樹上完熟キウイもいける!

ぷへ~~~っ!
働いた後でなくても、この一杯はおいしいね!


DSCN5082 (472x640)

お酒じゃ~ありませんよ~。
実家から、夏みかんが届いたんです。
せっかく豊作なんだから、今年は搾って飲みます。
クエ~!スッペ!
こ、これで風邪ひき防止はバッチリです!
DSCN5078 (480x640)


干柿じゃ~ないですよ。
1果だけ残しておいたキウイです。 
追熟したものは腐りましたが
こっちは実が引き締まって、ボンキュッポン!
いつまでも持ちそうでした。

DSCN5075 (480x640) 


キウイの雌雄、開花のズレを無くす為に
メス木には、出入り口のLEDで
電照菊のような抑制栽培を
鉢植えのオス木には
温室&日向&ペットヒーターで
調整しながら促成栽培を
と、去年楽天ブログで言いましたが
その事は、完全に忘れていました。
あはあは~

農業技術センターの実験結果を
20段飛ばしで読んでみました。
やはり、白色LEDの光エネルギーは
抑制に使える!と言う事を確認しました。

去年の2月、ジャンボイエローに接いだ
オスの早雄です。 
孫悟空を枯らしたので、念のため
ここに避難しています。
こうして雌木に接いでも
開花期は違うんでしょうね~。
鉢植えのオスで、促成栽培を試してみます。


DSCN5070 (548x640) 

おいしかった紅妃も、2本接いでみました。
数か月経ったけれど、枯れていないでしょ?
ちゃんと、芽吹いてくれるかな?

・・・と思いましたが、永遠に芽吹く事はないでしょう。
これ、逆さまに接いでいるらしいです。
桃_太郎さん、ありがとうございました。



DSCN5071 (480x640)   

 

母ちゃん、見て見て~!
ぼくちんも今に芽吹くよ~!
新種のアルマジロかっ!

DSCN5062 (640x404) 

母ちゃん、来週どっか
東のほうへ旅行に出掛けるんだよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


レモンの大木を見て来ました~

好きな事をしていると免疫力が高まるわ~
と言う訳で
母ちゃんは連日
ネットで、果樹苗ばかり眺めています。

みなさん、お元気ですか?
わたくし?鼻水なんか垂らしていませんよ。
週末にはご奉仕に出掛けます。
復活しました!

 
DSCN5030 (511x640)

緑化センターの幟が、あちこちでヘラヘラ笑っています。
大売出しだよ、もちろん来るよね、こっちだよ~ん!
・・・矢印に導かれて行って見ると
地植えの大木がいっぱい!

パートのひとが
広い敷地で作業しておられます。
果樹には
品種名も値札も付いていません。
知りたければ、社長に電話で聞いてくれます。
どこどこ辺にあるブルーベリーはいくらですか?
3500円らしいです~ってな具合。

水遣りの目安を示す
赤や黄色の布が、木ごとに結んでありました。

そんな事より
何じゃこりゃ~~~!
と叫んだほど大木のレモンがありました。
この画像で全体の半分です。
6メ-トルは超えていました。
買う気はないので、値段は聞きませんでしたが
相当高いでしょうね。


DSCN4867.jpg
地植えで育つなら
うちの鉢植えレモンも
田舎行きでしょうかね。


DSCN5056 (516x640)
地植えと言えばこの乙女
2年続けて不作だったので
今年は期待しています。
高枝バサミが面白すぎて
去年は、枝を切りすぎました。
だから、今年は放置で様子を見ます。

DSCN5060 (480x640)

あんな事を言っていますが
ここまでモジャモジャしたら
剪定が
めんどくしゃいんだと思いますよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

穴掘りにドクターストップ!

スコップの使いすぎからか!?
高熱と腰痛とひざ痛が出ました!
何とか、炎症を抑える薬で復活しましたが
穴掘り禁止令が、早くも各方面から出されてしまい
しばらく家で大人しくしていろと
病院でも言われました。

しかし、この辺でも雪が降ったので
「何もしない!見るだけ!」という
何だか怪しい口約束で
ビワの様子を見に行きました。

何じゃ~!もうダメじゃない?
触ると、ポロポロ落ちます。

DSCN4931 (480x640) 
多少、蕾の部分もあるんですけれどね。

DSCN4940 (480x640)


そこで!早速オキテ破りの作業開始!
穴は掘りませんよ。
でも、見つけたんですよ~
手作り風味丸出しの、掛矢を。
道具が揃ったので
冬囲いする事にしました。
このままでは、霜と雪にやられてしまいます。

義父手作り
トマト用、雨避けアーチ2本を用意し
その根元を支える支柱を4本
掛矢で打ち込みました。
高い位置では、狙いが外れて空振り三振!
トンカチに変えたら、ストライクゾーンが狭すぎて
もっと狙いが定まらず~!

DSCN4988 (480x640) 

何とかアーチ同士を固定し、八掛支柱にもくくりつけ
農協推奨の何か・・・それを出して貰い
すっぽりと被せました。

こんなに要らなかったのだけれど
また、トマトに使いたいので切りませんでした。
農協には、在庫がないそうです。
寒さからは守れますか?


DSCN4990 (480x640) 

こんなに変わったビワの姿を見て
みんなが爆笑!

向こうの山をご覧ください。
本日は大寒・・・寒さが緩むまでは
ひとも動物も、果樹・野菜も、その他のみんなも
用心しましょうね。

DSCN4989 (470x640)

母ちゃんが一番自重しなさい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

次次接木で来年楽しみ~

そう言えば、母ちゃん~
お正月に
実家へも、接木セットを持参したね。 
どんだけ接木が好きなん?
DSCN4575 (479x640)
  

 
同じものを育てようね~
と、実家へもりんごを7本注文し
送ってもらいました。
うちより生長が著しく
羨ましいくらいです。

接ぐのに最適な枝が
たくさん出ていました。
フジと王林を持って行き
2本だけ接ぎました。
この乙女は
大きく、とてもおいしい実です。

DSCN4834 (480x640) 

その時に出た乙女の剪定枝は
手前の、姫りんごに接ぎました。
無駄はありません。
DSCN4833 (575x640) 
誰も食べない夏みかんを
どうにかしようと思うのですが
柑橘類の接木は
成功した事がありません。
 試しに2個、もいで帰りましたが
酸っぱそうで
食べる勇気もありません。

そうだ!
果汁搾り器で
ジュースを作ってみよう!
と言う事で
飲んでみました。
結構いけますな。
今度、全部収穫して帰ろうかな。
搾って搾って 搾って飲んで~
飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで~
風邪を撃退です!
DSCN4837 (480x640)
田舎へ、実家へと飛び回る日々だね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

田舎へ植えた果樹のその後~

 
ビワを植えて1週間経ちました。
田舎へ植えたばかりの果樹は
この寒さの中、どうしているかな?
初めて手掛けるものなので
育て方が分かりません。

行って見ると、マイナス2℃・・・
霜で蕾が、カチンコチンコチンです!
大丈夫かッ!
DSCN4932 (480x640) 
畑も、運んだ堆肥もスコップがたちません。
直したい支柱も動きません。

DSCN4934 (485x640) 

きょうは
うちで大事に育てていた
鉢植えのブルーベリーと、桃を移植します。
桃は、鉢底から伸ばした根で、土を強くつかんで
行きたくない!と、抵抗しています。
田舎のほうが、のびのびと暮らせるからね
そう、自分にも言い聞かせて
車に乗せました。

そして、また穴掘りです。
土が凍っているね、と義父が言うので
お義父さん、全体重をスコップにかけると
簡単ですよ~~~って、私だけか! 

途中で、眠っている大きなカエルを起こしてしまい
ゴメンゴメンと軍手で包み
安全な地へ、お引越しして貰いました。
無事で良かった~~~!

途中でトンズラ降参した、義父掘りかけの穴も整え
とりあえず、2本を植えました。
今度は、受粉樹を接木で加えるつもりです。


DSCN4936 (571x640) 
今回は、やつれた八掛け支柱を直すのも目的です。
前回よりは、進歩があったでしょうか?
更に、根元で支柱を支える部分も必要なんでしょうね。
また勉強して行きます。

DSCN4942 (473x640)
やっと、コーナーを曲がる事が出来ました。
あと数本は植えられます。

DSCN4939 (640x490) 
↑ビワの支柱の先に見えているトンドに
午後から火が入ります。 
婦人部が、おでんの準備をするので
義母の代わりに出て貰えないかと・・・
そんな訳で、本日出動したわけです。

DSCN4961 (450x640) 
トンドで焼こうと思っていた、しめ飾りは
10箇所ほど、針金で縛ってありました。
針金を全部取り除いたら気が変わり
刻んでビワのマルチングにしました。
考えても見なかった変化です。
今年からビワが生ったら~~~うふふ。

母ちゃんの、妄想だけがボンボン鳴ったら
僕ちん、驚きますわよ。

DSCN4903 (528x640) (2) 
この服?
ひかりのお下がりだよ。

DSCN4972 (548x640)

ね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ネット注文の苗木が到着~

年末に注文していた果樹が
義父母の住む田舎へ
本日配達予定、と表示されました。  

さっき届いたと、義父からも電話が入り
私は
飛んで行きました。

2メートルくらいの箱が
未開封のまま立っています。
いよいよ、果樹とのご対面です。
ビックリ箱なのか、ドッキリ箱なのか
ショックリ箱か、ガックリ箱か・・・。

開ける瞬間が
楽しみで仕方ありません。

 
DSCN4839 (480x640)
おお~っ!
根鉢が重い!
掘った穴の横に、並べて見ました。
最初は、ここに
りんごのステップオーバーか
エスパリエを作る予定だったのですが 
私の夢より義父の希望を・・・。
えぇえぇ・・・
次の場所へは
私の好きな木を植えますよ。

ビワも柿も
収穫しやすいように
コンパクトに育てます。
うちのブルーベリーも
今度、間に植えます。

たっぷりと水を入れて
牛糞と、4年物の堆肥を良く混ぜた穴へ
ゆっくりと下ろしました。

DSCN4846 (562x640) 
時折り、強い風が吹いていました。
ビワは根が浅いと書いてあります。
そうだ!とりあえず、動かない様に
最強!八掛け支柱もどきを
立てておきましょう。
見よう見真似で、強度半減?きゃ~!
今度行ったら、直しておきます。
枝も、少し誘引しておきました。
一番長い枝は
真っ直ぐのほうが良かったでしょうか?

柿は
早秋に、太秋を追加注文しました。
よく分からないので
剪定せずに帰りました。
勉強して出直します。
DSCN4861 (582x640) 
ビワには、期待通り
蕾が付いていました! 
摘蕾は、いつ頃すればいいんでしょうか。
 40gの実が生る茂木ビワです。
普通です!

DSCN4855 (640x622)
私の育てた人参が
大根くらいになりました!
すごいすごい!

DSCN4863 (472x640)
ひかり~大きな人参だよね。
フッ・・・!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

門猫のご挨拶~

みなさま、お正月を
いかがお過ごしでしょうか?
わたくし、こんな格好でお外に座って居ます。
やる気のない、門猫です。
今年も仲良くしてくださいね。


DSCN4787 (584x640) (2)  

何だか、ワクワクする初春だな~
庭には柿や桃を
田んぼには、ビワやイチジクやプラムやさくらんぼを
畑には、トマトのピンキーや
メロンのころたんを植えるよ~!


 DSCN4801 (480x640) (480x640) 

 
無芸大食ですが、よろしくお願いします。
明日から、しばらく留守です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR