お餅つき、本当にしたのかな?

お餅つきに行きました。
予定通り、1斗2升つきました。
もち米は、次々と蒸し上がって来ます。
立ち止まる暇もなく
手もお餅でガビガビになり
途中で、1個のお餅も頬張る事無く
つき終わるまで、流れに乗っていました。
もちろん、カメラを触る事も出来ません。
だから、写真は一枚もありませ~ん。


DSCN4730 (594x640)
代わりに南天が
みんなでVサインです。
DSCN4736 (480x640)
イトヒバは、モッサモサです。
DSCN4735 (480x640)

4個めの穴が出現して、ザルを被っていました! 
義父が掘ったそうです。
新春には、柿が2本とビワが届きますよ。
と言ったら、それは楽しみだね~と
喜んでいました。
昔植えたビワは、生らなかったらしいです。
わたしが生らせて見せましょう~~~!
ほんとかな?
今から行きますが
きょうは、頼むから掘るなと言われるでしょうね~。
ぶはは!


DSCN4742 (640x480)

みなさま、いつも優しくて楽しいコメントを
どうもありがとうございました。
返事が無礼講で、済みませんね~~~反省。
楽しい年末年始をお過ごしください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

濾し袋を縫うついでに、目にいいものを。

年末恒例、こしあん作りの日が
明日に迫って来ました。
ところが、長年愛用の濾し袋が朽ちてしまい
体重をかけて搾ったら
縫い目の横から
餡が、にょろにょろ漏れて来るようになりました。

そこで、ゆったりと大きくて
丈夫な濾し袋を縫う事にしました。
ミシンがないので、手縫いです。
糸が、なかなか通らないのを見かねて
謎1号が、糸通しをくれました。
その時に、薬局で買ったと言う
いい物を見せてくれました。
温めると、目の疲れが取れる豆の袋です。
わたしも欲しい~!
疲れ目に当てたい!
で、それも布の残りで作りました。

小豆はなかったけれど
大納言があったので、中に詰めています。
30秒ほどチンして、まぶたに乗せたら
何と!蒸気でふわふわ~~~。
しかも、あんこのような香りです。
 

DSCN4717 (640x480) 

温めて、ひかりの腰に乗せたら
気持ちがいいらしく、ブヒブヒ喜んでいました。
 
DSCN4718 (544x640)


あんこ、丸めましたよ~!
粒あんと、こしあんで100個。
つきたてのお餅に丸め込みます。
色々と、丸め込むのは得意!
ごめんね、コメントのお返事は帰ってから書きます。
もう、カマドの用意が出来ていると
義父から電話がありました。
行って来ます~!
DSCN4726 (513x640)

前回は、誰の目にも留まらなかった
この種の地味な発芽の様子。
3粒蒔いて、発芽率100%!
素晴らしい~!
 
DSCN4710 (640x628) 


DSCN4703 (504x640) 

かあちゃんは、何メダル?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

趣味の変芸~穴掘り

自分で蒔いた種ですが、刈り取りません。
一週間で発芽しました。
さて、何でしょう~!


DSCN4698 (542x640)

でもって、今週も穴掘りに行きました。
あれ?何だか、堆肥の量が増えているぞ~!
じいちゃんの期待と正比例?

DSCN4677 (480x640)
ケンケン・・・パーが出来ない。
おお、遊んでいる暇はないんです。
穴掘り~!
直径も深さも60cmで、大満足!
穴は、やっと3個になりました。

お茶の時間に
何を植えて欲しいですかと、訊きました。
義父は遠慮がちに、甘柿はどうかね~。
わたしが生きている間に、実は生らんかね。 と。
大丈夫!お義父さんは長生きするし
柿も大きいのを植えるから。
という事で
大きい早秋でも買って、植えようかと思います。
あとは、桃とりんごです。

この列に5個、右に曲がって5個です。
掘るのはいいけれど、土を上げるのが大変!
帰る頃には、血管が切れそうでした。

苗の準備が出来るまでに
土を混ぜておかなければ・・・。

次回は、お餅つきです。
誰も、この穴に落ちませんように。





DSCN4681 (480x640) 

僕ちんの顔のように丸い穴だね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

接いで接いで~危険な接木!

樹高4メ―トルを1・2mにまで下げ
地植えにしておいた乙女の木があります。 
年をとっても、脚立を使わずに収獲するため?
違いますよ~~~。

高い所の枝にシンクイ虫が入り
ボソボソの枝が増えたからです。

こんなに元気な枝が出て来ました。
あれをするしかありませんね~。

DSCN3428 (563x640) 
謎のヴェールに包まれています。
八墓村ではありませんよ~~~。
DSCN4648 (480x640)

何だ!想像通り、接木をしたんじゃないかぁ~。
と思われましたか?
その想像を、わたしは超えられたでしょうか?

乙女もちゃんと残していますよ。
小さくても、このチームの司令塔です。
それに、小さい実が一緒に生っていたほうが
大きい実も目立つかな~と思って・・・。ブフッ!

この乙女は、たぶんマルバカイドウ台木です。
一本だけ、中間台木として矮性のフジを使った
パインアップルもあります。
この枝だけは、既に活着しています。
さて、どんな違いが出るんでしょうかね~。
その前に、これらが無事につくんでしょうか。
失敗したら、やり直しますけどね!
 
全部で八品種です。
え?八墓村?
一回、そこから抜け出しましょうかね~。 
DSCN4651 (456x640) 
手がよく動いたよね、みぞれが降った日だよ。
くちの動きは、悪かったらしいよ。
昼寝 
 
のんちゃんの風邪、治ったよ~。 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

掘って掘って!危険な穴掘り~

堆肥の様子を見に行った畑で
モグラまんじゅう発見!
もう、貸し畑にした場所なので
うまく付き合ってくださいね~~~。
ダッシュ!


DSCN4520 (480x640) 
ありゃ~!家の庭にも
でっかいまんじゅう~!

DSCN4602 (640x480)
 
まずは落ち着こう!
間引き人参と、大根を収穫しましょう。

植えたのは義父ですが
育てたのは何を隠そう!
このわたし!

DSCN4601 (573x640) 
春に植えたプラムです。
勢いの良すぎる枝を誘引しました。
股裂けにならないように
ちゃんと、保護テープを巻きましたよ。

DSCN4591 (457x640)
宵闇せまれば~悩みはハテなし~
去りゆくあの影~消えゆくあの影~
・・・
垣根果樹園計画案や
庭にある、モグラまんじゅうの事は
どうするのかな?
  

DSCN4594 (479x640) 
さんざん遊び
帰ろう、と言われてからスコップを手にした
無計画なわたし。
掘り出したら面白くてやめられません。

掘って掘ってまた掘って~!
しかも、真ん丸綺麗に掘りたい!
どうせ、木を植えたら埋めるのに・・・。
瓦や石がザックザックジャパ~ン!
と聞いていたけれど
花崗岩が時々出るくらいで
スコップに全体重をかけて乗れば
簡単にほぐれます。
暗くなりすぎて、フラッシュが効きません。

DSCN4607 (480x640)
直径60センチ、頑張りました。
ええ、1個だけです!
鉢の号数で言えば20号ですか?
現場百遍なら、あと99個掘れます。
庭を、全部果樹園にしようかな? 
楽しいかも。

この穴に、誰かが落ちたら困るので
厳重に囲いをして帰りました。
暗くなってから
そんなほうへは行かないから大丈夫
と義父母。

ひかりたちが待っている
私の帰る家は、あの夕焼けの下あたりです。
DSCN4616 (480x640) 

夜道に日は暮れぬ・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

まごまごしていると、柿が植わるよ~!

あらっ!お孫さん? 
外でひかりを抱っこしていた私に
驚いてかけられた声。
2歳児用の服を着て
曲りしっぽを振る、茶髪の孫・・・。

DSCN4559 (503x640) 
振り向かせたら
きゃ~!猫ちゃんだった~!!!
と、爆笑されました。
ひかり・・・58猫歳。

DSCN4557 (531x640)  
田舎へ植える苗木をネットで探し
うちの鉢物の中からも、先発隊を選び・・・ 
鉛筆を握って、構想を描いているうちに
寝てしまう日々です。

そうだ!植える場所はどうなっているかな? 
行って見よう!レッツラ・ゴ~! 
足、短い?
DSCN4532 (463x640) 

10本くらい植えなければ
垣根にはならないでしょうね。

この二辺のグリーンベルトからは
瓦や石ころがザックザク出るらしいです。
大きなつづらを背負い込んだようなものです。
細い指先が荒れても切れても・・・ 
か弱い私が枯れても朽ちても・・・
シャベルで掘り続けるしかありません。
しゃべるほうが多い?
誰だ!
DSCN4536 (480x640) 

うちの雑草も抜かないのにね・・・。
もぐもぐ・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

キウイ終盤~❤

母ちゃ~ん、ひかりちゃんの抱っこ袋が
焼き芋に見えるって、どゆこと?  


DSCN4439 (605x640)
そうそう、この前話につられて
買って来たんです。
非力な私がこれを食べるには
田舎から貰って来た
この、ジュースプレスが活躍します。
一体、何を食べる気なんでしょうね~。 

DSCN4449 (471x640) 
ぶちゃ!
時には、失敗する事もあるけれど・・・。
あら?意外な展開! 
 

DSCN4413 (555x640)

こんなにうまく行く事も。 キン肉マン?
DSCN4414 (623x640)
 

スーパーで見つけた、鳥取県産の銀杏です。
その昔、名産地尾張の銀杏を
接いで接いで、ついでに接いで
とうとう全国へ広まった?
500g入りで298円!

キョロキョロしながら実を拾い
ほとぼりが冷めるまで、土の中へ隠蔽し
香りと闘い、負けて泣き・・・
あらぬ誤解をかいくぐり
中身を取り出す労力の
その、全てを身代わってくれたうえ
実まで付いて来るという298円!
 
潔く・・・買いますね。

茶封筒に入れてチン!
ねっちゃり~うまうまでした。
DSCN4450 (589x640)  

八墓村系接木に続いて
土偶クラスターはどうですか?
春になったら頭の上に
さくらんぼの花が咲くんですよ。
可愛いでしょう~。
瞳が、輝いて見えるのは私だけでしょうか。


DSCN4460 (640x625)  
自家製キウイを、自家製りんごで追熟!
今年、初めて達成出来ました。
最後に、これをジャムにでも加工して
乙女のワルツは終了ですかね。
DSCN4469 (547x640) 
食べ頃になった自家製キウイは
手前から
紅妃・ジャンボイエロー・ゴールデンキングです。
紅妃の、甘くて濃厚な味には驚きました!
来年は、両性種のジェミニーや
紅美人も生ってくれるように
努力します!

DSCN4467 (545x640) 
ゴールデンキング・紅妃・ジャンボイエロー
僕ちんたちと、見事に被ったね。
DSCN4456 (640x481) 

ふぇ~い!
ジャンボイエローで~す。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

クラスターと呼ぶらしい花芽集団~

 
喜び過ぎました!
生でガブリ出来る
幻のアンズに
花芽がついたのかと思いました。

DSCN4396 (567x640)

よく見たら接いでいました。
花芽のクラスターは
その枝からしか出ていません。
しかも、とんでもない所に
接いだ様な気がします。
これは、勢いのあるプラム井上なので
いつかは、乗っ取られると思います。

DSCN4398 (609x640)
これが、そのアンズの蕾と思われます。
もしかしたら、葉芽かも知れません。
まるで、可愛い亀の手です。
DSCN4400 (640x630)
りんごのスィートメロディに初花芽です!

DSCN4391 (628x640)

こちらは地植えのフジ、貫禄があります。
きっと来年はもっと大きく
たくさん生ってくれると思います。
DSCN4394 (599x640) (599x640)
きょうは、変なものを作りました。
幹の下方を虫にやられた乙女に
3本のりんごを接いでみました。
1本ではすぐ折れる・・・
2本でも折れる。
では3本なら・・・?

DSCN4407 (480x640)
いや・・・やっぱりダメでしょう~~~。
紅玉・王林・スィートメロディです。
どうなるんでしょう。
花芽の付いた枝なので
付けば花咲く事もある。
咲けば、実の生る事もある~~~!
無理?

DSCN4410 (582x640) 

・・・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR