あの姫国光は今も・・・

あの日、正義感に燃えて救出したりんご。
その割には、しっかりと値切ったりして。
言ってみるもんだな~
その値引きの潔さに驚きながら
連れて帰った姫国光。
この夏を越せるかどうかにかかっていると
言われたけれど、夏は2回も越しました。
針金の傷は治りませんが
盆栽教育からの脱出は成功です。


DSCN4383 (480x640)
 

どうしても行きたかった園芸店。
こんなに寒くて、冷たい雨の降る日に
わざわざ傘を差してまで見に来るひとなんか
・・・いました!先客が~!
私は、迷わず果樹苗売場へ!
春に見た時には
葉っぱしかなかったフジ・・・。
これを見に来たのです。 
花芽が付いています。
新入りの王林と並んでいます。

この2本ください!
 
先客も、この王林が欲しかったらしいです。
時期外れに花が咲き
今頃、3個も実がついていました。 

DSCN4375 (480x640) 

先住と入り乱れていますが
買って来たフジです。
内側と真上へ向かう枝を剪定しました。
もっと切る所があるでしょうが
様子見です。

DSCN4380 (640x543) 
まだ生らせているんかぁ~!
と言われそうですね。
粘っています。
良い味になって来ましたよ~。

DSCN4381 (640x633) 
第4の乙女です。
1個2個・・・
色んな掌に乗って、運ばれて行きます。
誰もが喜んでくれます。
りんごは魔法使いですね。 

DSCN4386 (480x640) 
母ちゃん~りんごが終わったら何して遊ぶ?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

田舎の行事終了~!八幡様と子ども相撲

田舎で、八幡様のお祭りが行われました。
今年は、当番家でした。
義父母から、御社の供物準備と
当日の、全てを任されていました。
神様のお手伝いです。
光栄な事だと思いました。
初めての事ですが・・・
大丈夫!任せてください! 

  DSCN4279 (640x615) 

とは言ったものの・・・
たった一枚の、参考写真があるだけです。
ここは、神頼みするしかありませんね。

ご奉仕先の神社で、その話をすると
宮司さんや神主さんが
柱にくくりつける、大きな榊と細い縄
花瓶用の小さい榊
地域に合った形が選べるようにと
数種類の御幣を作って、持たせて下さいました。
このご恩は、忘れるまで忘れません。
とか、言いません。
ちゃんと、ご奉仕でお返しします。

野菜や、乾物のお供え物を買い揃え
朝8時集合に間に合うよう、家を出ました。

当番しか開けられないという、御社の扉を開け
掃き清め、拭き掃除を済ませてから
供物を整えました。
野菜の頭を、神様に向けるように・・・
うちで採れた、さつま芋を供える時に
どっちが頭かな?と迷いました。

立派な御幣で、飾りが素晴らしいと
世話役さんが、褒めて下さったので
嬉しかったです。
この事は、早速宮司さんにご報告しました。

近所のひとが
榊を山から切って来て下さいました。
充分足りていましたが
有難く、半々使わせて頂きました。

祭が終ると、供物をお下げして扉を閉め
御幣と榊は、来年までこのままです。
次回の当番は22年後です。
わたしは、年を重ねていられるでしょうか?

DSCN4267 (597x640)  
  

向こうが、子ども相撲の土俵です。
地域外へも招待状を出したので
賑やかな一日でした。

森も御社も、また寂しくなるでしょう。

DSCN4258 (640x465) 

さて、役目も終わりひと息つきます。
いつの間にか、庭に網が張ってありました。
特に、鳥獣が出る訳ではありません。
仕切りがないと、落ち着かないのでしょう。
 
この位置に椅子を置いて
果樹園の構想を練っていましたが
居眠り~ばあちゃんかっ!と思いました。


DSCN4314 (640x480) 

何と!うちに銀杏の雄木がありました! 
今まで、気づかなかった!
向こうは、黄葉したもみじと、大きな桜の木です。

DSCN4305 (480x640) 

手入れでもしようかな~と、庭へ入るのですが
今回も、手つかずのまま挫折しました~!


DSCN4295 (480x640)
母ちゃん~
いい子にしていたからおみやげよ~って
これ?

DSCN4342 (569x640) 

ヒヨコカエル
どっちにしようか、迷ったんだって。
買わない、という選択肢はないんかい!
 

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


ミラベルの植え付けと 一年間の生長~ 桃系

 
先日、夕方になって
丸一日吸水させた、スモモのミラベル他を
植える事にしました。
ホームセンターで色々と買い、レジを終ると
カートに乗せたまま家までどうぞ~と
レジのお姉さん。
毎度~!

お店の駐車場より、近い我が家。
そのまま、ガラガラ引っ張って帰りました。
荷物を降ろして、再びカラカラ~と
軽やかにお店へ返却。
やるとなったら早い!
裸電球を灯して
全て、植え付け完了しました!
もう、暗いぞ~~~!
いつまでも、遊んでいるんじゃありませんよ。


DSCN4224 (630x640)
 
アメリカンチェリーとプラムを交配した
プラム、バイオチェリーです。
自家結実性があり
他のプラム系の、受粉樹となってくれます。
来春には開花してくれそうな雰囲気ですよ~。
私には、この実自体が珍しくて
早く生ってくれないかな~と思っています。
  

DSCN4242 (519x640) 

これは西王母さま!
苗木が良かったので、順調に大きくなりました!
実も付いたのに、摘果で残した最後の1個を
落としてしまいました!

来年には
安全第一の場所で育てます。
今のうちに、動かしておこうと思いましたら
おちりに根が生えていました!

DSCN4226 (480x640)

西王母の花芽です・・・か?
DSCN4245 (551x640) 
これも、桃です。
花は見られそうですね。


DSCN4244 (524x640) 

プラム井上を植えて
もうすぐ1年。
主幹にダメージがあるのに買いました。

ダルマ落とし風に、悪い所を切り取り
井上に、井上を接ぎました。
今だったら、切り口を癒合剤で保護するか
他の品種を接ぐと思います。

紅葉しているのが、接木直後の井上です。
ビニール部分から上は、とても細い枝でした。

DSCN3104 (482x600).jpg 

きょう、接木テープを外してみました。

ちゃんとくっ付いていますが、危ない感じです。
巻き直しておきました。
穂木のおしりが、小枝に座っていました。
DSCN4240 (480x640) 
今の、この姿をご覧ください。 

来年は、プラムで系で
相当楽しめるような気がします。
 

DSCN4246 (480x640) 
義父と、積もり積もってもいない話。
庭と菜園の境のL字へ
何か、果樹を植えて欲しいと。
えっ?やった~!

イメージ図はこうです!
りんごのエスパリエ仕立てと
常緑果樹の混植で行きたいです。

DSCN3780 (740x631)


母ちゃん、こりゃぁ~忙しくなるね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

西洋スモモ ミラベル の苗木が届きました~~

ふくしま産の米袋に包まれて、珍しいスモモ
「ミラベル」の苗木が到着しました!

ホワイトモグタンさんに、注文していたものです。
限定販売だったので
手に入って、とても嬉しいです。

これは黄金の実が生る?
まだ、日本での栽培がほとんどなく
詳しい事は分かりませんが
甘~い!
とても楽しみな果樹です。

チラッと・・・中をのぞいてみます。



DSCN4181 (539x640) 
スポッ!
帽子を脱がせると
中から丸々とした
モグタン産の稲穂がこんにちは!
この藁は
道中の寒さや衝撃から身を護るよう
ミラベルに対する
ホワイトモグタンさんの、親心でしょう。
DSCN4183 (480x640) 
わたしはとうとう
ものまね芸人の域に
達したのでしょうか?
これからは
ミラベルひかりと呼んでください!
あ?それはミラクルひかる?

DSCN4200 (501x640) 
包みを開く時って、心が躍りますね。
立派な苗木です!
勿体ないと思うけれど
画像から上に隠れている部分は
切り詰めて植えます。

DSCN4205 (480x640)

左の角へ向かって、長~く伸びているのが
注文したミラベルです。
他に、プラムやぶどうの苗も入っての
大サービスでした!
ありがとうございました。

超貴重なミラベル他、お苗の御一行様。
こうして、一日吸水させて丁寧に植えます。
いつか、桜のような花が咲き
月山錦のように
甘くて黄色い
スモモの実がなる日を夢見て・・・。 
 

DSCN4198 (444x640) 

お店が開店したら、土と鉢を買って
植えようと思っていたんです。
ところが!
事件は早朝に起こりました!
その話は、また次回にでも・・・。
今、話せ?

では続けましょう。長くなりますよ。
お時間のないかたは、ここいらでお別れです。

ふくしまのお米に、応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
問題はこれです。

ひかりのようでひかりでない~!ベンベン!
DSCN4216 (596x640)
 
朝7時過ぎ
トットコトットコ中型の柴太郎!
これこれ、あんたどこ行くだ!
クンクンウロウロ・・・ 

ねえねえ、迷子なん?
話しかけながら、私も付いて走ります。 
 
でも、足が速く
すぐそこは国道2号線です。
ダメダメ!帰ろう~
と言っても家は分かりません。
抱き上げてみました。
ジタバタ大暴れです!
4本の足は宙を走ります!

8・5㎏のひかりに慣れているとはいえ
暴れ犬の10㎏超えは重いです。
ゼエゼエ~家に着き
ケージに入れました。
水を飲ませ
電気座布団をケージの下に敷いたら
丸くなって寝始めました。
その隙に交番へ行き
保護を伝えました。
交番へ預けないと決めた時点で
わたしも覚悟を決めました。
何日でも預かる!
飼い主が出て来なかったら
うちの子に・・・。
拾得物件預り書にサインしました。
 
それから自転車で
犬の散歩をしている人に、写真を見せて回りました。
探しているひとに出会ったら
交番へ連絡して貰ってね。
20人くらいに声をかけ、お店で柴犬用のフードと
リードを買って帰ると
さっき、遠くのブロックで声をかけた
トイプードルのふたり組が、回って来ました!
うちで、柴犬を見せた後
シークヮーサーと乙女を渡し
じゃぁ、拡散お願いね。
三分後・・・

探していたという
柴太郎の家族5人が
さっきのふたりと一緒に
走って来ました!
飼い主のお母さんも
さっきのふたりも大泣き!
目もよく見えず、耳も聞こえない16歳の老犬
4時間の大冒険でした。
フードとリードはプレゼントです。
DSCN4213 (640x578) 
柴太郎の本名はリュウ君。
お母さんが
こんなものを持って来て下さいました。
中は、❤型のフィナンシェでした。

あ~~~安心したぁ!
あしたは元気にミラベル植えます!


DSCN4218 (640x558) 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

巨大!あいかの香り800gを見て来ました!

恒例のりんご狩り
今年は一カ月ずらしたので
違う品種エリアが開放してあるはずです。

期待と嬉しさの高揚感から
ノリノリでしゃべり倒している間に
お久し振りの看板が見えて来ました!
このカーブを過ぎたら、第二駐車場です!
きょうは土曜日なので、満車かな~。
人影が見えません・・・。
従業員の姿さえありません。

11月いっぱいは営業中だったはず。
不安と不安がぶつかり合い
アメリカンクラッカー状態!
この繊細な心臓も
早鐘カンカン打ち鳴らします。
ガラ~~~ン!
DSCN4102 (640x460) 
ゲートショップの真ん前に駐車し、受付へ。
レストランは既に土・日のみの営業となり
特産品のじゃがいもで作る
コロッケ屋のおばちゃんも
きょうはいません。

秋映・紅将軍・シナノスイート・ジョナゴールド
シナノゴールド
新世界・王林・・・全て終了でした。
本日はフジだけ開園!
おお~~~! 良かった!

カウンターへ
見た事もないようなりんごが!
それで一気に燃えあがる
りんご魂の炎!
あいかの香りです。
売っていた実と一緒に
撮らせて頂きました。
800g超えです!

DSCN4099 (640x552)  
巨大さに驚いて
よろけながら、りんご園へ降りて行きました。
右を見あげても
紅将軍が生っていた所へは
もう、何もありません。
 
 
DSCN4126 (480x640) 
左側にも
過去の栄光を知る、語り部実は居ません。
今までと違うのは
ただ、りんごを見て驚く私ではなかった!
という事です。

空に渡されたワイヤーに
巻き取られたネット!
上空を覆い尽くす網の時期を
想像してみました。 
たいへんな苦労の上に
成り立つりんご園なんだな。

一番端まで、歩いて観察しました。
入口に近いほど
木の管理が良いという結論。

DSCN4125 (480x640) 
そんな事は、本能で分かったのか
友人たちは、入口付近で
既に食べ始めていました。

あのベンチに座り・・・楽しかったな~
5段の脚立を運び、登りました。
気をつけんさいよ!
私を気遣って叫ぶ友。

ありがとう・・・りんごに手を伸ばします。
一段だけかい!
罵られました・・・。



 DSCN4119 (480x640)
たくさんは食べられないので
選ぶのに困りました。
フジの幹は白樺のようでした。
うちのはグレーです。
これは、怪しさ満載という事でしょうか。


DSCN4130 (480x640)
あっ!根元付近にノコギリで切込みが!
見ると、全ての太い幹にしてありました。
ほっほう~。
さすがプロやな。

DSCN4118 (590x640) 
りんごは食べ放題ですが
1個だけにして、レストランへ入りました。

料理長さんのお話によると
先日、ローカルテレビ
【元就】の撮影が来たそうです。
どっち?
田中さんのほう、酒樽を背負っていた!
アップルパイとコーヒーのセット500円を
注文されたと言う事です。
雨男の田中さんです。
しかも、その日は台風接近中!
食べたのは、目の前のテラス!

きょう昼には
その時の放送があるそうです。
あしたのわたしさん、観られますか?
今年は吟味し
畑では3個だけ買って来ました。
さて、比べてみますかな~。
にゃははは~!
ちょっと傷のある
中でも≪一番小さい実≫を採って並べました!
DSCN4165 (595x640) 
あいかの香りも並べてみました!
いつかはうちにも
こんなに赤い実が生るかな~?
うちの苗木は、まだまだこどもです。
DSCN4167 (640x563) 

あ!近所のあいかちゃんが来た!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

良い子でお留守番・・・する訳ないよ! りんご

みなさん、きょう母ちゃんは留守ですよ。
ひかり~いい子でいたらお土産買って来るね。
と言いました。
留守なのに、いい子でいるかどうか分かりません。


DSCN4041 (525x640)

このフジりんご、きのう誰かが触っていました。
重いわ~、こんなのが生ったらいいね~!と。
みんなに撫でられて、ひかりのおでこみたいに
ツルツルに光っています。

   

DSCN4067 (550x640) 
  


母ちゃん!
みなさんに1個くらい、食べさせてあげなさい!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

小鳥にもおすそわけだね~りんご       

みなさま、ご無沙汰しておりました。
ひかりです!
レモン王子と呼んでもいいですよ。
呼ばない?ケチ~~~! 
 



DSCN4063 (551x640)
  
レモンと言えば
今年はどうだったのでしょう。
ビアフランカとマイヤー・・・
全く、話題にのぼって来ませんでしたね。
でかいマイヤーが1個
ビアフランカの夏果が3個!以上です。
 
 
DSCN4019 (568x640) 
ミラクルフルーツが
ドングリのように生っていたので
一応、収穫して冷凍しました。

レモンとミラクルが揃ったら
じいちゃんたちで
試してみましょうかね~
驚く顔が見たいな~!
むふふふふ~ん♪
今度のご奉仕に、持参しましょう。
あひゃ!いけない?
DSCN4009 (603x640) 
りんご系は
フジの6個を残すのみです。
地味な鈴の音が、時々チリリ~ン♪
小鳥かおじさんか?

去年、上に伸びた小枝を切りすぎて
地植えの乙女には実が生らなかったけれど
花芽はたくさん付きました。
花咲く、来春が待ち遠しいです。

DSCN4035 (506x640) 
小鳥の御一行様は
こちらの、クラブアップルと
乙女に来て下さいよ。
バイキングをご用意しておきました。 

まだ、硬いぞ~?
我慢我慢! 



DSCN4022 (632x640)  

りんごを齧って、昼寝して・・・
レモン王子様に起こして貰おうかな。
ひかり~あれは、ただのおじさまだよ。 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

幸せを呼ぶ匂い袋わらしっ子が、東松島市から届きました。

東松島市の
仮設住宅で暮らすみなさんが作られた
匂い袋が届きました。
幸せを呼ぶ匂い袋わらしっ子

みゆきんのブログ
 《みゆきな日々》
に心動かされ
ご住職宛てに
お手紙と代金を送っていたのです。

その日記は
こちら

☆墓石に刻む【あいにきてくれてありがとう】☆


http://star-appearance.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_c089.html

仮設で暮らすかたがたの
生き甲斐になれば・・・。
ご高齢のかたの、生活の足しになれば・・・。

自分たちは
自分のチカラで生きているんだ。
いつかこの仮設から出て
自立するんだ!
忘れる事の出来ない辛さを抱え
仁徳住職に励まされながら
生きる日々のようです。

私が書いたメモのような紙に
仁徳住職が
直筆のお礼状を同封して下さいました。
 

ご住職も被災され
まだ見つからないご家族のおられる中
ご病気の身での供養をはじめ
どこかの誰かを癒し、誰かを護り・・・
まさに、命を削りながら走り回る日々だそうです。


DSCN3992 (440x640) 
一体5百円。 
届いた、わらしっ子です。

送料は、ご住職が
負担して下さるということですが
ドラえもんの切手を
数枚同封しておきました。
そのうちの一枚が
他の切手と一緒に
貼られて戻って来ました。

DSCN3996 (640x586) 
拡散希望です

ご支援は 
仮本堂 

〒981-0502 
東松島市大曲字上台54-154
天台宗 萬宝院
石川 仁徳 住職   
TEL 0225-83-8657


DSCN3993 (640x484)

通りすがりのひとが
りんごに、抱きつくほどの勢いで
駆け寄って来られました。

まあ!これはりんごでしょ!
この前とは別のお姉様です。

このかたは、病み上がりに編んだ
百枚のマフラーを
宅配で送らず
被災地へ出向かれる
ボランティアのひとに
市を通して、託されたそうです。 


喜びの声を綴った手紙がたくさん届き
涙が出たと。

101人めのひとが
大変残念がられたとも書いてあり
別の涙が出たと。


次の暖かい物は
そのひとが一番前に並んで
受け取られていますよ。


そうよね、そうよね。

このりんごの木も
北国から来たんですよ。
 
 
引き寄せられた訳が分かったわ!

そんな
ふたりだけの
りんご端会議をしました。

 
ひかりの帽子を編んでいる暇があったら 
もっとましな事をしなければ。


こんな拙い内容でも、想いだけは届くかな?  
DSCN4001 (611x640)

震災から2年8か月
昨日は、月命日だったんだね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

田舎で畑仕事をする~の巻          

母ちゃんは、田舎へ行きました。
田舎の空はあっちかな~。
 母ちゃ~~~ん

ひかり~きょうは、お留守番よ。
ご飯、いっぺんに食べたらダメよ。

そう言われましたが
もう全部食べてしまいました!
母ちゃん、早く帰って来てね。
 
 


DSCN2044 (606x640)  

その頃母ちゃんは
人参の前に、立ちつくしていました。
草花とスギナの饗宴
新種のおもてなしを受け・・・

頑張ろう!人参は嫌いだけれど・・・。
エッコラエッコラ!
 
DSCN3968 (613x640) 
どうです?精一杯やりましたよ。
もっともっと、間引いて来ました。
葉っぱの天ぷらがおいしいと
聞いていたのでね。

畝立てが必要だったのかどうかは
知りません。
私の初仕事です。 
 

DSCN3969 (453x640) 
数日間で
かなり大きくなった大根と
人参葉・・・
そして、ドジョウすくいのザルです!
DSCN3976 (480x640)
その上に
収穫してもらった、さつま芋を乗せました。
デカ過ぎて笑えます!
私が、いもづる欲しさに「ツル返し」した列に
こんなのが出来ていました。

DSCN3981 (563x640) 

それから、夏じゅう不思議だった
おいしくないナスの、謎が解けました!
丸ナスは、賀茂でも米でもなく
台木が育ったものでした~~~。

根元が、イケない二股かけています~!
片方のヒョロヒョロには、長ナス
もう片方には、元気で丸々とした硬い丸ナス!
どうかナスったのか、ミスったのか
ナス術もなく
まずいナスを持て余したナス・・・夏。

DSCN3977 (480x640) 


おおっ!下の方に
イチゴの苗が生えているぞ~!
スコップで掘り上げて、義父に見せました。
お義父さん!イチゴの苗を見つけましたよ!
ーーーーそれは、雑草でしょう~。
!!!念の為、私の菜園
プラムとりんごの間に
植えて帰りました。


 DSCN3761 (563x592)


ハイタッチ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

枯葉の舞う季節に想うこと・・・

みなさま
半化粧ってご存知ですか?
たぶん、こんな感じではないかと思います。
素顔と比べたら
すっごく可愛いでしょ?
騙されない様にしてくださいね。



 
DSCN3922.jpg
【グレーテルのかまど】という番組を観ると
おやつを作りたくなります。
前回は、沢村貞子さんの大学芋でした。

やってみましょう~!
材料は、掘りたての
なんちゃって鳴門金時です。
拍子木切りにし
肥満防止の甘味料で
サラッと味付けました。
どうです!
きたないでしょう~~~!
退学芋ですっ!
 
DSCN3941 (480x640)

枯葉がよそへ落ちるから・・・
お隣さんが気を遣い
毎日掃き集めていたザクロの葉。
もう、その体力もなくなり
去年、丸坊主に剪定していました。

その昔、お母さんが植えてくれた大事な木
迷惑をかけるから仕方ない・・・

そんな話を聞くと
私の良い心がメラメラっと!
食い意地が?そっちかぁ~~~。

その長い枝を一本残して
こっちへ垂らして~!
と誘引し
うちの壊れそうな、倉庫の戸へ紐で結びました。
ビヨヨ~ンと、全部空へ持って行かれそうです!

ありがとうね
邪魔だったらいつでも切っていいからね


それが、春には
枝全体が朱色になるほど
いっぱい花を咲かせました。
他の枝で咲く予定だったものが
みんな集まって来たのかと思うほどでした。

実が付き、熟れました。
甘い・・!

迷惑をかけ、かけられて
近所は成り立っています。
うちだって、乙女の枯葉が
カサコソと道で舞っています・・・。
コラコラ!

DSCN3945 (532x640) 
冬服に衣替えだよ。
この散らかった服・・・
自分で畳めって、かあちゃんが。
DSCN3925 (480x640)

オイラには、ひかりのおさがりだって~!


DSCN3963 (480x640)

あら、さくら良かったわね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR