ドーヨ、このキウイの初生り姿~かっこいい?

光り輝く、ゴールデンキングの初生り
初収穫です。
 
 
 
 
DSCN3661 (480x640)

追熟用の乙女も、軽く引くと取れるようになりました。
DSCN3663 (567x640)


きょうは、買い出し日です。
野菜・果物・牛乳・卵・調達して来ました。
ドーヨ卵ひかり
10個も入ってお買い得でした~。
シール集めているんだもんね。




DSCN3668 (480x640)

母ちゃ~ん!    
ドーヨ卵ひかりキウイって~どういうこと?
シール手描きだし!
 

DSCN3690 (587x640)

ひかりの、そのガチャピン帽子も
どゆこと?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

最後の最後~ころたん、本当にありがとう。

ころたん、今まで楽しませてくれてありがとう。
皮の際まで甘かったです。
あの噂は本当だったって、母ちゃんが言っていたよ
DSCN3644 (480x640)

だから!帽子にするなって~!
帽子防止委員会の事務局長に怒られるよ!
ヒョロリン宣伝本部長も引っくり返るよ!
こんな事より、まんまをちょうだい!
ん・・ん・・おみゃん!←(鳴き声)

DSCN3649 (504x640)


ころたんデカすぎっ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

自家製りんごとメロンの実食~

むひょ!
きょうのは、地獄耳仕様の帽子です。
 


DSCN3633.jpg

取って置きのフジに亀裂発見!
もう、収穫間近と聞いていたので
まずはこの実から行きます!
良く見たら、ひどいもんですね。
 
DSCN3598.jpg

果たして、糖度計は何度を示すでしょうか?!
緊張の一瞬ですね。そうですね。
今回は、充分満足のいく栽培だったのではないでしょうか?
結果が待たれます。

あっ!出ました~!

6・3~~~!
おしい!非常に惜しい結果となりました。
しかし、今回は暖地の一般家庭でも
赤いりんごが採れるという事が、証明できましたね。
感動をありがとう~~!

DSCN3600.jpg

先日、19日に撤収した、ころたんの最後の実を
キウイの中で追熟していました。
10日経ち、お尻に弾力が出て来たので、今日こそ実食決行です!

DSCN3604 (579x640)
おおっ!瑞々しい色と香り。
残念ながら、これまでの収穫では
プリンスメロンを超える事は出来ませんでした。
今回はどうでしょうか?
春に始まり、今終る・・・メロンとの生活。

DSCN3605 (586x640)
甘い!まるでネットメロンです。
ころたんやりました!
糖度は、16度くらいです。
一カ月遅く植えても、ちゃんと完熟してくれました。
長かったメロン日記のページを、大満足で閉じる事が出来ます。
聞き飽きた方、ごめんなさい。
来年までころたんネタは出て来ません。
ご安心ください。

DSCN3609 (605x640)

ほんまかいな!
あっ!ひかり?
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

祭りの後姿を見送って~ひと安心

ほぇ~~~。
あと3秒後に、ハックションが出ますので
近隣の方は、ご注意ください。
わたくし、太陽を見たらクシャミが出るんです。
ヘッヘッヘ・・・ヘ~~~ッ


あ・・・引っ込みました。


DSCN3554 (525x640)

ところで、おくさん。またはおじさん。
可愛いお花でしょ?
買って下さい。
今朝起きたら、りんごの鉢の中へ入れてあったんです。
転売禁止?
そうですか・・・。

本当は、お隣さんが
ひかぽん、しめ縄を張ってくれてありがとうって~。
後で分かりました。
いや~~~そんな事で、お花なんて~申し訳ないですわ。

DSCN3583 (559x640)

大接木祭りと同時進行だった
氏神様の例祭が、昨夜無事に終わりました。


DSCN3543 (487x640)

こちらも、りんごの豊作祭りです。

DSCN3593 (480x640)

キープアウト!  
ここまで赤くなった林檎を
去年のように齧られては、それこそ後の祭り。
おしゃれ心満載の、警戒線を張ってみました。
謎1号が買って来てくれた、手芸用品です。
金と銀との鈴付けて・・・鈴檎
か、可愛い!
これで誰が驚くんや~!

DSCN3591 (571x640)

ここは玄関前。
着々と小鳥の餌が育っています。

DSCN3588 (480x640)


がはははは~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

そうだ!きょうはりんごの接木でもやっておこう。

ぶほっ!
母ちゃんが、夜なべもせずに昼寝して
帽子を編んでくれました~


DSCN3518 (585x640)
きょうは朝から、大雨警報が出ていました。
そうだ!こんな日には接木をしよう!
と、母ちゃんは叫んでいました。
急に思い立って京都へ行くより、大変な接木ですよ。
そう簡単に、出来るわけがありません。


やっていました・・・。
勢いの良いさんたろうの木へ
紅玉など、4本接いでビニールで保湿中です。


DSCN3465 (576x640)

まだ接げる枝があるかと
雨の中に出た時
花芽が付いた、りんごのパインアップルを見つけ
大喜びしていました。
忘れていたんですね~~~。

パインの文字が接いだ場所です。

立派!1メートル以上伸びていました!
これは確実に咲きますよ~!
台木は乙女です。
動かそうと思いましたが
鉢から地面へ根が下りているようで、動きません。
奥の方ですが、そこへ居て下さい。
DSCN3468 (561x640)
では、縁起の良い応援団がエールを送ります。
あっちのパイン頑張れ~こっちのパインもまだ現役で頑張れ~。

異常です。以上です!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

か弱い乙女のちからを発揮出来るか!?

台風~恐いね!

o (571x640) (2)


台風が来ると言うので、また乙女の鉢を移動させました!
コンコラコン!
権力と腕力はあるのに、忍耐力の衰えた熟女が落下です。
しかし、これでキウイ追熟用の林檎が揃いました。
手前のが、ホワイトモグタン産の巨大MGキウイです。
隠れているけれど
赤くならなかった紅玉が、乙女と一緒に入っています。
これらを一緒に箱へ入れて追熟させます。

DSCN3442 (600x640)

MGキウイと記念撮影しました。
右側にある、緑色で丸いのは、うちの可愛い紅妃ちゃん。
その上側にあるのが、ジャンボじゃないのに、ジャンボイエロ~~~!
来年はもっと大きくなるもん!


DSCN3446 (564x640)

乙女ちゃん、一緒に頑張ろうね~約束だよ!

DSCN3447 (640x632)
フジりんご7個の実の安全は、こだま警備システムにお任せ下さい!
社員一丸となって、24時間お守りします!


DSCN3410 (480x640)
あ~キウイの葉っぱ重いわ~!

変身前
ダメだこりゃ! 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

秋の防犯活動開始~!キウイとりんごを守ろう!


でへっ!o (571x640) (2)

キウイやりんごの収穫を前に、秋休みの終わったパトロール隊が
久し振りに活動再開しました!

きょうから、また凛々しい姿を見る事が出来ます。

         
ぽよ~~~ん

DSCN3414 (640x636)


今までより、大きなフジの実が生っていました。
去年、丸かじりされて芯だけ捨ててあったフジです。
また、狙われているかも知れません!ひょえ~!


DSCN3435 (480x640)
第3の乙女も赤く、目立つようになりました。

DSCN3397.jpg

さっ!ひかり、見回りの時間だぞ~!
うそ泣きしても無駄だ!

DSCN3400 (537x640)

樹形が変だった乙女を1メートルで切り
パインアップルを接ぎました。
このパインを接いでいたフジが弱ったので
意味もなく、フジの枝ごと切り離して乙女に接ぎました。
結果、二段接ぎとなっております。
しかし!乙女に直接接いだパインのほうが元気です~!

DSCN3428 (563x640)

枯れる寸前だったけれど、パインは助かったね~ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

注文のMGキウイが届いた~!

即日完売するであろうと予測できた
ホワイトモグタン製のキウイが届きました!
先日、ぶどうを注文した時に予約しておいたものです。
宣伝本部長である日本一の果実さんが
鼻提灯で、まだ寝ていた間の出来事です。


DSCN3317 (561x640)

上の米俵画像は、ただ遊んだんだな~と思われたかた
腰をしっかりと押さえておいてくださいよ~。
どでで~ん!
箱を開けて笑うしかありませんでした!
画面からも、はみ出しています!
何ですか~?これは!
1個が261gのMGキウイ、Mega great!!!
 

DSCN3307 (480x640)
外に連れ出し、うちのゴールデンキングとご対面させました。
冷汗垂らして、のけぞっていますね。あ、雨ですか~。
DSCN3336 (591x680)
乙女もみんな覗きに来ました!
これから完熟まで、一緒に暮らします。
早く、味わってみたいです。


DSCN3340 (480x640)
耳の不自由なおじいさんからプレゼントされた
神殿の御用材の端材で作った
スマホ置きに座らせてみました。
大きさがお分かりでしょうか?
世界一かもしれませんよ。
ギネスに登録されるなら、送り返しましょうか?


DSCN3327 (680x640)

何と!箱の中からボケ酒が出て来ました。
これで、私のボケに磨きをかけろと!?
あのニホンミツバチの集めた蜂蜜も
キウイの中へ<潜んでいました!
この貴重な蜂蜜を、どうやっていただこうかと思案中です。
え?ボケ酒が少し減っている?
気のせい気のせい!
DSCN3352 (558x640)

こんな、珍しい物まで入れてくださって
ホワイトモグタンさん
誠にありがとうございました。
起立~礼!ペコリ

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

お疲れ様~ころたん

       鉢植え果樹 もっとひかりを!
この画像が入らないと
わたしのテンションが上がらないので失礼します~

o (571x640) (2)

先日収穫した、ころたんの実食前画像です。
感動ものでした。
初挑戦のネットメロンでしたが、わたしが成功したと言う事は・・・
誰も失敗しないと・・・?
いや、それはない!頑張ったんですよ、これでも。
切って、お皿に盛っていたら完食されていました。


DSCN3269 (564x640)

そして、これがころたん最終回の収穫。
視聴率・・・? 栽培を始めてから5カ月。
かなりたくさんの、おじさんやおばさんが観に来てくれましたよ。
根っこはまだまだ元気です。
着果確認から50日めの収穫です。
この苗には、1300g超えの実が4個生りました!

本当に、標準は300~500gという
手乗りころたんなのか?
頭に乗せて運ぶほど大きいですよ!
縦に伸ばした空中栽培で
屋根やプラムに登ったり降りたり・・・
8メートル迷走しましたが
先端まで栄養を運んで
1300gの実を生らせてくれました。
初心者にはありがたい品種なので
来年のころたん苗は既に確保済みです。
その事はすっかり忘れた頃に
苗が届くんでしょうね。

DSCN3304 (549x640)
ここが、ぽっかりと空いた心の空洞と同じく
ころたん跡地です。
きょうから寂しいぞ!と思いましたが
次はキウイがあります。
こうして、ひかりちゃんの小庭は
季節の移ろいを感じているんですね~。

DSCN3301 (525x640)

母ちゃ~ん、パトロールの報酬は?

現物支給・・・?
現物でもないし!ガクッ!


DSCN2107 (640x627)
見よ!この雄姿!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

野菜を採りに・・・いや、盗りに!

田舎の柿も良い色になりました。
西条柿です。
上の方へ熟柿があるわ~。
高枝鋏を極限2・5メートルまで伸ばし狙いを定め
適当に切ったら、上手い具合に挟んでいました。
「お義父さ~ん。」
目の前に下ろして、はずして貰いました。
ここにもあるよ~。
なぬっ!地表に近い部分へも?
労力を返してくれ~!

DSCN3238 (480x640)
これで干し柿を作るとおいしいんですよね。
でも、暑いとカビが生えるので、早まってはいけません。
DSCN3241 (480x640)
ああ、私は今分かりました!
どうして義父は、豆梨の苗木を買ったんだろうかと
ずっと思っていました。
3~40年は経つ梨の木に
毎年、ゴルフボールくらいの実しか生らなかったので
もう一本、梨の木を植えたほうがいいんじゃないかと
10年くらい前に言いました。
早速植えたらしいのに、育ってみればこの大木!
苗木の脇から出た、台木の豆梨が勝ってしまったんですね。
実を生らせたかった梨にも、この通り
猿が腰かけました!
ではなくて、猿の腰かけが生えました!
シマトネリコだったら立派な株立ち!
・・・でも梨なんです。キャハ!

DSCN3245 (480x640)

菜園には大根ワサワサ、人参がチョボ!
草はボウボウ生え放題~~~!
DSCN3225 (480x640)
畑のさつま芋も草だらけ。今年は鳴門金時だそうです。
掘ってくれると言うのでついて行ったら
義父の手には小さな手グワ。
それで掘れるのかな・・・?掘れました!
掘れるくらいの芋でした~。
出るわ出るわ!小さい小さいなるほど金時!
もうすぐ、義父の子分がやって来て収穫してくれます。
だから、芋掘りもしなくていいんです。

DSCN3235 (480x640)

本日の野菜はこれです。前回と同じじゃないか!
という突込みは、心の中だけにしておいてください。
他に熟柿と、義父がちぎって鞘だけにしてくれた枝豆が
クーラーボックスにいっぱい!

枝豆は、料理担当へ渡しておけば
奉仕のおじちゃんたちの夕飯時
おいしいおつまみとなって出て来ます。
去年は秘伝と香里だったので、自信たっぷりに持参しました。
今年は、わたしが植えなかったので、例年通り丹波の黒豆です。
ありがとうありがとうと言って貰えるので
私も喜びジワが増えます。

DSCN3246 (480x640)

丸ナスは、どうやって食べたらおいしいんでしょうかね~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR