから先は撮影禁止です。


DSCN5291 (480x640) 

別人のように、良い子になって
帰って来たんだろうね。
え?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

豊作祈願に行ったの?

母ちゃんは言いました。
ひかり、大食いせずに待っててね。
日曜日の夜には、ちゃんと帰って来るから
・・・って。
 


かあちゃ~ん、どこへ行ったん?
DSCN2210 (626x640)

伊勢神宮へお参りするんだって。  
へ・・・神妙に出来るかな。    
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

巨峰のキンドン仕立て

伸びっぱなしの葡萄をどうにかしよう。
きょう、どうにかしよう。と言う訳で
3メートルひたすら真っ直ぐに伸ばした
3年めの巨峰を
念願の、行灯仕立てにしてみようと思います。

おお~っ!硬いですね。
鉛筆くらいの太さになったツルを
慎重に曲げて行きます
クルクル~ペキッ!
ペキッ!って・・・私の、か細い指が折れたんか!
DSCN5213 (480x640) 

ああ~!大失敗~
どこかの枝が、折れてしまったようです!
落胆しながら、ひと節ひと節確認しましたが
どこも折れてはいません。
急カーブを描き
樹皮が縦に裂けている節があります。
あら?何だか楽に曲がるようになりました。

恐る恐るしていた誘因が
大雑把で大胆になりました。
折れない程度に、ピキピキ曲げて行きます。
万が一折れたら、挿木にすればいいんです。
取りかかりから5分で、早くも開き直りました。
緊張していたのか、途中で指がツリました!
DSCN5212 (480x640) 
そう言えば、一番上に竹の輪が必要でしたね。
各家庭に、いつでもあると言うような物でもなく
そんなに都合よく・・・あ、ありました!
使わなくなったヨシズの端っこ!
DSCN5217 (480x640) 
それを一番上に取り付け、ツルを誘引して結びます。
まだ結んでいませんね~。
忘れているんでしょうね~。
支柱はイボもなく、ツルツルタイプだし
ツルは上から下がっているし・・・
あ、もっと高い位置で丸めれば良かったのかな?
行灯がキンドンになりました!

DSCN5218 (480x640) 
何でそう~なるの!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

田舎暮らしじゃないけどね~先発隊の果樹

注文していたゆず酢が届きました~。
コメントを下さる青翠さんの
88歳になられるお母様が
ふるさとで手搾りされたものです。
実生から100年以上経過した
古木から採れる実だそうです。

揺られて届いたのが落ち着くと
雑菌から果汁を守る天然の蓋が
静かに層を重ねていきました。
免疫系・内分泌系・神経系・代謝系・血管系等の
調節機能を活性化する働きがあり
皮のエキスも入っているので栄養価が高く
ビタミンCは果汁の4倍だそうです。
ひと瓶で50個。これで100個分のゆずです。
一滴でも貴重です。
DSCN5165 (480x640)

そして、田舎へ行きました。
ちょうど庭師さんが来られていて
ボッサボサだった糸ヒバが、散髪されていました。

DSCN5124 (480x640)
ビワ?おおっ!そうだった~!
ビワはどうなっているだろう。
囲いをとって見ました。
花が咲いて蜂が来ています。
あれから咲いた花は無事のようです。
きょうは、穴掘り禁止令が発令されています。
庭師さんにお茶を出したら
近所の偵察にでも行って来よう。

コーヒーが入ったからね~
という声が聞こえたような・・・。
でも、行ってみたい所があるんです。
DSCN5090 (480x640) 
電力会社が、近所のひとから休耕田を買い
ソーラーパネルを設置しています。
田舎には、そんな場所がどんどん増えています。
完璧な囲いをするんでしょうね。
こんな出来事には、とても興味が湧くんです。
ハードな温室の屋根に
これを取り付けたひともいます。
DSCN5109 (640x480) 
りんごやプラムを育てている、裏のおじさんが
畑におられました。

こんにちは~・・・聞こえないようです。
耳が遠いので、おじさんの視界へ入るように
低くかがんで目を合わせてから言いました。

こんにちは~。
おお~!家のほうへ回れ回れ!
おじさんは、畑を走って帰って来ます。
私も負けずに全速力です。

コーヒー好きか?
柚子を好きなだけ採りんさいや~
一才ゆずじゃけどな。
 

遠慮なく、ちぎってポケットに入れました。

お母さん、りんご持って来てあげぇや~
葡萄を今年は100房生らせるよ
と話が弾みます。

庭へ何の果樹を植えたのかと聞かれました。
野菜作りの好きな者は大勢おるが
果樹仲間がおらん・・・
あんた、こっちへ帰って来るんか?
 

まだ移住はしませんよ、もっと先です。
ガックリじゃ~!!!
賑やかに大笑いしていると
義父が探しに来ました。
 

(おじさんの育てている10年生のフジです。)

DSCN5110 (480x640) 
DSCN5125 (480x640)
母ちゃん、2歳児用の服は入らんよ。
ほら・・・おマタが隠れない。


DSCN5156 (640x616) 
で、肝心の収穫物は?
DSCN5130 (524x640)
これです! 

DSCN5122 (636x640)

倫理・・・いいんかい?
知るか~~~!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

桃 ひめこなつの苗木を買いました~。

やった~!前から欲しかった桃の木がありました!
わたしにピッタリの、可愛いひめこなつです。
近くの園芸店へ入荷していました。
9号ポットで2480円でした。


DSCN5083 (480x640)
帰って鉢から出し
ホースでビュッビュッジャブジャブ!
虫は居ませんでした。
白くて、新しい根が出ています。
自家受粉なので、他の3本の桃に
花粉を提供してくれるかも知れません。
気になっていた、フジの植え替えもしました。
働き者です。
DSCN5085 (640x603)
きょうは田舎へ行きます。
ビワはどうなっているかな~恐いな。
では、行って来ま~~~っす。

母ちゃ~ん、スコップ使うなよ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR